BMW 5シリーズ ツーリング

ユーザー評価: 3.91

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5シリーズ ツーリング

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クルマレビュー - 5シリーズ ツーリング

  • マイカー
    BMW 5シリーズ ツーリング
    • ハニP

    • BMW / 5シリーズ ツーリング
      540i xドライブ ツーリング Mスポーツ_RHD_4WD(AT_3.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      スタートから思い切り踏み込んだ際の加速は最高です。もちろんまだまだパワーのある車は世の中にたくさんあるけど、これくらいが丁度いいんじゃないかなあ。思い切りアクセルを踏めるし

      乗り心地

      乗り心地も最高♪音も静かだし、19インチのタイヤを履いてるとは感じさせない滑らかさ、いざとゆうときはスポーツモードに入れるとしっかりと足回りも落ち着かせるので、高速走行も安心。

      燃費

      8~10くらいかなあ

      積載性

      3シリーズよりは多く詰めるかな

      故障経験

      無し

      満足している点

      3シリーズと比べてかなり大きくなり中も広い
      キャンプへ行く時の荷物も楽々かな?
      そしてなにより3L直6ターボのパワフルなエンジンが最高♪
      何もかもがグレードアップされた感じ

      不満な点

      今のところ見つからないかなあ

      総評

      まだ納車されたばかりなので良い点しか見当たらず

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW 5シリーズ ツーリング
    • わこうだいすき

    • BMW / 5シリーズ ツーリング
      523d ツーリング Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/05/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ■直進安定性:非常に良い(F30の時同様、さすがBMWだと感じさせてくれます)

      ■コーナリング性能:十分いいですが、F30と比較してしまうとG31(ツーリング)は結構ロールが大きいです。リアサスがセルフレベリング機構付きのエアサスであるため、乗り心地はいい半面、コーナリング時の踏ん張りが甘いことが理由に挙げられると思います。この点が気になる人はツーリングを選択肢に入れない方がいいと思います。540iツーリングのxDrive搭載モデルだとこの点は大幅に改善されるかも知れません。

      ■インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング
      時速60㎞を未満ではクイックに旋回できるようにハンドルの切れ角とは逆にリアホイールが切れ、時速60㎞以上ではハンドルの切れ角と同期して切れ、スーッと車線変更するシステム搭載されています。このため、首都高などで60キロ以上でわりと急なカーブに侵入したときのハンドル操作に違和感を覚えます。あまりインコースを攻めると自分が思ったよりもよりインコースよりに車が入っていってしまいます。早くこの車の特性に慣れないとだめですね(笑)

      乗り心地

      乗り心地はとても良いです。車内も静かですし、ディーゼルであることを忘れてしまう程です。後部座席の人はF30のときよりずっと快適だと思います。走りと乗り心地を高い次元で両立させていると思います。

      燃費

      購入して約1,500キロの時点で生涯燃費 13.2㎞ です。都内一般道による通勤がメインです。

      満足している点

      4人家族となり、旅行が趣味で遠出が多いためF30から乗り換えました。室内はゆったりとしており、ツーリングならではの積載能力の高さと荷物の出し入れのしやすさに重宝しております。セダンにするか最後まで悩みましたが、大正解でした。

      不満な点

      特に大きさに関して不満点はありません。
      コーナリング時に結構ロールする点が不満点です。リアのエアサス&パノラマガラスサンルーフが原因かと推測されます。

      総評

      先代F10と比較して車重量が軽くなり、エンジンも新型が搭載されていることもあって、F10に感じたどっしりとしたもっさり感は運転していて気にならず、F30のように、、とはいきませんが、この車格でこの軽快なドライブフィールを実現したBMWの新型5シリーズは本当に大きさを感じさせない良い車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • silsil

    • BMW / 5シリーズ ツーリング
      530i ツーリング (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      BMW伝統の「シルキーシックス」
      直6NAの3Lエンジン。爆発的な加速力があるわけではありませんが、とても気持ちの良いエンジンでした。
      私が一番好きなのは、アクセルを下まで踏み込んだときではなく、ある程度の速度域に乗った後、アクセルをほんの少しだけ上下させてわずかな加減速をしているとき。このとき絹の上を走っているような本当に滑らかなエンジンの回り方が体に伝わってきます。

      今でもあの滑らかで気持ちの良い感触を覚えています。今はもう新車で買うことができない
      BMW直6のNAエンジン。このエンジンを所有できて良かったと思っています。

      一方で、コーンリングは、大柄ボディ、ワゴン、リアエアサスという条件でしたので、決して速くて気持ちよいとは言えませんでした。

      乗り心地

      フロントはダウンサス、リアはエアサスのプログラミングで車高をそれなりに下げていましたし、タイヤはF:245/35/19、R:275/30/19というサイズでしたが、乗り心地はとても良かったです。硬くないがフワフワせず、同上者からも好評でした。

      燃費

      カタログ燃費は8.3km/Lですが、ボードコンピュータの累積燃費計は、最後9.1km/Lを指していました。高速は11~12くらい、一般道は7~8km/Lといったところでしょうか。この車格、アイドリングストップも付いていない3Lエンジンでこの燃費はなかなか良かったと思っています。

      積載性

      積載性は抜群です。相当な荷物が積めます。
      しかも後席をフラットにすると、全長2メートル近いスペースが出来上がり、大人2人が就寝できてしまいます。
      子供と2人で何度か車中泊旅行に出かけました。車高短のBMWでの車中泊はどこへ行っても場違いでしたが(笑)、
      とても良い思い出になっています。

      故障経験

      大きな修理としては、
      ・エアサス一式交換(自分で部品手配して25万)
      ・電動ウォーターポンプ、電動サーモスタット交換(自分で部品手配して6万)
      くらいでした。

      どちらもE61としては定番故障箇所ですね。
      エンジンオイル漏れ、ATオイル漏れ、水漏れ、アクティブステアリングなど、E60の定番故障はもっとありますが、それらは問題なしでしたので比較的優秀な車でした。

      修理は、ドイツから個人輸入するなどして自分で部品を手配し、
      持込を受けてくれる修理工場にお願いしていました。ディーラーだと倍近い値段になると思います。

      修理費が高いBMWですが、工夫次第で安くできます。

      満足している点

      ・エナジーコンプリートカーの洗練されたデザイン
      ・シルキーシックスの滑らかで気持ち良い直6NAエンジン
      ・ローダウン、扁平タイヤでも損なわれていない乗り心地
      ・車中泊もできる広大な荷室

      不満な点

      ・使いにくく、拡張性に乏しいナビ。更新料も4万円と高く、途中からずっとスマホナビを使っていました。
      ・何かと高い修理代。比較的壊れなかった方だと思いますが、やはり修理代は国産車と比べると高額になります。

      総評

      6年半所有。約3万キロ走りました。

      大阪の有名BMWショップ、ガレージエブリンのコンプリートカーEVO61.3です。
      外車には全く興味なかったのですが、たまたまWEBで見たエブリンさんのコンプリートカー
      に一目ぼれして購入しました。正直、ノーマルだったらこの車は買っていなかったです。

      6年半の間に2型遅れになりましたが、エアロ、ホイール含めた全体のデザインは最後まで素直に”カッコよい”と思えました。

      決して”速い”車ではありませんが、スタイル、乗り心地、走行性能、高級感などを兼ね揃え、
      所有欲も満たしてくれるとても良い車でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMW 5シリーズ ツーリング
    • NS-のり

    • BMW / 5シリーズ ツーリング
      523d ツーリング Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/03/29
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ディーゼルの力強さはさすが。
      小排気量でありながらどこからでもモリモリとトルクが出てきます。

      乗り心地

      Mスポーツなので少し硬いですが、自分には
      合っています。

      燃費

      街中で16km前後。
      高速では17-20kmは走ります。

      積載性

      ゴルフバックが一つしか入らない。
      リアシートを倒せば二つ。

      故障経験

      今のところはないが、心配が多い。

      満足している点

      トルクがあり2トンの重さを感じさせず軽やかに
      走ってくれる。燃費がいい。
      ハンドリングがクイックでコーナーリングが楽しい。シートが疲れにくい。

      不満な点

      ・かゆいところに手が届かない大味な作り。
      ・CDも入らない浅い収納。
      ・アイドリングストップ時にワイアパーが途中止まったり、フロントガラスだけでいいのにライトに水が出て洗いたてのフェンダーが洗剤だらけに。
      ・画像も悪いがナビの使い勝手が更に悪い。
      左手で文字入力できるわけない。
      ・トラックと間違われるくらいエンジン音がうるさい。
      ・国産に勝てるところがほとんどない。

      総評

      国産にはない優れたデザイン。
      レクサスやクラウンに慣れた人にはお勧めできない。走る喜びは確かにあるが車内での快適性は国産に軍配が上がりますね。
      レクサスにステーションワゴンが出れば嬉しいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • John K 1954

    • BMW / 5シリーズ ツーリング
      525i_ハイライン_ツーリング_RHD(AT) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/28
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      メイン写真はスタッドレス用に使っていたアルピナの18インチホイル。これにミシュランX-ICEを付けていたが、このタイヤとのマッチングの方が夏用スポーツより良い。と言うことは、サスが堅すぎるってことだろうか。特にビルシュタインに変更した後は夏用タイヤは付けたくなくなった。
      夏用タイヤはBBS RS-GT。デザインが好きでこの後もE39計3台で使い廻しした。

      故障経験

      ヘッドランプの光軸調整ねじの折れはE39の持病で、この車も同病にかかった。HELLAのキセノンヘッドランプユニットに交換した。高価だったが、その価値はあると思えるほど奇麗だ。今も乗っている人にはお勧めです。

      満足している点

      ハイライン仕様の内装は木目と本革が高級感を出している。特にスポーツ仕様ではない革シートがデブ体系の私にはマッチ。
      BMWは紺色が好きで何台かしょっ有したが、この車の深い紺色のボディカラーが最高だと思う。

      不満な点

      ナビが駄目。新しいときは良かったのだろうが、最新データが購入できないので、新しい道に対応していない。今となっては操作しにくいダイヤル式。
      ツーリングのくせにゴルフバッグが横にも縦にも積めない。斜めに積むと2個から3個がやっと・・・。

      総評

      50台の腹の出たオッサンが乗るには5シリーズがピッタリ。どこへ行っても、どんなシチュエーションでも恥ずかしいことがない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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    車種:BMW 全モデル , BMW 3シリーズ セダン , BMW 3シリーズ クーペ , BMW 3シリーズ ハッチバック , BMW 3シリーズ ツーリング

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