BMW Z4 クーペ

ユーザー評価: 4.29

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Z4 クーペ

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クルマレビュー - Z4 クーペ

  • マイカー
    BMW Z4 クーペ
    • VIRTUOSO

    • BMW / Z4 クーペ
      3.0si (2008年)
      • レビュー日:2021年2月28日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ロングノーズ&ショートデッキの唯一無二なデザイン。
    驚異的な旋回性能と加速感。
    不満な点
    荷物があまり乗らない。ちょっとした段差でバンパー下部を擦る。
    総評
    高速道路で疲れない、とにかくカッコイイ。
    デザイン
    4
    ロングノーズ。
    走行性能
    5
    よく曲がります。片手で運転できるくらいハンドルも軽い。
    乗り心地
    4
    高速走行では振動がない、速度を出せば出すほど地面に吸い付く感じ。
    積載性
    2
    スーツケース2個は積めます。
    燃費
    3
    市街地での燃費は悪い。高速走行で10km/L程度。
    価格
    3
    2シーターでFR、直列6気筒の割にはリーズナブル。
    故障経験
    バッテリーが上がりやすい。
  • マイカー
    • ニシヤン

    • BMW / Z4 クーペ
      Coupe_3.0si_RHD(AT_3.0) (2006年)
      • レビュー日:2021年2月26日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    今でも色褪せない秀逸なデザインとシルキー6の第一級品の走行性能で、ワインディングに適したボディサイズで乗りこなせる喜びを感じることができる点
    不満な点
    欧州車ならではのプラスティク部品がモロイ点
    総評
    趣味車として所有感に浸れ、今となってはない直6NA大排気量エンジンとM3を凌ぐボディ剛性と軽さで走行性能が半端ない上に燃費も良く、クラスバングル氏が手がけた大胆かつ古典的なデザインで、飽きがこない名車になる車だと思います。
    デザイン
    5
    クリスバングル氏が最初に手がけた大胆かつ古典的なロングノーズショートデッキデザイン
    走行性能
    5
    今となってはない3000cc直6自然吸気エンジと、オープンボディをクーペにしたならではのM3を凌ぐボディ剛性と軽さで50対50の重量バランスで今でも第一級品の走行性能
    乗り心地
    4
    デザインを重視し低重心のスポーツカーなので、セダンなどと比べると乗り心地は落ちますが、スポーツカーの中では断然に乗り心地いいです。
    積載性
    3
    ロードスターよりハッチバックよため旅行バックが2個は軽く積めるのでいいです。
    燃費
    4
    自然吸気エンジンで後期型の熟成されたエンジンと軽さで燃費はスポーツカーの中では断然にいいです。
    価格
    4
    当時新車のつるしで600万弱で購入できたので、現行車に比べると断然にリーズナブルでした。
    故障経験
    未だに大きな故障なし
  • マイカー
    • 和(カズ)

    • BMW / Z4 クーペ
      Coupe_3.0si_RHD(AT_3.0) (2006年)
      • レビュー日:2020年12月14日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    スタイリングが特に好き。

    自分が気に入って乗ってるだけなので人に説明する必要なし。
    不満な点
    気に入ってるので不満を感じない。
    総評
    クーペのボディスタイルが特に好みだが、タレ目のヘッドライトもチャームポイント。





    製造から15年目に突入するのでアチコチガタがきて維持が大変だけど、とても気に入ってるので どちらか動けなくなるまで付き合う予定。
    デザイン
    5
    360°どこから眺めても良し。
    走行性能
    3
    馬力は普通だかトルクが低め。
    瞬発力がないのが逆に扱い易かったりする。
    乗り心地
    3
    乗り心地なんて期待するのがおかしいが、悪くもない。
    この手の車なら普通の乗り心地。
    積載性
    5
    大人でも丸くなればラゲッチスペースに乗れる広さはある。
    ノーマルサイズならラゲッチスペースとナビシート上まで使えばタイヤワンセット4本載ります。
    燃費
    3
    走らせ方にもよるだろうけど平均で8.5〜9km/Lくらい。


    燃費気にせず走っても6km/L以下にするのは結構しんどい。
    価格
    無評価
    もう新車とかないんで(笑)

    中古価格はコンディション次第。
    価格はコンディションにもよるが、Mモデル→クーペモデル→ロードスターモデルの順かな。
    故障経験
    古いので故障は付き物。


    特に、ゴム系パーツの劣化・ショクアブソバーのヘタリ・センサー不良等は日本車とは比べ物にならないほど不具合出まくります。
  • マイカー
    • ニシヤン

    • BMW / Z4 クーペ
      Coupe_3.0si_RHD(AT_3.0) (2006年)
      • レビュー日:2020年10月4日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    M3CSL(E46)を凌ぐボディ剛性と1,430㎏の車両重量に、265ps発生する今はなき自然吸気3,000㏄高回転型直6シルキーエンジン搭載で、ワインディングでは今なお第1級の運動性能で、クリス・バングル氏とM社が手掛けた斬新な飽きのこない古典的なデザインな点とクーペならではの特別な空間でオーディオも楽しめる点(#^.^#)
    不満な点
    未だなし!
    総評
    2007年に街中で見かけ一瞬で心奪われ一目惚れでした。2006年様々な物議を起こしつつもBMWデザインを大改革したクリスバングルさんが第一弾として思いっきりデザインしたのがZ4(E85)でした。ZとはBMWの中でも特別を意味するものでそれを象徴づけるためのオーバーハングでZプレスラインを強調したフェンダーが大胆でおそらく今後、こういうデザインは出てこないと思います。
    2005年のフランクフルトモーターショーでクーペボディ、所謂「Z4クーペコンセプト」を突然M社が発表しZ4MモデルとE86クーペとして2年間だけ販売となった異端な感じが大好きです。
    翌年、クリスバングルさんは退陣してしまって、女性デザイナーに変わりE89となりより大型化されラグジュアリーになってしまいました。
    なおかつ、今はなくなってしまったシルキーシックスと世界を魅了した直6自然吸気高回転型エンジンとそれを惜しみなく発揮されるM3をも凌ぐクーペボディの剛性によりシャーシーバランスが半端ないです。
    何より全国で数百台しか登録されてなく球数が少ないので所有感に浸れます。
    名車になる要素満載なので大事に乗っていきます。
    デザイン
    5
    2006年様々な物議を起こしつつもBMWデザインを大改革したクリスバングルさんが第一弾として思いっきりデザインしたのがZ4(E85)でした。ZとはBMWの中でも特別を意味するものでそれを象徴づけるためのオーバーハングでZプレスラインを強調したフェンダーが大胆でおそらく今後、こういうデザインは出てこないと思います。
    2005年のフランクフルトモーターショーでクーペボディ、所謂「Z4クーペコンセプト」を突然M社が発表しZ4MモデルとE86クーペとして2年間だけ販売となった異端な感じのデザインです。
    走行性能
    5
    今はなくなってしまったシルキーシックスと世界を魅了した直6自然吸気高回転型エンジンとそれを惜しみなく発揮されるM3をも凌ぐクーペボディの剛性によりシャーシーバランスが半端ないです。
    1430kgのボディに265Psのエンジンなのでパワー感はトルクこそ現行のMモデルの直6ターボエンジンには叶わないですが、必要十分で気持ちいいです。 ターボ車と違い限界もコントロールでき扱いやすいです。
    パワステは電動制ですが速度域に応じて働きますが入力に対して低速~中間速で意にと違う動作が違和感を感じますが慣れれば問題ないです。
    乗り心地
    4
    スポーツカーとしては、乗り心地はクーペだけあってどっしり感があり、ボディ剛性とシャーシー性能がエンジン性能を上回っているため、サスペンション及びダンパーがしっかり仕事をしてくれて乗り心地がいいです。
    リアダンパーは構造上早めにヘタるので早めの交換が必要です。
    積載性
    4

    クーペなのでハッチバックなので意外と積載量300リットルと大きく色々積載できます。
    燃費
    5
    約10年間の平均燃費は11.69km/Lとかなり優秀です。
    これは街乗りではなく、ワインディングやツーリング等走ること以外の用途で乗ってなく高回転まで気持ちよく回して乗っている燃費なので優秀ですね(^^♪
    価格
    4
    車両本体価格は590万(税抜き)ですが、ドイツ本国でオプション設定になっているMダンパーやオーディオシステム、シートヒーター等々てんこ盛りの装備でお買い得でした。
    故障経験
    故障知らず!
  • マイカー
    • yocchan19

    • BMW / Z4 クーペ
      Coupe_3.0si_RHD(AT_3.0) (2006年)
      • レビュー日:2020年5月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    この車の前は、一度オープンカー、2シーターを経験したくて中古で買った2004年式のZ4e85の2.2iに乗っていました。スタイル、走行性能など本当にいい車でしたが、その後Z4クーペの存在を知りそのスタイル、エンジン性能にほれ込んでしまいました。とは言え2009年に新車販売が終わっているモデルなので中古で状態のいいものを見つけたいと思い、昨年の11月から本格的に探し始め、今年の3月についに満足のいく車(2008年式)を見つけ購入し4月から乗り始めました。クリス・バングルのデザインによる他にないようなスタイルのすばらしさ及び生産台数の少なさからくる希少性が一番満足している部分です。265馬力あるNA3000㏄のエンジン、ハンドリング、シート等の内装も満足しています。ちなみに私が購入したシートはインディビジュアルオーダーの赤と黒の普通のオプションに比べ皮も上質のもので、ダッシュボード等も同様に処理されておりとても気に入っています。特にシートのホールド感は普通のものよりかなり良いです。これらは以前自分が乗っていたZ4 2.2iがオプションの皮シートだったので非常に比較しやすいです。また、ステアリングとアルミホイール(18インチ)もMスポーツのもので高級感があり他のZ4クーペと違いがあり、得した気持ちです。グーネットやカーセンサーなどでもこれと同じような内外装は全く見当たりませんでした。
    不満な点
    自分の車のボディカラーはブラックサファイアなのでシルバー等に比べるとメンテが大変なことだと思います。でもこれは頑張って洗車、コーティングなどをすればすむことですが・・・。後述しますがブラックサファイアの色自体は素晴らしいです。ナビは純正でデータは7年前に更新されたのもので操作性も不満ですが、タブレットでナビのアプリも使えるので特に問題はありません。あと一つはドイツ車はブレーキダストがすごく、ホイールをきれいな状態に保つのが大変です。
    総評
    ベンツのCクラスセダンを所有していますが、今回の絶対条件は、FR、車幅1.8m以内、ボディスタイルのすばらしい2シータークーペ、AT、右ハンドル、運転の楽しさでしたが、これらを考えてこれしかありませんでした。一応、他にベンツSLC、ケイマン、アウディTTクーペ、Z4e89等も考えましたがZ4e86クーペの魅力には勝てませんでした。また現行スープラ及びZ4は日本で使い所有するには大きすぎです。購入前にZ4 e86クーペの色々なレビューを参考にさせていただきましたが、その中でボディカラーはシルバーが一番この車の特徴であるボディのプレスの陰影を出し、ブラックが一番陰影が出ないというようなものがいくつかありましたし自分もそうなのかなあと思っていました。しかし、自分はボディカラー以前に状態のいい車を見つけなければならなかったので色は2の次で購入しました。実際は今回購入したブラックサファイアも、光の中でとても陰影が出ています。全くシルバーに劣りません。これはうれしい誤算でした。すごく気に入っています。ちなみに自分の前の2.2iはシルバーでした。生産台数の少なさやジウジアーロデザインのユニークで美しいFRクーペの希少性、余裕のあるエンジン、きびきびしたハンドリング、ボディカラーのブラックサファイアとすべて気に入っています。車好きの周囲の知り合いたちも、この車(ボディカラーも含め)をいい車だと言ってくれます。こんな素晴らしい車に出会えて私は幸せ者です。
    走行性能
    無評価
    ハンドリングも良く、エンジンも十分余裕があり、運転していてとても楽しいです。
    乗り心地
    無評価
    ランフラットタイヤで乗り心地は硬めですが、スポーツカーらしく気にいっています。
    積載性
    無評価
    2シータークーペとして、トランクの大きさは十分だと思います。
    燃費
    無評価
    通勤で長距離を走るわけではないので、特に気にしていません。まだ日が浅いのであまりデータを出せません。
    故障経験
    まだ購入して間もないので、特にありません。

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