クルマレビュー - 6シリーズ グランクーペ
-
マイカー
-
GLASS LOVE
-
BMW / 6シリーズ グランクーペ
640i グランクーペ Mスポーツ_RHD(AT_3.0) (2015年) -
- レビュー日:2021年8月14日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:5
- 満足している点
-
見た目と6気筒エンジン。最近のBMWにはない、オーソドックスなデザインとやはりエンジンにつきます。元々冷やかしで試乗した時に、セールスの方が「もっと踏み込んでみませんか?」との甘い囁きが切欠です。それまで4気筒でいいやと思っていたのが全くの別物だと…
ちなみに5メートル超という大きさは気になりましたが、実際にはなんとかなるものです(それより物欲が勝ります) - 不満な点
-
敢えて言えばリアデザイン。少し地味かなぁ~。あと、見切りは本当に悪いです、フロントガラスがかなり寝ているため、バックミラーが左半分の視界を奪います。
ただ、こうした点があってもそれでもいい!という方には満足できる車だと思います(僕もそうです) - 総評
- 是非、同士の方々よろしくお願いいたします。
-
マイカー
-
ktnyt
-
BMW / 6シリーズ グランクーペ
640i グランクーペ_RHD(AT_3.0) (2015年) -
- レビュー日:2021年7月26日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:2
- 価格:4
- 満足している点
-
- 実用性よりも芸術性を追求したデザイン。
- 日常使いで困ることのない低回転域のトルクとピークパワーのバランス。
- どのトルク帯でもスムーズな『シルキーシックス』N55B30エンジン。
- 素早くもショックの少ないZF 8HP45トランスミッション。
- 利便性抜群のHUD。
- ACCによる高速道路・幹線道路走行時の負担軽減。
- 四輪ステアが可能にする回頭性と高速安定性。 - 不満な点
-
- 比較的大きな車体寸法(1895mm×5010mm)。
- 後方視認性の悪さ(リアウィンドウの背が低い)。
- まずまずの燃費(日本国内向けに軽油グレードが展開されなかったのが悲しい)。 - 総評
-
F06 640iという車は日本の自動車事情を考慮すればするほどとにかく「非合理的」であると言わざるを得ません。その最たる理由は何と言っても「大きさに対して利便性が割に合わない」ことに尽きます。5mという車長でありながら五人乗り、しかも後部座席の中央はコンソールがどんと鎮座していてとても長時間座れたものではないでしょう。五人が快適に座れる4ドア車ならば同じBMWの5シリーズや7シリーズ、4人が乗れれば十分ならば1シリーズや3シリーズが最適解であることは間違いありません。大きな図体で利便性の低い6シリーズですが、それでもオーナーとなることを決意するに至った最大の要因は「スタイル」に他なりません。
私は半ば「アクシデント」でBMWと出会いました。近年のBMWの車はどれも筋肉質なルックスで、BMWの本質とも言える最高のドライビング・エクスペリエンスを遺憾なく主張するものが非常に多い印象です。そんな中でF06/F12/F13世代の6シリーズは曲線的で繊細、その大きさに見合わず華奢に映ります。そのある種の「BMWらしからなさ」は知る人ぞ知る存在感を放ち、私を魅了しました。
また8シリーズのなかった当時の「裏フラッグシップ」的存在の6シリーズは5シリーズをベースとしていながら当時の最先端の装備を惜しげなく詰め込まれています。一世代前の車(E82 135i)から乗り換えた私にとって640iの運転席は異次元の居住性と機能性を備えた最高の空間です。この車の「標準装備」のボリュームにはオーナーとなった今でも驚かされます。
もしあなたが合理性を超えて独特の美的感覚に訴えかけてくる快適なツーリングカーを求めているのであれば、この世代の6シリーズは十分に検討の価値があるでしょう。
-
マイカー
-
直六
-
BMW / 6シリーズ グランクーペ
650i グランクーペ_RHD(AT_4.4) (2012年) -
- レビュー日:2021年5月24日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:3
- 燃費:1
- 価格:3
- 満足している点
- 内外装のデザイン、走行性能、快適装備最高の一台です。
- 不満な点
-
燃費は街乗り多いと東京なんで信号機多すぎて5.2、高速多めに使った月は6.5。
年間12000kmは走るんだけど毎月ハイオク2万円分は入れてます。
高速だけなら燃費10は超えますね。
4.4Lツインターボでこの燃費なら御の字か。
あと、オイル減りすぎ。入れてるオイルにもよるんだろうけど、カストロールEDGE RS10w-50で1000km置きに1L入れてます。
1L缶はトランクに常に入れておくことをお勧めします。 - 総評
-
ラグジュアリーホテルへのランチからスポーツ走行、4人乗車で出かけるなど使い勝手はgoodです。
常に5人乗せたい人は同じエンジン同じ足周りの550iか750iおすすめします。
-
マイカー
-
マイカー
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
BMW 6シリーズグランクーペ 640i Mスポーツパッケージ(千葉県)
289.9万円(税込)
-
フォルクスワーゲン ゴルフ TDI スタイル ディーゼルターボ(東京都)
393.6万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.3 F スマイルエディション(新潟県)
160.9万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(滋賀県)
144.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!