シトロエン C3 エアクロスSUV

ユーザー評価: 4.81

シトロエン

C3 エアクロスSUV

C3 エアクロスSUVの買取情報を調べる

クルマレビュー - C3 エアクロスSUV

  • マイカー
    • 28mikan

    • シトロエン / C3 エアクロスSUV
      キュイール パッケージ_RHD(EAT_1.2) (2021年)
      • レビュー日:2021年8月10日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    肩に力を入れず、リラックスして運転できるクルマ。

    個性あふれるエクステリアデザインに開口部大き目のサンルーフを装備でき、癒しの空間とも言える内装デザインと居住性。

    基本的に乗り心地はマイルド、中速コーナーでは独特のゆっくりしたロール感を感じることも…コイルシトロエンですが、一瞬ハイドロシトロエンを彷彿させる感触を感じることができます(*´ω`*)
    国産車に比べると前席のドリンクホルダーが左右ドアポケット部にありますが、私個人的には国産車の特等位置にあるダサいホルダーより目線に入らない位置なのでお気に入り。
    それ以外に、収納等には不満は無く荷室の容量も大きく使いやすい。
    ヨーロッパ車なのに国産車並みにリアシートの前後スライド+リクライニングも有段ですが可能で、さらに左右ドアには手動ですがサンシェードも標準装備。

    手動式サンシェード
    不満な点
    1.2L 3気筒ターボ故の発進時から1500rpm付近までのエンジンの振動。また、最大トルクの発生が1750rpmなのと6速ATのギヤ比の問題か、巡行時の回転数が2000rpm付近と意外なほど高い。また6速ATは不意に変なタイミングでロックアップが解除されて変速を行う事がある(慣れれば気にならないが)

    前後シート共に座面と背面がフラットなデザインをしていてシトロエンらしいのですが、フロントシートはどうしても左右のランバーサポートが不足気味で、タイトなコーナー等では身体が左右に振られやすい。特に運転席は左側にアームレストが装備されているので、身体を少し委ねていれば楽なのですが、助手席に乗る人はアームレストが無いので慣れるまで姿勢が不安定かもしれません。

    オプション扱いになりますが、『SHINEパッケージ』装備車はタイヤが標準の16インチの扁平60%に比べ、17インチのオールシーズンタイヤ・扁平率が50%となり、標準車の持ち味の緩いダンピング感(良い意味で)が薄れ、タイヤのサイドウォールの硬さとゴツゴツ感を感じ乗り心地は悪く感じます。

    またオールシーズンタイヤは、タイヤのブロックが大きめのラグパターンで、溝に小石等が挟まり易く走行中に挟んだ小石の音がカチカチしたり、いきなりタイヤハウス内で吹き飛んで当たる音が稀に発生します(頻繁ではありませんが、未舗装の道路・駐車場のあとの走行時は、一般的なタイヤのクルマより明らかに発生率は高い)

    高速域で100㎞/hを超えるとルーフレールの風切り音が気になる方もいるかもしれません。(この速度域は試乗では感じれないと思いますので載せておきます)

    下廻りフロント周辺


    下廻り リア周辺
    総評
    のほほんとした見た目通りのクルマです(*´ω`*)

    動力性能は、走る・曲がる・止まるは特記するところはないですが、ダメなところもありません。

    個性重視で、癒しと開放的な空間をクルマにも求める方にはおススメです。

    乗れば乗るほどこのクルマの個性に虜にもなりますが、ダメなところも可愛く感じて来てします…そんな憎めないクルマです(*´ω`*)

    キャンプはしないけど、時々週末に、ちょっとした非日常に自然と触れ合う人…とかには良いかも

    デザイン
    4
    個性的なデザインとこのボディサイズに適度にボリュームを持った外板デザインはシトロエンならでは。しかし、ギミックの細かいフロント開口部未塗装樹脂部分は手入れが大変です。
    内装は、デザインと色使いともに癒しの空間を造りあげています。家族でのんびり移動するには国産車には無い魅力を多く持っています。


    走行性能
    3
    1.2L 3気筒ターボは、発進時からチカラ強くトルクがあって使いやすい(低回転時の振動はあります)。実用域では十分な動力性。

    カタログ参考値ではありますが、従来の同モデル最高出力:110ps/5500rpm、最大トルク:205Nm/1750rpmに対し
    モデル『LIP CURL』『CUIR』は最高出力:130ps/5500rpm、最大トルク:210Nm/1750rpmと出力アップされ、欧州排気ガス規制6.3に対応。WLTCモードも従来の14.7から16.7km/Lと14%改善しています

    乗り心地
    4
    乗り心地は全体的にフラットにセッティングされていてマイルド、ベストの乗り心地は個人的には16インチタイヤを装備する標準仕様です。17インチ仕様は低扁平率な分、ゴツゴツ感を感じます。

    脚周りの硬さは、縮み側は速く伸び側がゆっくりとした印象で、これが低中速コーナーでは時にゆっくりとした左右ロール感と前後ピッチ感でシトロエンらしさを感じる瞬間も(*´ω`*)

    静粛性は、他が静かなので発進時は3気筒エンジン音が目立ちます。巡航速度になるとエンジンのノイズは目立たなくなり、比較的静かかと思います。

    振動など…少しオーバースピードでコーナーへ侵入しフロントに大きく荷重を掛けた場合、ショックの容量不足か?剛性不足か?足回りがバタつく瞬間がある(一般的な使用条件下ではまず無いと思います<(_ _)>)
    積載性
    5
    このクラスにしては、荷室の容量もリアシートの前後移動によっても変更できるし容積率も高く充分
    燃費
    3
    私の場合、アイドリングストップを使用していなく普通に市街地50%郊外40%高速10%で12.8㎞/Lぐらいかなぁ?あまり意識していないので、今後注力してみます(´・ω・`)
    価格
    4
    車両価格がお求めやすいので、総額は値引きとオプションサービスも含め納得のお手頃価格でした。
  • マイカー
    • おま2

    • シトロエン / C3 エアクロスSUV
      シャイン パッケージ_RHD(EAT_1.2) (2019年)
      • レビュー日:2021年8月8日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    モルカーのような憎めない可愛い顔。
    乗り心地もしなやかで家の中のような内装、思った以上に頑張るエンジンとエアコン、子供が大喜びのサンルーフです。
    あと他の人と被りません。
    不満な点
    燃費はさすがに国産車と比べれば劣ります。
    何よりもディスプレイオーディオの色々な縛りと(操作性は悪くないですが)純正オプションの値段が驚きな点です。
    総評
    良く走り良く曲がり、停止直前は激しく止まります。
    フランスの大衆感バリバリで気兼ねなく乗れます。
    塗装や造りのフランス感はありますがドイツ車と違った良さがあります。
    デザイン
    5
    目を引く可愛さ、これにつきます。
    走行性能
    4
    アクセルの反応は少し遅れる感じはややありますが止まる時以外に不満はありません。
    乗り心地
    4
    ほどよく振動が体にきてフニャフニャの某車会社とは全然違います。
    積載性
    4
    このクラスの輸入車としては充分すぎます。
    燃費
    3
    国産車と比べてしまえば何も言えなくなりますが、乗り方次第でしょう。
    価格
    4
    車両価格は国産車並にお手頃だと思いますが、オプション等はやっぱり輸入車ですね。
    故障経験
    今のところはありません。
  • 家族所有
    • Isayan

    • シトロエン / C3 エアクロスSUV
      シャイン_RHD(EAT_1.2) (2019年)
      • レビュー日:2021年7月25日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ・乗り心地の良さ。納車時からもうフワフワ。
    ・3気筒1.2ターボで適度な走行性能。
    ・大きさが適度で乗りやすい
    ・後席は寒いぐらいエアコンが効きます。
    ・静粛性抜群(ただしタイヤノイズを除く)。
    不満な点
    ・グローブボックス以外の蓋つき収納が無い。しかも、グローブボックスも小さくて使い物にならない。
    ・UVカットガラスではないので、夏の前席が暑い!
    ・タイヤノイズが大きめ。タイヤ(BSのTURANZA)のせいもあるかもしれませんが。
    総評
    家族で出かけるのに最適な一台です。
    シートもソファみたいで、乗り心地が最高です。
    運転しても、乗せてもらっても、このクラス、この価格では他になかなかない車です。
    デザイン
    4
    ヘッドライトがバンパーの所にあったり、一見妙な形をしていますが、慣れるとこれがかわいく見えてきます。所有者の妻は「オカメインコ」と呼んでいます。
    あまり見かけないデザインですね。
    走行性能
    4
    エンジンの特性は申し分ありません。高速での遠出も余裕のパワーで楽です。6速ATもエンジンの特性を引き出すべくよく働いてくれます。
    しいて言えば、変速ショックが多すぎることでしょうか。昔のプジョー・シトロエンの「AL4」型の4速ATの味付けをわざわざ再現しているかのような場面があります。
    乗り心地
    4
    納車時から早速、シトロエンらしいフワフワの乗り心地です。
    シートも大きくふわっとしていて、長居しても疲れません。
    ソファに乗って運転しているみたいです。
    積載性
    1
    トランクは後席シートスライドや2段式の荷室床で、4人で泊まり旅行に行けるぐらいの収納力があるので、申し分ありません。
    しかし、小物の収納と言えば逆に最悪で、蓋が付いている収納が容量がごく小さいグローブボックスのみです。
    センターコンソールボックスぐらいオプションでも用意して欲しかったところです。
    燃費
    3
    燃費はまだ走行1000km程度ですが13.5km/Lと、そんなに良いとはいえません。
    しかも、プジョー308などと同じエンジンで燃料タンクが45Lしかないので、遠出する時はこまめに給油が必要です。
    価格
    3
    新古車で購入したので何とも言えませんが、このクラスのSUVで300万円切るのは、なかなかコスパ高いと思います。
    故障経験
    ロールアップサンシェードが壊れたぐらい。
  • マイカー
    シトロエン C3 エアクロスSUV
    • tochanx

    • シトロエン / C3 エアクロスSUV
      シャイン パッケージ_RHD(EAT_1.2) (2019年)
      • レビュー日:2021年6月29日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    CVTばっかりの国内車と違って、マニュアルモード付きの6速オートマの点。
    マニュアルモード変速楽しい😊
    不満な点
    燃費いまいち(ご近所走行のみだと11km/lぐらい)
    総評
    眺めても、運転してても楽しいです。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    4
    積載性
    4
    燃費
    3
    価格
    4
  • マイカー
    シトロエン C3 エアクロスSUV
    • キン骨メン

    • シトロエン / C3 エアクロスSUV
      シャイン_RHD(EAT_1.2) (2019年)
      • レビュー日:2021年6月3日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    シートのフワフワ感に感動。 馴染んだらこれ以上どうなるのか楽しみ。
    外装&内装ともに差し色やデザインのセンスがよくチープさを感じない。
    あまり同じ車とすれ違うことがない。
    明るい色が入っているが目立ちすぎない程度に目立つので駐車場などで見つけやすい。
    3気筒1.2リッターにしては走る。
    不満な点
    とにかく収納スペースがない。 
    説明書等すら入らないグローブボックス。
    エアコン風が弱い。強くすると極端に音がうるさくなる。
    走行2000キロにしてシートの角が乗り降りにより生地が毛羽立ってきた。
    電装系の操作が1つのモニターのみで行うので一手間かかる。
    総評
    乗り心地はゴツゴツするが速度を上げて山道を走ると足の良さに気付いた。
    シャレオツなデザインと色使いで不満を帳消しにしてる感。
    標準装備が充実しているのにこの価格設定はコスパ高過ぎ!
    同クラスの日本車と価格は変わらない。
    高速道路や山道を使っての遠出の運転がしたいと思った今日この頃です。
    デザイン
    5
    オレンジの差し色。
    スタイル。
    走行性能
    4
    コーナーを攻めると乗り心地が楽しい
    よく走る
    乗り心地
    3
    街乗りは硬い印象。
    速度を出すと良い意味でまた違う乗り味。
    積載性
    2
    まぁ、こんなもんでしょ。って感じ
    燃費
    3
    良くはない。 ハイオクだしね。
    価格
    4
    標準装備を考えたら安い方ではないかと思う。

前へ123456次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース