BMW Z4 M クーペ

ユーザー評価: 4.55

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Z4 M クーペ

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クルマレビュー - Z4 M クーペ

  • 過去所有
    • DR.TETSU

    • BMW / Z4 M クーペ
      Z4_M_クーペ_RHD(MT_3.2) (2008年)
      • レビュー日:2022年1月31日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    S54エンジン、この音と回転フィール、レスポンス、サウンド全てが素晴らしいところ。
    M社がこの車をピュアスポーツと位置付けている意味がよくわかる、視界、ステアリングの重さ、クイックさ、FRらしい動き、どれをとっても素晴らしいスポーツカー。

    ボディー剛性がかなり高く、12万キロ走行後でもビクともしないくらい強靭です。
    不満な点
    2シーターとしては車重がやや重いところ。
    ただし、これは質感を落とさずに大幅に軽量化できる余地があり改善できるし、それでも次のZ4よりは300kgほど軽い。
    スポーツドライビング中にフロントタイヤの情報がリアタイヤに比べて掴みにくい。
    総評
    ドレスアップが中心の輸入車カスタムと方向性が違い、私はピュアスポーツとしての性能を磨くためのカスタムをしていました。シートを2脚フルバケにするだけでおよそ40kgの軽量化、ホイールをインチキープして鍛造ホイールを入れるとさらに20kgの軽量化、この時点で動きがかなりクイックになり、車高調も走る性能を考えてチョイス、ブッシュにカラーを入れると万人向けにマイルドにされている部分が目立たなくなり、非常に気持ちが良いスポーツカーになります。一方、パワーを上げるようなエンジンチューンはおろか、エアクリーナすら純正のままでしたが、エンジンのパワー、レスポンス、フィーリング、サウンド、全て素晴らしく、何もいじる必要がありません。軽量化して足回りアライメントも含めてきちんとセットアップするだけでとても気持ちよく走れる車です。車そのものもアナログ的な部分が多く、人間が操る車の感覚が残されている世代の車です。スポーツカーが本気で好きならきっと大好きになる車だと思います。

    一生ともにいたいくらい好きな車でしたが、走行距離も12万キロを超え、大金をかけリフレッシュするか手放すか数年悩みました。レアモデルゆえに今後の部品の調達やコストに常に不安があり、2022年1月30日に手放しました。今まで手放した車で一番さみしく心残りです。


    直6NAを積んだ最後のMモデルとしての存在価値、日本に70台ほどしか入ってきていない希少車としての価値、非常に価値がある車だと思います。これがこの値段で買えるなら今から買うのもアリだと思います。
  • 過去所有
    BMW Z4 M クーペ
    • さだい

    • BMW / Z4 M クーペ
      Z4 M クーペ_LHD(MT_3.2) (2007年)
      • レビュー日:2021年2月24日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    いつもどこかが壊れていて出掛けることを徐々に控えるようになっていくので、ガソリン代もかからず環境にもよいです。
    不満な点
    膿を出し尽くした頃には財布も空っぽになったので、満足行く状態で乗ったためしは最後までありませんでした。
    総評
    お金がなければおとなしく日本車を買おう。
  • マイカー
    • GENROQ

    • BMW / Z4 M クーペ
      不明 (2005年)
      • レビュー日:2020年6月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・本物のカーボン製ボディキットを纏った外観。

    ・藤壺製1点物のチタンマフラーから奏でるシルキー6サウンド

    ・激軽のマグネシウム鍛造製BBSホイール

    ・書ききれない程の内装のカスタマイズ箇所
    不満な点
    無し!
    総評
    全てにおいて至極の一台

    一生の宝物になりました。

    まだまだ進化させます(^^)
  • マイカー
    • ベレG

    • BMW / Z4 M クーペ
      Z4_M_Coupe_RHD(MT_3.2) (2005年)
      • レビュー日:2019年7月28日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    素晴らしいボディー剛性。
    シルキーではないが力強いエンジン。
    高回転での官能的な排気音。
    意外に長い物も積める実用性。
    小柄な私(160cm)でもベストポジションをとれる調節自由度。
    回転を上げなくても走れてしまう低速トルク。

    不満な点
    (街中をゆっくり流す場合)1速から二速のシフトアップ、2速から1速のシフトダウンは、回転を合わせないとスムーズなシフト操作がやりにくい。
    (スポーティーな走行時には全く問題はありませんが。)

    洗車後、そのままサイドブレーキをかけて保管すると、ブレーキローターの錆びによりパッドが固着してしまうので、洗車後は走行してブレーキに熱を与えて乾燥しなければならないところ。
    長期間乗らない場合も同様。
     
    総評
    回転を上げなくてもそれなりに走れてしまう柔軟性がありますが、エンジンの性格上、回転を上げて走行するように作られた車。
    この車で、そういう運転をする方はいないと思いますが、回転を上げずに走行していると排ガスのラムダセンサーなどにカーボンが付着しやすくなる印象。
    スポーツカーとして運転すると、ハンドリング、エンジンの回り方、シフトフィールなど全く問題がないので5つ星。

    還暦を迎え、体調のすぐれない時には運転が多少しんどく感じます。
  • マイカー
    • kaz♪

    • BMW / Z4 M クーペ
      Z4 M クーペ_RHD(MT_3.2) (2008年)
      • レビュー日:2017年7月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    92M3と比較して車の動きが車重の差以上に軽い♪
    不満な点
    後方視界が悪いけど許容範囲ですね。
    昔乗ってたZ32と大して変わらないかも。
    総評
    BMWバカ製造機♪
    (≧m≦)ぷっ!

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