BMW 3シリーズ ツーリング

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3シリーズ ツーリング

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クルマレビュー - 3シリーズ ツーリング

  • その他
    • 喜怒煮萎π(キドニーパイ)の商人

    • BMW / 3シリーズ ツーリング
      320d ツーリング Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/09
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      このセグメントに於いて190馬力400Nmなんて
      今や当たり前のスペックな筈で…

      驚くほど速い!とか言うつもりなどサラサラ無いが
      気持ちよくトルクバンド繋いで車速を稼ぐ8速AT
      (ZF製8HP)のマネジメントが巧妙なおかげか?
      田舎の幹線道R23号を想像以上に力強く駆け抜け
      街ナカをズルズル這いずり廻る時とは別物の如く
      イキイキとした加減速してドライバーを喜ばせる

      低速域、下のギアで引っ張ったところで
      ただガーガー唸るだけで旨みのカケラもないが
      中速域、前方オールクリアになって踏み込むと
      シフトダウンさせずともモリモリ車速を増し、
      ぶっといトルクをドラシャ経由で伝える後輪が
      踏ん張って蹴り出し加速する姿が五感を通じ
      ありありと鮮明に伝わってきて実に気持ちイイ。
      その快感がワイドレシオで息長く楽しめるから
      何度も何度もニンマリ(*´Д`*)してしまった笑


      BMWに来て…もぉすぐ丸2年になる私
      このパワーユニットなんて乗り飽きるくらい?に
      業務として走ってるハズなのに
      今夜のオマエさん、どうしたんだい?と
      右足が誘われるがままに踏み込んでしまった笑

      乗り心地

      今夜ひと晩を共にした320dTは、いま迄ガッツリ
      F30系で向き合った経験の無いM sportシャシー

      コレ…かっこイイのは勿論なんスけど
      NVH方面を含め、非Mスポのオッサン仕様より
      遥かにファインチューニングが行き届いてて
      ブワンブワンする旦那仕様luxuryなんかより
      むしろキモチ良く移動できるんじゃないかと。

      柔らかくはナイが無駄に身体が揺さぶられたり
      不快に感じられるよーな因子とか見当たらず、
      1.6t級の車重を忘れるムダのない身のこなしや
      高速域での落ち着いた安定性にも感心して
      アレ⁈現行3ツーリングって…こんなヨカッタか?
      と毎日もぉ飽き飽きした通勤路を楽しく走れた。

      積載性


      不満なく使えるトランクスペースだが
      ドヤ顔で自慢する程でもない。フツーな感じ笑

      満足している点


      渋滞に巻き込まれても振動とか
      個人的には…まぁ気にならない程度の
      洗練性を保ちつつ、アクティブに走っても
      ディーゼルだからぁ´д` ;と言い訳など不要な
      力強くもクラスなりのマナーをわきまえてる
      バランスのいいパワートレイン系。



      魅力は動力源に限らず…

      前述の如く…カッコいいのに我慢不要な
      Mスポーツパッケージのシャシーも欠かせない

      パッケージと言えば…

      後席座らせかた等、FR系Dセグメントとして
      モデル末期の今でも不満なく使える室内空間。


      不満な点

      モデル末期だから仕方ないけれど
      やっぱり古くささを否めないコト?´д` ;笑
      特に内装の質感とか…価格を考えると萎える

      総評


      メルセデスCとかレクサスIS、Audi A4
      ジャガーXEにキャデCTS、Alfaジュリア…
      列強が並ぶ激戦区の中で現行3ってクルマ
      登場したときから新鮮味ナイよなぁ´д` ;と
      あまり好意的に思えなかったけれども
      年次改良が進んだ為か?モデル末期を迎えた今も
      ド定番ならではと言えるクラス中庸レベルを
      ソツなくこなす実力を兼ね備えた商品だった。


      もぉ人生なかばを過ぎた私には…今更F30系って
      少々 若々し過ぎるよーな気がしてBMWサマの
      イメージが醸し出す雰囲気が…辛いけれども
      数年後?型落ちベンベのオラオラ感が抜けた頃
      道具と割り切って安く買い使い倒すにゃイイかも?
      と、今更ながら思えてきておりますm(__)m

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • pota pota

    • BMW / 3シリーズ ツーリング
      320d ツーリング Mスポーツ (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/10/25
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      伊豆スカイラインなど走っても常にニュートラル、限界超える時は四輪がほぼ同時に滑り出す感じで、アンダーやオーバーは全く感じない。
      この辺りは、流石です。自分のペースで走っている時の気持ちよさ抜群

      乗り心地

      サスペンションがストロークする時に適度に縮み側の減衰力の出方がとても自然、伸び側もつっぱり戻しを感じつとてもよくできている。

      燃費

      ロングドライブ中心の時は、エコモードを使って17~20km/L
      チョイ乗り街乗りだけだと、なんとか10km/L

      積載性

      必要十分、ミニベロを積み始めてからは、もう少し奥行きがあるとありがたい

      故障経験

      私の所有中の故障は、フューエルリッドのロック部一時、なかなかロックできない状況になりましたが、最近は全く問題なし

      満足している点

      ・どこからでもトルクに支えられながらすぐに加速できる事、友人とツーリングすると、こちらは大して踏んでないのに、周りのメンバーは結構踏まないとついていけないと言ってました。

      ・ロングドライブ中心だと抜群の燃費、そこそこいいペースで高速走っても17.0km/L大体出ます。エコモードで走る事が多かったからかもしれませんが、アクセルオフでのコースティングアイドルになる機能もとても効いてるように感じました。また、そこからの復帰もとてもスムーズ、メータの表示で初めて気づくレベル

      ・乗り心地の良さ、アジャスタブルサスペンション車でしたので、ドライブモード一つで乗り心地がよい、コンフォートから、キビキビ走れるスポーツモードまで、欲を言うとカスタマイズモードがあると良かった、最近の5,7シリーズにはついているようですが、個人的には高速ではパワートレインだけエコにしてシャーシ設定はスポーツにしたかった。

      ・整然と整理された、iDrive スイッチを見ないでも大半の操作が手探りでできます。また、関連する切り替えメニューも全て、ダイアル周辺にあるので迷わない

      ・Harman/Kardonの純正オーディオ、過不足なく高音から低音まで鳴らしてくれて、満足でした。今までは色々変更することが多かったのですが、全く変える必要性は感じませんでした。

      ・トランクの使い勝手、リアウィンドウだけ開ける機能で狭い場所でも出し入れしやすかったり、トランク内スペースを仕切るパーテションが付属していたり、救護キットが付属していたり、ロックナットの収納場所が用意されていたり、本当によく考えられている

      不満な点

      ・ペダル付近のフロア振動、前所有者V36に比べて、圧倒的に振動を感じるのに驚きました。ボディ剛性が低いわけではないので、骨格はしっかりしつつ、フロア等削れるところは削って軽量化する思想なのでしょうか?購入当初一番戸惑いました。

      ・アイドリングストップから復帰する時の振動、これは、マツダのディーゼルに比べると完敗

      ・車高の低さは、常に様々な場所で気を使う。。。スタイリングの良さと表裏一体なのですが、フロントの一時リフトアップ機能が欲しい

      ・標準のままだと殆どUVカットされていないので、車でドライブしているだけでものすごい日焼けしてびっくりしました。すぐにシルフィードを施工し、それ以降は問題ないですが、ノーマルで乗るのは厳しいと思います。

      ・バージョンアップしたらスマフォからの目的地転送ができなくなってしまった事(もしかしたら使用できていたのがバグだったのかもしれませんが)

      ・街乗りだけだと、燃費はそこそこ10km/Lぐらい

      総評

      コストパフォーマンス抜群な、ロングドライブ向けの車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    BMW 3シリーズ ツーリング
    • MINI2

    • BMW / 3シリーズ ツーリング
      325i ツーリング (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/23
      使用目的:その他
    • 走行性能

      扱い易いサイズと実用性としての十分なパワー。

      乗り心地

      Mスポーツと違い。乗り心地は良かったです。
      ホールド感はなし。

      燃費

      ハイオク仕様、街乗り8キロ~10キロ

      積載性

      ツーリングですので、程々の積載量あり。
      リアシートのアレンジは少なかったですね。

      故障経験

      最初の1か月で、ダッシュから出てくるドリンクホルダーが引っ掛かり、出なくて、「やっぱり外車か~」っと。
      でも全5年間で5万キロ以上乗りましたが、その他のトラブルは全く無し!!
      良い物?に当りました(^^)

      満足している点

      仕事や家族の脚で活躍しました。

      購入時はまだ5シリーズがプッシュスタートで無かったのと、車体の大きさで取り回しを選択した結果が、3シリーズとなりました。
      私にとっては、初のプッシュスタート車でしたね。
      この頃は直列6気筒の2500ccで、一番パワーとのバランスが良いシリーズだったのでは。
      高速での安定性も良かったです。

      不満な点

      高価な割には、Mと比べると、BMWと云え、「走る喜びは?」となってしまいましたね。
      新車購入が、総費用が665万円でした。(非常に高価です・・・)

      総評

      指名買いの車かと思います。他のメーカーの車に良いクルマはあるので。
      こなれた値段に最近はなりましたので、そちらは良いのかもしれません。(費用対効果)

      装備はキセノンライト、フリーキー。ツインサンルーフは大きな開口でした。

      横幅は意外とありましたので、社外ホイールだと、古いタイプの立体駐車場のトレーに乗る時、タイヤなどのサイドを擦ります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 綾一

    • BMW / 3シリーズ ツーリング
      318i ツーリング Mスポーツ_RHD(AT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ⚪︎パワー感⇨普通に使う分には全く問題有りません。NAに換算すれば2.0〜2.5L並のトルクが1250rpmから発生するので、街乗り、高速共に殆ど不安無く加速します。
      強いて挙げれば、140km/h付近からはパワー不足を感じるかも。

      ⚪︎操作性⇨ドライバー中心に考えられたインテリア。スイッチ、補器類、操作し易いです。i-driveには慣れが必要かも知れませんが、慣れればタッチパネルより良いかも。タッチパネルにも対応してますが、全く使いません。その方が手入れ楽だしw

      ⚪︎扱いやすさ⇨前後50:50の重量バランス、煮詰められた足廻り、リニアなエンジン特性…扱い易い上に、運転が楽しい!

      乗り心地

      ⚪︎乗り心地⇨硬めです。日本車に比べて硬質な乗り心地のドイツ車ですが、Mスポーツなので、かなり硬い部類かも知れません。ただ、不快な硬さではなく、路面状況はしっかりとドライバーに伝えてくれる上に、段差等は軽くいなしてくれます。

      ⚪︎静寂性⇨路面状況を素直に伝えて来ますので、荒れた路面ではロードノイズが入って来ます。路面状況をドライバーに伝えると言う意味で、返って好感が持てます。

      ⚪︎居住性⇨大人四人乗るなら充分。
      普段は夫婦二人ですが、たまに友人や実家の母親を乗せることが有りますが、居住性について不満は出ていませんね。
      他のネットレビューとかで狭いとか言われてますが、これが狭いならミニバンや大型SUVに毒され過ぎでしょう。

