BMW 4シリーズ グランクーペ

ユーザー評価: 4.32

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4シリーズ グランクーペ

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クルマレビュー - 4シリーズ グランクーペ

  • マイカー
    BMW 4シリーズ グランクーペ
    • Car-YM

    • BMW / 4シリーズ グランクーペ
      435i グランクーペ ラグジュアリー_RHD(AT_3.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/06/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      0-100kmを5秒弱で駆け抜ける性能があり、高速の合流、追い越し、どんな場面でも楽しく快適に走行する余裕があります。
      車体もD Segmentで大きくないためQuickな運転が可能

      乗り心地

      不満だった乗り心地に関してはTECH-Mさんの技術とBilstein B16とPilotSport 4sの組合せにより「Flatだけど快適」かつ「思いどおり」のHandlingができる乗り心地になりました。

      燃費

      走行性能とExhaust音を楽しむ運転なので
      街中:3-7km/h
      高速:9km前後

      積載性

      後部座席を倒すと18inchのStudless Tire突きのWheelも4つ積載できました。

      故障経験

      TireのPunctureのみ
      全然故障しなくてびっくりしています。

      満足している点

      6気筒Engine
      Exhauxt音
      動力性能
      キビキビとしたHandling
      後部座席もSedanと同様に乗れる(高身長は厳しい)
      4Doorなのに流麗なStyling
      Trunkの出し入れがしやすく、荷物もかなり入る
      19inchマルチスポークのWheel

      不満な点

      純正のS001 RFTの乗り心地は最悪
      純正のSpeaker
      LED Headlightでない

      総評

      LED Headlight以外では現時点で文句の付け所がない車に仕上がっていると思います。

      洗車後や旅行先で流麗なStylingを眺めていると癒される。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW 4シリーズ グランクーペ
    • tomo16

    • BMW / 4シリーズ グランクーペ
      428iMスポーツ (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/03
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      とても運転しやすい。
      ステアリングの重さも丁度良く、応答性も良い。また、ブレーキもコントロールしやすい。コーナーでは、固めのサスペンションが適度にロールを押さえてくれて、4輪がしっかり地面を捉えるので、少々スピードを出していても狙ったラインにしっかり乗せていける。ボディ剛性の高さも貢献しているのだと思う。19インチタイヤはオーバースペックでは?と思っていたが、428iには丁度良い感じ。
      4発完全否定派だったが、正直言ってアリかも・・・。
      車外で聞くアイドリングの音はがっかりだが、車内ではあまり気にならない。
      回したときの音(高回転)音は、少し心地良くすらある。
      前型4発よりエンジンの音がかなり静かなのは、4発の不快な音を消すためなのだろうか?
      たまに4発特有のガサツな感じは見え隠れするものの、4発の割には全域でかなり静かでスムーズだ。
      街乗りの低回転域から、高速道路で全開加速の高回転まで全域でダウンサイジングターボとは思えないほどパワフル。
      0からのフル加速では、初速で一瞬もたつくものの下から上まで気持ちよく回る。
      高回転も思っていたよりはスムーズに回る。8速トルコンATが良い仕事をしてくれているのもあると思うが、さすがはエンジン屋!
      良く走る快適な移動手段として428iは最適、選んで正解だった。420iだったら不満が残っていたかも。

      乗り心地

      19インチ+ランフラットの乗り心地が心配だったが、全く問題なし。
      荒れた路面や段差では少々固さを感じるものの、全体的に上質な感じの乗り心地だと思う。
      ただし、週末スポーツカーの乗り心地があまりにも悪い(固い)ので、評価に影響している恐れ有り(笑)

      燃費

      あまり気にしません。

      積載性

      バーベキューの荷物がトランクに余裕をもって納まった。
      E91に負けていないかも。

      故障経験

      特になし。

      満足している点

      ・少し低めで割とワイドに見えるスタイルと19インチのアルミがカッコいいかと。
      ・エンジンがパワフルで、意外にスムーズに気持ちよく回る。
      ・ボディがカチッっとしていて、足が固め。
      ・重さが丁度良く、とても扱いやすいステアリング。
      ・意外と、乗り心地が良いところ。
      ・低めのスタイルなのに前席は意外と広く圧迫感が無い。
      ・リアバンパー下に足をかざすとトランクが開く機能。

      不満な点

      ・オーディオの音。もうちっと何とかならんものかのぉ・・・(笑)
      ・アイドリングストップは無いほうがいい。
      ・センターコンソールボックスのフタはスライドしないほうがいい。。
      ・ホーンボタンが押しにくい。
      ・スイッチ類やその周りの質感が低い。
      ・一部ウインカーがLEDじゃない。
      ・前席シートバックのネットは不要。付いているにしてもネットじゃないほうが良い。
      ・パッと見3!?(爆)

      総評

      E91の320iツーリングからの乗り換え。
      E46、E91そしてE36と乗り換えたが、特にBMWにこだわりがあるわけではない。
      E91は遅かったので次は「カッコ良っくて、かつ、良く走る快適な移動手段」を探していた。
      言うまでもないが、ミニバンやハイブリッド(エコカー)等、走りが不快なクルマは論外。
      「美しくも何ともないただのおっさん車」を「ビューティフル モンスター」などと称して素人をだまして結構なお値段で売りつけている会社をはじめ、国内メーカーでには候補が見当たらず・・・(笑)
      BMWの4GC、同5シリ、アウディA5SBクワトロ Sラインが候補に。
      実車を見て、まずA5が脱落、あのブサイクな顔(グリル)は現車を見てもやっぱりブサイク(笑)
      5シリ、少し大き過ぎる、事務所の前においておくとちょっと体裁が悪いという理由から断念。
      4シリGCのMスポは大きさが丁度いい、実物を見たら画像よりかっこよかった、最終候補に!
      ラグジュアリーは顔が変なのでパス、スポーツは存在意義が不明(笑)
      6発は少し予算オーバー、普段乗りだし言うほど音も良くないし、音と走りは、既に所有しているシングルプレーンV8の週末スポーツカーに任せることに。
      いかに普段乗りとはいえ、4GC Mスポの、あのスポーティールックスに420iでは非力過ぎでアンバランス。
      こんなふうにして、428i Mスポーツに決定した次第。
      もっとも、お金があり余っていれば、435iMスポを買っていたが・・・(笑)
      カッコ良くて、よく走る、そこそこ便利で快適、普段使いには最適。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    BMW 4シリーズ グランクーペ
    • てる13

    • BMW / 4シリーズ グランクーペ
      435i グランクーペ ラグジュアリー_RHD(AT_3.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/15
      使用目的:その他
    • 乗り心地

      ランフラットタイヤだからか、路面の凹凸はそこそこ拾った様な。

      満足している点

      ①直列6気筒の気持ち良さ( ^ω^ )
      踏み込んだ時のエンジン音は正に“奏でる”と言う言葉そのもの。

      ②加速力
      3Lなので「当たり前だろ!?」との声が出るだろうが、結構遠くにいるクルマもあっという間に手中へw
      車線変更も簡単簡単。ウィンカー出してレーンチェンジの為にアクセル開けると、ホント界王拳の勢い(笑)


      ③直ぐに分かるボディの頑丈さ
      ドアを開けて乗り込み、閉じると鉄の塊に保護されてる感じを受けました。
      こればかりはあくまでも“感じ”なので予想の世界だが、そう簡単には死なないだろうと言う安心感を得られると運転中良い意味での緊張感軽減出来て、結果疲労し難く事故そのものも起こしにくい?

      不満な点

      ①価格帯を考えると内装が地味?
      ラグジュアリーグレードで有れば、もう少し味付けが欲しい

      ②少し狭いかな?
      グランクーペと言うジャンルだけに仕方ないか。

      ③燃費悪そう(笑)
      燃費計見てませんがガソリン喰いそうな印象w
      これも仕方ないか。

      総評

      だいぶ前の試乗記録ですが、様々なメーカーの車に乗りましたが、楽しさはやはりBMWはピカイチ( ◠‿◠ )

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 青い血

    • BMW / 4シリーズ グランクーペ
      420i グランクーペ Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/02/14
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      前の愛車だった(E90)335iは、暴力的ともいうべき300psオーバーの世界を初めて味わわせてくれたものの、私の日常ユースではその世界に没入する機会が限られていた。
      このため、直6といってもすでに自然吸気のラインアップは失われ、すべてモーター然とした過給機付きになっていること、そして何より我が家の財政事情も考慮して、一番小さな2リッターターボエンジンを選択したのだが、結果としてその選択は正解だった(笑)。
      低回転から十分トルクのあるエンジンであり、日常ユースでの回転域ならまったく不足を感じることはない。
      3500回転あたりからパワーは伸びなくなるので、一級品のスポーティーカーとは言えないが、個人的な満足感は高い。

