シトロエン C2

ユーザー評価: 3.41

シトロエン

C2

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クルマレビュー - C2

  • その他
    シトロエン C2
    • frau

    • シトロエン / C2
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2015/01/11
    • 満足している点

      乗っていた初代ヴィッツと同じサイズで、デザインとパワーが上回っていて、ずっと気になる存在だった。MTで3ドアなのもポイントが高い。シトロエンの伝統で乗り心地が良く、故障もあまり心配いらない様子だった。

      不満な点

      ヴィッツに色々と金を掛けた後だったので、買う判断がつかないうちに生産終了に…。後から思えば、中古で流通する大半がVTRなどのセンソドライブ仕様だったので、MT仕様を買うなら新車のうちだった。

      総評

      <2007年式3ドアHB1600VTS・5MT> 
       当時に新車を検討。シトロエンと言えば、バイト先の社員が2CV6チャールストン(空冷フラット2・4MT)を乗っていて「乗り心地が良く、軽いので意外によく走る」と話したのを思い出す。

    満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    シトロエン C2
    • Taiiiiiga

    • シトロエン / C2
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/04/20
    • 満足している点

      小さくても個性を主張するエクステリアデザイン。空いている道では楽しい、センソドライブ。高速主体では良好な燃費。

      不満な点

      ステアリングの圧倒的な剛性不足。110km/hあたりを超えるとステアリングがブルブル震えます。それに関連する直進安定性のなさ。シトロエンにしては不出来なシート。

      総評

      代車として乗りました。以前クサラにのって長距離移動をした際はその直進安定性や何時間座っていても全く疲れないシートにとても感動したのですが、C2はどちらも性能不足です。特に110km/hあたりを超えた時に起こるステアリングのガタガタ。怖くてスピードが出せませんでした。ミニのように小さくてもどっしりとした安定感のある走りとは対局です。後、とても見栄えの良いシートですが、長距離では疲れます。シトロエン車は全て、見た目は極普通だけれど、長距離でも驚くほど疲れないあのシートが標準だと思っていたので、少し残念でした。センソドライブはマニュアルシフトでも大分ギクシャクしますがパドルの操作感などは良好で運転していて楽しいです。只、アルファロメオのように回すと官能的な音のするエンジンが載っていたならばもっとセンソドライブを楽しめたはず。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    シトロエン C2
    • puredrive

    • シトロエン / C2
      C2_1.6_VTR_RHD(センソドライブ_1.6) (2006年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/09/17
    • 満足している点

      ■町乗り/山坂道/高速長距離移動まで軽快にこなすバランスのよさ

      ■ホントに便利なリアハッチ二段開き。スペース無くても上段ハッチだけサクッと開けられる幸せ…下段のベンチも大いに活用してます(その時上段ハッチは日よけ屋根に)…この機能美に心奪われてしまったと言っても過言ではありません。

      ■疲れ知らずの上出来シート。長距離・段差もラクラクです。

      ■ややトルクステア気味ですが、車重・出力・入力のボリュームが全部そこそこなんで車の挙動を容易に掌握できます。

      ■積極的にマニュアル活用すればそこそこ感じる人馬一体感

      ■上記理由から走る・曲がる・止まるの基本動作に無用なストレスが発生しない。

      ■後期型だから?中古で購入して3年半大きなトラブルや故障なし。今まで乗ってきた仏車ではありえない(笑)

      不満な点

      ■こりゃ重い!と嘆いてしまうノーマルホイール&タイヤ…購入後直ぐにインチダウン。

      ■全体的に漂う「なんちゃってスポーツ感」…でもそこがお茶目でもある

      ■やや剛性不足のステアリング

      ■センソの微妙なミート感(TVゲーム的というか)

      ■アフターパーツの少なさ

      …あとは皆さんのレビューとほぼ同じかな。

      総評

      イニシャル出荷時の低重心+横グリップが強調された足回り・セッティングをどう解釈するか…自分はこの車の素性を活かしつつ素軽さ・軽快さを求める方向(引き算)を選択しました。

      あと、ここを見ている人にとって説明不要かもですが、センソはトルコンでもDSGでもないので自動変速運転だけでは挙動がかなりキモイです。購入を検討されている方はじっくりマニュアル/オートの違いを試乗でお確かめください。

      でもまあノーマルでもいじってもよく言うことを聞く「かわいい奴」です。年齢的にもスリーペダル車はちょっとしんどくなってきたかな…でも欧州小型ハッチには乗り続けたいな…とお考えの方は賢いDSGなど気にせず(笑)センソにチャレンジしてみてください!

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    シトロエン C2
    • シトロエン / C2
      1.4VTR(AT) (2006年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/09/09
    • 満足している点

      まずスタイル最高
      足回りもいい
      シートもアレンジがいい
      スイッチ類もいい
      サイズもいい
      リヤり工具・・スペアータイヤの処理
      室内の防音仕上げ

      不満な点

      ゴム類の質の悪さ
      プラスチック類の質の悪さ
      バンバーなどの止めなど質が悪い
      塗装の仕上げの悪さ

      総評

      スタイル最高
      色々な車に仕事柄乗ってきた。今の足はアロファ156tsとスーパー7
      シトロエンは初体験ですが・・感動一番は足回り・・峠を攻め込むがショートホイールベース
      で右に左に・・と・・いい感じです。ただシフトは慣れが必要

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    シトロエン C2
    • シトロエン / C2
      1.6VTR(AT) (2004年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/04/08
    • 満足している点

      パン!と張ったシートの出来。ランバーサポートはついていませんが大丈夫。元気なエンジン。ボンネット裏が未塗装という割り切りの良さ。テールゲートが上下二分割で、荷物を載せるときに結構重宝しました。マイナーチェンジ前のモデルは助手席ダッシュボード上に小物入れがありますが、後期型はなくなっています。それを考えると前期型の方がいいかも。それと希少性。1年に10回同車種にすれ違ったことあったかしら・・・。逆に知り合いに指摘されることも多かったですがね。

      不満な点

      シングルクラッチAMTのセンソドライブは乗り人を選びます。私もMT乗りからの乗り換えですが、自分で操る人には向いていますが、妻は一切運転しませんでした。ギアポジションを見失って立ち往生すること数回。プログラム更新やリセットでなんとかなるんですが、路上立ち往生は工業製品としてはNGでしょう。シトロエンはシングルクラッチのEGSを推進していますが、日本においては心配です。6速があればと思うギア比。80km/hまでは快適。120km/hになるとうるさくてオーディオボリュームを上げないとだめです。結果として安全運転をするのでそれはそれでOKかも。

      総評

      優秀なシートと一癖あるセンソドライブ
      新車より5年乗りましたが、シートの出来が素晴らしく、コンパクトカーなのにグランドツーリングもへっちゃら。後席を畳めば荷物が十分積めると文句の付け所がないと思いきや、シングルクラッチAMTの弱点が露呈するというかなりもったいない車。機構としてはトルコンより軽いので採用したいのはわかりますが、日本でのオートマはトルコン又はダブルクラッチAMTでしょうか。後継車のDS3の後席窓とは逆で、前側が下に広がる後席窓のため後席も閉塞感が少ないのもいいところと思っています。でもやっぱりこの車の最大のいいところはシートの出来ですね。どんなに跳ねる足回りも、シートでくるんでハイおしまい。中古、お買い得ですよ!

    満足している点不満な点総評

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