シトロエン C4 ピカソ

ユーザー評価: 4.21

シトロエン

C4 ピカソ

C4 ピカソの買取情報を調べる

クルマレビュー - C4 ピカソ

  • マイカー
    • Kurumi

    • シトロエン / C4 ピカソ
      シャイン ブルーHDi_RHD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      なんだか猫バスの顔に似てるので、うちでは猫バスの愛称のグラピカディーゼルくんに乗って6ヶ月。良いとこ気になるとこがあるので、レビューします!
      ・猫脚ほどではありませんが、足回りが柔らかく見た目以上に小回りがきくので、意外と運転しやすいです。
      ・10000キロ走行。エンジンはすこぶる調子が良いです。
      ・平均燃費は15kmほどかな。
      ・上り坂は、ディーゼルのトルクフルが全快します!ぐいぐい追い抜いて行けます。
      ・コンピューター制御のためか、パドルシフトでもコントロールがしにくく、下り坂が苦手のようです。

      満足している点

      ・車内が広いので、3列目をたおして子ども部屋のようにしています。おもちゃも広げて移動中も楽しそう。
      ・大きな天窓があって、真夏は灼熱地獄を予想していましたが、なんとか耐えれる暑さでした。それよりも天窓から見える景色が家族に好評です。特に雨の日、雨粒が動くのを楽しんだり、夜景や星空を見るのが楽しみのようです。
      ・高速での移動が、めちゃくちゃ楽チンです。どっしり重量に丸めのボディーが安定していて、1度スピードに乗れば、ほとんどアクセルも必要ありません。燃費も良いし、運転も楽しいです。
      ・バックシフトにしたときにサイドミラーが自動で調整したり、ドアノブ長押しでウインドウが閉まったり、ちょっとした小技が嬉しい。木魚みたいなウインカー音もかわいい。。
      ・あまり同じクルマに出会いません。ばったり会った時は、嬉しいです。

      不満な点

      ・トラックのようにゴロゴロといいます。コンビニなど停まると、ちょっとびっくりされます。たまにうちの車とトラックを間違えてしまいます。車内は静かなんですけどね。。
      ・フロントガラスが曇ってくると大変。前が見えません。。。
      ・低速がもっさりしてしんどいです。ローギアの切り替わりもびみょうです。まぁ慣れるといいですけど。
      ・バックカメラがちょっと見にくい。特に夜中の駐車はしんどいです。
      ・ナビは、、、、。テレビだけに使っています。
      ・ときどき内部燃焼の時、不機嫌です。

      総評

      クセもあっていろいろあるけど、そこがまたかわいく愛着がわきますよ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    シトロエン C4 ピカソ
    • らくだおやじ

    • シトロエン / C4 ピカソ
      エクスクルーシブ_RHD(AT_1.6) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/08/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ハンドリングは素直で運転楽しいです。オートマの関係か出足ちょっともたつく感じがします。右折レーンで一旦停止してアイドリングストップしてすぐ出たいときにもたつきちょっと焦ります。

      乗り心地

      高速では固め 低速ではソフト

      燃費

      高速 17km/l
      一般道 12km/l
      (渋滞一般チョイ乗り 7km/l)

      積載性

      グランドは高かったのでc4にしたのですが4人家族で旅行/レジャーに使うにはなんとかなってます。

      故障経験

      バック時のサイドミラーが下向く機能が片方こわれました。

      満足している点

      燃費が想像以上:長距離高速利用が多いのですがこの夏エアコンつけてガソリン車で高速 1,200km走行で17Km/L走りました。
      コストパフォーマンス:3年落ち中古車で購入しましたが半値近くだったのでとても割安感がありました。
      乗り味:足回りは高速では硬い印象でロール少なくドイツ車のようで高速以外は柔らかく年寄りには優しい乗り心地です。
      パノラマルーフの夏:天井のパノラマルーフも猛暑のこの夏ブラインド締めれば以外となんとかなってます

      不満な点

      ドア閉めた時の音:国産車っぽくもう一歩とゆう感じです。
      修理拠点とその中身?:プジョーと統合されていて直近の拠点に電話したら最近シトロエンも修理するようになったのでよくわかりません。といわれてしまいこの先不安です。遠出したときにこわれたらどうなるか?(修理拠点無しの県もあります。)
      アクティブオートクルーズ:初期モデルなのでエンジンブレーキだけなのと30Km/時以上でないと機能しないのでノロノロ渋滞でつかえないのが惜しい 
      バックで障害物あってもブレーキかからないこと(センサー音のみ)

      総評

      ドライバー、同乗者も開放感で楽しめるって重要な要素だと考えています。視界が他車とは別世界でこれだけでも購入価値十分にありました。乗り味もフランス車を感じさせます。故障時対応できる拠点の(実質的な)少なさも覚悟の上でこれらを楽しむしかないと思ってます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    シトロエン C4 ピカソ
    • miyabi186

    • シトロエン / C4 ピカソ
      シャイン ブルーHDi_RHD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/16
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      エアコンを使わない春秋ならば平均車速20キロの市街地で14キロ/リットル、夏場で11キロって感じでしょうか。

      夏場エアコン全開で平均車速40キロの郊外走行だと17キロ/リットルです。

      積載性

      荷室は十分に広いので小さなものを積んで走るとカーブを曲がるごとにゴロゴロ動くので、滑り止めのマットかネットをかけるようにすることお勧めします。

      故障経験

      エンジンスタートしてからたまに下段のモニターがブラックアウトのままになることがあります。
      少し走れば起動することもあるし、エンジンをかけ直さないと点かないこともあります。
      エアコンやオーディオ、ナビなどに使う液晶画面なので、点灯していないことに気付かず走り出すとちょっと困ってしまいます。

      あと、純正ナビ(パナソニックのメモリーナビのGPS感度、VICS感度は非常に悪いです。
      本体が悪いのではなくピカソの窓ガラスが電波を通しずらいんだと思っています。
      また、アンテナの設置場所にも問題があるような気もします。

      満足している点

      ディーゼルだからお財布に優しい。
      ディーゼルのためトルクがあるのでアクセルのオンオフが少なくて済むし、視界がとにかく広いので運転していても疲れない。
      シートは本当に腰が疲れない。

      不満な点

      交差点からの右左折ストップ発進で1速2速のつながりがぎこちなく感じる。

      山坂道のコーナーで大きなギャップがあると後輪が跳ねて少し飛んでいく感じがする。(大きなギャップの場合)

      総評

      トータル言えば、疲れ知らずのツアラーって感じ。
      ガソリン車と違って踏んで走るのではなくアクセルを一定に踏むとトルクで車速が伸びていくので足が全く疲れない良い出来です。

      車高も日本のミニバンみたいに背が高くなく、ちょうど流行りのSUV的な車高でデザインにボリュームを持たせているので気に入ってます。
      特にこの5人乗りのピカソのLEDストップランプは他ではなかなか見ない奥行き感のある3D手法を使っているので本当にかっこいいデザインと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    シトロエン C4 ピカソ
    • ディーゼルマニア

    • シトロエン / C4 ピカソ
      不明 (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/06/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      MTで操るフレンチディーゼル、ゆっくり流しても、アクセル踏み込んでも、意のままに反応してくれます

      乗り心地

      柔らかでしなやか、最高です

      燃費

      生涯燃費で17km/L台後半!
      劣化は見られません

      積載性

      ママチャリ載せるのには一苦労しますが、特に不満ではありません

      故障経験

      クラッチレリーズベアリングの破損で3ヶ月間ドック入り…手配に時間が掛かる上に交換作業性も悪かったそうです
      ウィンドウスイッチが時々駄々をこねるのですが、放置するといつの間にか治ってます

      満足している点

      視界の広さ、柔らかいけどしっかりした乗り味、トルクフルなディーゼルエンジン、シンプルな操作インターフェース、MTなのに装備されたクルコン

      不満な点

      耐久性、メンテナンス性、入手性の悪いクラッチレリーズベアリング

      未だに正規リリースされないベーシックなMTディーゼルモデル

      総評

      7年半で100,000km走ってくれました
      毎日の往復20km通勤と週末レジャーで活躍…ドライブする度に癒やされています

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    シトロエン C4 ピカソ
    • Carmania

    • シトロエン / C4 ピカソ
      不明 (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/05/27
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      たしかDCTだったのかな?なーんか、違和感のある車でした。レバー式のシフトノブはオシャレでしたね。パーキングセンサーがついてるくせに電柱にぶつけたんだよな笑

      乗り心地

      フワフワと言われるフランス車ですが、そんなにフワフワしてなかった気がします。静粛性は高かったんじゃないかなー。振動も気にならなかった気がするなー。

      燃費

      覚えてないです。

      積載性

      人が7人!

      故障経験

      覚えてないですね。はじめてみんカラで知り合いができた車です。

      満足している点

      クーペからの乗り換えで7人乗れるというのは嬉しかった。

      不満な点

      車重が有るのでそこそこだるい。まぁ飛ばす車じゃない。唯一のフランス車ですが、日本車以上ドイツ車未満という感じ。

      総評

      とくべつ感のある車でした。ピカソだったしね。人を乗せられると言うのは良かったのかな。特別な車だったと思います。エンジンは外注でした?が、まぁ不満はなかったかな。唯一スピード違反で4万払った車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース