BMWアルピナ B6 S クーペ

ユーザー評価: 4.33

BMWアルピナ

B6 S クーペ

B6 S クーペの買取情報を調べる

クルマレビュー - B6 S クーペ

  • マイカー
    BMWアルピナ B6 S クーペ
    • Varietta021

    • BMWアルピナ / B6 S クーペ
      クーペ_RHD(AT_4.4) (2008年)
      • レビュー日:2019年5月26日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    何といっても一目で分かる流麗なスタイリング。好き嫌いはあれど、個性的なマスクは皆の注目を集めます。アルピナモデルの中でも特にやんちゃな顔つきは最高です。
    不満な点
    ストップ&ゴーの多い自分の地域では4km/L程度の燃費。ハンドル径が大きく回し辛い。
    この時代なので仕方ないのですが、ナビ関連は超貧弱で携帯ナビを使用しています。
    リモコンがキーレスエントリーではないところ。いちいちリモコンを探して開錠ボタンを押したり、リモコンをイグニッションに差し込んでエンジン始動をする必要がある。
    総評
    運転のしやすさでは圧倒的に、F31 ALPINA B3が勝ります。B3はフラットトルクのため低速からでも力強く加速をしていきます。
    一方、E63 ALPINA B6Sは回転数の上昇とともにトルク、パワーが増すため、強く踏み込むと回転数の上昇に合わせてドンドン加速が早くなる印象です。
    欠点はありますが、そのスタイリング故、所有欲を満たす1台です。
    走行性能
    無評価
    まだ慣れていないこともありますが、トルクが一定でないため、カーブでは不用意にアクセルを踏むことはできません。
    ハンドリングはクイックではありませんが、スムーズです。カーブをひらりひらりというより、直線番長なイメージです。
    乗り心地
    無評価
    前席は意外と広く、助手席が遠く感じます。(デートではマイナスか? 笑)
    後席は想像通りタイトですが、小柄な女性、子供なら高いホールド性のシートのため乗り心地は良い様です。
    積載性
    無評価
    開口部は小さめですが、意外なほどトランクは大きいです。
    燃費
    無評価
    ストップ&ゴーの多い地域では、4km/L程度です。
    故障経験
    この世代のALPINA世代に共通のスーパーチャージャー(SC)がウィークポイントで、オイル漏れや故障がかなり多く見受けられます。ディーラーではSCの修理はせず、交換となるため、100万円程度かかるようです。
    オイル漏れはシーリング劣化によるものであれば専門ショップにて10万円~の修理費用の模様。
    中古購入時には、SCの裏を軍手で触ってオイルの付着がないかを必ず確認しましょう!
  • マイカー
    BMWアルピナ B6 S クーペ
    • BMWアルピナ / B6 S クーペ
      4.4(AT) (2006年)
      • レビュー日:2012年11月24日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    ・BMWのクーペは背もたれが低く、窓が上下に少し大きいのでしょうか、運転席と反対側の視界が極めて良好です。これは乗ってから気がついたことで、MBとの大きな違いです。これだけでも相当にうれしく思いました。SLの助手席側は全くといっていいほど見えないのです。
    ・私は基本的に安全運転ですが、この車は踏んだらすっ飛んでいきます。4400ccのエンジンにすごい味付けがしてあるようで、トルクだけでもSL63よりありますから、大したもんです。
    ・その加速がジワーッと滑るように進んでいくので、まあ感動的でした。
    ・サファイアブラックのALPINA、、、ただただ美しいです。
    不満な点
    ・オーディオがいまひとつかな。今まではCL63AMG、SL63AMGで500Wのハーマンカードン。今回は
    BMW純正のオーディオで、120Wと聞いています。B&Oなら納得でしたが、まあ仕方ないかな。
    ・自動車電話のFOMA接続器が無いため、車載の電話が使えないのが痛いですね。
    ・燃費は6.5程度と聞いています。
    いずれにせよ完全に目覚めてしまいましたので、当面はこれで行くことになります。ちょっと驚きでした。さすがALPINAといったところですね。
    総評
    確かに
    数少ないアルピナのレビューワーさんたちが絶賛しているのが分かりました。これは比類ない至高の世界です。
    今まで7台のMBを乗り継いで、最後はSL63AMGでした。スパルタンな足回りと、少し踏んだだけで突進する勢いに少し疲れてしまって、この前屋根を開けて走ったら風邪を引いてしまったのが縁の切れ目、だったようです。
    下取り価格で購入できる2世代落ちのALPINA B6(平成19年7月登録)がYANASEから出たので、乗り換えました。一度B6に乗りたいなと思っていた矢先です。何となく運命を感じたので、、、
  • 試乗
    BMWアルピナ B6 S クーペ
    • BMWアルピナ / B6 S クーペ
      不明(AT) (2007年)
      • レビュー日:2009年2月15日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    車内に入って見て内装はもはや文句のつけ様がありません、最上級と思われますホワイトレザーインテリア&決め細やかで美しいウッドパネル、独特のブルーインパネ・・・ この車に乗り込んでいるだけでもなんだか至福な時間になりました。 パワーも500psオーバーとの事でここは大人の余裕といったところでしょう。(決してぶっきらぼうでパワーを前面に押し出すのではない)
    日常の運転やホテルエントランスでの駐車等、あらゆるシーンで活躍を期待できるかと思います
    この車を所有できるオーナーは本当に幸せだと思います
    不満な点
    気軽にどこでも停められるのはかなり難しいでしょう、それこそ駐車中にぶつけられたり何かあったら大変な事になります。
    燃費・・・はこのクラスの車両でああだのこうだの言う必要は無いかも(乗る資格無し?!)
    営業の方に是非とも試乗を、と強く進められましたがまだまだこの車に乗る身分では無い事思い知らされたので丁重にお断りしてしまいました(乗ったら最後、多分無理してでも欲しくなってしまうので)
    ALPINAと言う車は無理してでも購入するのではなくあくまで余裕のある方が所有するのもだと痛感した。人間的・経済的にも。
    現物を見ていつかこの車のオーナーになろうとよりいっそう強く思わせてくてまだまだ自分も頑張らなければといけないと感じました。
    総評
    見れば見るほど・・・
    本日友人の車両を引き取りで一緒にニコル港北BMW行った際に鎮座しておりました。
    現在の360スパと購入時最終候補に挙がった一台でしたのでついつい友人の事をそっちのけで小一時間担当の営業マンと話し込んでしまいました(笑)
    ただでさえ美しい6シリーズを更に一段とグレードアップしたただずま、純正装着の20インチの星型アルミ等など・・・。もはや外装をドレスアップする必要はありません(ALPINAをカスタマイズする方はいないと思われますが・・・)
    ALPINA全般に言える事と思いますがただ置いてあるだけでオーラがビンビン伝わってきました。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

  • 神奈川県

    BMW E36meeting ...

    車種:BMW 全モデル , BMWアルピナ 全モデル

ニュース