BMW 3シリーズ ツーリング

ユーザー評価: 4.18

BMW

3シリーズ ツーリング

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クルマレビュー - 3シリーズ ツーリング

  • 試乗
    • こゆ&すいぱぱ

    • BMW / 3シリーズ ツーリング
      320d ツーリング ラグジュアリー_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/01
      使用目的:購入目的
    • 走行性能

      市街地のみの走行では、2,000rpmまでのかったるさが気になります。
      回転上昇がガソリンエンジンに比べて鈍いのが、そう感じる原因なんでしょうね。
      なので、ディーゼルらしい力感を感じる頃には、もうブレーキ踏まないとなりません。
      高速道路をガンガン走ってみたいですね。

      乗り心地

      市街地を走る分には、非常に滑らかで落ち着いた乗り心地です。
      Mスポーツよりも大人しいタイヤを履いているのも功を奏しているかと思います。

      燃費

      今回は全く測定していません。
      ユーザーレポートによると、高速で20km/Lの燃費を叩き出すのはそう難しいことではないそうです。

      積載性

      今回はお台場のショールームに行ったのですが、一部の展示車は電源が入っていなくて、トランクすら開けられない状態でした。

      頼めば開けてくれたのかもしれませんが、そんなわけでツーリングの積載性は確認できず。

      故障経験

      流石に試乗中の故障はありませんでした。

      満足している点

      2,000rpm前後のトルク感。
      しっとり落ち着いた身のこなし。

      不満な点

      2,000rpmに到達するまでのエンジンの眠たさ。
      CX-5でも同じことを感じたので、やっぱりディーゼルはある一定の回転域に達しないと真価が発揮できないことを確信。

      車内でも結構ディーゼル音が目立つこと。
      嫌いじゃないんですけどね。でもあんまり高級な感じはしないかな。

      Mスポーツを選ばないと、ナパレザーのステアリングにならないこと。
      このゴワついたステアリングの感触、あんまり好きではないのです。

      総評

      久し振りに3シリーズに乗ってみました。

      ディーゼルも数年前にエンジンが刷新されたと聞いて、期待していたのですが・・・そんなに乗って感激することはなかったです。高速道路を延々と走ると印象が激変するのでしょうが、お台場周辺の一般道を流している限り、ディーゼルのデメリットが目立ちます。
      これで600万円超えるんですよねぇ。高っかいなぁ。内装はキャメル色のダゴタ・レザーで雰囲気はそれなりにあったけど。

      この内容なら300万円のGolf Variant買った方がいろいろおトクなんじゃなかろうか。ブランド好きな人はBMWなのかもしれませんが。

      ちなみに、今日の試乗を終えて自分のクルマに戻ると、Touranっていいクルマなんだなぁって心から思ったんです。
      余計な装飾がないけど、それがむしろ良いと思える。
      余談ですが、試乗待ちの時間に2シリーズグランツアラーをじっくり眺めてきたのですが、Aピラー周りやインパネ周りがチマチマし過ぎていて、あんまり良いとは思えなかった。シートも全体的に小さかったし。
      (下の画像はグランツアラー218dの内装)



      古いクルマ=悪いクルマ、ではないのです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW 3シリーズ ツーリング
    • はーちん320

    • BMW / 3シリーズ ツーリング
      320d ツーリング Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      普段使いで十分なほど加速する。ロールは結構出る。純正RFTが悪さしてるようで高速域はギャップでハンドルを取られる。

      冬タイヤは非RFTですがハンドル取られることはなかったです。ロールも足回り強化かTECK-Mさんでストレッチするなりすれば改善されそうです。

      乗り心地

      シートが微妙で腰はいいのですが肩のサポートが無いので重度の肩こり持ちには辛いです。私はレカロSP-DCを入れました。

      また純正ランフラットのせいで段差は突き上げます。脱ランフラットなら硬すぎず柔すぎずでシートも変えれば1000km程度じゃ疲れません。

      燃費

      渋滞で10km
      流れのいい下道で15km~17km
      高速制限速度で23km~
      高速オービス光らないくらいで18km~20km
      全てECO PRO

      積載性

      悪い。320dの前に乗ってたカローラフィールダーの方が積めた。

      仕事の機材を乗せることが多いので荷室の狭さに関してだけは5シリーズにしとけば、、、なんてのはたまに思います。

      故障経験

      スマートキーを見失い稀に警告が出る。アイドリングストップ時によくウインカーが消える(仕様?)

      満足している点

      速い!快適!燃費良し!カッコいい!取り回し良し!こちらに非がない理不尽な煽りがない!高速右車線塞いでるアホが追いつく前にどいてくれる!ACC快適!外車のイメージに反して壊れない(今のとこ)

      地元のディーラーがやる気無いのかDQNがBMWに乗ってない、そもそも地元はBMWが全然走ってないのでDQN感がない。

      ベンツ、レクサス、アウディはめちゃくちゃ走ってるんですが、、、
      通勤路でBMとすれ違ったことすら無いです笑

      内装も酷評されてますが下品な高級感があるより無骨でカッコいいと思います。

      不満な点

      後部座席狭い。荷室狭い。純正18インチはタイヤが高い。シート微妙。ルーフレール邪魔で洗車し辛い。消耗品でATF交換がDIYでは難しそうで高い(長く乗りたいのでせめて5万キロごとには変えたい)

      純正オーディオの音漏れが酷い。音質は酷評されてますが、EQと左右バランス触れば純正にしては悪くなかったと思います。私本職は音響屋なので耳は普通の人より良いと思いますが、、、前のオーナーさんが何か入れてたのか?

      オイルの劣化やアライメントの狂いなどが顕著に出るので走行に問題なくてもお金が飛んでいく、、、

      納車時はロードノイズがうるさかったが室内フルデッドニングと静音計画でかなり改善された。
      近々予定している夏タイヤの脱RFT、リンク制振、車体アンダーデッドニングでめちゃくちゃ静かになるんじゃないかと思います。

      せっかくのBMWだし新古車買う予定が中古で安く変えたし、、、とカスタム欲も湧くので諭吉さんが数百人単位で飛んでいく(泣)

      極稀に左車線なのにフルカスタムの軽に煽られますが彼らは何に乗ってても煽ってくると思うので気にしてません笑

      総評

      通勤(往復60km)や月数回の旅行(300km~1000km)用途では満点です。
      後部座席に人乗せるなんて月1程度ですし。

      デッドニング前提または騒音を気にしない方、荷室狭くても問題ない方にはかなりおすすめです!
      ディーゼルだからかオーディオやデッドニングの重量増でも燃費が極端に落ちないのも良いです。

      めちゃくちゃ儲かってALPINA D3に乗り換えない限りは、おそらく乗り潰すと思います笑


      ちなみに私はクラウン、レクサス、ベンツ、BMWと比較してDQNが乗り回してない、年間走行距離が多い年は4万キロ近いので燃料代が掛からない車でBMWにしました。

      当初新古車で3か5で迷ったのですが、欲しかった色、グレードで走行距離の少ない3の認定中古車が安く名古屋に出まして、週末には名古屋遠征してハンコ押してました笑

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW 3シリーズ ツーリング
    • BMWM

    • BMW / 3シリーズ ツーリング
      320d ツーリング Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/04/16
      使用目的:買い物
    • 満足している点

       ドアミラーに車線変更時の衝突防止の警告音で知らせてくれるレーンチェンジ・ウォーニングにはまず満足、コンフォート、アクセスも非常に便利。購入時にパノラマ・サンルーフも悩みましたが、今となっては後の祭り。それでも愛着がまし続けています。

      不満な点

       ガソリン車と比べて出だしの加速が悪いところかな?

      総評

       このF31でBMWは4台目ですが、やはりBMWは最高です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 京ぽん

    • BMW / 3シリーズ ツーリング
      335i ツーリング Mスポーツ_RHD(AT_3.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/04/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      sports+とかまだ人間がなれておらず、実力を出し切っていない状態です。

      乗り心地

      E91でビルのB14だったため、あまり硬くない感じです。

      燃費

      E91(3L N/A)が6.9だったのが9.0付近まで改善。アイドリングストップも慣れてきました。
      =>
      最近街乗りだと、やはり7.8まで落ちてきました。。。

      積載性

      ツーリングを選ぶ理由の一つです(結構積める)

      故障経験

      Connected driveが調子悪い。。。。
      BMWオンラインが表示されなくなりました(なぜ。。

      満足している点

      満足している点:
      1.必要十分な速さ
      2.初のターボ車(ひとつ前はE91 325i後期)だけどターボラグはあまり感じられない
      3.ECO PROが実はいい仕事している
      4.Mスポ仕様

      不満な点

      不満点:
      1.都内ではあまり実力を発揮できる場所がない。。。
      2.始動時うるさい(近所迷惑。。。
      3.多段ATなのでsportsモードとかでも引っ張れない(上げていかないといけない)
      4.パーキングセンサーがバックする度にお祭り状態(狭い駐車場のため。。。)

      総評

      勝手にあこがれていたMスポ仕様ということもあり、総じて満足度の高い車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • つ な

    • BMW / 3シリーズ ツーリング
      320d ツーリング Mスポーツ (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/03/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      若干ターボラグとディーゼルのトルクが相まってスタート時のアクセルはシビアなところがあります。
      パワーはマフラーにサブコン、エアクリ変えてましたが怒涛の加速でした。
      ハンドリングが本当に気持ちよく、是非、乗った事ない方には一度乗って欲しい車でした。
      アライメントはしっかりされた方が良いと思います。
      購入したメーカー基準のレベルではBMWの真髄は発揮されてませんよ!笑

      乗り心地

      19インチでしたが、硬さや突き上げ感はありましたが、不快感はありませんでした。
      後ろの席の人には大変な車なのは間違い無いです。

      燃費

      13〜17と、終始良かったですし、ディーゼルは本当に安い!
      音さえ気にしなければ他社のディーゼルに比べてもフケがいいですし、次も絶対dにしよう!と思える物でした。

      積載性

      ツーリングなのにセダンと変わらない走りを見せてくれます。
      たくさんは入りませんが、それでもあの走りを考えればやはりある程度荷物もはいりセダンと変わらない走りとか、凄すぎますね。

      故障経験

      なし。
      2〜3週間ほっといても一発で始動し、異音も皆無。
      電装系も一度もありませんでした。

      満足している点

      贔屓なしでベストカーです。
      走る、曲がる、止まる、剛性、乗り心地、燃費、安全装備、運転支援、価格、見た目、
      全てにおいて80点以上です。
      特に曲がるに関しては満点で、交差点やICのカーブ、山道など、どのシーンでも何一つストレスなく気持ちよく吸い付くように曲がってくれます。
      最高の車だと言えます。

      不満な点

      勿論、年数が経てばローテクになりますし、デザインも古臭くなってくるでしょうが、私が乗っていた320dツーリングはハンドル制御こそないですが、今と比べても殆ど大差ないですし、困る事はありません。
      内装のチープさはいくらでも後でなりますし、もともとデザインが古臭いBMWとしては逆に型落ちしてきても全く古臭い感覚をオーナーは持ち合わせないでしょう。
      ディーゼルエンジンに関しては最新の方が速く、静かで素晴らしいです。

      総評

      完璧に程近い車でした。
      いつも、乗り換えたり売却してからインプレするのですが、初めて車検を受けた車、まだまだ乗っていたかった車でした。
      次のオーナーは幸せ者だと感じてます。
      壊れる事一度もなく、完璧なアライメントに限定車なので特殊な内外装の組み合わせ。
      それが半額以下で買えるのですから。
      どうか大切にのってほしいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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