      乗り心地

      335iは、重い直6ターボエンジンやRFTの影響もあって、ロールが大きく路面の凹凸も角のあるショックを伝えてきたが、今回の愛車はアダプティブ・サスをオプションで追加したこともあってか、335iに比べて劇的にそうしたネガな要素は抑えられた。
      (…が、最新のライバル車に対しては相当遅れをとっているかも)
      いつものごとく静粛性は、エンジンサウンドを「聞かせる」程度であり、ロードノイズはそれなりに入ってくるが不快なものでない。
      一方でそのエンジンが奏でるサウンドは、回りだすと問題ないが、アイドリング中はカラカラと軽い音がするのが、この車の最大の不満点。

      燃費

      引っ越し前の道路事情で比較すると、前車の(E90)335iが6km/L、この車10km/L前後というところ。
      前車がガスイーターだったとは言え、1.5倍以上に伸びており十分満足してたのが、引っ越しで渋滞だらけの土地に来たため、また6km/Lに…。
      まぁ、これは車のせいではないだろう。

      積載性

      さすがにワゴンと同等とはいかないものの、ハッチバック・クーペのためセダンと比較すると、トランク容積は大きく使い勝手は悪くない。
      ただし室内と荷室の仕切りが甘くなり機密性が希薄になったため、窓を開けると風が荷室まで届いて物音を立てることが多い。

      故障経験

      リアハッチの自動開閉が不安定で、完全に開かない、完全に閉じないなどの症状が出てきたため点検したところ、支柱に問題が出ていたので部品取り寄せのうえ補修。
      もう一つマイナーなあたりでは、追加したチン・スポイラーが路面を擦ったため、前方センサーが位置ずれを起こして機能しなくなるという異常があったものの、保証範囲で補修できた。

      満足している点

      実のところ二十数年前に、家族構成のためにクーペを捨てざるを得なかったわが身としては、4GCの発表は神の啓示だと感じられた。
      そのエクステリアは、LCIを終えてモデル後期となった今でも、私にとっては無類のカッコよさをアピールしてくれる。
      3シリーズよりキリリッとしたマスクもいいけど、一番素晴らしいのは、ググッと盛り上がった実にセクシーなリアフェンダーのヒップライン。
      一本マフラーが寂しかったものの、エアロを付けてもう問題なし!

      インテリアについては、デザインの評価はアレだが、オプションで待望のレッドレザーにできたため、ボディの黒との組み合わせに個人的に大満足。
      一度やってみたかったのよね…。

      不満な点

      もともとBMWの美点はエンジンであり、その官能性の高いサウンドに惚れてたのに、とくにアイドリングがずいぶん情けなくなってしまった。
      パワー感は結構いいのに、そこが非常に残念!
      またインテリアの垢ぬけなさはBMW伝統であり、この部分ではメルセデスやアウディから一世代は遅れてる。


      一番強調したいのは、新車で乗り始めた頃はE90からずいぶん進歩したと思えた足回りさえも、たった三年で一世代遅れに感じさせられた点。
      コーナリング時の挙動が重たく感じてしまう。
      我が愛車はアダプティブ・サスを装備してるのに、少なくともCクラス、アルファ・ジュリア、ジャガーXEあたりに対して、もうアドバンテージが感じられないのは残念無念。

      総評

      新車で納車されてから早や三年、間もなく初回の車検を迎えるということで、一度愛車のレビューをまとめてみようと思い立ったところ、思いのほか不満が多かった(苦笑)。
      一番の売りのはずだった走りの方で、ライバル車の後塵を拝しつつあるのはやっぱり残念。
      BMWのクーペだけに、モデル末期まで走りだけは一線級でいて欲しかった。
      (しかし決して二流、三流ではないと言いたい)

      こんな感じでいろいろと欠点も見えてきたけど、それでも個人的にはいい車だという意識は変わらず。
      何てったって、エクステリアのカッコ良さが全部帳消しにしてくれるし。(笑)
      いまだに惚れ惚れするルックスには、これまでの愛車の何倍も愛情を注げるのよね。
      それに2リッターエンジンでも、十分スポーツライクな走りを味わわせてくれる走りも、十分に個人的な及第点には達してる。
      車の性能とオーナーの愛情は、必ずしも直結しない!
      この車は、これまでの愛車の中でも注いだ愛情はダントツにナンバーワン。
      まだまだ末永く付き合っていきたいもんです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW 4シリーズ グランクーペ
    • Protoss

    • BMW / 4シリーズ グランクーペ
      420i グランクーペ Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/01/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      420iなので普通です。可もなく不可もなく。ただ、B48エンジンからギヤ比も変わったので街乗りのスムーズ感は増したような気がするのと、カタログで170PSくらいですが、そこはドイツ車なので、2000ccのダウンサイジングターボとしては満足な動きをします。
      発進、合流、登坂車線含めて日本国内で問題になる事はないでしょう。
      燃費を犠牲にできるならスポーツモードに入れれば反応もよくなります。
      エコモードは我慢との戦いで、若干合流時などもたつく印象はあります。なお冬場はエコモードでも外気が冷えてるので遜色ないです。
      BMWは燃料消費を抑える方法として短時間アクセルを開けて加速し、流れに乗ったらオーバードライブギヤで流す。という事を提唱しているので、そういう乗り方をしてあげれば良いです。

      乗り心地

      普通に走っていれば普通。ただし、オプションの19インチなどの場合、ランフラットの硬さがダイレクトにくるので、細かな段差を拾った時の突き上げ感は強い。まぁ、でも欧州車って印象。
      高速はちゃんとトラクションかけてれば安定してくれるし、浮く感じはない。
      日本車比では結構硬い印象。
      静寂性はハードトップという性格上あまりよくはない。

      燃費

      残念ながら10km/Lに届かない。
      同じ車種で、人によっては12km/Lまで行くという人もいるので、乗り方と使い方によりなんとも。
      概ね8km/Lを推移。20年前の2000ccターボだったらそんなもんですがw

      積載性

      セダンよりは確実に良い。リアハッチが大きいので乗せおろしは非常に楽。ただ、ハッチの開放レベルを見誤ると車庫の天井にぶつけたりしますw
      F31ツーリングのトノカバーより下の部分と比較しても遜色ないと思われる。
      ゴルフはやらないのでわからないけど、ちゃんと整理すればゴルフバック2個は余裕かな?
      ワンコとか乗せたい人はツーリングの方が良いかも。

      故障経験

      なし。
      ただし、エアバッグは問題発覚後のタカタ製だったw
      現在リコール待ちw

      満足している点

      クーペスタイルだけど4ドア(正しくは5ドア)で利便性は高い点。
      それでもセダンではないので人とはちょっと違う感じが醸し出せる。
      人と一緒は嫌だけど普通に近いのがいい。っていうワガママさん向け☆
      ベースは3シリーズなので、世界的にみると最も台数の多いBMWの一部。という意味で安心。
      4シリーズは、3シリーズの兄弟ではあるが、性格上足回りの補強は3シリーズより多い(硬いセット)?と聞いたこともあるけど真相は?
      このボディとエンジンの割には動きは俊敏でちゃんと付いてくるので、信じてもいいかも(笑
      アフターパーツも豊富なのでカスタムも心配なし。カスタム情報も言語にこだわらなければ山程でてくる。

      不満な点

      ドアは4枚(正しくは5枚)だけどリアはそんなに広くない。不満というレベルではないけど。後ろ乗らないし。
      純正ランフラットは突き上げがひどい。

      総評

      FRなDセグメントの4ドア(だからドアは5枚となんど(ry )を買おうと思うなら一度検討してみる価値ありまっせ。
      という所ですかね。ディーゼルないんでディーゼルがいい人はF30へどうぞ。
      あと、トラディショナルな箱セダンが良いっていう場合もF30へどうぞ。
      言っても3シリーズセダンとは兄弟なので、あちこち似てます。というか内装は一緒です。でもフロントウインドゥからルーフにかけてのラインは4クーペです。
      2ドアクーペでも事足りるけど、時々人乗せるんだよね。という用途であれば、グランクーペはおすすめです。
      あとやっぱり大事なのはセダンよりスタイリッシュな点ね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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