シトロエン C5 ブレーク

ユーザー評価: 4.05

シトロエン

C5 ブレーク

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クルマレビュー - C5 ブレーク

  • その他
    シトロエン C5 ブレーク
    • 三丁目のご隠居

    • シトロエン / C5 ブレーク
      ブレーク2.0_RHD(AT_2.0) (2001年)
      • レビュー日:2007年2月12日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能4
    満足している点
    既に言い尽くされているので、ここではトリビア的なものをあげると、
    ① 控えめなスポイラーとオーバルなデザインのリアエンドがいい。
    ② 安全性。七つもあるエアバッグはドイツ車並みだし、前後のオーバーハングが大きいのは衝突、追突に安心か。
    ③ 乗降のし易さ。サイドシルが出っ張っていないので、足の出し入れが楽。
    ④ スプレーのように噴射されるウィンドウウォッシャー。
    不満な点
    同じくトリビアで、不満というほどのもんではないが、
    ① ワイパーが右ハンドル仕様なのはご立派ながら、ワイパーアームを起こすと、根元がボンネットの後端に当たる。
    ② ウィンカーの戻りが遅い。交差点を曲がったとして、完全に90度元に戻るまで作動している。国産車なら80度くらいでは?
    ③ アクセサリーポジションのないイグニッションスイッチ。ONポジションが通常のアクセサリーで、キーをひねって一瞬間をおいてセルが回るのには慣れたが、ラジオなどをつけていてエンジンを停止(ONからOFFへ)すると、当然ラジオもきけなくなる。再度ONにすればいいのだが、この間随分と時間がかかる。
    総評
    家族の評判はよくないですな。やれ後席が倒れないとか。どうせ素人には分かりません。
    走行1,500kmで、私も未だよく分かりませんな。不可解なクルマです。だども、ヨーロッパのソファの座り心地とか1年で評価するもんじゃありませんから、使い込んで次の次のモデルが出る頃ようやく評価できるんじゃあないでしょか。
    あの世にいくまでにイタフラドイツ車に乗らねばとの強迫観念が強くて、GS以来いつかはと思っていたシトロに、リセールバリューの低さを乗り越えて決めました。
    昔アルフェッタセダンに11年乗っていたので、後はドイツ車が残るのみ。自身とC5の寿命とのかねあいで、今から買い換え時期に悩んでおりますわ。
  • その他
    シトロエン C5 ブレーク
    • hi-5

    • シトロエン / C5 ブレーク
      ブレークV6エクスクルーシブ_RHD(AT_3.0) (2001年)
      • レビュー日:2006年4月4日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能4
    満足している点
    すばらしい乗り心地が一番。1に、ハイドロⅢの恩恵、乗ればわかるが、表現するのは難しい。2に、シートの出来。シート座面長(おしり~ひざの裏まで)がたっぷりとしている。後席も同様です。またヘッドレストのポジションも小柄の人にも好評。体が当たる部分全てで受け止めているような着座感。かなり良くできた遮音性もプラス要素。
    不満な点
    前のトレッドの方が45ミリほど幅広のためか縦列駐車のとき駐車場の枠に真直ぐ入れるのが難しい。取り回しが大回りのため道路に対しT字型の自宅車庫に入れるのに4・5回の切り替えしが必要、(前車BMW・E39 前々車ベンツW124とどんどんハンドルが切れなくなる)良く鳴くブレーキ(遮音性は高いので窓を閉めていれば、同乗者はほとんど気がつかないが)小雨のとき融通の利かないオートワイパー
    総評
    ドイツ車6台からの乗り換えで1年目・走行距離14500km経過しました。
    フェイズ2になってパワーステアリングと6速ATが洗練された仕上がりになったと思い購入しました。都内の試乗だけでは静かな優しい乗り心地の車という印象だけで、卓越したものは感じなかった。ところが、購入後、中央高速をハイスピードで西へ向かってフラットライドな乗り心地に感動、日本の速度域ならBMW、メルセデスより早く快適に走れます。高速を降りて冨士、箱根周りでさらにいい買い物をしと・・・。この気持ちは今も変わらない。
    通勤に空いている都内を大人4人乗車で6km/L、休日高速で8.5km/Lの燃費にも満足です(BMW,メルセデスより若干良い)
    1年間でサービスキャンペーンと称しプチリコールのような案内が2回ほどあったが、正規輸入車として良心的だと思う。しかし、サービスがパーツをあまり在庫しておらず日帰りですむものがお泊りになることがある。要改善を望みたい。V6は点火系に多少弱点があるよう、イグニッションコイルが逝かれたのが1回あった。センサーの誤作動もあるが、大事には至らず。都内でもなかなか遭遇しません。いい車なんですがねぇ

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    シトロエン C5 ブレーク
    • Chiba

    • シトロエン / C5 ブレーク
      ブレーク2.0_RHD(AT_2.0) (2004年)
      • レビュー日:2005年5月30日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    運転して癒される車は少ないと思うのですが、仕事で疲れた時など絶妙ともいえるシートに腰をおろして走れば、この車を買った理由をしっかりと実感します。周囲にこれ見よがしで乗る車ではありません。BXやエグザンティを乗り継ぎ、少しは硬めになったかなと思いますが、テイストはやはりシトロエンです。オーナーになって初めて解かる、他国の車にはない、玄人肌の大人の車であるところ。
    不満な点
    マイナー前のフェイス(無個性)とミッションが本国使用のままのため、日本の路上ではいまいち。皮の仕上げは申し分ないが、木目パネルは10年前の日本車以下か?(光沢ありすぎのプラスチッキーもろだし)
    でも、そんなことに文句のある方は国産にしたほうがいいと思います。
    総評
    なかなか浮気ができない
    困ったことに、今回もやられました。3代目のシトロエンですが、最初はあのエクステリアにがっかりしながらも、20万キロちょっとを走りぬいたエグザンティアに車検を機にお別れしてしまいました。最初はランチアリブラも検討したのですが、圧倒的な広さと離れがたい乗り心地と信頼性もエグザンティアで実感済みということで結局3代目もシトロエンです。どんなに説明しても、やはりオーナーにならないとわかりません。(1回、2回の試乗じゃだめです)他国の車も素敵な車がありますが、日本での市場ではニッチ、変ですよねヨーロッパじゃVWより
    売れているのに・・・
  • その他
    シトロエン C5 ブレーク
    • ヨコタク

    • シトロエン / C5 ブレーク
      ブレーク2.0_RHD(AT_2.0) (2001年)
      • レビュー日:2005年3月7日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    乗り味につきます!高速走行は本当に感心しました、ハイドラクティブがもたらす安定性&フットワークは65偏平タイヤを履いてるとは思えない物でした。(某国産低重心エンジン4WD車より安定してました。)
    不満な点
    取り回しに気を使います。ボディーサイズも大きいですが、ミラーの横方向が大き過ぎます!
    あとホイール、デザインがこまかくて洗うとき大変です。
    カップホルダーも実用的な物が欲しいです。
    総評
    01年モーターショウで営業の人に洗脳され気がついたら買ってました。(笑)
    とにかく壊れないから大丈夫!と言われ予算もサイズもオーバーでしたがハイドロシトロエンを買うなら今しか無いと思いオーナーになりました。
    人気知名度は無いですが、良い車を買ったなと思っています。
  • その他
    シトロエン C5 ブレーク
    • ジャンゴ

    • シトロエン / C5 ブレーク
      ブレーク2.0_RHD(AT_2.0) (2001年)
      • レビュー日:2005年1月4日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    中古で購入して1年近く経過しましたが、やはりC5は乗ってナンボの車ですね。とにかくフラットライドの一語に尽きる高速走行は官能的で、かつ従来のハイドロの欠点だった低速走行時の突き上げ感も随分改善されています。内装の質感やボディーの見切りの悪さなど、一般に言われるネガティブなイメージは、いっぺん長距離をやれば全部吹き飛んでしまう位に気持ちの良いサスペンションです。
    不満な点
    同乗者がすぐに寝てしまう事。とにかく快適なんです。何故?と思いハンドルを任せて助手席に座ってみたのですが、不思議と揺れの周期が眠りを誘い、瞼が重くなってきます。でも運転してると眠くならないんですよね、普通に走っていてもハイドロの感覚が楽しいんです。
    総評
    長年シトロエンを強くプッシュしてきた(と私が個人的に思っていた)某老舗自動車雑誌が、何ヶ月か前の比較テストでC5の乗り心地に関して「点数のつけようがない」と評価をスポイルしていたのが気になって投稿してみました。好き嫌いが分かれるからというのが理由らしいのですが、そんな事言ったらドイツ車的乗り心地だって好き嫌いはありますし、シトロエンの評価で乗り心地を語らなかったらどうするの?って思いません? 数字で表せない良さを活字でも表せなかったのか、ああ残念。良い車なんですよ。

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