BMWアルピナ D3 BiTurbo リムジン

ユーザー評価: 4.38

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D3 BiTurbo リムジン

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クルマレビュー - D3 BiTurbo リムジン

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    BMWアルピナ D3 BiTurbo リムジン
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    • BMWアルピナ / D3 BiTurbo リムジン
      リムジン_RHD(AT_3.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/10
      使用目的:スポーツ走行
    • 満足している点

      ディーゼルらしからぬ静けさ
      高級インテリア
      豊富な装備品

      不満な点

      最高回転数が低いこと。
      いや加速時はディーゼルトルクが効くから別にいいんですよ。
      減速時のエンブレがね~。

      総評

      まだ攻めてないので走行性能はよく分かりません。
      まあとにかく高級(上には上がいることは分かっています)だという事。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • GF-DM28

    • BMWアルピナ / D3 BiTurbo リムジン
      リムジン_LHD(AT_3.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/06/12
      使用目的:その他
    • 走行性能

      <パワー、トルク>
      わずか1,500rpmから3,000rpmまで最大トルク 70kgf・m を発揮
      出力もツイン・ターボにより 350PS (4,000rpm)
      5,000rpm越えまで滑らかに吹け上がります
      通常のファミリーカーとしては強力過ぎるエンジンですが、ディーゼル・ターボは燃費が良くトルクフルで、特に長距離運転向きです
      ALPINAのサスペンション・チューニングとの相乗効果で長距離運転での疲れ方が少ないのが特筆すべき特徴です

      <ブレーキ>
      通常の使用範囲においてとても強力で、タッチもいいです
      他の車に乗るとブレーキの貧弱さに驚きますが、それが普通なんですかね
      E39でブレーキには元々不満は無かったのですが、ALPINAに乗ってからはブレーキ・ラインが膨らんでるんじゃないの?といった印象でプアーに感じてしまいます(経年劣化かも)
      純正パッドのダストの多さは評判通りですが、私はノーマルのままで使用しています
      特にフロントのキャリパーが大きいため、ホイール選択では配慮が必要かもしれません

      <ハンドリング>
      ステアリングはたいへん素直の一言
      ただし操作系は少し軽すぎるかな
      ストレッチ施工後は、さらに良くなりました

      乗り心地

      <足回り>
      アダプティブ・スポーツ・サスペンション(電子制御) モード選択肢は4つ
      基本的にソフトな足回りで乗り心地は悪くありません
      あくまでも個人的な感想ですが、特に伸び側の柔らかさが接地感をスポイルしています

      各パーツはノーマルのままで調整(ストレッチ施工)してもらい、希望する乗り心地にセッティングしてもらった後は大変満足しています

      燃費

      街乗り13kmから長距離では20km弱(ほぼCONFORTで使用)
      まぁディーゼルですからガソリン車よりは距離が延びますね
      航続距離は1,000kmを越えると思います

      積載性

      4人乗りのファミリーカー(注:乗車定員は5)

      5シリーズ(E39)と比べるとちょっと狭い室内、トランクもちょっと小さい印象

      故障経験

      納車後12カ月で“衝突防止センサー異常”が発生
      保証によりACCセンサー交換

      満足している点

      ステップトロニック付き8速ATはBMW標準で走行モード選択も装備しています
      ステアリング裏に追加されたスイッチトロニックはとても便利
      そのおかげで、シフトレバーで操作するステップトロニックは全く使わなくなりました

      ・エクステリア
      専用フロント・スポイラーとその内部のダクトによる整流効果や冷却効果は目に見えたり体感したりしにくいですが、エンジンが温まると水温計は常に100℃をキープしますので、かなり効果があるんだと思います。
      Fバンパーを外して中を覗いてみると、吸気系、エンジンやインタークーラー、Fブレーキ冷却などへの導風ダクトが装備されています
      トランク・スポイラーも大きすぎず、派手すぎずダウンフォースを生んでいるはず
      どちらも高速道路での長距離移動において、走行安定性をもたらしていると思われます

      ・デコ・ライン
      ALPINAアイデンティテイーの象徴です。
      洗車の際は、カドを引っ掛けたりしないよう注意が必要だそうです

      ・ALPINA専用ホイール
      ホイールの中心寄りにエア・バルブを持つ伝統的なALPINAホイール
      ホイール・センターキャップはキー付きです
      裏面にBBSのロゴがあります
      20本スポークは中空だそうですが、ホイール単体の重量はそれなりにあり、なんと言っても掃除が大変です

      ・オプション
      BMWは各グレードに合わせていろいろと標準装備が変わりますが、ALPINAは考え方がいたってシンプル
      そのためBMWの各モデルに標準装備されるものでも走行性能に直接かかわらないような装備はオプション・リストから選択が必要です

      BMWオプションは Individualオプションまで含め、かなりの範囲で選択可能な上、それに加えてALPINAオリジナル標準装備とALPINA専用オプションも用意されています
      もっとも各オプションの可否や組合せの詳細については、総代理店に確認が必要です

      不満な点

      ALPINA専用パーツは価格が高いですね
      BMW標準パーツ部分はもちろん通常のBMWと同じ

      総評

      1,000km~2,000kmの移動をすることがある私の用途にはピッタリだと思っています

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Saku_D3

    • BMWアルピナ / D3 BiTurbo リムジン
      リムジン_RHD(AT_3.0) (2013年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2015/03/19
    • 満足している点

      ALPINAであること
      素晴らしいパワー
      安価な軽油を使用
      燃費の良さ
      静かさ
      落ち着いた内装

      不満な点

      iDriveの使いにくさ

      総評

      実用車では№1だと思っています。
      今のところこれ以上のモノは必要ありません。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    BMWアルピナ D3 BiTurbo リムジン
    • DJ373

    • BMWアルピナ / D3 BiTurbo リムジン
      リムジン_RHD(AT_3.0) (2013年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/05/10
    • 満足している点

      ディーゼルでECOと走りを高次元で融合させた所

      不満な点

      値上げ

      総評

      2013年初めにE90M3セダンを買い替えるにあたって、自分で作った条件は、(1)予算1,000万前後(2)4枚ドア、この中で決め手があることでした。
      C63AMGは凄く惹かれたのですが、車業界の転換期に購入するには個人的に少々old schoolな感じがして決め手に欠けました。
      ハイブリッド車は、どうもあの慣性ブレーキ?の滑る感じが馴染めず(RXで経験)、パナメーラのPHVも二の足。
      テスラのEVは、デリバリーの時期と自分の走行距離を考えると(リーフでゴルフ場往復できなかったトラウマ)少々様子見。
      そこに、ALPINA D3がBiTurboになるとのことで2013年9月に購入を決めました。
      納車は2014年の3月だったのですが、DがNではない所で注文を出した為か、Dから電話がかかってきて、減税対象or notで陸運局で揉めて結局取得税かかりますとの報告。。。50万も違うよ!オイ(泣
      納期も3カ月遅れ、ようやくハンドルを握った感想は、「あー、色々あったけど、この車凄いな。買って良かったな」でした。
      主に直近で乗っていたM3との比較になりますが、まず一番感じたのが滑らかさ。スウィッチトロニック凄くびっくりです。
      次に燃費。ECOモードで関越を流れに沿って走ってリッター20キロ位でました。下道と慣らしても今の所リッター15キロ位は走りました。そして、さらにそのくせ速い!アメ車のトルク感とはまた違う感じで、ワイルドにパワーがある感じではなく、滑らかにパワーがある感じ。
      ハンドルはM3より細く、材質も手に馴染むような感じ。M3が天井黒だったせいか天井ベージュは何か違和感がありました。細かい所では、オプションで付けないと、後部座席は倒れないらしい。(トランクとスルーしない。先に言ってよ。。。)ゴルフバックは9.5型1W46inchが1個真横に載せられた。後部座席倒せないとゴルフバックはバッテンのせでトランクは2個までかな。
      長くなってしまったので、まとめると、ALPINA社って凄かった。乗らず嫌いの人は機会があれば是非乗って欲しいと思います。

    満足している点不満な点総評

 

 

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