シトロエン C5 ブレーク

ユーザー評価: 4.05

シトロエン

C5 ブレーク

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クルマレビュー - C5 ブレーク

  • マイカー
    • nyaoo

    • シトロエン / C5 ブレーク
      ブレークV6エクスクルーシブ_RHD(AT_3.0) (2002年)
      • レビュー日:2021年9月5日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格1
    満足している点
    ・写真では伝わらない曲線美を持つ個性的外観
    ・ハイドラクティブの超絶乗り心地
     カップホルダーに蓋無し飲料を置いててもこぼ
     れないロール無しフラットライドな乗り心地。
     鋭い段差は苦手ですが・・。乗せた人は殆ど爆睡しますね、1000KM/日以上走行しても、翌日どこも傷まない、心地よい乗り心地。
    ・ロール/ノーズダイブがない
     フル積載の場合、通常車が沈み込む&ブレーキング時前輪荷重移動に伴いダイブが激しくなるのが普通の車の挙動ですが、常に一定の車高を保つので、ノーズアップやダイブが起こらず、ブレーキングが安定している点、峠でも常にインパネは水平を保つ独特のフラット感を持ちながら、意外とハンドリングはシュアでキビキビしており、楽しめました。
    不満な点
    ・初期トラブルが凄かった
    ・105-120km/hぐらいで、駆動系が共振、ハンドルブレを感じる。
    総評
    人と荷物を載せて長距離移動・・どこまでもいけそうな気がする車です。
    *車のメカニズムが理解でき、メンテ故障もある程度自分で判断できないと、心もとない信頼性。
    デザイン
    4
    写真では伝わらない個性的曲線で構成された外観。
    走行性能
    3
    3L v6 SOHC 1.6tの車重だと遅くもなく、早くもなく、ストレスも特段感じませんでした。
    乗り心地
    5
    ハイドラならではでしたね。
    特にWHEELを軽量16inchに交換してからは、加減速の軽快感も加わり最高でしたね。
    積載性
    4
    570L程度あると思いますので、十分かと。
    燃費
    4
    市街地は8.5-9km/Lで、2LのPEUGEOT406よりも良かったですね。高速は12km/L程度までしか伸びずでしたが。
    価格
    1
    新車で買って乗りつぶす・・コースでした。
    故障経験
    ・納車1年目は4か月入院!
     クーラー稼働時の助手席水漏れ 入院1か月
     環七でタイミングベルト切れ 入院3か月
    ・キャンプ場でイグニッションコイル不良 不動
     4.5tレッカー積載で90km移動しました笑。
  • 過去所有
    • shakuji

    • シトロエン / C5 ブレーク
      ブレーク2.0_RHD(AT_2.0) (2001年)
      • レビュー日:2017年7月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    2001年に、当時江古田にあった新西武で初めて現物を見て試乗したときは、カバーで覆われたエンジンルームに新世代を感じ、そしてカバーにモールドされたHYDRACTIVEの文字にしびれました。


    あっさりひろびろな車内。悪くないハンドリング。特に期待してないので問題ない加速。たぶん190km/hぐらいなんじゃないかと想像する最高速。
    フロントの、トラッドなダブルシェブロン。
    リアにもダブルシェブロンが付いている。
    後続車にダブルシェブロンを見せてあげることができる。
    ハイドロが電動になり、常時油圧が補正されているおかげで、駐車に一切気を使わず済むようになったのもありがたい点です。
    不満な点
    なんだかんだで10年以上乗っていましたが、あいかわらずドンなAL4, もっさりして個性の薄いデザイン。クルマとのドロドロの恋愛感情みたいに至ったXantiaに比べ、最後まで愛着には至りませんでした。
    総評
    没個性時代の、いつも眠そうな大型犬のような一台。
    走行性能
    無評価
    悪くないハンドリング。特に期待してないので問題ない加速。たぶん190km/hぐらいなんじゃないかと想像する最高速。
    乗り心地
    無評価
    ハイドラクティブIIIです。でも、Xantiaの恍惚と官能はなかった。
    20,000〜30,000kmあたりで、少しだけハイドロの快感に乗ったかな、という感触がありましたが、よいバネ車に官能で負けてました。
    積載性
    無評価
    広い室内に加え、でかいブレークですから、積めて積めて申し分ありません。サーバ50台とか運んだことあります。むしろ荷室が広すぎて普段持て余します。
    燃費
    無評価
    生涯燃費8.8km/L. こんなもんでしょう。
    故障経験
    大物はAL4のassy交換。保証期間も過ぎており、本来は新卒初任給ぐらいかかる修理でしたが、重要部品であることからディーラーが本国と交渉してくれ、アルバイトの月給ぐらいで済みました。
    あとはエアコン不調、ウォッシャータンク割れ。テールゲートのダンパーがへたって開けたままにならない。など。消耗部品の交換もいろいろありましたが、10年以上乗っていれば消耗部品も順当に消耗します。
    ハイドロ系の故障は、軽微なLDS漏れ程度で、ついにありませんでした。
  • マイカー
    • 犬おじ

