シトロエン AX

ユーザー評価: 3.5

シトロエン

AX

AXの買取情報を調べる

クルマレビュー - AX

  • マイカー
    シトロエン AX
    • なおる_

    • シトロエン / AX
      14TRS_LHD(MT_1.4) (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/07/12
    • 満足している点

      ・カタログ値750kgの軽量ボディによる軽快さ
      ・ノンパワーアシストの直感的な操舵性
      ・インジェクションモデルでも反応の良いスロットル
      ・しなやかなリアサスペンション
      ・TRSは4枚ドアで荷物の出し入れが便利

      不満な点

      ・シフトフィーリングがだるい
      ・樹脂類の耐候耐久性が低い(特にダッシュボード)
      ・国内仕様後付けのクーラーが弱い

      総評

      製造から10年経過していた車両ですが、3万km経たずにフロント足回りから異音が発生し、ベアリングとブレーキを一新。
      19年間車庫保管されていた車両を屋外保管し始めたら、1年経たずにダッシュボードが割れるなど、年式相応で部品耐久性にやや難があります。

      しかし、それを補って余りある程、小排気量と軽量小型ボディを操る楽しさと手軽さ。
      空力性能を意識した車高が低く直線基調の外装デザインも、見る人によっては時代を問わず陳腐さを感じさせない魅力的なポイントです。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    シトロエン AX
    • シトロエン / AX
      不明(MT) (1989年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/12/13
    • 満足している点

      他車に遅くて申し訳ないと感じたことは、高速道路の登り区間を除けば一度もありません。
      その高速道路でも横風さえなければ直進性はとても良く、感動的ですらありました(感動の余り手離しでタバコに火を点けたこともありましたね...)。
      また、特に2台目では、市販のアーシングが絶大な効果を上げました。トルク感が増し、エンジン回転はスムーズで静かになり、僅かながら燃費も向上したように思います(満タンにしたことがなくデータの裏付けはありません)。現在オーナーの方には絶対のオススメです。
      語り尽くされてはいますが、慣れればとても使い易い元祖インパネシフトとそれによるフラットで広々とした足下(後席も同様)、4人が不満なく乘れる居住スペース、柔らかく上質ですらあるシートの掛け心地、取り外しが簡単で軽量なシートを取り除けばオドロキの室内空間等は、現代のファミリーカーの「走る教科書」です。

      不満な点

      手離した最たる理由が、窓が満足に開かない通気性の悪さです。特に後席の窓はハメゴロシで何かと不便・不自由(クーペの様に半開きにできるアフターパーツも高額で手が出ません)でした。雨天時には窓の曇りとの戦いが待っています。車線変更やバック時は相当慎重にならざるを得ません。アフターパーツで定番の前席の窓を半開きにできる金具も、50kmを超えると風圧で外れてしまうツカエナイ物でした。
      何を言う、全開できる屋根があるじゃないかと思われる方も多いと思いますが、夏の炎天下では直射日光にさらされ、渋滞時には熱中症の恐怖にもさらされます(マヂでヤバイです)。夏の運転には「氷のカチ割り」が必需品でした。やはりアフターパーツでクーラーもあるようですが、停車時には効かないと聞きあきらめました。
      意外に走るとは書きましたが、タイト目のコーナーは苦手です。2速と3速が離れ過ぎていて、3速では速すぎ2速ではスピードが落ち過ぎてスムーズにはいきません。しかし50km位出せる緩いカーブでは意外に踏ん張り楽しめました。

