シトロエン ベルランゴ

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クルマレビュー - ベルランゴ

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    • あらいつ

    • シトロエン / ベルランゴ
      シャイン_RHD(EAT_1.5) (2021年)
      • レビュー日:2021年8月7日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    デカイ。ヤスイ。
    オモシロイ。

    カングーより大きいけど、そこまで気になりません。
    先進性能など含めると、設定価格は安いと思います。
    個人的には、フィールがもっともコストパフォーマンスが高い気がします。
    収納力も抜群。
    後部座席は子供には十分なので、大人が後部座席に乗ることが多い場合は、リクライニングも無いですし、日本車をお勧めします。
    8/30追記 子供でもリクライニングは欲しいそうです(汗)

    燃費もカングーのハイオク12km/L前後に比べると、軽油で17~19km/L前後は期待できそうなので、十分な燃費性能です。(8/30追記:今のところ燃費は街乗りのみで12〜13km/Lです(冷汗)

    パワーも1500ccなのに、ぐんぐん走りますので気持ちいいです。
    慣らし運転は必要と一般的には言われていますので、まだ控えめに運転中です。
    不満な点
    これはこれで、いっぱいあります(笑)
    以下、シャインのグレードです。

    天井が熱い。ガラスが熱を通していると思われます。禿げそうです(大ゲサ)
    シェードがオートで開閉できない。(押し続ける必要がある)
    天井のライトが消えないので、夜間の運転に支障がある。(この部分は情報を頂き、調整が可能との事でした)

    シフトダイヤルが薄いことと、P→R→N→Dの並びが小さなダイヤルに一列に並んでしまっていること。
    シフトダイヤルのバックは、シフトレバーの様に右と左や上と下など、きちんと差別化されていないと、操作ミスが起こりうるので、ダイヤルは決して良いとは言えないシステムかと。

    前席のドアを開けるレバーが半端に低い場所にあり、中から開けにくい。

    センターコンソールが無駄にデカイ。
    内部も斜めになっていたりで見えにくく、モグラでも入ってそう。。。
    モグラに噛みつかれないように奥まで手を入れると、幸せが見つかります。
    冗談です。隠れシガーソケットです。
    気分はローマの休日の名シーンでした。

    エアコンのダクトが後部に向かって繋がっていなければ、取り外して空きスペースにした方が有効活用できる、絶対。
    ただ、基本的にエアコンの性能は弱め。

    後部座席がリクライニングしない。(輸入車定番)
    全てのドリンクホルダーが、ペットボトルがきちんと入らない微妙な規格。浅めだけど固定はされます。
    シートバックのテーブルのドリンク用の穴も、紙コップしか使えない。
    リポビタンDなら入るが、奈落の底まで落ちていく。

    スライドドアが手動。(これは、そんなに気にしていない)
    その他、いろいろ。

    2021/8/11追記
    エンジンブレーキがやけに効くなぁと思っていたら、自動ブレーキの設定でした。
    毎回リセットされるので、アイドリングストップと共に、乗る度に解除する手間。
    道路に合流するための一旦停止でストップするとガクガクなることがあります。

    減速後の停止前のシフトダウンによる?カックン。
    (これも2週間で慣れました)
    総評
    普通にいい車だと思います(笑)
    不満というか、そういった部分を理解してから買うか、気にしない、もしくは自分でどうにか出来る人には問題にならないと思います。
    不満は持つが、対策もしない方は、日本車から選んだ方が幸せかと思います。
    デザイン
    4
    フェイスデザインが個性的で良い。
    意外と、すぐに慣れてしまいます。
    リアデザインは大人しいですね。
    商業バンと変わらない。
    よく見ると、フォントが可愛いですよ!
    走行性能
    4
    横揺れはあります。
    横揺れしそうなシチュエーションを覚えて、そこは丁寧に踏破しましょう。
    1500ccですが、車体の大きさの割に気持ちよく走ってくれます。
    ハンドルが小さく感じますが、パワステが効いてて軽く操作できます。
    乗り心地
    4
    シートは普通です。
    決して柔らかくはありません。
    振動は良く抑えられています。
    エンジン音も全くディーゼル特有の音を主張してません。
    8/30追記:ディーゼル音はしました。柔らかい感じですが、ディーゼル感のあるトルク音がしますね。
    窓を開けなければ、そこまで聞こえませんでした。
    積載性
    5
    三座独立で倒せるのがポイントでシャインにしました。
    後部に二人座った状態で、センターに長物を積むことが出来るのがポイントです。
    これがフィールでもできれば、フィールでよかったんですが。
    収納力も言わずもがなです。
    燃費
    5
    電気自動車でもハイブリッドでもないので、最新のディーゼルの燃費としては、必要十分だと思います。
    価格
    5
    ETCとフロアマットのみしか付けていません。
    ナビゲーションが嫌いなのと、オプションが購入時点で魅力的なものがなかったので。
    車体価格と諸費用とで、抑えて購入しました。
  • マイカー
    シトロエン ベルランゴ
    • ズィック

    • シトロエン / ベルランゴ
      シャイン XTR パック_RHD(EAT_1.5) (2021年)
      • レビュー日:2021年8月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    なんといっても見た目!日本車では見かけない独特のブサ可愛さに一目ぼれしました。
    不満な点
    スライドドアが電動ではないところ。
    日本車に比べると収納の大きさやシートアレンジに工夫がいまいち足りない。
    総評
    日本車の様な便利さは無いです。ドリンクホルダーの大きさは微妙だし、収納も多いけど使い勝手はそこまで良くない。
    ただ見た目が気に入ったら購入してみても良いかと。
    不便さも使っているうちに気にならなくなります。
    デザイン
    5
    ブサ可愛いデザイン。ショッピングセンターで見かけて一目ぼれし、それからずっと気になってしまい購入してしまいました。
    走行性能
    4
    ハンドルはちょっとダル目の設定だと思います。
    ただゆっくり走っているとハンドルがとても軽く狭い場所でも取り回ししやすいです。車自体の見切りも良い。
    ただし、Aピラーが太く交差点では気を使います。
    トルクがモリモリあるので坂道などでは楽々です。
    乗り心地
    3
    静粛性はそこまでない感じかな。ただ、ディーゼルだからと言ってガラガラ音が気になるというわけではないです。
    今は純正タイヤを履いていますが、静粛性の高いタイヤに変えたらもっとよくなりそう。
    積載性
    5
    積載性はさすがです。トノボードの出来が良く、荷室を上手に使えます。
    燃費
    4
    燃費は街乗りで14~15kmぐらい出ています。
    高速だと20kmぐらい燃費が出るのでディーゼルの経済性も相まって満足しています。     
    価格
    5
    込々400万ぐらいなのでかなりお得だと思います。
    オプション付けなくても大体全部ついているので追加費用が掛かりません。
    ドラレコ、ETCぐらいかな。
  • 試乗
    シトロエン ベルランゴ
    • じゃりトマ

    • シトロエン / ベルランゴ
      シャイン_RHD(EAT_1.5) (2021年)
      • レビュー日:2021年7月18日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ・お洒落なエクステリア
    ・トルクフルで使いやすい1.5Lディーゼルターボエンジン
    ・ゆったりとした乗り心地
    不満な点
    ・使いにくいダイヤル式のミッション
    ・ロング7人乗りモデルを輸入して欲しい。
    総評
    昨年の日本正規輸入開始から試乗したいと思っていたベルランゴにやっと試乗することができました。

    一番は、最近のシトロエンのエクステリアデザインを纏ったユーティリティビークルであることです。
    高さがあるので荷室が圧倒的に広いです。
    何でも積んでいけそうです。

    乗り心地は、ゆったりとしておりフランス車感がいっぱいです。
    試乗コースだったので街乗りしか試せませんでしたが、1.5Lのディーゼルターボと8ATのドライブトレーンは、トルクフルかつスムーズで使いやすいです。
    静粛性もそこそこあり、室内ではディーゼルエンジンのノイズは気にならず。

    値段は、shineで345万円、最上位のXTRpackで356万円とお手頃でいいですね。
    デザイン
    5
    最近のシトロエンの顔がお洒落でいいです。
    パステルっぽいグレーやグリーンなど、シトロエン独特のボディカラーとも合っています。
    走行性能
    4
    大きく重そうな車体ですが、ディーゼルターボエンジンなのでトルクフルで使いやすいです。
    乗り心地
    4
    乗り心地がとてもいいです。
    サスペンションのストローク感があり、ゆったりとしています。
    積載性
    5
    奥行き、高さ、幅共にあり、たっぷりとした荷室です。
    燃費
    3
    試乗車に付き不明。
    価格
    3
    最上級でも350万円であり、お手頃な価格設定だと思います。
    故障経験
    特になし。
  • マイカー
    シトロエン ベルランゴ
    • RAMUNE

    • シトロエン / ベルランゴ
      シャイン XTR パック_RHD(EAT_1.5) (2021年)
      • レビュー日:2021年7月10日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    とても広くて燃費も良く走りも快適
    荷物もたくさん積める
    総評
    キャンプやサップ、スキューバダイビングなど
    アウトドアの色々な場面で活躍してくれます!
    シートの座り心地も良いので
    長距離も楽々
    走りが良いのに燃費もイイ
    ディーゼルですが車内はとても静かです。
    デザイン
    5
    流行りのくすみカラーで内装もオシャレなカラーリング
    どっしりとしたデザインが好きです。
    走行性能
    5
    加速も良くカーブなども曲がりやすい
    乗り心地
    5
    地面がデコボコでも振動が少ない
    積載性
    5
    色んなポケットがたくさんあるので
    ちょっとしたお掃除用品やペットの荷物やオモチャなどもスッキリ収納できます。
    燃費
    5
    パワーがあり良く走るのに燃費がいい
    一度満タンにすると900キロ弱走れる
    価格
    5
    オプションは、ほとんどつけてませんが
    そのままで満足できる仕様です。
  • マイカー
    シトロエン ベルランゴ
    • ベル・さん

    • シトロエン / ベルランゴ
      シャイン_RHD(EAT_1.5) (2021年)
      • レビュー日:2021年6月10日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格
    満足している点

    デザインが個性的でおしゃれなところ。
    カラーも絶妙。
    日本仕様にないヘッドアップディスプレイ・アドバンスドグリップコントロールがついている点。
    7人乗りのディーゼル+AT仕様が購入できた点
    2021年ディーゼル+AT最終モデルです。
    不満な点
    並行輸入の7人乗りのベルランゴは、日本の正規代理店で販売されているベルランゴとは異なる点が多々あります。

    正規ではあるスマートキー・エンジンスターターボタン・ブラインドスポットモニター・スマートフォンワイヤレスチャージャーがありません。プラス、電動スライドドア・LEDヘッドライト・オートホールド・シートヒーターが無い点。
    セカンドシートがリクライニングしない・シートが電動でない点。
    Aピラーが太すぎて死角が多いところ。
    サイドミラーの位置が後方すぎて見にくい。
    総評
    総合的には満足しています。個性的な車は魅力的です。
    乗り心地も良いし、運転して大きな不満は特にありません。
    とても良い車だと思います。
    並行輸入の場合は、ヘッドアップディスプレイ・アドバンスドグリップコントロール・シートヒーター・両開きのバックドアなど細かな仕様変更が可能らしい。
    ただし2021年モデルのロングホイールベース XLはディーゼル+AT仕様は廃盤。ディーゼルはMT仕様のみアクアグリーンが廃色になり、AT モデルはガソリン仕様のみとなっています。

    運転支援に関しては、日本正規販売店と異なる装備です。
    スマートキー・エンジンスターターボタン・ブラインドスポットモニターがついていません。
    微妙に違うところが何故なのか??
    デザイン
    4

    素材などは商用車っぽい感は否めませんが、それをカバーするデザインが優秀です。
    唯一無二なシトロエンらしいデザインは素晴らしいと思います。
    ドリンクホルダーは微妙ですが…
    走行性能
    4

    トルクがあり力強い走りです。8速ATのバランスがとても良いです。特に不満のないレベルのパワー感だと思います。
    アドバンスドグリップコントロールのおかげで走行性がUPされます。
    欲を言えば4WD仕様があればよかった。
    乗り心地
    4
    サスペンションは柔らかめですが、フニャフニャした感じではなく、しっかり粘る足回りだと思います。乗車してまず先に驚くのは、シートの座り心地の良さにビックリします。
    セカンドシートがリクライニングしない点はマイナスポイントです。
    積載性
    5

    必要十分な積載性だと思います。
    しかし、7人乗りベルランゴ にはパノラミックルーフ・MODUTOPやリアのシーリングボックスは装備されていません。
    燃費
    4
    燃費の良さは、皆さんの燃費の紹介通りとても良い方だと思います。
    経済的に優れていると思います。
    リッター16〜17km
    AdBlue(尿素水溶液)は、1年または10,000kmを目安に補充のようです。
    価格
    無評価
    並行輸入車は若干割高です。
    ヘッドライト・フォグランプなどをLEDに変えて乗り出し480万ぐらいでした。
    ベルランゴもリフターも並行輸入の車両は魅力はありますね。
    CARBOXで購入しました。

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