シボレー カマロ コンバーチブル

ユーザー評価: 4.03

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クルマレビュー - カマロ コンバーチブル

  • マイカー
    シボレー カマロ コンバーチブル
    • GOTS

    • シボレー / カマロ コンバーチブル
      コンバーチブル_LHD(AT_2.0) (2017年)
      • レビュー日:2018年12月31日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格2
    満足している点
    スタイルです。

    ボタン一つ(押しっぱなし)でルーフの開閉ができます。

    走る、曲がる、止まるを高いレベルで実現していると思います。

    バックソナーとバックカメラが搭載されているので、目視と合わせれば車庫入れがかなり安心してできます。
    不満な点
    シートのリクライニングの可動域が少ないです。
    車中での仮眠がつらいです。

    分かっていたことですが、後席は乗降性が悪く、スペース的にも身長150cmまでの方が限界です。
    実質2人乗りです。
    総評
    スタイルは最高です。
    走行性能も予想以上でした。
    その上、ボタン一つでオープンエアが堪能できます。

    ボディサイズは確かに大きいですが、慣れることである程度は解消できます。

    個人的には★★★★★です。
    ただし、所有者の贔屓目が多分に入っています。
    デザイン
    5
    満足です
    言うことなしです
    走行性能
    4
    2Lターボは、低回転からトルクを出してスムーズに走り出してくれます。
    実用域では過分なほどにパワーもあると思います。

    ボディサイズを考えれば本当に良く曲がります。

    ブレンボブレーキはフロントのみですが、十分以上の性能でパワーを受け止めてくれるので、安心して運転できます。

    十分ではあるのですが、フロントに比べるとリアにボディのユルさを感じます。
    乗り心地
    4
    硬めではありますが、良いと思います。
    ある程度の段差や継ぎ目のいなしは問題なくこなします。
    長距離の運転が劇的に楽になりました。

    (クローズ時の)車内は拍子抜けするほど静かです。
    積載性
    2
    ラゲッジは、オープンにしなければ、少しは積めます。
    オープン時は、お話になりません。
    中くらいの旅行カバン1個で限界です。
    後席を荷物置きに使用する割り切りが必要です。

    クーペにあるトランクスルー機構もありません。
    燃費
    4
    下道 8~10L/km
    高速 10~12L/km

    ツーリングモードでの8速ATは積極的に上のギアを使うので結構伸びます。
    価格
    2
    新車600万円は安いとはいえません。
    故障経験
    4カ月、6,000kmなので、まだ問題ありません。

    2年ほど乗って、屋根開閉機構周辺に何度かトラブルがありました
  • レンタカー
    • ブルボンSC

    • シボレー / カマロ コンバーチブル
      コンバーチブル_LHD(AT_2.0) (2017年)
      • レビュー日:2018年4月14日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    何と言っても屋根が開くこと。しかも車から降りずに電動で。今時のオープンカーなら当たり前なのですが。

    燃費が良い。

    昔のアメ車のイメージを覆すハンドリングの良さ。やはり重量バランスの良いFRは良い。
    不満な点
    ターボラグが大きい。特に1500rpmくらいの低回転でアクセルを踏み込むと、フルブーストまで1秒くらいかかってる印象。キビキビ走るなら2500rpm以上をキープしたいところ。レブリミットは7000rpmだが、5000rpmは力なく回るので回す意味を感じない。2500rpmから4500rpmの間をキープして走ると良い感じ。

    シフトチェンジが遅い。特にダウンシフト。ハンドルにパドルが付いていたが、使う気を失うくらい楽しくなかった。最近のスポーツカー用トルコンATは進化したと聞いていたので期待していたのだが、これは悪い意味でごく普通のトルコンAT。

    ハンドリングは悪くなかっただけに、この2点は本当に残念。
    総評
    南フロリダを車で旅行するためにレンタカーしました。いつもはコンパクトクラスを借りてましたが、今回気候にも恵まれてこれを選んで正解です。

    スポーツカーとしてステアリングを握ると、エンジンのターボラグとATのシフトの遅さが気になりますが、スポーツカーではなく燃費が良く洒落たオープンカーだと思って乗れば大満足です。価格を考えれば悪くないですが、評価が別れる車でしょう。
    走行性能
    無評価
    カマロなのに2Lの排気量で4気筒エンジンなんて時代の流れを感じますが、エンジンのスペック上、275psで400Nmなので、なかなか良い加速をします。マイアミの環状線のように出入りが多く高速で車が流れる多車線のハイウェイでも、追い抜きがしやすくて運転が楽。

    ただしシフトチェンジが遅く、ターボラグが大きいので扱いには慣れが必要。普段NAでMTな車を運転する自分にはこのギャップに戸惑いを感じた。

    ハンドリングは意外なほど素直に向きを変える。車検証重量の前後配分は“50.6:49.4”だそうで、常にトランク内に重い荷物を積んでいたので良い重量配分が高効果だったのかもしれない。

    エンジンブレーキが全然効かないので、ブレーキのお世話になるが、扱いにくさは感じなかった。フルブレーキの機会はなかった。

    タイトコーナを走る機会はなかったから足回りは良くわからない。
    乗り心地
    無評価
    サスペンションは固くなくて長時間のドライブでも疲れなかった。悪路のいなしも悪くない。

    シートも高級セダンのように柔らかすぎず、ストイックなスポーツカーのように固すぎず、車の性格にあったシートで悪くなかった。
    積載性
    無評価
    幌を開けると中型のスーツケースがギリギリのスペースしか残らない。残りの荷物は後部座席に積むことになる。基本的に2人乗りの車だと思うべきだろう。後部座席は大人が座れるスペースではない。
    燃費
    無評価
    借りた時にオンボードコンピューターを確認したら、10km/L程度の燃費表示だった。タンク残り4分の1の時点で給油しようとしたところ、給油口にハイオク推奨と書いてあったのでハイオクを満タンに入れてみた。その後の燃費は軽く14km/Lを超えた。高速道路だけなら16km/Lを超えそう。レギュラーガソリンだとストップ・ゴーが増えると燃費が悪化する印象。
    もちろん返す時はレギュラー満タンで返しました。
    故障経験
    レンタル期間中には何もなかった。
  • マイカー
    • yhmy700630

    • シボレー / カマロ コンバーチブル
      コンバーチブル (1998年)
      • レビュー日:2017年3月8日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    エアロがかっこいい
    不満な点
    純正アルミホイールがダサい
    総評
    暖かい日はオープンにして走行して気持ち良い。
  • レンタカー
    • YUKI-daruma

    • シボレー / カマロ コンバーチブル
      コンバーチブル_LHD(AT_3.6) (2014年)
      • レビュー日:2016年12月5日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    見た目 かっこいい!
    ロングランが快適 ハワイ島一周しても疲れなかった
    とても静か
    サイドウィンドウを開けた時の風の巻き込みが少ない
    不満な点
    ハワイの道路でもあの車幅は広いので、日本で考えると恐ろしい(笑)

    パワステが敏感だったり鈍感だったり

    屋根開けるとs2000とかと比べて風の巻き込みが多い

    醤油顔の自分じゃ似合わない(T . T)
    総評

    嫁様とハワイ旅行に来て、日本語が通じない中ジェスチャーとフィーリングでなんとか借りました(笑) ハワイの人は頑張って理解してくれようとするので助かります(^_^;) 英語勉強しとこう…

    アメリカの広〜い道をのんびりカッコよく走るには最高の車です(*^^*) それが車のコンセプトだろうし

    日本車チックに連続したコーナーを攻める様な事もしましたが、思ってたよりは旋回性もありました。 タイヤの接地感が薄くて気持ち悪いけど

    日本のオーナーさんは車のサイズで苦労されること多いのかなって気がしました。

    ハワイ島でのコンバーチブルのレンタカーはマスタングとカマロの二車がランダムで、カマロの方が少ないみたい 。
    機会があったらコンパクトカーと値段そんな変わらないし、是非借りてみてください。 降りるのが寂しくなるような一台でした。
    走行性能
    無評価
    トルクが太くて乗りやすかったです。 MAX馬力は調べてないから分かんないけど300馬力ちょいかな? そこまでパワー感なかったです。

    ステアリングレスポンスが、細かい操作に敏感な割に舵角が増えると鈍感になる様な不思議な感覚(笑)

    基本的にはとっても乗りやすいので、超ワイドな車幅に慣れることだけ大変でした(^◇^;)

    乗り心地
    無評価
    気持ち硬めだけど突き上げはなく、コンバーチブルなのに中も静かで快適でした。

    v6? なのでアメ車独特のゴロゴロって音も控えめ

    積載性
    無評価
    後部座席ありのコンバーチブルなので、荷物は全く困りませんでした。 車内も広くて助手席までが遠い位(笑)
    燃費
    無評価
    瞬間燃費20.7って出てました 本当かよ(笑)
    ハワイの道はほとんど信号ないんで、意外と伸びるのかな?
  • マイカー
    • SoReTe

    • シボレー / カマロ コンバーチブル
      45TH (2012年)
      • レビュー日:2014年3月11日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    :はじめに:
    カマロというクルマを選び、検討するにあたって自分が購入前、悩みに悩んでいたであろう事や、レビューと違うぞこれ、って部分をここに書きまとめてみました。
    箇条書きでまとめてます。

    購入検討中の方はこちらもどーぞ。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/2002908/car/1509215/2702628/note.aspx


    ・ V6ってパワーある?不満無い?
    昨今のV6スポーティーカーと比べたら明確に力不足。でもいい音。
    ただ、アメ車らしいかと言われれば違うかな。


    ・ 外車は保険も高そうだし維持費が心配・・・
    精神論だけど好きなクルマかかるお金は意外と何とかなるもの。
    かかるお金が減れば余裕が出来るかと言えば、結局他の好きなモノへ使ってるわけで。
    任意保険は、一般車両でも等級や他の条件次第じゃ年10万は十分切るよ。



    ・ 維持費と言えば修理もね・・・
    ドイツ車だってそこは同じだよ。
    むしろプレミアムブランド謳ってる分、あっちの御三家の方が怖い・・・

    ただ一点だけ、アメ車メーカーってGM系に限らず、アメリカ様主義とでもいうのか、自分とこの商慣習を押し付けようとする側面が強いと感じる。
    あと「故障」ってモノに対する価値観というか、国産車の感覚じゃ故障でも、アメ車感覚じゃ仕様、実用上問題ない、みたいな。
    だから保証やクレームに対する態度は割と冷たい部分があるかも。


    ・ 燃費はどう?良いとも悪いとも聞くけど何が本当なの?
    どっちもホント。経験則から言えば、運転と道路状況で全然ちがう。
    郊外をユルユルとエコ運転に徹すれば13km/L以上出るし、雑な運転をすれば5km/L台ってこともある。よって、平均8~9kmってとこ。
    燃費と家計を気にする奥さんがいる家庭は是非、前者の数値を勧めるよろし。
    何といってもレギュラーだしね。
    不満な点
    ・ 試乗レビューじゃよく右前が見えないって言うけど?
    本当に見えないのはむしろ左前じゃない?あとconvの場合、斜め後ろは完全に死角!
    とはいえ、乗っていくウチに自然と体が安全な運転を、つまり対処法を覚えていくよ。
    そもそも、どんな車にも死角はあるし、そこで運任せの運転になる人は、軽四乗っても危ないと思う。


    ・ カマロconvは「クーペ同様の静粛性を実現」ってホント?
    大嘘。
    ソフトトップにしては静か、って意味なら本当。
    トンネル内は会話にならない。けどその分、回した時のエンジン音はしっかり入ってくるよ。
    よってインテークキットの類は超オススメ。


    ・ 乗り心地は?カマロは固めって聞くけど?
    むしろゴツゴツ。各種補強の賜物か、クーペよりずっと固いような。
    運転上手い人はまた違う意見かもしれないけど、固いから粘るってわけでもなく、あまりラフな運転はしない方が良いかも。。。
    あとクルマの持病か、タイヤのせいか、あるいは個体差かは解らないけどハンドルの軽い左流れが今のところ修繕不可能。


    ・ バックカメラ見やすい?リヤのセンサーは?
    ミラーに映るタイプは天気によっては見にくい。
    ただハンドルに連動したガイド付きでらくらく。
    リヤのセンサーは死ぬほど助かってる。次買うクルマでも付けるかも?
    総評
    ・ 注目される?
    される。すっごく見られる。でも半年も乗れば慣れるし気にならなくなる。
    そのうち「やだ、私の車・・・地味すぎ?」ってなったりして。


    ・ 近所の目が怖いです・・・
    本当に欲しいなら自分を通すしかないよ。

    色々アドバイスや体験談期待してると思うけど、最終的にはこれ。
    ボクも周囲の理解は得られなかったし、今も眉をひそめてる人はいる。
    でも実際に買っちゃったら案外、誰も文句言わなくなるよ。

    結局、一番気にしてるのは自分だってね。


    ・ マスタングconvと悩んでるんだけど・・・
    オープンとしての気持ちよさは断然カマロ。
    (前ガラスが傾斜はキツめだけど天地が短いので)
    あと幌の質もカマロの方が良い。V6同士なら比較にならないレベル。
    が、最近はカマロもすっかり高くなったし、税金面でOKならV8マスタングかも?


    ・ トランクは?ゴルフバッグは?
    開口部狭いけど大丈夫。ゴルフ込みの旅行だって行ける積載性。
    深さはないけど奥行きはしっかりだし、オープンにすればどんな長尺なモノでも積めるのはコンバーチブルならでは。
    というか、前後輪さえ外せば自転車だっていける。


    ・ 車幅1900超ってだいじょうぶ?あと初左ハンなんだけど・・・
    すぐ慣れる。というか、体が感覚を覚えていくよ。。。と言いたいところだけど、月2回程度、それ以外は毎日右ハンだと流石に厳しい。
    毎日乗れるならきっと、数日で慣れるはず。
    車幅についてはボディが四角い為か、割と運転し易いよ。


    ・ 正直いくらかかった?
    クラウンHV買うよりずっと安かったよ。
    値引きが大きいから一度、見積もり取る事をオススメするよ。


    ・ V6でも後悔しない?
    うん。でも妥協してV6、なんて買い方は駄目だよ。
    V6はお子様、とか言う人もいるけど無視すればいいよ。


    ・ 結局どうなの?おすすめなの?
    大きなトラブルはないけど、1年半乗って冷静に見れば、先に書いた左流れといい、車としてツメの甘い部分もあるし、
    特に同じGM車のATSが440万からって考えるとカマロの価格は相当ぼったくり・・・と言えないでもない。
    が、それらに勝る魅力があるのも確か。
    オープンは七難隠す、なんてね。

    ひとたび屋根を開ければ、何もかもがどうでもいいものさ。


    ・ じゃあなんで売っちゃったの?
    家族構成の変化が一番だけど、、、あとは色々な所で気を使うのに疲れた、かな?
    駐車場とか、満車にも関わらず係員が気を利かせて2台止めさせて貰えるんだけど
    あーいう扱いが逆にストレスになっちゃう自分にはつらい、みたいな。

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