シトロエン C4

ユーザー評価: 4.02

シトロエン

C4

C4の買取情報を調べる

クルマレビュー - C4

  • マイカー
    シトロエン C4
    • ikeyasu

    • シトロエン / C4
      シャイン ブルーHDi_RHD(EAT_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      年令を重ねると、高速道路でエンジンを吹かして追い越す事に抵抗を感じるますが、トルクが太く、さりげなくこなす追い越し加速は気持ちが良いです。

      乗り心地

      低速ではこんなもの?って感じですが、速度が上がるにつれどんどん快適になります。
      高速道路のジョイントも軽くいなし、ゆったりとした揺れ心地がなんとも心地よいです。

      燃費

      市街地10〜12Km/ℓ
      郊外田舎道19〜20Km/ℓ
      高速道路21Km/ℓ以上
      2ヶ月で4,000Km程走り、平均は18Km/ℓ程。
      先日の猛暑の中の400Kmのロングドライブでは24.5Km/ℓを記録しました。
      スマホアプリのマイシトロエンで表示される数値です。

      ただ市街地と郊外走行の差が大きく、燃費でディーゼルを選ばれる方は、日々の走行パターンを考慮される方が後悔しないかと。
      エンジン音もレビューで散見される程静ではありませんので。

      燃料タンクは60ℓと大型。
      高速道路中心のロングツアラーでは無給油で1,200Km程度は走れそうそうです。

      積載性

      全長を考えるとトランクは立派です。
      深さもありますし。
      ただ、そのしわ寄せが後部座席の前後長さ不足や運転席からの後方視界の悪さに影響してますかね。
      無いものねだりはできないですから、何を重視するかです。

      故障経験

      故障と言うほどではありませんが、左ウインドウオッシャー液が出なくなり、DIYで逆止弁を掃除して治りました。
      ウオッシャー液の濃度が濃過ぎる感じがするので、かなり薄めました。

      満足している点

      中高速走行時の安定感と乗り心地。
      郊外や高速道路走行時の燃費の良さ。
      乗り降りに負担の少ない、ちょうど良いシートの高さと、絶妙なサポート性と柔らかさのバランス。
      今の日本車に無い正統派のデザイン。
      地方都市なので、同じ車を見かける事がほとんど無い。

      不満な点

      慣れが必要なブレーキ操作。(慣れましたが)
      低速時のハンドルの重さ=ちょい乗りでは車が重く感じる。
      意外と大きかった低速時のディーゼルエンジン音と振動。
      斜め後方視界の悪さ。
      ワイパー・ドアミラー置いてけぼりの無理矢理右ハンドル化の弊害少々。
      純正カーナビの性能。

      エンジン音の大きさ+燃費の悪さ+ハンドルの重さで、市街地走行を主にした方にはあまりお勧めできません。

      総評

      モデルチェンジ間近の情報もありますが、あえて特徴の無いベーシックなデザインを求めてディーラーの試乗車上がりを購入しました。

      本命はプジョー308でしたが、純正ナビ+ETC付きで手の届く価格に、つい。(^-^;
      人生最後にして最初のフランス車という有る意味冒険をしましたし、細かく見ていくと、日本車と比べチープな部分も有りますが、違う自動車文化に触れられた感じで、結構面白いですね。

      国産車より維持費はかかりそうですが、フレンドリーな雰囲気が、フィルター含めたオイル交換等をDIYでやってみようかと思わせます。

      後は故障をなるべくしないでくれる事を祈るのみです。(^-^;

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    シトロエン C4
    • ケセラセラオジサン

    • シトロエン / C4
      フィール ブルーHDi_RHD(EAT_1.6) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      今迄の車の中では、1番か2番に悪い。

      乗り心地

      今迄の車の中では、1番悪い。

      燃費

      まだ乗り始めたばかりだが、高速20K強・郊外18~20K・近場10~15K。
      燃費だけは満足。

      積載性

      「こんなものか」という感じ。

      故障経験

      納車から約10日で要修理の警告が出た。現在、デイーラーより「警告の確認はできたが、原因不明らしく再度調べます」との事。
      「買ったのは正しかったのか???」先人の格言は正しい事を思い知らされた。後悔先に立たず。

      満足している点

      燃費

      不満な点

      1番はアフターサービス。
      2番は乗り心地。
      3番は装備。

      総評

      今迄乗った新車・中古車の中で一番早く不適合発生。又、新車保証期間にも拘らずアフターサービスは今のところ大変不満。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    シトロエン C4
    • Yugoul

    • シトロエン / C4
      フィール_RHD(EAT_1.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/25
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーは問題なし。操作性はハンドル切った分だけ曲がる。誰でも乗れる車です。

      気になることは、加速時にラグを感じる。ターボがかかるタイミングに難あり。5速時に、低回転だとこもるというかパワー不足を感じる。カーブも少しロールするが(速度にもよる。適正な速度ならロールしないです)、踏ん張って曲がる。。。WRCに出ているだけあってサスはしっかりしてます。

      乗り心地

      悪路をいなしながら走る、運転していてC3以上に眠くなる、静粛性は静かです。

      燃費

      6500km近く走って平均リッター8です。もう少しいっているとは思いますが。
      給油時、満タンにいれないので正確な数値は不明です。

      積載性

      たくさんもの詰めます。意外と深い。さすがフランス車!お国柄がよく出ている。

      故障経験

      今のところないです。元気いっぱいです。

      満足している点

      さすがシトロエンと思えるシートの出来の良さ。
      積載性も申し分ないです。
      パワートレインも問題ないですね。
      あとは希少性。シトロエンでもC3やC4ピカソはよく見かけるけど、C4はめったに見ないです。

      不満な点

      私が特に不満に感じる3つの点です。
      ①社外ナビがつけれない 
       → 純正ナビかポータブルナビをはめ込む、オートプロストさんがC4、DS4用に作られているパーツを使うくらいですか。ほかにも方法あるかもしれませんが・・・シャインになってからはどうなんでしょうね。。。
      ②変速ショックがある 
       → ドイツ車や国産車のようなべた踏み状態で「いつの間にギア変わったの!?」っていうことがなく、1速→2速時、2速→3速時にショックが感じられます(私感覚)。それが私は嫌なので、マニュアルモードでいつも走ってます。
      ③燃費の悪さ
       → ガソリン車だし、ターボ車だし、通勤距離片道2kmだし、土日しか50km以上走らせないから当然悪いよね(;´Д`)

      総評

       C5が生産終了になり、今のところ日本にあるハイドロに近い乗り心地が味わえるのはC4だと思います。乗り心地は最高ですし、普通に使っても申し分ない性能です。
       ただ悲しいかな、旧型C4よりデザインがおとなしい、C4系統のベース車なのに乗っている人あまり見かけない><(←私的にはかぶらないからいいんですが)。

       相棒の性能を最大限に引き出しているかわからないですが、引き出す前に寿命がきてしまうかもしれない。それでも、引き出してやりたいと思う。だからこそ、いい面悪い面含めて長く付き合っていきたいと思っています。
       

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • akionak

    • シトロエン / C4
      1.6_RHD(AT_1.6) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/04
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      出足は軽にも負けますが息の長い加速と高速安定性 ステアリングやブレーキの信頼感は無類です。離れられない一番の理由

      乗り心地

      低速では結構ゴツゴツしますが、高速域のフラットさと全体的にフンワリ優しい感じが素敵です。バネサスながら一生懸命ハイドロ風味を出そうとしています。

      燃費

      街中ばかりだと7km/l 高速だと10km/l前半くらい。ローギアリングのAL4で日本の環境にはまるで合わないので仕方ないです。レギュラーで問題なく走ります。

      積載性

      デザイン優先なのであんまり積めません。フランス車らしくない。案外早くモデルチェンジしたのはここが不評だったかららしいですが、現行型を見るにデザイン優先で良かったと思います。

      故障経験

      AL4変速せず テールゲートダンパー劣化 リアシートアームレストバラバラに ドアミラー左右作動せず 助手席PW動かず 運転席シートヒーター故障 バッテリー突然死一回 ちなみにまだ走行2万キロ台 これで案外丈夫な方だと思ってる持ち主は感覚が麻痺していますね。

      満足している点


      10年経っても見惚れるスタイル 安物素材なのに禅の雰囲気さえ感じさせる内装 悪天候でも人には言えない速度で矢のように突き進む高速安定性 何時間乗ってもちっとも疲れない椅子 昔のシトロエンのアイコンが散りばめられていること 同じ車にはまず出会わないこと 基本的には丈夫なこと

      不満な点

      購入したディーラーが三年で撤退して遠くまで行かねばならない AL4が保証切れ直後に変速しなくなった ドアミラーが左右に動かなくなる等信じられないところが壊れる。リセールバリューという言葉はシトロエンの辞書には無い ドアがでか過ぎる 室内荷物室がデザイン優先で狭い 物入れが少ない

      総評

      最近のシトロエンはじめフランス車は、検討したけど奥さんにNG出されたC4カクタス以外、良くも悪くも普通過ぎて買う気になれません。長持ちさせてもっともっと味わい尽くしたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • mac19

    • シトロエン / C4
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      小さなカーブは得意ではありません。

      乗り心地

      遠い所で車輪が動いてる感が有り乗り心地は良い。

      積載性

      後部は広くて何でも積めますね。

      故障経験

      行き成りのエンスト。いきなり復活。

      満足している点

      内装もシンプルながら充実。
      外装hなだらかな曲線で品が有ります。

      不満な点

      車重が1300㎏と少し重い。
      Dだと2速で50まで引っ張るので日本では現実的ではありませんね。

      総評

      走って由デザイン由で二重〇。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース