BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド

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5シリーズ プラグインハイブリッド

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クルマレビュー - 5シリーズ プラグインハイブリッド

  • マイカー
    BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド
    • パパポパイ

    • BMW / 5シリーズ プラグインハイブリッド
      530e iパフォーマンス Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/09/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      FRなので、そこそこ楽しめるハンドリングですが、このサイズでは4WDがベストかな?。

      乗り心地

      普段使いの乗り心地は、少し硬めですが不満が無い。
      運転していて大きさは全く感じず、ONザレーンをトレースしてくれます。

      燃費

      実際電気走行距離はエアコンONで20Kmほど。(満充電時)
      ガソリンのみの燃費は、8km/L位しか・・・・。

      積載性

      後席がトランクとつながるので、少し長い脚立もOK。
      乗用車なので、これ位あれば。

      故障経験

      納車時、4方向センサー異常で、直ぐ入庫。
      半年前にワイパーモーター不良で入庫。
      BMWは電気仕掛けに弱い?のか。

      満足している点

      前レジェンド(KC2)との比較です。
      ほぼボディーサイズは同じですが、レジェンドは3.5L HV,BMWは2.0LターボPHEV。
      街中のステアリングのキレは圧倒的にBMW。
      2.0Lでも130km/HまではBMWの方が力強く加速します。

      不満な点

      案外、毎日となると充電が面倒!。
      今は月に2回ほどしか充電していません。
      ほとんどはHV車。

      総評

      Mスポーツなので、もう少しコーナーで踏ん張って欲しい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • yasuzo_3110

    • BMW / 5シリーズ プラグインハイブリッド
      530e iパフォーマンス Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/28
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      これは 330e も 530e も共通ですが、高速道路での追い越し時の加速が素晴らしいです。ガソリン エンジンに対してモーターのアシストが入るのですが、エンジンの回転数が上がらないのにグングン加速する体験はある意味 病み付き になります。

      高速走行時に Sport モードを使った場合、530e は 330e よりも積極的にモーター アシストを使います。330e の場合は、80km/h 位からの加速時にモーター アシストが入りますが、530e はどの速度領域でもアクセルの踏み込み量に応じたモーター アシストが入ります。(330e の高速道路走行時、Sport モードではバッテリーの消費はほとんどないですが、530e はどんどんバッテリーが消費されるのがその証拠かと思います。)
      それゆえに 1900kg を超える 530e の車体を軽々と加速させることが可能です。



      乗り心地

      530e の M スポーツの乗り心地は 19inch + ランフラットのわりに良い方だと思います。
      路面の悪いところですと、若干の硬さを感じることもありますが、高速走行時では段差を超えた際にも一発でドドンという感じで収まり、路面に吸い付くような走りが可能です。逆に低速走行時は若干ふわふわ感があります。(評論家の方が腰高感とおっしゃっている感覚と同じでしょうか。)

      相対的な乗り心地は、530e 19inch (MICHELIN Primacy 3) = 330e 18inch (Conti Sports Contact 5) > 330e 19inch (P-ZERO) という感じだと思います。330e 19inch P-ZERO の時は段差を超えた場合は、ダダン!という感じでしたが、今の 530e だと、ドドンという感じでより角が丸まった感じになります。

      燃費


      充電を全くしない状態で Auto eDrive モードでは 10km/l 程度かと思います。
      フル充電を 2 回、100km を 4 時間半かけて走行した場合 22.6km/l を記録しました。(平均速度 22.7km で高速道路走行なし)
      通常自宅でフル充電をしてから、高速道路を使って遠出をする場合は 16km/l から 17km/l 位はでると思います。

      満足している点

      530e では、Auto eDrive モードの制御が進化をしており、バッテリーがなくなっても、発進時にはモーターでの駆動になり、その後エンジンがかかっても振動が少なく気づかないことが多いです。
      330e も静かでしたが、530e ではそれの比ではない位静かになっています。ロードノイズがかなり抑えられて、静寂性をとことん追求した作り込みがなされています。

      装着タイヤが MICHELIN Primacy 3 だったこともロードノイズが少ない理由かもしれません。

      不満な点

      走っていて楽しいのは間違いなく 330e です。530e にはゆったり走らせるのに向いています。

      不満と満足のジレンマですが、M スポーツ ブレーキが効きがハンパなく良いです。それゆえに低速時のコントロールが若干難しく、停車時にガクンとなることが多いです。(自分の力量と慣れの問題という話もありますが。。)
      また、他の BMW と同じくいつもの通りブレーキダストは多いです。ただ、ホイールのデザイン的にダストが目立たないのは良いかと思います。


      総評



      F30 330e から G30 530e への乗り換えです。
      330e も 530e も基本的な PHEV の仕組み (モータをクラッチに組み込む) は一緒ですので、ハイブリッドの制御自体はあまり変わらないかと思っていましたが、実際のところ 530e はかなり進化していると感じました。
      バッテリーの容量が大きくなっているので、電気だけの走行距離も 530e の方が実質的に15km 位は長いかと思います。
      ◆バッテリー容量、電力量
      ・330e = 80 セル、7.7kWh
      ・530e = 96 セル、9.6kWh
      ◆EV走行距離
      ・330e = カタログ値 36km、実質 20km
      ・530e = カタログ値 52km、実質 35km

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • kay@g30

    • BMW / 5シリーズ プラグインハイブリッド
      530e iパフォーマンス Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/01/07
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      電気走行時はゼロからの加速感に不満はありません。チャージしながらでの走行はややモタつき感あり。
      ドライバーアシスト機能のうち、レーンキープアシストとACCを組み合わせ東名厚木から川崎まで走行しましたが、ほぼ全ての行程で自身が操作せず走行できました。疲れて帰る時には非常に役立つ機能と思います。

      乗り心地

      これまで乗っていた3及び4シリーズに比べ格段に静粛性は高くなっているとおもいます。また、電気走行時はほとんどノイズはありません。尚、19インチのランフラットタイヤの割に硬さも無いこともあり、Mスポーツの割には柔らかいイメージ。

      燃費

      直近の長距離走行(250km うち電気走行60km/ガソリン走行によるチャージ含め)で19.2km/l


      積載性

      キャディバッグは後席倒せば3本は乗りそう。ただし後席倒した場合、2名しか乗れないので実質的には2本かと。高さがないので重ねて置くことはできません。
      日常ユースでは今のところ困ったケースはありません。

      故障経験

      今のところ無し

      満足している点

      •モーターによる出足の加速感
      •ドライバーアシスト機能多く長距離移動が楽
      •ヘッドアップディスプレイの情報量が増えており
      視点移動が極小化
      •コネクテッドドライブにより行き先をスマホで
      送信できること
      •スマホのワイヤレスチャージ
      •ディスプレイキーによる車両情報表示

      不満な点

      •機能が豊富すぎて使いこなせない。
      •車体自体が大きく細い道では神経を使う。
      •普通充電のみの対応となっており長距離ドライブ
      の時は最初しか電気走行できない。
      •i drive及びディスプレイキー内の自車表示が
      シルバーのラグジャリーとなっている
      (自車の色•スペックに合わせて欲しい)

      総評

      先進機能満載でまだまだ使いこなせていませんが、非常に便利な車だと思います。
      車重の割にモーターアシストもあり加速感は充分。積載性にはやや難有りますが、日常の買い物程度であれば全く問題ないと思いますし、海外旅行用のスーツケースも余裕で入ります。
      近場はほとんど電気走行ですので燃費も良いですが、車の本体価格はやや高いと思います。EV/PHEVを戦略的に増やしていくのならばもう少しこなれた価格にしても良いのではないかと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド
    • パパポパイ

    • BMW / 5シリーズ プラグインハイブリッド
      530e iパフォーマンス Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/10/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      タイトなカーブでも腰砕けには一切ならずに曲がって行く。

      乗り心地

      Gシリーズになって、前モデルよりも跳ね上げが少ない。
      Mスポーツ!??と思う位上質な乗り味。

      燃費

      3か月で2000kmほどしか走っていませんが、12~13km/位。
      毎日充電していると15~17km/L

      積載性

      蓄電池がリアにあるので、他のGシリーズよりも30%減かな?。
      リアシートも倒れるので長尺物もOK

      故障経験

      納車当日、Fセンサー異常があり、後日交換。

      満足している点

      凄く硬性が高く、ボディーの詰めが良い。
      街中でも良く曲がってくれて、ビッグセダンを感じさせない。

      不満な点

      室内の物入れが少ない。
      工具類が全く付いていないので、タイヤも外せない。

      総評

      長距離は未だ使用していないが、重量級?の車重でもキビキビ走って燃費が良い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド
    • 喜怒煮萎π(キドニーパイ)の商人

    • BMW / 5シリーズ プラグインハイブリッド
      530e iパフォーマンス ラグジュアリー_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/02
      使用目的:その他
    • 満足している点

      530ガスより買い得な感じ?の価格。

      国産PHV並にスィ〜っと加速できる笑

      プリウスみたいに無音で動けるから
      隠密行動したい忍者とか
      お忍び旅行とかヤリたい皆様に最適♪w

      不満な点

      6亀頭以上のベンベーみたいな
      キモチEエンジン音がしない笑

      例えばi8みたいな擬似Eg音?
      発生器のオプション有れば…笑

      総評

      気持ち良く走れるオッサンセダン?が
      欲しくて買われる車がBMWな筈なのに
      エロさを隠そうと頑張り過ぎたコレって
      ムッツリ助平みたいな嫌らしさが残念…

      ロッテリア印のGS300hみたい‼︎爆w

      イイとこも有るんだケド
      話がマタ長くwなるから
      後日 改めてクソblogでアゲ〼ね…

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

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