      エンジンノイズに関しては1.5L3気筒とは思えない程静かです。

      燃費

      ⚪︎通勤、買い物メインに、たまに高速やバイパスで12.5〜13.1

      ⚪︎高速メインの遠出で、16.0〜16.5

      ⚪︎高速のみの巡行なら20.0に迫ります

      ⚪︎納車から現在までのオンボードコンピュータのトータル燃費は13.1km/l

      積載性

      平均的なワゴン車の積載量だと思います。
      リアシートを倒せば、大概の物は詰めます。

      故障経験

      現状、有りません。
      ちなみにこれまでのBMW歴

      ⚪︎E36 318i⇨五年間で、不調はエアバッグ警告灯の誤作動のみ。

      ⚪︎F20 116i⇨三年間、全く故障無し。

      輸入車=壊れる…なんてのは短絡的図式と言う事では無いでしょうか。

      満足している点

      ⚪︎ツーリングワゴンと言う実用車でありながら実用一点張りではなく、野暮ったさが皆無

      ⚪︎エッジの効いたスタイル

      ⚪︎フロント225 45R18 リア255 40R18の迫力有る足廻り

      ⚪︎アルピンホワイトIIIの実感高さ

      ⚪︎1.5L、3気筒と、聞いただけでは貧弱に聞こえるパワーユニットだが、実際は過不足無く走る

      ⚪︎スムーズに吹け上がる優秀なエンジン

      ⚪︎高速安定性

      ⚪︎車体剛性

      ⚪︎ドアを閉める時の音

      ⚪︎アルカンターラとファブリックのコンビシート。日本車に比べて硬めでコシのあるシートは、運転の疲れを軽減してくれます。

      ⚪︎Mスポーツステアリング

      書き出したらキリが有りませんw

      不満な点

      ⚪︎ガラスにUVカットがされていない様で、夏場はかなり暑い

      ⚪︎フロント225 45R18 リア255 40R18のタイヤは、オーバースペックではある点。ローテーション出来ない点はたまにキズか

      ⚪︎常識的な速度域ならば全くパワー不足を感じないものの、140km/h辺りからは、ややパワー不足は否めない。但し、普通に使う分には問題無し。

      まあ、不満点も些末な問題です。

      総評

      車好きの趣味的な側面、ファミリーカーとしての実用面、その両方を満たしてくれる車です。
      趣味的な面と実用面は相反する傾向に有ると思いますが、コイツはどちらも両立させる稀有な存在です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • imayuki

    • BMW / 3シリーズ ツーリング
      320i ツーリング_RHD(AT_2.0) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/06
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      W124→B7からの初BMWでしたが
      50:50の重量バランスがここまで素晴らしいものとは思いませんでした。
      前荷重にしてキッカケを与えるだけで
      スッと鼻先が入って行くマナーには、惚れ惚れします。

      安定志向の前2車よりもずっと好みの乗り味です(高速は前2車の方が楽ですが)。

      乗り心地

      STD標準の16in は、あたりの柔らかさで街乗りには最適。

      新車外しの17inを追加購入しましたが、打って変わってドタバタ感が酷かった。
      外観を気にしなければ16をオススメします。

      燃費

      街中8前後
      高速10半ば

      期待ほど良くない
      (アイドリングストップだけでは燃費はあまり改善しないような、
      B7と実燃費ほぼ変わりません)

      積載性

      ワゴンボディ
      4:2:4で倒せるシート
      ストレージパッケージの機能性
      電動リアゲートとグラスハッチ
      等々使い勝手が非常によい

      故障経験

      一切なし

      満足している点

      重量バランスと操縦性、使い勝手と各種便利機能は期待以上の出来。
      SportsModeで回した時のエンジン音とパワー感は、さすがエンジン屋さんだと思う。

      ツーリングボティも積載量は並ですが、
      電動ゲートやストレージパッケージによる細かな配慮は
      普段使いにはとっても便利で使い勝手は非常によかったです。

      不満な点

      STDというグレードは、分かっていたが所有欲を満たさない。

      内装の質感はCcls/A4に大きく劣る。
      標準のオーディオの音質は悪い。

      街乗り燃費の低さ(郊外・高速は悪くない)

      総評

      F30系の外観に惹かれ初のBMW
      操縦性の良さは期待値以上

      iDrive他各種便利機能の出来は大変よい
      運転しながらの操作性はとても秀逸です。

      エンジンは回した時の心地良さは、3社中随一だと思うが、
      燃費は踏んでしまえばガソリン2Lターボなり。

      アイドリングストップにより直噴のガラガラ音は
      気にならないレベル

      購入前のBMWに対する走りのイメージでなく
      ファミリーカーとしての使い勝手の良さが
      想像以上に高く、車に対する満足度が高まりました。
      更に操縦性とエンジンの感触で加点という感じ。

      とても気に入っていましたが、家人がぶつけてしまったことから始まり、
      STDというグレードへの不満、ディーゼルへの興味から320d MSPへの乗り換えを決断。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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