ケータハム セブン スプリント

ユーザー評価: 4.75

ケータハム

セブン スプリント

セブン スプリントの買取情報を調べる

クルマレビュー - セブン スプリント

  • マイカー
    ケータハム セブン スプリント
    • Blackmorez

    • ケータハム / セブン スプリント
      セブン スプリント (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      やはり軽エンジンの為かタコメーターの上昇とエンジン音の大きさのわりにスピードは出ていません。
      しかし、体感速度は実際のスピード以上です。
      ハンドリングはクイックで、着座位置も関係するのだと思いますがお尻が滑る様に曲がります。

      乗り心地

      この手の車なら悪くないのではないでしょうか。
      ベントレーと比べてもしょうがないですしね。
      2時間ほど乗ると心地よい疲労感はあります。これは年齢にもよると思いますが...。

      燃費

      計ったことはありませんが、車重が軽いので良いと思います。全く気にしていません。

      積載性

      考えて買う人はいないと思います。
      積める物だけ積む、感じでしょうね。

      故障経験

      セルは回るのにエンジンが掛からなくなりました。
      原因はヒューズがダメになったようです。ヒューズ交換で直りました。

      満足している点

      オープン走行するに当りセヴン以上の車はないでしょう。
      究極の走る為だけの車だと思います。

      不満な点

      あくまでも個人的な意見ですが、やはり軽のエンジンなのでパワー不足を感じます。
      ガソリンを満タンまで入れるのに15分から20分くらい掛かるところ。

      総評

      初めて乗った時は、「これは大変な車を買ってしまった。」と思いましたが、慣れてくると最高に楽しい車です。道路と風景のロケーションが良いと延々と走り続けたくなります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ケータハム セブン スプリント
    • yoshiyayomatsuhide

    • ケータハム / セブン スプリント
      セブン スプリント (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      いかようにでも操れます

      乗り心地

      問題ありません

      燃費

      長距離通勤なので25km/Lいくことも

      積載性

      自分の工夫で何とかなります

      故障経験

      いっぱいです

      満足している点

      通勤利用
      燃費もいいし、乗ってて楽しいし、自由に操れる最高です。
      160からずっとこれからも乗り続けます。

      不満な点

      すべて許せます。

      総評

      最高です
      でも子供たちは大っ嫌いです。(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ケータハム セブン スプリント
    • サトニィ

    • ケータハム / セブン スプリント
      セブン スプリント (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/08/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      元々は軽規格でタイヤも細く軽量なので 高速走行は気をつけないと 大型トラックの風圧やちょっとした段差でハンドルを取られやすい。
      ワインディングロードは最高!
      軽快に走ることが出来ます。
      排気音、エンジン音など以前の160と比べると良いサウンドです。

      乗り心地

      低重心で軽量でサスペンションストロークが短いのでそれなりの振動。
      アルミボディなので うねる道路や段差をあるとミシミシ音がします。
      楽しむ車ですから どんどんはまります。

      燃費

      ガソリンが非常に入れにくい構造の車です。
      吹きこぼれないように 注意が必要です。
      燃費はまだ正確ではありませんが 20km/L以上走っているようです。

      積載性

      2名乗車なので 隙間もありません。
      小さいポーチが必須です。

      故障経験

      まだありません。

      満足している点

      1957年発売から60周年を記念して販売された1台! クラッシクなスタイル色など出来る限り60年前のスタイルにこだわった車。
      軽規格のエンジン・ミッション・デフまで日本のSUZUKI製で660ccで80ps!
      永く乗るにはコストも大事!

      不満な点

      1速ギアは固く慣らしには時間が掛かりそう。
      幌トップなので 雨は天敵!雨漏り!
      楽しむしかありません。
      炎天下!暑くて大変です。日焼け最悪!
      楽しむしかありません。 笑

      総評

      安い車ではありませんが 根っから車好きには堪らない車だと思います。
      もちろんメンテナンスもすべて自分で!
      車検もユーザーで通すつもりです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Yoshina

    • ケータハム / セブン スプリント
      セブン スプリント (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/08/07
      使用目的:レジャー
    • 走行性能



      車体の軽さや、ハンドリングの素直さは街中ペースでとても気持ち良く感じられます。
      風の巻き込みが凄まじく、速度は法定速度でもかなり満足。その範囲での動力性能は全く不満ありません。
      現在慣らし運転中で4,000rpmリミットでも十分速いですし、逆にこれ以上飛ばす必要ない感じです。




      乗り心地



      乗り心地はセブンにしてはいい印象で、タイヤもサスペンションも柔らかい感じ仕事してるのがわかります。
      シートはロータス時代のセブンよりはいいんでしょうけど、最新の車に慣れた身体にはあまり座り心地の良いシートではないように思います。




      燃費



      燃費は測定しないでいこうかと。満タンまできっちり入れられる気がしないので。どのみち燃費を気にする車ではないと思ってます。




      積載性



      車内に小物入れがないので、各自工夫が必要です。サングラスやグローブを入れる場所はなんとかしないとです。
      一方トランクは予想よりは収納力があります。ただし、ドア、屋根などを積んでおけばその分荷物のスペースは減ります。
      もし一人で乗る前提なら、助手席足元などに荷物が積めるので実用上困ることはないと思いますが、うちは助手席に奥様が乗ったりするので、荷物を極力持ち込まない工夫が必要になっています。




      故障経験



      今のところないですが、リレー故障、リヤテールランプ溶ける、ぐらいの故障は覚悟してます。
      壊れやすい車にはぶっちゃけ乗り慣れてきたので、あまり気にしてません。




      満足している点



      エクステリア、インテリア、走行性能すべて満足。
      速い車よりも運転して楽しい車であることを優先しており、そんなニーズにぴったりです。




      不満な点



      あえて言うなら、そして購入前からわかっていたことですが、真夏にエアコンがないのは想像以上にキツいですね。
      エアコンがつけたいわけでもないし、真夏の昼間に乗らなければいいだけなんですけどね。




      総評



      硬派な武闘派ハイパフォーマンスセブンとは一線を画した、セブン・スプリント。この車の緩い雰囲気はおっさんが乗るセブンとしては最適だと思います。
      セブン・スプリント特有の良い点は、全体の雰囲気。値段もベースの160からのアップを考えると、安く感じてます。




    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

閉じる