BMW 3シリーズ ツーリング

ユーザー評価: 4.19

BMW

3シリーズ ツーリング

3シリーズ ツーリングの買取情報を調べる

クルマレビュー - 3シリーズ ツーリング

  • マイカー
    • 綾一

    • BMW / 3シリーズ ツーリング
      318i ツーリング Mスポーツ_RHD(AT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ⚪︎パワー感⇨普通に使う分には全く問題有りません。NAに換算すれば2.0〜2.5L並のトルクが1250rpmから発生するので、街乗り、高速共に殆ど不安無く加速します。
      強いて挙げれば、140km/h付近からはパワー不足を感じるかも。

      ⚪︎操作性⇨ドライバー中心に考えられたインテリア。スイッチ、補器類、操作し易いです。i-driveには慣れが必要かも知れませんが、慣れればタッチパネルより良いかも。タッチパネルにも対応してますが、全く使いません。その方が手入れ楽だしw

      ⚪︎扱いやすさ⇨前後50:50の重量バランス、煮詰められた足廻り、リニアなエンジン特性…扱い易い上に、運転が楽しい!

      乗り心地

      ⚪︎乗り心地⇨硬めです。日本車に比べて硬質な乗り心地のドイツ車ですが、Mスポーツなので、かなり硬い部類かも知れません。ただ、不快な硬さではなく、路面状況はしっかりとドライバーに伝えてくれる上に、段差等は軽くいなしてくれます。

      ⚪︎静寂性⇨路面状況を素直に伝えて来ますので、荒れた路面ではロードノイズが入って来ます。路面状況をドライバーに伝えると言う意味で、返って好感が持てます。

      ⚪︎居住性⇨大人四人乗るなら充分。
      普段は夫婦二人ですが、たまに友人や実家の母親を乗せることが有りますが、居住性について不満は出ていませんね。
      他のネットレビューとかで狭いとか言われてますが、これが狭いならミニバンや大型SUVに毒され過ぎでしょう。

      エンジンノイズに関しては1.5L3気筒とは思えない程静かです。

      燃費

      ⚪︎通勤、買い物メインに、たまに高速やバイパスで12.5〜13.1

      ⚪︎高速メインの遠出で、16.0〜16.5

      ⚪︎高速のみの巡行なら20.0に迫ります

      ⚪︎納車から現在までのオンボードコンピュータのトータル燃費は13.1km/l

      積載性

      平均的なワゴン車の積載量だと思います。
      リアシートを倒せば、大概の物は詰めます。

      故障経験

      現状、有りません。
      ちなみにこれまでのBMW歴

      ⚪︎E36 318i⇨五年間で、不調はエアバッグ警告灯の誤作動のみ。

      ⚪︎F20 116i⇨三年間、全く故障無し。

      輸入車=壊れる…なんてのは短絡的図式と言う事では無いでしょうか。

      満足している点

      ⚪︎ツーリングワゴンと言う実用車でありながら実用一点張りではなく、野暮ったさが皆無

      ⚪︎エッジの効いたスタイル

      ⚪︎フロント225 45R18 リア255 40R18の迫力有る足廻り

      ⚪︎アルピンホワイトIIIの実感高さ

      ⚪︎1.5L、3気筒と、聞いただけでは貧弱に聞こえるパワーユニットだが、実際は過不足無く走る

      ⚪︎スムーズに吹け上がる優秀なエンジン

      ⚪︎高速安定性

      ⚪︎車体剛性

      ⚪︎ドアを閉める時の音

      ⚪︎アルカンターラとファブリックのコンビシート。日本車に比べて硬めでコシのあるシートは、運転の疲れを軽減してくれます。

      ⚪︎Mスポーツステアリング

      書き出したらキリが有りませんw

      不満な点

      ⚪︎ガラスにUVカットがされていない様で、夏場はかなり暑い

      ⚪︎フロント225 45R18 リア255 40R18のタイヤは、オーバースペックではある点。ローテーション出来ない点はたまにキズか

      ⚪︎常識的な速度域ならば全くパワー不足を感じないものの、140km/h辺りからは、ややパワー不足は否めない。但し、普通に使う分には問題無し。

      まあ、不満点も些末な問題です。

      総評

      車好きの趣味的な側面、ファミリーカーとしての実用面、その両方を満たしてくれる車です。
      趣味的な面と実用面は相反する傾向に有ると思いますが、コイツはどちらも両立させる稀有な存在です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • imayuki

    • BMW / 3シリーズ ツーリング
      320i ツーリング_RHD(AT_2.0) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/06
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      W124→B7からの初BMWでしたが
      50:50の重量バランスがここまで素晴らしいものとは思いませんでした。
      前荷重にしてキッカケを与えるだけで
      スッと鼻先が入って行くマナーには、惚れ惚れします。

      安定志向の前2車よりもずっと好みの乗り味です(高速は前2車の方が楽ですが)。

      乗り心地

      STD標準の16in は、あたりの柔らかさで街乗りには最適。

      新車外しの17inを追加購入しましたが、打って変わってドタバタ感が酷かった。
      外観を気にしなければ16をオススメします。

      燃費

      街中8前後
      高速10半ば

      期待ほど良くない
      (アイドリングストップだけでは燃費はあまり改善しないような、
      B7と実燃費ほぼ変わりません)

      積載性

      ワゴンボディ
      4:2:4で倒せるシート
      ストレージパッケージの機能性
      電動リアゲートとグラスハッチ
      等々使い勝手が非常によい

      故障経験

      一切なし

      満足している点

      重量バランスと操縦性、使い勝手と各種便利機能は期待以上の出来。
      SportsModeで回した時のエンジン音とパワー感は、さすがエンジン屋さんだと思う。

      ツーリングボティも積載量は並ですが、
      電動ゲートやストレージパッケージによる細かな配慮は
      普段使いにはとっても便利で使い勝手は非常によかったです。

      不満な点

      STDというグレードは、分かっていたが所有欲を満たさない。

      内装の質感はCcls/A4に大きく劣る。
      標準のオーディオの音質は悪い。

      街乗り燃費の低さ(郊外・高速は悪くない)

      総評

      F30系の外観に惹かれ初のBMW
      操縦性の良さは期待値以上

      iDrive他各種便利機能の出来は大変よい
      運転しながらの操作性はとても秀逸です。

      エンジンは回した時の心地良さは、3社中随一だと思うが、
      燃費は踏んでしまえばガソリン2Lターボなり。

      アイドリングストップにより直噴のガラガラ音は
      気にならないレベル

      購入前のBMWに対する走りのイメージでなく
      ファミリーカーとしての使い勝手の良さが
      想像以上に高く、車に対する満足度が高まりました。
      更に操縦性とエンジンの感触で加点という感じ。

      とても気に入っていましたが、家人がぶつけてしまったことから始まり、
      STDというグレードへの不満、ディーゼルへの興味から320d MSPへの乗り換えを決断。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW 3シリーズ ツーリング
    • トポ

    • BMW / 3シリーズ ツーリング
      320d ツーリング Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ディーゼルでトルクがあり、エンジン音を除けばとても素晴らしい。

      乗り心地

      国産と比べ、重厚なハンドリング、安定感、乗り心地で満足。

      燃費

      近場の街乗りがメインのため、12~13km/ℓですが、高速で遠出すればそれなりに延びる。

      積載性

      欲張らなければ大概のものは積み込める。
      コーディングにより、室内ボタンでリアゲートの開閉が出来て素敵。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      F30からの乗り換えです。
      セダンと比較をしてしまうとラゲッジスペースが広くとても使い勝手が良いです。

      不満な点

      仕方無いですが、セダンと比較をするとリアの剛性が低いように感じます。
      補強パーツで補うしかないですね。

      総評

      BMWの車種内でもちょうど中間の位置づけらしく(お値段的にも)仕上がっていてお勧めです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW 3シリーズ ツーリング
    • ねぼたん

    • BMW / 3シリーズ ツーリング
      320i ツーリング Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/09/04
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      街乗り中心で9km/L、高速中心で13km/Lくらい

      積載性

      普通に困らない積載量です。ベビーカー載せても大きめのキャリーケースが載せられる十分な広さ。

      故障経験

      なし

      満足している点

      Mスポの足回り
      積載性

      不満な点

      アイドリングの音が大きめ
      室内はやや狭め

      総評

      320だとパワーは必要十分です。日常的な使い方であれば、街乗り・高速ともに特に不満はありません。
       足回りは硬めなセッティングなのに突き上げ感が少なく不快に感じない、不思議なセッティング。
       室内は大きさのわりにやや狭く感じます。4人家族で特に不満がでるとは思いませんが、全体的に閉塞感(良く言えば包まれる感じでコクピット的)ががあり、開放感を求めるなら別の車が良いかもしれません。
       積載性もあり、総評としてはかなり満足です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW 3シリーズ ツーリング
    • ばっぢお

    • BMW / 3シリーズ ツーリング
      320d ツーリング ラグジュアリー_RHD(AT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      普段の通勤時はECO-PROモードですが、
      低速からドロドロとトルクで走る感じです。
      SPORTSモードの走りはまさしくスポーツカー。
      不用意にアクセルを踏むと、頭を持って行かれます。
      モードの選択でこんなに性格が変わるとは。
      驚きです。

      乗り心地

      サスペンションが良く仕事しているのがわかります。
      もっと硬いイメージを持っていましたが、硬すぎず、柔らかすぎず絶妙。
      乗り心地は極上です。

      燃費

      通勤で18~20㎞/L
      平均で16㎞/Lくらい
      想像よりもかなり良いです。燃料代は、前車の6割くらいで済んでいます。

      積載性

      普段買い物とかで使う分には申し分ないです。
      ガラスハッチのみが開く仕様が便利で気に入っています。

      故障経験

      今のところ無し。

      満足している点

      初のディーゼルエンジンですが、想像を遙かに超える動力性能に驚いています。
      そのうえ燃費も上々。コーナリング性能も言う事なし!
      スタイルも抜群、乗り心地もかなり上質です。
      主に後部座席に乗る娘は、車酔いがなくなりました。

      不満な点

      シートのサイドサポートがイマイチ。
      スポーツタイプのシートには乗った事がありませんが、
      形状を見る限りスポーツシートの方が良さそうです。

      総評

      20年くらいVWパサートを乗り継いできましたが、6月に走行不可の状態に。。。
      そんな時に1.4万㎞走行のこの車を見つけ、
      違うメーカーの車にも乗りたいと思い、即契約して1ヶ月半が経ちました。
      憧れの、初BMWです。
      この車に乗って、ディーゼルエンジンの固定観念が完全に覆りました。
      かなり衝撃的な初BMWになってます。
      もっと早く乗り換えたかった、と思えるくらい全体の出来が素晴らしい。
      次の車もBMWになりそう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース