BMW 5シリーズ セダン

ユーザー評価: 4

BMW

5シリーズ セダン

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クルマレビュー - 5シリーズ セダン

  • マイカー
    • a.takeo

    • BMW / 5シリーズ セダン
      535i_LHD(AT_3.5) (1989年)
      • レビュー日:2021年5月6日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 2

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地1
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格1
    満足している点
    スタイル全般。
    コックピットのような感じのダッシュボードの向き。
    不満な点
    ドリンクホルダーがないので気軽に飲み物は飲めない。
    総評
    昔の憧れだけで買いました。まだ乗り初めて間もないので総評もこれからです。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    1
    積載性
    1
    燃費
    3
    価格
    1
  • マイカー
    • G-yana

    • BMW / 5シリーズ セダン
      523d xドライブ Mスピリット_RHD_4WD(AT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2021年4月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    ●セダンのお手本のような流麗なスタイリング
    ●センスの良いインターフェイス
    ●サイズの割に小回りが効くこと
    ●燃費
    ●標準装備オーディオの音の良さ
    ●車内の静粛性
    ●Eセグメントならではの丁寧な作り込み
    不満な点
    ●低速時のギクシャク感
    ●ドアパネル付近のきしみ音、カタカタ音
    ●ブレーキダスト
    ●衝突回避センサー類の頻繁な誤作動
    ●先進装備系が3シリーズより常に古いこと
    ●知らない土地での駐車場選定に気を遣うこと
    総評
    運動性能と高級感を、非常に高いレベルで両立しています。

    まさに運動神経の良いビジネスマンという感じです。

    些細な部分に至るまで丁寧なクルマづくりをしているのがよく伝わってきて、BMWはやはり5シリーズより上は別格だと思います。

    ただ、仕様変更の時期の問題で、常にそれぞれの世代の先頭付近でフルモデルチェンジやLCIが行われることから、先進装備に関しては、いつ見ても3シリーズ等より古さを感じます。

    しかし、クルマ本来の良さという点で、3シリーズが全く超えることのできないアドバンテージを確実に持っていることから、見た目の新旧に過度に囚われず、このクルマを積極的に選ぶのもアリだと思います。

    個人的には、大きく値段の下がったLCI前で、ライブコクピットの付いた2019年後半のものが、G30で一番お買い得だと思い、このクルマを選びました。
    デザイン
    5
    【フロント】
    先代4シリーズ(F32)にも似た雰囲気の顔だと思います。

    E60ほどハジけ過ぎず、F10ほどコンサバでもなく、適度にスポーティさを醸し出しています。

    個人的には、キドニーグリルもこれぐらいの大きさが限界です。

    なお、ヘッドライトは、上下に幅があって厚ぼったく、目尻も丸っこいので、いまいちキレがありません・・。






    【サイド】
    セダンのお手本のようなシルエットです。

    最近は、衝突安全性や後席居住性を気にしすぎて、寸詰まりでボテッとしたルーフラインのクルマが数多くありますが、こちらは5mに迫る全長のあるクルマなので、伸びやかさもしっかり出ています。

    Dセグメントのクーペよりも遥かに流麗です。






    【リア】
    Cピラー以降、リアにかけてのシルエット、造形は素晴らしいの一言です。

    ただ、テールランプは真っ赤でかなり大きく、リアディフューザーも左右端が釣り上がったデザインで、なかなか凶悪な風体となっています。

    さりげなくスポーティさを醸し出しているフロントと異なり、少しやり過ぎの感があります。

    LCIではテールランプがブラックアウトされ、より引き締まった外観となっています。






    【内装】
    高級感溢れるインテリアです。

    内装はチープというのが定評のBMWですが、こちらは全く当てはまらず、素晴らしいデザインだと思います。

    パネルやスイッチの基本形は7シリーズとほぼ同じであり、8シリーズの内装以上にまとまりがあって、車格を超えた高級感があります。






    アンビエントライトはド派手で、遂にBMWもこの世界に手を出したかと感慨深いものがあります。

    涼やかな雰囲気で綺麗です。お気に入りです。

    走行性能
    4
    大きく重たい車体にもかかわらず、踏めば踏むほど加速します。

    523dですが、街で乗る限りは全くパワー不足は感じません。


    一方、低速時のギクシャクした挙動がかなり気になります。

    ゆっくりと速度を落としていくと、15km/hあたりで、一瞬グッとエンジンブレーキが強くかかり、タコメーターが乱高下します。

    想定より手前で停止しそうになるので、アクセルを踏み足すと、今度はグイッとトルクが出過ぎてしまう挙動です。

    15km/h付近の徐行速度で大袈裟にシフトダウンすることが原因か、あるいは回生ブレーキとメカブレーキの切り替えが雑なのかと思いますが、良く分かりません。

    スムーズに停止するためには「このクルマ専用の減速・停止の仕方」を覚える必要があり、いかがなものかと思います。

    エコプロモードにするとギクシャク感が大幅に緩和されるので、最近は専らエコプロ走行です。
    乗り心地
    5
    他の高級セダンと違ってフワフワしているわけではなく、内装の雰囲気からは想像出来ないほど硬さのある足ですが、物凄くしなやかに動き、懐のすさまじい深さが感じられます。

    5シリーズから上は世界が違うと実感させられます。

    防音材や制振材も量を惜しまず使っているのか、静粛性も驚愕するレベルです。

    ただ、フロントのしなやかさはケチの付けようがありませんが、リアは多少突き上げがキツく、ドタバタしているように感じます。
    積載性
    4
    トランクは十分な広さです。

    リアのホイールハウス上方(?)の部分は、トランク内も出っ張っており、ここだけ少し狭いです。
    燃費
    5
    リッター14~16kmは走ります。
    しかも軽油なので、やめられないレベルで燃費が良いです。

    いつも、満タン給油での走行可能距離は1111kmと表示されています。

    前車はWRX STIでしたので、燃料にかける金額は実質3分の1以下になっています。
    価格
    3
    定価にして850万円近い個体でしたが、「半年落ち、0.9万km、認定中古車」という好条件で、なんとほぼ半額に迫る478万円でした。

    驚異的な値崩れで、同条件の320i(G20)とほぼ同額でした。

    中古で買う側からすればとても有難い話ですが、手離す時のリセールバリューには全く期待を持っていません。

    新車で買ってしまうと非常に高価で、ペイするためには長い期間をかけて乗り潰すしかなく、色々大変だと思います。

    故障経験
    ありません。

    iDriveが時々おかしい(画面が消える、ラジオの項目が消える、天気予報が消える等)ですが、一晩置いておけば勝手に直っています。
  • マイカー
    • mattu4329384

    • BMW / 5シリーズ セダン
      540i Mスポーツ_RHD(AT_3.0) (2017年)
      • レビュー日:2021年4月21日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地2
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    圧倒的な加速力。こんなに使い切れないけどコレが好き。そしてこれ以上はいらない。
    制動力もしっかりしていて咄嗟のブレーキ操作にも応えてくれるはず。
    そして素晴らしいハンドリング。運転が楽し過ぎる。
    内外装は共に極度な派手さが無い、十分な高級感がお気に入り。
    不満な点
    ①セレクトレバーのマニュアルモードの操作。Dの位置から助手席(左)側に倒して、前後操作で+/-するが、カーブやちょっとした操作でDに入れてしまうことがしばしば。楽しんでいる最中にこれは結構鬱陶しい。右ハンドルを選んだせいか。
    ②シートが硬い。もう少し柔らかくしても良くない?
    ③ジェスチャー操作は上手く使えない。慣れればOK?期待してなかったしまぁいいや。
    ④足元が涼しくならない(出来ない?)。操作方法知ってる方、是非教えてほしい。
    総評
    正統派セダンの外見で圧倒的な加速力としっかりした制動力。そして素晴らしいハンドリング。運転が楽し過ぎる。まさに求めてたのがコレ!
    デザイン
    5
    しっかりとした高級感にスポーティーさが加わりとてもお気に入り。
    走行性能
    5
    あり余るパワー。もちろん全力で使うことはまず無い。でもこれを求めていた。高速道路の合流だけでテンションが上がる。
    ハンドリングは今まで感じたことのない良さ。ネット等で「正確にカーブをトーレスして、、」とか見かけ、そんなもんフツーでしょと思ってたけどこれは確かに納得。ロールも圧倒的に少なくハンドルを切った方向にスッと曲がってく感じ。なにコレ?スゴイ!
    ちょっと気になるのは山道の減速を促す為の凹凸段差で後輪が跳ねる感覚。ロールを抑えることとトレードオフか?
    乗り心地
    2
    セダンとしてはシートもサスも硬め。レガシィBLからの乗り換えなのでサスの硬さは程良く感じるけど、シートは硬いと思う。苦手に感じる人もそこそこいるかも。もう少し柔らかくしてくれても良いのに。
    ブレーキの制動力が高いため停止時のショック抑制に気を使う。慣れれば大丈夫かな?
    静粛性は評判通り非常に高い。多少踏んでも静かにしっかりと加速。なんか不思議。
    積載性
    3
    トランクは十分な広さ。
    燃費
    3
    あまり無茶はせず、渋滞、高速を乗って8.8km/L。
    そんなに悪く無く、むしろそこそこ良いのでは?と感じている。
    価格
    2
    中古車でもそれなりにしますよねぇ。
    新車価格から考えればとってもお値打ちだと自分と嫁に言い聞かせ。。。
    故障経験
    所有期間が短いこともあり、故障は発生していない。
  • マイカー
    • EC-DC Driver

    • BMW / 5シリーズ セダン
      不明 (2017年)
      • レビュー日:2021年4月18日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    とても燃費がいい
    G20に比べると乗り心地がいい
    やはりBMWの基本は5シリーズ
    不満な点
    もうちょっとデザイン頑張って欲しかった
    製造のタイミングでの差が大きすぎる
    せめて三角停止表示板くらい標準にしといてよ…
    総評
    セダンをファミリーカーにするという昭和な感覚(笑)もありだと思います
    ミニバンなんかよりずっと子供たちの乗り物酔いと無縁でいられると思います
    デザイン
    4
    可もなく不可もなく
    見る角度によってはEセグメントを感じることができますが、また別の角度から見ると真面目すぎるセダンかな…地味(笑)
    走行性能
    4
    とても小回りがきく
    インテグレーテッドアクティブ・ステアリングのおかげですね
    あとフツーに走るぶんには何も不満を感じません
    まぁディーゼルなんで高速時の追い越し加速は若干鈍いけど…
    乗り心地
    5
    Mspですが昔のことを思えば快適です
    積載性
    5
    意外とトランク大きくて妻が驚きます(笑)
    燃費
    5
    100キロ巡航でリッター20いきますよ
    価格
    4
    故障経験
    SOSコールの電池が死にました(笑)
  • 家族所有
    BMW 5シリーズ セダン
    • KEI♪

    • BMW / 5シリーズ セダン
      528i_RHD(AT_2.8) (1996年)
      • レビュー日:2021年4月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    今の5シリーズに繋がる上品なデザイン
    価格並みになった室内空間
    不満な点
    BMWにしては柔らかすぎる乗り心地。
    オールシーズンタイヤが悲しい。
    トラブル多発
    総評
    後期モデルでは改善されている模様ですが走りに関しては10代目クラウンアスリートの方がよい?という印象でアスリートの方が走りと乗り心地のバランスが取れてました。
    初代レクサスLS(セルシオ)の影響が開発に大きくしたんだなというのが伝わるクルマとなってしまっています。
    もっともそれまでのBMWとしての比較であって走り全般は一般的以上でした。
    ただE34から比較すると全てが柔軟化した印象が強いです。
    デザイン
    5
    現行5シリーズまでの全体的な雰囲気はE39からではないでしょうか?
    元になったデザインだと思ってます。
    走行性能
    4
    パワーは相変わらずトルク不足を感じますがシングルと言えどもVANOS効果で多少は良いかと思いますが・・・。カーブは結構ロールが大きくて駆け抜けられにくいです。サマータイヤにするだけでも改善出来ると思いますが・・・。
    駆け抜ける歓びとは程遠い。
    乗り心地
    3
    足回りが柔らかくなった(E34よりは)ので100km / h 以下では街中含め快適です。
    正に日本仕様。
    積載性
    4
    この辺りは現行モデルより扱いがしやすいと思います。
    燃費
    2
    高速道路ではまずまずの燃費でしたね。
    価格
    3
    営業マンの発注ミスにより525iの値段で528iが手に入ったので今回はよかったのかも。
    故障経験
    オルタネーター、ラジエター回りなど同じ箇所のトラブルが何度もありました。
    オーバーヒートも何回かありました。

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