BMW Z4 ロードスター

ユーザー評価: 4.33

BMW

Z4 ロードスター

Z4 ロードスターの買取情報を調べる

クルマレビュー - Z4 ロードスター

  • マイカー
    BMW Z4 ロードスター
    • _jazz_

    • BMW / Z4 ロードスター
      ロードスター_3.0i_RHD(AT) (2004年)
      • レビュー日:2021年7月30日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格2
    満足している点
    昨今珍しいロングノーズのコンバーチブルなので見た目のインパクトは大きく「カッコいい車ですね」とけっこう言ってもらえます。
    アメリカで生産されているのでなんとなくUSな感じがします(気のせい?)笑
    USDMベースにも良いと思います。中古車も安いのでコスパも○。
    車体はほぼE46なので車高調など流用が利き、パーツも安く手に入るので思ったよりお金はかかりません。
    不満な点
    幌の動作が割と不安定。天気が良いからオープンにするかとボタンを押すと点滅して動作しないケース多々あり。故障した場合の修理費用は高額っぽいです。手動幌の方がストレスは無いと思います。
    外装の選択肢が少ないので、Stage21という国内メーカーの格安リップをつけるかMバンパー換装くらいしかできません。チューナー系(ハーマンなど)のエアロは新品高い上に中古もほとんど出回らずしかも高値になるので外装での差別化は難しいです。
    総評
    中古価格も安くE46パーツ流用できるので「ちょっとカッコいいオープンカーに乗りたい!」という方にピッタリだと思います。
    外装パーツの選択肢はほとんどないので「オンリーワンな台にしたい!」という方には不向きです。
    また言うまでもなく車内はコンパクト&最低限なので、見た目より利便性を重視する方もやめといた方がいいです。
    デザイン
    4
    外装は当時はクセが強かったものの、今の時代だとちょうどいい主張の強さかも。ただ見る角度によってカッコよかったりブサイクだったりします。
    内装は良く言えばシンプルだし、悪く言えば古臭い。割り切ってオーディオ交換くらいにして、ディスプレイとか後付けせずにシンプルにしておいた方がカッコいいと思います。
    走行性能
    3
    ロングノーズとは言われているものの別に運転がしにくいとかはなくフツーの車です。
    サイズも小さすぎず大きすぎず扱いやすいですが、思ったより小回りは効かないので注意です。
    パワーは車体が軽いので2.5でも十分かも。
    乗り心地
    3
    純正状態なら乗り心地はホントにフツーの車並みに快適です。ただどうしても幌なので静粛性はイマイチ。夏は頭の上がなんとなくモワモワしてるイメージです 笑
    積載性
    3
    トランクは思ったより入ります。あとはオープンカーの特権ですが、幌を開ければ長尺のものでも積めます 笑
    燃費
    2
    燃費は悪いです。3.0iで7km/L程度と極悪・・・
    価格
    2
    古い2人乗りの外車のオープンカーと維持費がかかるイメージしかないためか中古価格も安いため、売却もほとんど値段つかないかと思います。
    故障経験
    レッカーを呼ぶような致命的な故障は経験なし。幌のシリンダー故障が多いようで修理も高額になるようなので運次第だと思います。
  • マイカー
    BMW Z4 ロードスター
    • Toshi..

    • BMW / Z4 ロードスター
      Roadster_2.5i_RHD(AT_2.5) (2006年)
      • レビュー日:2021年7月19日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ハンドリング、楽しいの一言・・・
    不満な点
    走り方の問題が99%占めると思いますが・・・燃費。

    あと、あえて言うならスマートエントリーキーがあればもう、何もいらないです。
    総評
    私が以前に購入した前期はO.P装備がほぼ何もついていませんでしたが、今回の車両は自動オープン、シートヒーター等、前期には装着されていない装備がありとても快適です😀