      総評

      2CVについて
      AXファンの方には大変申し訳ありません。
      2CVについてレビューを書こうと思いましたが、車種設定がなく、最上段のAXを選択しました。
      購入したのは2000年と2011年の2回。いずれもスペシアルです。最初は4年、2回目は1年余り乗りました。
      手離した理由は、最初が自分自身がこの車には役不足だと感じたこと。今回は所有する自信はそれなりにはありましたが、この夏が暑すぎて運転に危険を覚えたためです。
      走る・曲がる・止まるという車本来の機能は、定評通り現代でも全く通用するものです。
      しかしながら、この車を取り巻く環境と交通事情が変わり過ぎました。
      ただでさえ暑い日本の夏の路上は、都市化して道路の舗装化が進み著しく暑さが増しました。このため周囲の車はほぼ全てエアコンを使用しています。その排出熱が暑さをさらに堪え難いものにしています。
      その環境にこの車で乗り出して行くのは、余りにも無防備で危険ですらあると思い至り手放すこととなりました。
      この車をこの車らしく使うには、夏は爽やかな高原地帯、冬は温暖な南国に限ります。
      降雨量の多い地域、雪国、潮気の強い海沿いは不適です。保管には直射日光、風雨、地面からの湿気を防げるしっかりとした車庫が必要です。
      つまり、経済的に豊かでなければ、チープさが最大の美点であるこの車の魅力を堪能できないと実感しました。その上で、心身共に裕福で健康あることも欠かせない条件だと思います。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 満足している点

      *昔のフランス車特有のへたうまデザイン。
       私にとっては頬摺りしたいくらい可愛い。

      *何よりも”軽い”ということ。
       大したパワーでもないのに、ハンドルがクイックでもないのに
       手足のように操れるスポーツカーのような楽しい運動性能。

      *意外と長距離走行は得意種目。
       1000Km近く(3日間で)のロングドライブでも疲れを覚えたことは無い。

      *こんなに小さいのに高速を走っているとCXのようのマッタリできる。
       (騒音や振動は大きいが…)

      *前期型はインパネに小物入れが豊富でとても実用的。

      *キャリアに荷物を積んで走っている姿がとても似合う。

      不満な点

      *当時は必要最低限の装備で不満はなかった、が
       2011年の今にして思えば安全面の不安や空調関係はやはり不満。

      総評

      今更ですが過去車で最も思い入れあるクルマだったので投稿しました。
      (もしも今新車が手に入るなら絶対欲しい!とも思う)

      「おすすめ度」はこの手のチープな小型車が好きな方限定、
       また『TRS』に限っての評価です。

      ミニバンばかりがはびこっている日本に今絶対オススメ!

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    シトロエン AX
    • シトロエン / AX
      14TRS(MT) (1995年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/04/07
    • 満足している点

      ①スタイルが結構いい
       日本車に、似た車があるという説もありますが、やはり違います。
       遠目で見てもはっきりちゃんと輸入車のカタチ、してます。
      ②キビキビとよくまわるエンジン
       トルクこそさほどありませんがうまくクラッチを合わせれば低速域から
       高速巡航まで一気に行けます。
       気持ちのいいエンジンです。
      ③小さいのに4ドアなこと
       ちゃんと4枚ドア付いてます。乗り降りが便利です。

      不満な点

      ①内装がシンプルすぎること
       BXと同様、安物のプラスチックを多用した簡素なものです。
       もう少しお洒落して欲しいです。
      ②車検後、すぐオシャカになったこと
       車検直後だったのですが高速道路を走行中、エンジンがオーバーヒートして
       壊れてしまい、そのまま廃車になってしまいました。

      総評

      小粋な街の遊撃手
      二人目の彼女が出来た頃に乗っていた車です。
      ミニと選択を迷ったのですが、この時はAXにしました。
      在庫がなくて紺色になったのですが、案外似合ってました。
      ちょっと洒落たデザインで小気味良く走る、若きパリジェンヌのような車でした。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    シトロエン AX
    • しんのすけパパ

    • シトロエン / AX
      GT (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/08/21
    • 満足している点

      仏車版ホットハッチ(死語?)。
      MTを使って軽量ボディをアクセル満踏みで操れば、頭の中を空っぽにできます。
      手のひらサイズのコントロール可能なパワー。楽しい!

      不満な点

      敢えて言えば内装の超チープな造りですが(MC前の前期モデルの場合)、この車の場合は美点かな。

      総評

      失うものが少ない、体力だけはある若い時に一度は乗りたい車。
      アンチミニバン。運転の楽しさを原初体験できます。
      この手の車が国内では絶滅危惧種ですね。残念。

    満足している点不満な点総評

前へ123456次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース