BMW 3シリーズ セダン

ユーザー評価: 3.89

BMW

3シリーズ セダン

3シリーズ セダンの買取情報を調べる

クルマレビュー - 3シリーズ セダン

  • 試乗
    BMW 3シリーズ セダン
    • 青い血

    • BMW / 3シリーズ セダン
      318i_RHD(AT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/01/15
      使用目的:その他
    • 走行性能

      とにかく今回の試乗での最大の目的は、1.5リッター三気筒エンジンのフィーリングの確認で、CクラスやA4がボトムラインを直4としているのに対して、ミニや1シリーズと同じ直3を搭載したBMWの選択が正解なのかどうか。
      少し軽い1シリーズやミニを転がすためのエンジンが、3シリーズも気持ちよく走らせるのかどうかがポイントだったけど、試乗コースがオートサロンで大渋滞だったため、高速走行はほとんどできず限られた条件下での試乗になってしまったのよね。

      しかし結論から言えば、日常ユースならまったく問題ないと断言できる。
      Mスポーツではなくベースグレードだったが、ハンドリングやペダルタッチに違和感はなく、キレのいいBMWらしい走りはできることを確認した。
      アクセルの踏み込みにリアルに反応し、振動も音も気にならないレベルで回転が上げていく。
      唯一、アイドリング時に若干のコトコトという三気筒特有の音と振動があったが、慣れれば問題にならない範囲だろう。

      乗り心地

      BMWらしい、若干固めだがビシッとショックを吸収する足回りであり、的確に路面情報を伝えてくれるあたり、ボトムグレードだからと格落ち感はない。
      スポーツグレードではないため、シートのホールド性はそこそこだったが、ブンブン振り回すような乗り方をしない限り問題はないはず。
      静粛性もロードノイズは抑えられ、ほぼ気にならない。
      インチアップしたマイカー(420GC)より、乗り心地自体は快適だった。

      満足している点

      Mスポーツではなくベースグレードだったが、ハンドリングやペダルタッチに違和感はなく、BMWらしい走りができることを確認した。
      数値を見て正直侮ってたが、走行モードをスポーツにしておけば、ほとんど遜色ない走りができる(現実的には高速走行で差は出るんだろうが)。

      一方で、Mスポーツやラグジュアリーに比べると、インテリアはトリムなどやはりやや素っ気ないイメージだが、LCIで置換されたナビは高精細で、約四年前に購入したマイカー420GCより圧倒的に高級だ。
      ボトムグレードと考えれば、十分以上のレベルと評したい(BMWなりの高級感を求めるならやや寂しいレベルだが)。

      不満な点

      ボトムグレードである、という割り切りができるかどうかで、評価は大きく変わると思う。
      他項目で書いたけど、インテリアの高級感や、わずかに感じるエンジンの振動や音が受け入れられないなら、やはり安物と斬って捨てられるかも知れない。
      しかし個人的には、そういうネガは大きなマイナスにはならなかった。

      総評

      今回は将来、仕事を引退して収入が減ってもBMW に乗り続けられるのかどうか、定年を迎える前にボトムラインの性能確認の意味で、一度試しておきたかったのよね。
      3シリーズもどんどん高価になり、先々も乗れるのかどうか不安になってますんで…(苦笑)。
      クルマはWEBでは他店にMスポーツがあるということだったけど、電話したら「ない」とのことだったので、この店でベースグレードをチョイス。

      いやー、CGTVでも絶賛されていたけど、これでMスポーツやラグジュアリーが、直4モデルと比べてエンジン以外の品質が変わらないなら、価格的に十分おススメだわ。
      新型G20では三気筒モデルはオミットされてるけど、詳細的には復活する可能性は大いに考えられるので、その際のコストパフォーマンスは大いに期待できると感じられた。
      これなら将来の収入減への強い味方になってくれるだろうね。
      良かった、良かった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    BMW 3シリーズ セダン
    • たん_

    • BMW / 3シリーズ セダン
      320d ラグジュアリー_RHD(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/01/13
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      燃費が良かった。街乗り13〜,高速22位まで

      不満な点

      ドラポジが低すぎて長時間乗ると足腰がだるくなる

      総評

      普通のセダンを目標に高い点でまとめたような車

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW 3シリーズ セダン
    • ZERDA

    • BMW / 3シリーズ セダン
      320i_RHD(AT_2.0) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/01/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      カチッとしていてドイツ車らしいと思います。

      燃費

      市街地:9Km~10Km/ℓ
      高速道:11Km~13Km/ℓ

      故障経験

      ラジエター周りに悩まされる

      満足している点

      運転しやすいと思います

      不満な点

      故障が多いかな

      総評

      中古市場での値段は相応に手を伸ばしやすい価格帯だし、乗りやすいしいいと思いますが、年式相応にメンテナンスが必要です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • k.ALPINA-123

    • BMW / 3シリーズ セダン
      不明 (1983年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/01/11
      使用目的:その他
    • 満足している点

      最近、やっと見られる状態になってきましたが、まだまだ手を入れないとなりません。

      不満な点

      一通りの故障は修理しています。

      総評

      まあまあ、現状で満足出来る状況です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • k.ALPINA-123

    • BMW / 3シリーズ セダン
      不明 (1983年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/01/11
      使用目的:その他
    • 満足している点

      最近、やっと見られる状態になってきましたが、まだまだ手を入れないとなりません。

      不満な点

      一通りの故障は修理しています。

      総評

      まあまあ、現状で満足出来る状況です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース