クライスラー イプシロン

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古き良き新しい車 - イプシロン

マイカー

古き良き新しい車

おすすめ度: 3

満足している点
今どきこんな良い意味で古臭い車があるのかと感心してます。
とにかく機械と言うより人間臭い。
人生初の2ペダルですがその制御がまた少し下手くそで人間臭いです。
車を単なる道具や従順な機械であるべきだと考える人には正直おすすめできないです。
でもこれを受け入れられる人間であればこれ以外は無い言うレベルの個性を発揮します。
そういう意味では乗り手を選ぶ車ではあると思われます。
アメリカンブランドだけど完全なイタリア車でやはり小洒落てますね。
自分は初代Yに乗ってましたがあそこまでの個性は感じないけどやはりデザインにしても異端です。
マイルドな乗り味で飛ばしてどうこういう車じゃないけど運転する楽しさ自体はイタリア車特有のもの。
ゆっくり流しても楽しい車は貴重です。
イタリア車初めてと言う人だとちょっと理解しにくいかな?
500より難解であるのは事実です。
ランチア乗ったことがある人ならこれはランチアで有るのは間違いない。

何より安いです。
自分が買った時より若干相場が上がってますがそれでも安い。
ツインエアでこの値段では500やパンダじゃ買えないです。
どうしてもツインエアと言うなら不人気故にいい選択肢でしょう。

そういう意味では結構玄人向けだと思います。
悪く言えば中途半端です。
クライスラーなのにイタ車だし。
不満な点
イプシロン自体が歴代から女性をメインターゲットにしてるのでステアリングが細めだったり後席が狭かったりするのはあります。
これはこれ自体がこの車の性格です。
リア席は5ドアなので大人も苦なく乗れますがシートが立ち気味で座面が狭いです。
女性がコートなどを置く場所として後席が存在すると言うのがイプシロンだと聞きます。
初代、先代と3ドアだったので利便性は上がってますけど実用云々と言う車じゃないです。

2ペダルミッションも癖が強いです。
まあ、500やパンダと一緒ですがMT乗った経験がないと不可解でしょう。
基本MTですから…。
シングルクラッチなのもあって微速域の制御が苦手です。
突然意図せずクラッチが繋がり急加速する事が多々あります。
ここらは理解しないとちょっと危険な面もあるかも。
クラッチのミートはこちらで制御できないんで。
立体駐車場の上り坂など変な所で変速して失速したりします。
かと思えば突然シフトダウンして加速するとか。
ここらはアクセルペダルで制御できないのでシフトダウンしたらアクセル少し戻すとかしないと飛び出たりします。
まあそれも含めて人間臭くて自分は好きなんですが多くの普通の人に取っては良いことではないでしょう。
正直これを乗りこなすのはMTより難しいと感じます。
今のATが車任せなのに対してこいつは車とドライバーの共同作業だから。
これが楽しいと感じないと辛いだけでしょ。

それとルームミラーの位置が低すぎます。
ものすごく邪魔です。
自分はミラーを排除してモニター化してしまいました。
またメーターが見にくいです。
デカイけど速度計が遠いのと目盛り割が奇数になってるのでわかりにくいです。
これもヘッドアップディスプレイに投影して対策としてます。
総評
自分に取っては現時点で「最良」です。
30年以上イタリア車乗ってきたけどやはりこいつはイタリア車です。
クラッチペダルがなかろうが二気筒だろうが面白い。
そういうネガを楽しめる人向けの車です。
そういう意味では人を選ぶ車ですね。
500はまだあの愛嬌があるからそれで許されてる点が多いと思いますけど…。
ハイテクなのにどこか人間臭くてレトロです。
500はレトロ風味が全身から感じられるけどイプシロンはモダンなデザインを纏ってるので難解になっています。

多分これが最後のランチアでしょう。
そういう意味では乗るべき人は乗るべき車だと思います。
これは紛れもなく「ランチア・イプシロン」です。
星は3つにしましたが、自分的には5つです。
でもこれが合わない人には1つでしょう。
だから間を取って3つなのです。
走行性能
無評価
動力性能は普通ですね。
パワフルでもないけど回すと吹け上がりは軽いです。
エコエンジンなのでエンブレがあまり効かない印象です。
500ほど機敏ではない感じです。
ここらもやはりランチアらしいです。
乗り心地
無評価
乗り心地良いですがやはりホイールベースが狭いのでずば抜けて良いという感じでもないです。
このクラスでは良いほうだと思うし足回りはしなやかです。
今の仏車より柔らかいんじゃないかな?

問題はタイヤかな?
購入時に履いてたタイヤが中国製(ウィンラン)の為かロードノイズが大きめでちょっとゴツつきます。
ゴールドなんで15インチ55タイヤですがちょっと扁平かな?
個人的好みでは14インチ60辺りが良いんじゃないかと思います。
まあ、ここらはタイヤのチョイスで変わるかも…なんせ激安タイヤですから。
積載性
無評価
それなりに荷室はあるけどそもそもが実用車じゃないです。
収納も少ないしそういう物を求めるなら選択肢はパンダになるでしょうね。
500の5ドア版という肩書が多分一番この車を示した言葉だと思います。
燃費
無評価
まあ前の車147(1.6)よりは良いですよ。
回せはそれなりに食いますが自分はこれくらいでも十分です。
ちょい乗りがメインなので燃費はなかなか伸びないです。
長距離走るとかなり上がりますが…。
故障経験
まだ購入後半年経ってないので何とも…。
購入時からわずかにクーラントがリザーバータンクから漏れていてこれだけ自分で交換してます。
ツインエアは振動が大きくてここから漏れは500パンダ共にツインエア積んる車共通の弱点のようです。
新しい部品は対策品になってるようですから交換してしまったほうが早いと思います。
懸念していたミッショントラブルはまだ未経験です。

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