オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - スーパーセブン1.6Kスポーツ
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カーボン除去で新事実発見
取り外したピストン&コンロッドのカーボンを除去することにした。 ガスケットリムーバー(LAVEN)を塗布し、軽く綿棒でこすっただけの状態。これならヘッドをばらさずにプラグ穴から直接噴射して布切れを突っ込んできれいにしてもいいように思う(ガスケットリムーバーだし、悪影響が出る可能性がある)。 きれい ...
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2024年9月14日 19:26 MasaGotoさん -
ローバーKシリーズエンジン ピストン&コンロッド取り外し
ピストン&コンロッドを取り外すためオイルパンを外し、コンロッドボルトにアクセスした。この画像では分からないが、エンジンを約75度横に傾けて作業した。 12角10mmのディープソケットでコンロッドボルトを外す。 コンロッドキャップを外す。 コンロッドを下から押し上げる。ピストンリング周辺にオイルを差 ...
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2024年9月8日 19:26 MasaGotoさん -
ローバーKシリーズエンジン シリンダーヘッドの清掃
一晩、70〜80度のお湯で溶かした洗浄剤「ケーエムクリーン」に浸した。 ナイロンブラシで汚れを落とすがカーボンはあまり取れない。金属ブラシやオイルストーンでの作業はNG。 最終兵器、ガスケットリムーバーの出番。泡が出ている。 インテーク側はきれい。 エキゾースト側は清掃が必要だ。
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2024年4月27日 19:20 MasaGotoさん -
ローバーKシリーズエンジン シリンダーヘッドのEx側スタッドボルト取り外し
潤滑油を吹き、ヒートガンで温めた後、ダブルナットで外す。 取り外し成功。ヘッド単体になっていればそんなに難しい作業ではない。
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2024年3月29日 20:58 MasaGotoさん -
ローバーKシリーズエンジン シリンダーヘッド取り外し
サービスマニュアルを参照しながらシリンダーヘッドを外す。 必ずしもマニュアルの作業工程や記述が正しいとは限らない。 タイミングベルトを外すが、交換するわけではないためクランクプーリーボルトを緩める必要はない(サービスマニュアルではクランクプーリーを外すように書かれている)。 金属同士の接触をどう考 ...
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2024年1月28日 18:05 MasaGotoさん
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