BMW 3シリーズ セダン

ユーザー評価: 3.91

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3シリーズ セダン

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クルマレビュー - 3シリーズ セダン

  • マイカー
    BMW 3シリーズ セダン
    • Category SIX

    • BMW / 3シリーズ セダン
      330i Mスポーツ (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/05/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      330iと言っても2リッターのエンジンなので加速はイマイチです。

      AC Schnizerのパフォーマンスアップグレードを付ければパワー感は改善されるかと思いましたが、このエンジンは難航しているとのことで現時点では未発売です。
      (開発は進めているが、アイドリングが不安定になる現象が発生して、それが解消できないので未発売との話を聞いています)


      リアのブレーキ力が大幅にアップして、前につんのめることもなく、綺麗に止まるようになりました。


      コーナリング時のロール感も大幅になくなりました。

      燃費

      輸入車なので、輸入車の相場感(謎)

      故障経験

      新車納車時からドアが半ドアになりやすく、ちゃんと閉まらない。

      ドアを閉めた時の音が悪い。

      満足している点

      2019年にデビューした新型BMW 3シリーズ。

      320iと同様、330iとは言え、3000ccのエンジンではなく2000ccのエンジンで、320iに比べるとチューニングでパワーアップしているグレードですね。

      F30はActive Hybrid 3と320iの2台を所有し、その内の1台、Activy Hybrid 3を手放してこの車に乗り換えました。


      よってF30とどう違うのかが、それなりに分かっているつもりです。


      F30に比べるとデザインも機能も、走りもすべてにおいてフルモデルチェンジによってアップデートされています。


      機能については、いくつかをかいつまんで言うと、自動運転系のものやジェスチャーコントロールなどがあり、快適な機能で言えば、革シートではない布シートでもシートヒーターが付いていたりします。Car Playなどのアプリ系も充実していますね。


      走りについては、F系に比べると大幅にロール感が抑えられて、非常に安定しています。ブレーキングも大きく変わりました。
      恐らくリアのブレーキング力が大幅にアップされており、急ブレーキの時でも前につんのめるような感じがかなり消されて安定した体制のまま止まれます。


      自動運転では3眼カメラになり、前にバイクが走っているのか、乗用車が走っているのか、トラックなどの大型車が走っているのかなども丁寧に認識して、ハンドルも自動で制御して快適に走ってくれます。

      不満な点

      他のG20のオーナーさんも仰っておりますが、F系に比べると、ドアの閉まりが悪いです。

      ある程度の高級車や輸入車は、ドアを閉めた時の音も美しく、力いっぱいに閉めなくても(ソフトクローズ機能が付いていなくても)、きれいに閉まりますが、個体によってちゃんと閉まらないようです。

      私のはハズレの個体だったようで、もちろんディーラーで保証によって修理はしてもらいましたが、半ドアになることが多く、非常にストレスが溜まります。


      私はカバンやスーツの上着などを後部座席に乗せてから運転席に座ることが多いのですが、エンジンを掛けてから、後部座席のドアが半ドアだと気づいて、何度、ドアを閉め直しに行ったことか・・・

      ドアは4枚とも閉まりが悪かったです。



      ジェスチャー機能については解除をすれば問題ありませんが、運転中にシフトノブ近くに置いたペットボトルを取ろうとした時や、ハザードランプを付けようとした時など、ジェスチャーをしようとしていない時も、イチイチ反応してうざかったです。

      逆に、オーディオのボリュームをジェスチャーで変えようとすると、大雑把な音量調整はできますが、結局はステアリングのボタンやオーディオパネルのボタンを使うことになります。

      ジェスチャー機能・・・たぶん要りません。



      ドライビングフィールについては、前述したようにF系に比べるとブレーキング時の前につんのめる感じが消され、コーナーでのロール感も大幅に解消されているので、乗り心地などは良いと思います。

      電子制御によって得られた乗り心地なので、不自然さは明確だと感じました。

      私は以前、180系ゼロクラウンのアスリート3.5Gに乗っていたのですが、乗り心地がこれに似ているように感じました。

      キチンと曲がるし、キチンと止まる。

      ちゃんと出来てはいるんですが、ぎこちなさがあるというか、自然さが薄いんです。


      なので、こう運転したら体がこう動くよな、とかっていうのが予想と違う結果になるので、1,2時間運転していると、すっごく疲れます。


      現在、この330iを下取りに出して次のクルマの納車を待っている状態なのですが、330iを買ったディーラーの営業マンが『クルマなんて新しいモデルだから良いだなんておお間違えなんですよ』とマサカの??発言をボクに仰いましたが、今回の330iで非常に納得しました。


      自動運転で何もせず、楽に運転したいという方には良いクルマかもしれませんが、自分でちゃんと操縦して、ドライビングを楽しみたいという方は、1週間くらいディーラーから試乗車を借りて、よ~く吟味なさることをオススメします。


      オプションを入れて約800万円だったクルマが納車3か月で買取額250万円になりましたので、と~っても高い勉強代になりましたが、良い勉強になりました。
      あくまでも個人の感想です・・・

      総評

      BMWよりもクラウンアスリートかな?


      駆け抜ける喜びを欲しい方は他の車種を検討してみては??
      と感じます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • REVOLT

    • BMW / 3シリーズ セダン
      318i スポーツ_RHD(AT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2020/05/14
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      BMW 318i

      【施工内容】
      ・リボルト・プロ
      ・リボルト・プロホイールコーティング
      ・窓ガラス撥水加工(全面)

      BMW 318iのガラスコーティングの施工事例です。BMW3シリーズは激戦区であるDセグメントセダンのベンチマークとされています。BMWは同じ車種でも豊富なグレード設定があり選ぶ楽しさも多いと思います。今回のお車は318iとなり、1.5リッターターボと3シリーズの中で最も小さい排気量のモデルになります。1500ccと言えども最高出力136馬力 最大トルク22.4kg-mと何ら不足ないスペックとなっており、エンジンを始動した時の音がとても良くエンジン屋BMWがダウンサイジングターボを作るとこんなにいい音が出るのかと関心しました。更に前後重量配分も50:50となっているのでまさに走りに拘ったお車ではないでしょうか。


      不満な点

      なし

      総評

      今回お預かりしたお車は2017年式の経年車でした。オーナー様が仰るには元々は他県のディーラーの代車だったようです。ディーラー車は保証や整備はバッチリでも塗装状態はそうでない場合があります。なぜならというとディーラーのお車はお客様へ見せるために常に綺麗にしなければならなく洗車機でサッと洗ったりしているので洗車キズが多いこともあります。更に屋外展示となる場合はシミが付着していることもあります。今回のお車も例外なく洗車キズとシミが多数見受けられました。下地処理ではボディ表面にあまり強い負荷を与えずに平滑化を進め、ボケの解消をしていきます。下地処理を終えると、艶感、美観は下地処理前に比べぐっと向上し曇っているように見えたカラーが美しくなりました。さらに、下地処理には塗装面に残る不純物を落とし、塗装面を整えてコーティングの食いつきを良くするという効果もあります。

      下地処理が完了し、次に行うのはコーティングです。コーティングは艶、輝きをさらに一段増す効果があります。加えて保護力、防汚力のアップにより、この状態をより長く維持することを狙いとしています。コーティング剤は当グループオリジナルの低分子・完全硬化型100%ガラス濃度のコーティング剤となっており、硬化時間の短縮、濡れたような艶、防汚効果に優れています。またトップコートには紫外線軽減(UVカット)機能が加わり紫外線からもボディを守ります。

      コーティング後は、当店からお渡しておりますメンテナンスキットを利用して頂き、セオリー通りの洗車をして頂ければ長期間にわたり美しい状態を維持できると思います。

      お引取り時にオーナー様から「お、ピカピカだ!」と大変嬉しいお言葉を頂戴致しました。

      この度はご用命頂きまして、誠にありがとうございました。

      【リボルト宮崎】
      〒880-0936 宮崎県宮崎市天満1-1-3
      TEL:0985-73-9333
      revolt@revolt-miyazaki.com


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • kinobu

    • BMW / 3シリーズ セダン
      318i Mスポーツ リミテッド (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2020/05/10
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      ハンドルが重い。ワダチに取られるので腕力が付きます。
      FRとは思えない安定性。
      昔乗っていたGC8インプレッサより良いのではと思うことが有ります。
      パワーは街中では良いですが遠出したり人数多く乗るともう少し欲しくなります。やはり格上325iか330iの6気筒でしょうか。

      乗り心地

      固いです。Mスポと18インチ、ショックのヘタリで余計にゴツゴツした印象。ですがフニャフニャではないので怖い思いはしませんでした。
      シートのアルカンターラがとても良く。
      内装は豪華とは言えないものの安っぽさは感じないと思いますが、2003年当時と思えば高級車だなと。

      燃費

      燃費も4気筒2リットルとしてはまずまずだと思います。9km/L程度。

      積載性

      トランクに釣り竿1.8mのルアー竿がナナメにすると入ります。意外とスペースはある印象です。

      故障経験

      キーレスリモコンキー故障、オイルパンオイル漏れ、ラジエーターのカシメからクーラント漏れ、パワステオイルタンク下のホースカシメからの漏れ。
      故障ではないですが、夏になるとABS関係の警告灯表示。FRだけに後ろから押された感の発進時の「コン」とした音が随時出る等。

      満足している点

      5年乗りました。
      2Lの4気筒ですが街中では十分ですし、高速は90キロ程度出ている速度域からはスーと静かになる感覚で国産車とは違うなと感じました。
      BMWのエンジンのスポーティさは良いです。
      ブレーキも純正で効きが良くて安心。ただし定期交換は必要。
      買った動機はこのブルー色でした。こんな青いBMWも珍しいでしょ。遠くからでも目立って(笑)

      不満な点

      2003年式の後期型でしたが色々と不具合も多く、オイル漏れやラジエーター周りの漏れと出てきますが、国産車でも故障が出るのは同様と思います。しかし樹脂部分が弱い感じです。
      limitedは純正18インチ、255幅のタイヤという事で固い。ゴツゴツとした乗心地。低いので乗り降りが大変と家族には不評。
      バックが見難いのでバックカメラが無いと大変。

      総評

      運転する楽しみはとても有ります。エンジン音が好き。さらに6気筒に憧れます。
      古い型ですがそこまで古さは感じませんし、鉄板部の塗装が強いので色は褪せないですが樹脂部はダメに。
      現在でもたまに街中でE46を見かけますが、みなさん綺麗に乗っているなと思います。ダメになる部分は分かっているので部品交換していけば長く乗れる車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW 3シリーズ セダン
    • 輸入車のカスタム好き

    • BMW / 3シリーズ セダン
      330i Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2020/05/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      全長、全幅アップの恩恵か安定感がすごいです。
      高速化道路でのミラーの風切り音は一切入ってきません。
      魅力は地面に吸い付くサスペンション特性です。
      個人的にはオプションのアダプティブMサスベンションの感触が好きなので、おすすめです。

      乗り心地

      硬いけど跳ねることはなく、収まり通いので乗り心地は良いです。
      320iのMスポーツサスペンション装着車にも試乗しましたが、アダプティブMサスペンションにするとどっしりした乗り味で高級感があります。

      燃費

      約8km/L
      (ほぼ通勤)

      満足している点

      ハンドリングがとても素直です。
      F56 JCWよりもフロントの応答性に優れています。
      サイズがアップしたことが不評ですが、個人的には安定性アップに繋がっているので気にならないです。

      不満な点

      スポーツマフラーに慣れているせいか、アクティブサウンドデザインが少しわざとらしい。
      値段が高すぎる。

      総評

      快適性、スポーツ性に優れていて
      所有満足感が高いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • FB180i

    • BMW / 3シリーズ セダン
      不明 (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/05/02
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      新車から5年間の燃費(満タン法)をまとめました。
      ●44回給油の各回燃費の平均:9.80㎞/L
       max:11.83 min:8.02 1,885日 305,418円
      ・給油量 max:55.50L min:10.00L ave:50.49L
      ・¥/L max:149.9円 min:106.9円
      ・¥/㎞ max:17.3円 min:10.4円
      ・給油間隔 max:68日 min:30日
      ・走行距離/日 max:19.00㎞/日 min:6.50㎞/日

      往復10㌔ない通勤ばっかで燃費は伸びませんねぇ。

      故障経験

      ちな今回車検:16.6万

      満足している点

      3,000回転越すと、レスポンスもトルクも超カイカン。
       →燃費にスグ出る。。。
      チンタラ通勤に使ってても減速時のMTは楽しい。
       →信号や道路状況、交通量などの予測勝負になる。
      運転したいイメージ→手足の動作→車への入力→車の挙動→ケツや目などカラダの感じ方、といった一連の運転の実感がリアル。誤差や電子制御の介入、道具としてのデキの悪さがほとんど感じられない。

      不満な点

      車重がもう5%軽いと挙動がいいだろうなぁ、と思うことがある。
      タイヤは17~18インチが丁度だとおもう。けど19インチはカッコいい(ジマ~ン)。
      法令で仕方がないが、フォグの光軸は水平でなければいけないと思う。

      総評

      10年乗ろうと思って買ったが、15年イケそうな気がしてきた。アフターコロナの世界がどうなるのか分からないが、コイツはがんばって残したい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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