    いろいと乗り比べると分かることもありますので、ちょこちょこレポートしていきたいと思います。z4乗りの皆さんどこかでお会いしましょう!。そして一緒に走りましょう!
    デザイン
    5
    ずっと眺めていても飽きないくらいデザインあと、メーターがシンプルで好き。やっぱりオープンルーフは最高です!
    走行性能
    5
    日本では十分なパワーw
    乗り心地
    4
    現在当車両は足回りがノーマルで、酷くへたっているのでコメントできませんが、足やタワーバー、タイヤに気を使えばデートカーにもなるし、ワインディングでも遊べる車になります。
    積載性
    4
    ゴルフバック積めます!私の使い方では全く問題なし!😀
    燃費
    3
    操作する人によりますが、おとなしく走れば9-10kmは行くように思いますが、私の場合この車は道路が空いている時間にしか乗らず、アクセルを踏んでいく傾向にあるので6km程度,,,
    (最近ガソリンたけーよ!!😥)
    価格
    4
    下取りは期待できない。逆に期待もしていない。
  • マイカー
    BMW Z4 ロードスター
    • 道楽舎

    • BMW / Z4 ロードスター
      ロードスター_2.5i_RHD(AT) (2003年)
      • レビュー日:2021年7月4日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格5
    不満な点


    総評
    Z4ファンの皆さんの
    イジリを参考にして
    トライしたいですね。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    4
    積載性
    4
    燃費
    5
    価格
    5
  • マイカー
    BMW Z4 ロードスター
    • わっスナフキ ン

    • BMW / Z4 ロードスター
      2.2i_RHD(AT_2.2) (2003年)
      • レビュー日:2021年6月29日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    このようなスポーツカーは初めてだったので、最初は少し違和感ありましたが、1週間もすれば完全に慣れました。今は楽しいの一言。乗り心地も悪くない。物凄い馬力でスピードを出して走るというよりも、走りを楽しむことが出来る車ですね。
    車の小柄なので、運転しやすい。車高の低さも最初は少し感じましたが、今は逆に乗りやすい。
    不満な点
    物足りないのは2点。やはりノイズがうるさい点と出だしがATが少し滑っている感じがする点です。ドアの閉まる音がショボい。
    総評
    もっと乗りにくい車かと思っていましたが、意外に乗りやすく運転も軽快。何より運転が楽しいですね。
    デザイン
    5
    デザインは言うことなし。カッコいい!古さを感じない。Z4の中でもE85が一番カッコいいと思う。
    走行性能
    4
    コンパクトな車なので、取り回しはとてもしやすい。ハンドリングも軽く、運転しやすいです。
    マイナスは出だしの加速感が少し悪い。ATが滑っている感じ。
    乗り心地
    4
    足回りは意外に良いです。そんなに硬くない。確かにストロークは少なめなので、大きな段差は突き上げあるが、通常の凸凹は綺麗に乗り越えてくれます。
    マイナスは音がうるさいこと。利点でもあるけど。
    積載性
    4
    積載性はオープンカーの割には良いと思う。幌がコンパクトにしまえるので、トランクも広い方だと思う。通常の買い物やお出かけには問題にならない。
    流石に車内は狭いから、ものは置けない。
    燃費
    4
    燃費は良くないですね。燃費を期待する車でないので、この程度で満足ではあります。
    価格
    5
    車両価格65万は安い。距離も2万キロ。程度の良い中古車でした。この価格で買えるオープンカーではお買い得。
    故障経験
    17年落ちの車ですから、プラスチック系が悪くなっている感じがします。
  • マイカー
    • daluhmann

    • BMW / Z4 ロードスター
      ロードスター_2.5i_RHD(AT) (2003年)
      • レビュー日:2021年6月22日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地1
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    この形で赤は、笑っちゃうぐらいにスポーツカー然。
    内装も含め、安っぽい感じは微塵もない。
    電動ソフトトップの開閉もスピーディで、しかも、まるで金属ドアのようにビシッと閉まる。雨漏りしまくったZ3の経験で反省したのか、ドアを開けるとウインドウが少し下がり、閉めると上がって密閉性を高めるギミックにも感心。

    そしてオープンとしては異例の高剛性。
    ハンドリングは、いかにもフロントミッドシップらしくクイックに回頭し、旋回中はオーバーサイズなタイヤでグイグイ曲がる。

    2.5L直6はレスポンスが鋭く、吹け上がりもウルトラスムーズで文句無し。
    Z3の2.8Lに比べると多少トルクの薄さは感じるが、中速域からの伸びに優れるので、トータルでは同等。

    A/Tは今や古式な5速だが、普段使いのDレンジ、1段低めで推移するスポーツ(SD)モード、そしてマニュアルシフトのどれも良く出来ている。
    マニュアルでシフトダウンすると、自分の足でヒール&トゥしているかのようにスムーズに落ちる。

    ステアリングが最初から小径で、しかもテレスコピック付きなのも、モータースポーツ用のディープコーンハンドルに慣れた身にはありがたい。

    ・・・と、あくまで公道でFreude am Fahren(英語ならFun to Drive)する車としては非の打ち所がありません。脱帽。
    不満な点
    年式の割に低走行なので、なんと純正装着のBS製18インチ・ランフラットタイヤがそのまま付いていたのだが、これが跳ねる跳ねる・・・250kmほど一気走りしたら少々内臓に来た。フロントタイヤだけでも何とかせんと体が保たん^^;

    しかもZ3より前後荷重配分がイーブンに近い本物のフロントミッドシップなので、普通のフロントヘビーなFR車のように良く言えばビタッと、悪く言えばダラダラと真っ直ぐは走らない。
    路面から外乱を受ける度にノーズが右へ左へと僅かに振られ、それを延々と修正し続けねばならないため、ハイウェイでも漫然とは走れない。(まあこれは上述の跳ねるタイヤが助長している面もあるかもしれないが・・・)

    あと、スロットルがフライバイワイヤ(電スロ)なので、機械式に比べるとほんの少しだけタイムラグがあり、完璧に慣れるには少々時間がかかりそう。(BMWの名誉のために補足すれば、フライバイワイヤとしては相当に高レベルなのだろうと思う。たんに、金属ワイヤー直結のスロットルでン十年モータースポーツやそれもどきをやってきた自分の感覚だと僅かな違和感を覚えるというだけ)

    もうひとつ、ディフレクターが無いせいかもしれないが、Z3より風の巻き込みが明らかに多い。
    夏はいいが、冬にオープンで乗るのはかなり厳しいことになりそう。寒くなる前に対策を考えねば・・・。
    総評
    いかにもフロントミッドシップらしいハンドリングのピュアスポーツカー。

    バイクに例えると、Z3(とりわけ2.8L)がアメリカンだとすれば、Z4は膝を擦ってなんぼのレーサーレプリカ系。ジャンルからして別物。

    最初に街乗りした時は何やら小排気量車に乗っているかのような違和感を覚えたが、なるほどこれは「ライトウェイトスポーツ」に属する車と見るほうが誤解が少ないだろう。「重厚な」とか「どっしりした」といった形容詞とは無縁。
    もっと乱暴に言ってしまえば、「高級車の皮をかぶったゴーカート」。
    あるいはいっそ「チョロQ」^^;

    本質は極めて体育会系な車なので、ラグジュアリーな雰囲気に騙されて買うと後悔しますよ!
    デザイン
    5
    Z3の少々レトロな雰囲気が好きだったのだが、全く性格の異なる車とわかったので、この永遠の近未来なデザインは極めて妥当と納得した。

    しかもサイズはZ3とほとんど変わらずコンパクトなままで、肥大化したE89や現行型より、こっちのほうが「らしい」。
    走行性能
    4
    良くも悪くも、ゆったりまったり走る車ではない。
    常にテンションの中に身を置きたい人向け。

    フロント荷重が軽いせいか、アクセルオンで操舵感が非線形に変化するのに慣れが必要。
    普通のFRはアクセルオンでステアリングに復元力が働くが、この車は切れたままの状態を維持しようとするので、意識的に戻してやる操作が必要、と。
    ※もしかしたら、フロントが多少重たい3Lバージョンのほうが普通のハンドリングかもしれない。
    乗り心地
    1
    タイヤでもう少しマイルドにしないと、とてもではないが遠出はしんどい^^;
    積載性
    3
    全長はZ3よりほんの数センチ長いだけなのに、トランクはかなり広い。頑張ったなBMW^^;
    燃費
    3
    2.8LのZ3よりはましだが、今時こんな車に乗る時点で反社会的^^;
    価格
    5
    よくもまあ3万キロなんて低走行車に当たった幸運(赤は不人気色なので売れ残ったらしい^^;)
    故障経験
    今のところ小康状態だが、警告灯地獄の襲来が怖い^^;

    あと、納車時点(現状渡し)からリモコンドアロックの調子が悪く、閉まる動作は正常だが、助手席側は全く開かないし、運転席側も開いたり開かなかったりする。機械錠まで壊れたら万事休す^^;

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 神奈川県

    BMW E36meeting ...

    車種:BMW 全モデル , BMWアルピナ 全モデル

ニュース