    • シトロエン / C5 ブレーク
      ブレーク2.0_RHD(AT_2.0) (2004年)
      • レビュー日:2015年4月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ステーションワゴン屈指のスタイリング、デザイン。
    同じ車はまず見かけない事の喜び
    乗り心地の良さ。
    不満な点
    前のノートがリッター18走ったので、13では燃費が悪く感じる。
    低速域が重いAT
    総評
    10年落ちとは言え1.4万kmしか走ってない車をコミコミ100万円ちょいで買えたんで悪くないです。
    年間5万kmは乗るんで、2年間は故障なく動いてくれたらありがたいなぁとお願いしつつ使っています。
    走行性能
    無評価
    低速域は鈍重だが80km/hくらいから途端に軽快なハンドリングになる。
    急カーブも難なく曲がる。
    乗り心地
    無評価
    ハイドラクティブは柔らかく快適で
    クルーズコントロールを効かせて巡行していたらうつらうつら居眠りしてしまうレベル。
    積載性
    無評価
    積載量は広いので満足。
    ただし収納力で言えばノートにも劣る。
    燃費
    無評価
    常に100kgはある仕事道具を載せて走っているので
    10行けば良いと思っていたが、リッター13は行くので満足。エコドライブに心掛ければ15もみえて来そう。

    故障経験
    今の所なし
  • マイカー
    • エピキュリアン

    • シトロエン / C5 ブレーク
      ブレーク2.0_RHD(AT_2.0) (2004年)
      • レビュー日:2015年3月1日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    以前社有車のエグザンティアが気に入っていたのでその後継車として購入。サイズは大きくなり少し抵抗を感じたがそれまで乗っていたディアマンテとほぼ 同じなので目的はハイドラの探求であったので程度の良い中古車を購入 。とにかく、 高速安定性が素晴らしい。これこそハイドラの機能により110km以上で10mmの車高低下のなせる技で重心が下がり空気抵抗が 小さくなるためであろう。これは新東名が出来るまでそれ程体感できなかったが巡航速度で140kmを許容する高規格高速 道路のお陰であろう。空気抵抗は車高低下により大幅に低下することはレーシングカーを見れば明らかであり高速で僅かなアクセルの 踏み込みで気持ち良く加速するのはこの車の最大の美点であると思う。空気抵抗が 小さくなると当然燃費が良くなり新東名を名古屋から東京往復で13.3kmlを記録。通常は6〜8kmlであることので驚異的。
    後はインテリアの明るくルーミーなことカーゴルームが使いやすいなど多々あり。
    不満な点
    バッテリー上がりが早いことこの6年間で2回交換したので購入時は新品に交換してもらったので結局寿命は約2年。ハイドラサスの故障は無くなったがた他 に 大きな故障があり。エンジンのECU交換、リヤゲートストッパー、ブレーキパッドの摩耗早い 。ナビがインパネにつけずらこと。改造案の写真添付。
    総評
    高速をよく使う人、メカが好きでハイドラに興味を持つ人には一度乗ることお勧め。またメーカーの車両の基本計画担当者の方、ジャーナリストにも車高調整可能なこの車の意義を再考して貰いたい。
  • マイカー
    シトロエン C5 ブレーク
    • シトロエン / C5 ブレーク
      ブレーク2.0_RHD(AT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2014年12月27日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    不満な点
    ラジエターホースが亀裂が入ってレアなパーツだけにしばらく部品が来なかったのが残念。そしてシフトショックはなんとかならんものか。。。。リアハッチが重くて気がついたら閉まってしまう。
    総評
    乗り心地などは申し分ないけど先ほどの細かい部分は走りには影響ないがなんとかしてもらいたい部分。
    デザイン
    シートは疲れなくてすごくいいがサンバイザーやシート生地のヤレが目立つ。
    走行性能
    街乗りではあまり良さは分からないかもしれないが一定速度以上だととてもいい。
    乗り心地
    独特な足回りで高速も疲れない。ただシフトショックが強くてどうも、、、。
    それ以外は満点。
    使い勝手
    走りは申し分ないがハッチが下りて来るのが頂けない、、。電装系も弱め。

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