BMW 6シリーズ グランクーペ

ユーザー評価: 4.13

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6シリーズ グランクーペ

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クルマレビュー - 6シリーズ グランクーペ

  • マイカー
    • ktnyt

    • BMW / 6シリーズ グランクーペ
      640i グランクーペ_RHD(AT_3.0) (2015年)
      • レビュー日:2021年7月26日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格4
    満足している点
    - 実用性よりも芸術性を追求したデザイン。
    - 日常使いで困ることのない低回転域のトルクとピークパワーのバランス。
    - どのトルク帯でもスムーズな『シルキーシックス』N55B30エンジン。
    - 素早くもショックの少ないZF 8HP45トランスミッション。
    - 利便性抜群のHUD。
    - ACCによる高速道路・幹線道路走行時の負担軽減。
    - 四輪ステアが可能にする回頭性と高速安定性。
    不満な点
    - 比較的大きな車体寸法(1895mm×5010mm)。
    - 後方視認性の悪さ(リアウィンドウの背が低い)。
    - まずまずの燃費(日本国内向けに軽油グレードが展開されなかったのが悲しい)。
    総評
    F06 640iという車は日本の自動車事情を考慮すればするほどとにかく「非合理的」であると言わざるを得ません。その最たる理由は何と言っても「大きさに対して利便性が割に合わない」ことに尽きます。5mという車長でありながら五人乗り、しかも後部座席の中央はコンソールがどんと鎮座していてとても長時間座れたものではないでしょう。五人が快適に座れる4ドア車ならば同じBMWの5シリーズや7シリーズ、4人が乗れれば十分ならば1シリーズや3シリーズが最適解であることは間違いありません。大きな図体で利便性の低い6シリーズですが、それでもオーナーとなることを決意するに至った最大の要因は「スタイル」に他なりません。
    私は半ば「アクシデント」でBMWと出会いました。近年のBMWの車はどれも筋肉質なルックスで、BMWの本質とも言える最高のドライビング・エクスペリエンスを遺憾なく主張するものが非常に多い印象です。そんな中でF06/F12/F13世代の6シリーズは曲線的で繊細、その大きさに見合わず華奢に映ります。そのある種の「BMWらしからなさ」は知る人ぞ知る存在感を放ち、私を魅了しました。
    また8シリーズのなかった当時の「裏フラッグシップ」的存在の6シリーズは5シリーズをベースとしていながら当時の最先端の装備を惜しげなく詰め込まれています。一世代前の車(E82 135i)から乗り換えた私にとって640iの運転席は異次元の居住性と機能性を備えた最高の空間です。この車の「標準装備」のボリュームにはオーナーとなった今でも驚かされます。
    もしあなたが合理性を超えて独特の美的感覚に訴えかけてくる快適なツーリングカーを求めているのであれば、この世代の6シリーズは十分に検討の価値があるでしょう。
    デザイン
    5
    良くも悪くも「BMWらしさ」とは一線を画すものがあると思います。それが嫌だという人もいれば、私のようにそれに惹かれる人もいるでしょう。しかしメーカーのバッジから目を逸らしただ一台のクルマとして客観的に見つめた場合、「美しい」と形容せざるを得ないのではないでしょうか。
    走行性能
    4
    BMWのお家芸直列6気筒N55B30エンジンと世界的に高い評価を誇るZF 8HPトランスミッションの組み合わせは街乗りから高速走行まで幅広くそつなくこなす優等生です。発進時から発生する分厚い低回転域のトルクは高速域でも健在でトップギア1700RPMで100km/h巡行を楽々とこなしてみせます。一方でツインターボだった先代のN54B30と比べてツインスクロールターボ化により低回転域のトルクを強化したことで吹け上がりの軽快さは減少しており、気持ちよく回して走りたいという方にはいまひとつ物足りないでしょう。マニュアルオプションがないということも運転の楽しさを求めるドライバーにとっては玉に瑕と言えます。
    このクルマがスポーツ走行ではなくツーリング向けに仕上げられていることはステアリングフィールや足回りのセッティングからも感じられるでしょう。ハンドル操作は比較的軽めでE82 135iとの比較になってしまいますが路面を感じにくいです。サスペンションもコンフォートを優先されており機敏さや敏捷さはありません。しかしアクティブステアリングのおかげで利便性と高速安定性には優れており、やはりツーリングのために生まれてきたのだというところでしょう。また四輪ステアシステムのおかげで長いホイールベースの割に最小回転半径は小さく、極端に狭小な場所でなければ器用に取り回すことができます。
    乗り心地
    4
    5シリーズをベースとしてあることが納得できる乗り心地の良さです。ACCによる運転支援といった要因もあり長距離でも疲れずに走れます。当然エアサスなどの超ハイグレードサスペンションには劣りますが、メンテナンス性などを考慮すると良いバランスであると言えるのではないでしょうか。
    積載性
    4
    パススルーを活用すると長さ180cmの板でも積むことができます。スーツケースやゴルフバッグなどと言った物であれば難なく積載できるでしょう。ただし開口部が狭く、高さもないため家具や家電などの大型の荷物などは載せられません。
    燃費
    2
    私は非常にジェントル(加速時でも2000RPM以下)な運転を好むので比較的燃費はよくなりがちで、街乗りで7km/L程度は出ます。車重やトルクを考えれば個人的には許容範囲ですが、街中をよく走られる方にはおすすめはしません。一方で高速道路では条件次第で15km/Lも夢ではなく、この点においてもツーリングが本来の用途であると言えるでしょう。
    価格
    4
    2021年7月現在、5-6年落ち3-4万キロの個体が250-350万円と車両スペックから考えると非常に手頃な価格で手に入ります。最終年式が同様の価格に落ちる数年後くらいまではディーラーの認定中古車として一年保証がつけられるくらいの状態のいい玉が狙い目だと思います。予算を延ばせるなら高年式低走行のクルマを探すのもいいでしょう。先々のメンテナンス費用を考えるとあまり極端に安い玉には手を出さない方が無難だと思います。ハイグレードなモデルだけに交換部品は割高のため、いい状態をなるべくキープする努力をするのが維持のポイントになってくるかと思います。逆に新車時に高価だったことからワンオーナー車は大切にされてきた可能性が高く狙い目であると感じています。
    メンテナンス費用に関しては間違いなく高くつくことが見えていますので、その分の出費は覚悟した上での購入を強くおすすめします。エンジンオイル、冷却液、ブレーキフルード、ミッションオイル(ATF)、デフオイル、ブレーキパッド、ブレーキローター、ワイパー、バッテリー、エアフィルター、スパークプラグ、コイルパックなどはこまめにチェックし常に良い状態を維持することが大切です。また10年もしくは10万キロが迫ってきたらオイルフィルターハウジング、バルブカバー、オイルぱんからのオイル漏れやウォーターポンプの不良、ベルトの劣化などに注意しましょう。特にオイルフィルターハウジングからのオイル漏れはVベルトにオイルが付着して外れてしまう危険性があるため、ある程度の年式・走行距離で予防的に交換しても良いでしょう。
    故障経験
    2021/07/21以前、ブレーキキャリパーの不良により納車前に交換。
  • マイカー
    • 直六

    • BMW / 6シリーズ グランクーペ
      650i グランクーペ_RHD(AT_4.4) (2012年)
      • レビュー日:2021年5月24日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費1
    • 価格3
    満足している点
    内外装のデザイン、走行性能、快適装備最高の一台です。
    不満な点
    燃費は街乗り多いと東京なんで信号機多すぎて5.2、高速多めに使った月は6.5。
    年間12000kmは走るんだけど毎月ハイオク2万円分は入れてます。
    高速だけなら燃費10は超えますね。
    4.4Lツインターボでこの燃費なら御の字か。
    あと、オイル減りすぎ。入れてるオイルにもよるんだろうけど、カストロールEDGE RS10w-50で1000km置きに1L入れてます。
    1L缶はトランクに常に入れておくことをお勧めします。
    総評
    ラグジュアリーホテルへのランチからスポーツ走行、4人乗車で出かけるなど使い勝手はgoodです。
    常に5人乗せたい人は同じエンジン同じ足周りの550iか750iおすすめします。
    デザイン
    5
    高級感、スポーティーさ抜群。
    内装はいいindividualのホワイトレザーが汚れやすくてマメなクリーニング必要だけど満足!
    走行性能
    5
    最高速まで安心して踏んでけるいい車です。
    コーナーの安定性抜群。
    4wsで狭い道もなんとか行けます。
    乗り心地
    5
    ふわふわ感は皆無ですね。流石BMW。吊るしの状態でかなりしっかりしてます。
    積載性
    3
    大きいものはセダンなんで積めないですね〜
    E46ツーリングの方が積めてた。
    トランクは横幅あるから普通のセダンよりはそこそこ積めます。
    燃費
    1
    この車の魅力はパワーとラグジュアリーさ、迫力。
    リッター5〜6は仕方ない。
    価格
    3
    中古車相場は安くてオススメ。
    故障経験
    6万キロで買って今7万キロですが、
    バッテリー2個
    フロントの左右アーム一式(ロア、アッパー、スタビリンク)
    ボンネットダンパー
    エアコンフィルター
    エアクリ
    上記が寿命で交換しましたね。
    シートのコントロールスイッチが基盤死んでそれも交換してます。
    DIYでやったから部品代25万で済んでます。
    individual内装に4ゾーンエアコンとイージークロージャー付いて新車時1700万の車、部品代はそれなりに高いです。
    中古車相場が安いんだし仕方ないと思える範囲かな。
  • マイカー
    BMW 6シリーズ グランクーペ
    • ToMoo

    • BMW / 6シリーズ グランクーペ
      640i グランクーペ Mスポーツ_RHD(AT_3.0) (2015年)
      • レビュー日:2021年4月15日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    あげるとキリがないですが、とにかく外観の見た目がカッコイイ!!

    まだ乗り始めて1週間も経っていませんので、これからより深く知りレビューしたいと思います。
    不満な点
    ・ナビがタッチパネルで操作できないので、初めは戸惑いました。
    総評
    悪い点を差し引いても★5つです!!めっちゃ満足しています♪
  • マイカー
    BMW 6シリーズ グランクーペ
    • Aruca

    • BMW / 6シリーズ グランクーペ
      650i グランクーペ Mスポーツ_RHD(AT_4.4) (2015年)
      • レビュー日:2021年3月17日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格4
    総評
    車重が重たいがよく曲がってくれて楽しい
    たくさんカスタムして長く乗りたい
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    3
    燃費
    2
    価格
    4
  • マイカー
    BMW 6シリーズ グランクーペ
    • つかたか

    • BMW / 6シリーズ グランクーペ
      640i グランクーペ_RHD(AT_3.0) (2012年)
      • レビュー日:2021年3月13日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    総評
    よく走る車
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    3
    積載性
    3
    燃費
    3
    価格
    4

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