シトロエン C3

ユーザー評価: 4.31

シトロエン

C3

C3の車買取相場を調べる

2速の時の不具合について - C3

 
イイね!  
ユキノユキ

2速の時の不具合について

ユキノユキ [質問者] 2020/02/14 20:06

2019年7月に現行型のC3を新車で購入しました。
その時から、2速で走行時の時速20km〜25kmあたりで、必ず大きめの変速時のショックとともにエンジンの回転数が一瞬下がります。
走っていればそのうち落ち着くかなと思っていましたが、8000km近く走っても落ち着きません。
どなたか、同様のトラブルを経験した方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしければ解決策等を教えていただけますと幸いです。

回答する

新着順古い順

  • 逸球 コメントID:1571181 2020/05/28 08:53

    うちのC3も同じく、シフトチェンジしていないのに途中で大き目の変速ショックが起こります。
    特に②速が大きいですが③速以降でも同様に起こるところを見ると、ロックアップによるショックだと分かります。
    カタログ中、ATについての説明のページで
    「ロックアップ領域を拡大し、トルクコンバーターのスリップロス、ミッション全体のフリクションロスも低減。」
    と記載があるので、伝達効率を優先するために低いギアで、低い回転数からでも
    積極的にロックアップしてしまうようにセッティングしているのでしょう。
    単純に停止状態から時速40kmまで加速する場合は高い回転数まで一気に上がり
    2000回転弱くらいでロックアップが作動するためさほど気になりませんが
    時速20~25kmくらいの領域でゆるーく加減速をするタイミングで起こると
    1700~1800回転くらいでロックアップしてしまいショックが大きいです。
    これを回避するにはマニュアルモードで①速から高い回転数を維持するか、
    スポーツモードを使用する方法もありますが今度はエンジンブレーキが強くなります。
    私も最初は何かの不具合かと戸惑い、ショックが起きる度に気になってましたが、
    ロックアップ時のショックだったんだと認識してからは気にならなくなりました。
    どういった条件だとショックが大きくなるのか
    パターンを覚えて備えられるようになったのかもしれません。

  • チョロQ1号 コメントID:1570371 2020/04/11 08:17

    回答にならないかも知れませんが昔のAL4の様な動きですね。1.ATのECU(BSI)学習reset、2.簡易アーシング、3.たまに高回転まで回す(スロットル系の学習)などで改善するかもしれません。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)