ケータハム スーパーセブン 1700BDR

ユーザー評価: 4.5

ケータハム

スーパーセブン 1700BDR

スーパーセブン 1700BDRの買取情報を調べる

クルマレビュー - スーパーセブン 1700BDR

  • マイカー
    ケータハム スーパーセブン 1700BDR
    • yamayama7

    • ケータハム / スーパーセブン 1700BDR
      不明 (1986年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/03/22
      使用目的:スポーツ走行
    • 満足している点

      全てがダイレクトであること。
      本気で走ると、とても難しいクルマです。

      不満な点

      屋根がないこと 但し 良い点もそこです(笑)

      総評

      変わりになるものがありません。
      昭和世代ですので、やはりキャブ車に限ります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Sekiai

    • ケータハム / スーパーセブン 1700BDR
      BDR-S (1986年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/03/26
    • 満足している点

      ワインディングでは、かなり速い車だと思います。
      フォーミュラーカーなので箱車のようなグラっと来るロールはしません。

      エンジンはコスワースの16バルブで170馬力、
      車重は普通の車の半分なので、
      加速は340馬力の車と同じ位あります。

      そして、上半身むき出しで
      地面に手が付くほど低い乗車位置なので、
      スピード感は普通の車の約2倍です。
      つまり50km/hで走っている時は
      普通の車で120km/hで飛ばしているのと同じ感覚です。

      これは結構有名ですがコスワースBDRエンジンは、
      パワーバンドに入った時のサウンドと
      パワーの盛り上がり感が特に素晴らしく、
      ウェーバーの「コーーーン」と弾ける吸気音と、
      マイク・ザ・パイプの共鳴音は
      血沸き肉踊るレーシーなサウンドを奏でます。

      ドディオンなので乗り心地は悪くないです。
      神奈川から青森県の八戸まで10時間位の道のりを往復しましたが、
      疲れ具合は普通の乗用車とほとんど変わりませんでした。
      この年式の本革シートは結構良く出来ていて、
      腰が痛くなることも無かったです。
      ただし、耳栓は絶対に必要ですけどね。(^_^;)

      元々がキットカーなので、カスタムは無限に出来ます。
      リッターバイクやロータリーなどのエンジン換装は元より、
      フレームから作り直す凄い人もいらっしゃいます。
      オフ会で100台集まっても同じ仕様の車はまずありません。

      不満な点

      不満な点は殆ど無いのですが、
      手作りの車故に作りが大雑把な部分が多々あります。

      パネルのリベット穴が左右非対称だったり。
      日本人では絶対やらないようないい加減な仕事をしている部分も・・・。
      きっと、おおらかな国柄なんでしょうね。(笑)

      多少のオイルの滲みは仕様です。
      見つけたらボロ布で拭いておけばいいんです。

      総評

      一言で言うと、クラシックなレーシングフォーミュラーそのものです。

      世界中探してもコレより運転が楽しくて
      刺激的な車はそれほど多くないでしょう。(^ω^)

      4点式シートベルトの締めつけ感や、
      小さな箱状の車体と上半身むき出しで風を受ける走行感覚は、
      まさにジェットコースター。
      エンジンをかけ、ガレージから出た瞬間
      道路が遊園地に早変わりします。

      この車は全く実用にはなりませんが、
      普通の人の人生をワクワクした素晴らしい物に変える
      大きな魅力を持っている特別な車だと思います。

    満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース