グレード・スペック - C5 エアクロスSUV プラグインハイブリッド
シトロエン C5 エアクロスSUV プラグインハイブリッド 発売年月一覧
シトロエン C5 エアクロスSUV プラグインハイブリッド グレード一覧
シトロエン C5 エアクロスSUV プラグインハイブリッド 2024年01月~
ステランティスジャパンは、2024年1月にシトロエンのSUV「C5 エアクロスSUV」のグレード名を「シャイン」から「マックス」に変更した。
ステランティスジャパンは、2024年1月にシトロエンのSUV「C5 エアクロスSUV」のグレード名を「シャイン」から「マックス」に変更した。
シトロエン C5 エアクロスSUV プラグインハイブリッド 2023年09月~
ステランティスジャパンはシトロエンのSUV「C5 エアクロスSUV」に、専用のボディカラーやアルミホイールを採用した限定車「C5 エアクロス プラグインハイブリッド エディション・ノアール」を設定し、2023年9月14日に発売を開始した。限定台数は30台。 今回の限定車は、プラグインハイブリッドモデルである「C5 エアクロスSUV シャインパック プラグインハイブリッド」をベースにしたモデルだ ...
ステランティスジャパンはシトロエンのSUV「C5 エアクロスSUV」に、専用のボディカラーやアルミホイールを採用した限定車「C5 エアクロス プラグインハイブリッド エディション・ノアール」を設定し、2023年9月14日に発売を開始した。限定台数は30台。
今回の限定車は、プラグインハイブリッドモデルである「C5 エアクロスSUV シャインパック プラグインハイブリッド」をベースにしたモデルだ。通常のラインナップにはない漆黒の深い光沢が特徴のボディカラー「ノアールペルラネラ」に加えて、通常の18インチに代わり、専用意匠の19インチフルブラックアルミホイールを採用している。こうしてボディ全体がブラックカラーで統一されたことで、引き締まった印象に仕上がっている。
装備面はベースとなった車両に準じており、各種運転支援システムのほか、コンビネーションレザーシート、フロントシートヒーター等を標準装備している。
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シトロエン C5 エアクロスSUV プラグインハイブリッド 2023年04月~
ステランティスジャパンは、シトロエンのクロスオーバーモデルとなる「C5エアクロスSUV」のプラグインハイブリッド(PHEV)モデルの価格を改定して、2023年3月1日に発表、同年4月1日に発売した。
ステランティスジャパンは、シトロエンのクロスオーバーモデルとなる「C5エアクロスSUV」のプラグインハイブリッド(PHEV)モデルの価格を改定して、2023年3月1日に発表、同年4月1日に発売した。
シトロエン C5 エアクロスSUV プラグインハイブリッド 2022年11月~
ステランティスジャパンは、シトロエンのクロスオーバーモデルとなる「C5エアクロスSUV」のプラグインハイブリッド(PHEV)モデルをマイナーチェンジして、2022年11月1日に発売した。 今回のマイナーチェンジでは、エクステリアデザインを刷新。従来では丸みを帯びたフロントフェイスを、直線的なデザインに変更した。中央には独立タイプのダブルシェブロンを配置して、その左右に向けて縦型クロームのドット ...
ステランティスジャパンは、シトロエンのクロスオーバーモデルとなる「C5エアクロスSUV」のプラグインハイブリッド(PHEV)モデルをマイナーチェンジして、2022年11月1日に発売した。
今回のマイナーチェンジでは、エクステリアデザインを刷新。従来では丸みを帯びたフロントフェイスを、直線的なデザインに変更した。中央には独立タイプのダブルシェブロンを配置して、その左右に向けて縦型クロームのドットが走り、ヘッドライト内部の上下に伸びるデイタイムランニングライトへと繋っている。また、シトロエンの新世代フェイスの特徴であるV字型シグネチャーライトを採用した。フロントバンパー下部にあるエアインテークのグリッドは、シトロエンの象徴であるダブルシェブロンをモチーフとしたもので、ボトムにはスキッドプレート風の装飾を追加。フロントサイドのエアスクープとボディサイドのエアバンプには、アクセントカラーを設定した。リアのLEDライトクラスターは、3D効果が際立つ立体感を強調するデザインに変更。ルーフはブラックのルーフレールと一体となるようなバイトーンにすることで、フォルム全体を引き締めている。
インテリアでは、低反発効果のある高密度ウレタンをベースに用いて、表層部に15mmの厚さでやわらかなスポンジを挟む手法を用いたシトロエン独自のアドバンストコンフォートシートを全席に拡大採用した。後席にはフルサイズの3席独立シートを採用。3席ともに同じ座面幅で、それぞれにリクライニング機能と150mmの前後スライド機能を備えており、好みに応じて調整できる。シートは、ダブルシェブロンをモチーフとしたブルーのステッチが施されたダークブルーのナッパレザーと、座面と背もたれの中央部分は黒のパーフォレーテッドレザーのコンビネーションを採用。また、フロントシートヒーターや、シートバックに内蔵された8つのエアサポートで、長距離ドライブを快適にする運転席マルチランバーサポートを採用した。ブラックダッシュボードやドアアームレストのステッチはブルーとなっている。センターコンソールは、コンパクトなシフトセレクターとドライブモードセレクターを採用して、小物入れの収納スペースを拡大。足元のペダル類はアルミ仕様で仕上げている。
足回りは、定評ある「プログレッシブハイドローリッククッション (PHC)」 を標準装備した。
その他、セーフティ&ドライバーアシストも最新となった。アクティブクルーズコントロールには、走行ポジションを維持するレーンポジショニングアシストと、渋滞時の車両停止後、再発進を自動で行うトラフィックジャムアシスト機能を統合。また、ブラインドスポットモニターやパークアシスト、インテリジェントハイビームなどを搭載している。
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シトロエン C5 エアクロスSUV プラグインハイブリッド 2021年06月~
グループPSAジャパンは、シトロエンのクロスオーバーモデルとなる「C5エアクロスSUV」にプラグインハイブリッド(PHEV)モデルを2021年6月24日に設定、同日より販売を開始した。 「C5エアクロスSUVプラグインハイブリッド」は、シトロエンでは初となるPHEV仕様。最高出力133kW(180ps)/6000rpm、最大トルク300Nm/3000rpmの1.6L直4ターボエンジンに、最高出 ...
グループPSAジャパンは、シトロエンのクロスオーバーモデルとなる「C5エアクロスSUV」にプラグインハイブリッド(PHEV)モデルを2021年6月24日に設定、同日より販売を開始した。
「C5エアクロスSUVプラグインハイブリッド」は、シトロエンでは初となるPHEV仕様。最高出力133kW(180ps)/6000rpm、最大トルク300Nm/3000rpmの1.6L直4ターボエンジンに、最高出力81kW(110ps)/2500rpm、最大トルク320Nm/500~2500rpmの電気モーターを組み合わせ、システム全体で最高出力225ps、最大トルク360Nm(フランス本社公称値)を発揮する。トランスミッションは、トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを用いたPHEV専用8速AT(e-EAT8)を採用する。
駆動用のリチウムイオンバッテリーはリヤシート下に配置する。13.2kWhの容量があり、EV走行換算距離はWLTCモードで65km。EV」での最高速度は135km/hに達する。後席の居住スペースやラゲッジルームフロア上スペースは内燃機関仕様とほとんど変わらず、PHEV化による実用性は犠牲になっていない。また、増加するリヤ荷重に対応するため、リヤサスペンションはPHEV用のマルチリンク式にアップグレードされた。前後重量配分についてもガソリン車で約60:40なのに対してPHEVは56:44となった。
ドライブモードは3種類を設定する。
エレクトリックモード:システム始動時のデフォルトモードで、電力のみで走行する。アクセルを深く踏み込んだ際や急にアクセルを踏んだ際は自動的にエンジンも稼働する。
ハイブリッドモード:もっともエネルギー効率にすぐれた走行モード。基本的に発進時はフロントモーター駆動のみ。運転状況に応じてエンジンとモーターがフレキシブルかつシームレスに切り替わる。
スポーツモード:エンジン主体で走行し、シフトアップタイミングを遅らせてエンジンの出力を引き出し、アクセルレスポンス、ギアシフトタイミング、ステアリング操舵力を重めにし、スポーツ走行向けに統合制御する。ハイブリッドモードよりも電気エネルギーの依存度は低くなる。
バッテリー充電は200V普通充電のみに対応し、3kWで約5時間、6kWで約2時間半で満充電となる。バッテリーには6年10万kmの保証も付帯する。専用充電ケーブルが付属し、ソケットにはLEDのインジケーターがあり、スタンバイ(白)、充電中(緑の点滅)、充電完了(緑)、充電予約中(青)などの状態が表示される。また、スマートフォンアプリを活用することで、充電状態の確認や充電予約などの操作が可能。遠隔でエアコンディショニングを作動させるプリコンディショニングも行える。
PHEVのインテリアはナッパレザーを標準化した「アドバンストコンフォートシート」を標準化。シートクッション素材のポリウレタンフォームを徹底的に研究し、さらに表皮中央部に15㎜分のレイヤーを重ねることでソフトで快適な座り心地を得ているという。また、リヤシートは独立した3座として、それぞれで調整が行える。パッケージオプションとして設定されていたパノラミックサンルーフ、運転席マルチランバーサポート、シートヒーターはPHEVでは標準化されている。
先進安全装備では、渋滞での完全停止と3秒以内の再発進が可能な「トラフィックジャムアシスト」、前走車との車間距離を保つ「アクティブクルーズコントロール」、斜線内の左右任意の位置を保持しながら走行する「レーンポジショニングアシスト」を統合した「ハイウェイドライブアシスト」、ハイビームとロービームを自動的に切り替える「インテリジェントハイビーム」など、充実した内容となっている。
ボディカラーは「ブランナクレ」、「グリプラチナム」、「ブルーチジュカ」、「ブランバンキーズ」の4色。
同年9月21日には価格改定を実施した。
2022年1月1日には価格改定を実施した。
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