シトロエン C5 セダン

ユーザー評価: 3.95

シトロエン

C5 セダン

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クルマレビュー - C5 セダン

  • マイカー
    シトロエン C5 セダン
    • kgsa

    • シトロエン / C5 セダン
      3.0 エクスクルーシブ_RHD(AT_3.0) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/05/11
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      高速の走りは納得してしまう。
      曲りくねった。石畳の環境から生まれる走りは日本では十分。
      エンジンの吹け上りがBX16Vよりいい。意外だった。

      乗り心地

      総評でも書いていますが、嫌なことかなにか忘れさせる雰囲気があり、もっと乗っていたいと思う。不思議な感じハイドロしかできない技。不快な振動、揺れはなく乗員に不安を感じさせない技がある。

      燃費

      V6 3.0Lの代償なら

      積載性

      色も大事な部分、見る感覚は、ボディ色は大事で、発色性あり色艶がオーラを醸し出す仕上げは、まだ、国産は欧州車にはとてもではないが適わない部分。文化もあるかもしれないが沈み込んだ、冴えない色合い。国産新車というわりには、これくらい。
      トランクルームの広さはステーションワゴン並の広さで十分。
      それとオーディオがこれには驚いてしまった、普段自宅では真空管アンプで聞いてるが
      これと同じような音色で柔らかく耳が痛くならない。これには本当に驚いてしまった。
      ふわっとした音がするときの真空管しか出ない音聞こえる。ベースランニングもよくわかる。カーオーディオで音像・定位もしっかりと出ている。
      それとスイッチを入れると徐々に音量が上がり乗員に気配りも憎い芸。
      若い子にはエッジの効いた音がいいのだろうが。ドンシャリ系がいいのかもしれないが
      高級オーディオ、ファイナルオーディオとおもうと車で聞けるとは驚いてしまった。

      夜間走行時のヘッドライトの角度がハンドルと同じく、これも伝統的な芸でDSからの
      これは安全運転には、国産にも似たようなあるがここまでハンドルに追従するのは伝統の芸である。

      故障経験

      好きなら乗ってる。嫌いなら別れる。好きならどんなことがあっても
      お金で済むなら簡単、これも痛いが
      シトロエン乗って好き嫌い?どんな感性で車選びするのか?
      シトロエンは「惚れる」がぴったり、お金が判らなくなってしまう危険がご注意ください。
      シトロエンは「女」です。いつも私を見ていてという。怖い車です。
      国産ではこんなことは無機質な塊しか感じない
      DSの伝統がDSの意味は「女神」伝統が生き付いてる。

      次の車が見つからない現状では、あと10年以上は、次の新車分を修理代でも構わないと思ってる。それの方が安いかも

      満足している点

      デザイン・走行性能・特に高速時のハイドロの素晴らしさはなんとも言えない快適安心感・静寂・技と芸

      不満な点

      睡魔に襲われる乗員は寝てしまい。ひとりで運転者となりうる、寂しい時がある。
      サンバイザーがほしいがデザインが悪くなると言う。
      デカく小回りは苦手、スーパーなどの駐車場、へたくそにみられる。

      総評

      ハイドロも進化し最終になり、国産も横目でみながら追従してきたが、やはり未だに欧州にはかなわない点がいくつもあり得る感じに、ロイヤルとかLSとかいろいろ比べられるが、
      米を5個積んだ時のみっともない姿は見てられない。リアが下がり前あがり
      酷い恰好である、お盆の帰省によく見られる光景。その点、セルフレべリングの機能は素晴らしい、荷重をかけても水平に戻る。
      ハイドロはやはり真似のできいない芸。
      急ブレーキ時のノーズダイブも同じで、国産高級車とは言うが前のめりの急ブレーキは乗員は驚く。
      また、高速での110km/h過ぎあたりから車高が下がり、一段と路面をなめる安定感はハイドロの最終進化の芸である。
      エンジン音の静かさは、国産はとても静かだか、感性の耳・鼻・目からの感じるものはいい意味で味付けされたエンジン音と排気音は気持ちがいいものである。無機質な金属の集合体で味気が無いノイズなら、無音がいい。少しは聞こえないと状況も判断しにくい。
      路面の伝わりも大事だと、どんな路面だかダイレクト感伝わらないと怖いものでもある。
      ただ単に柔らかくこれでは芸がない。ただ単に静かにすればいいとは違うだろう。
      いつかは国産と、思うがいつ来るのか。国産が嫌いなわけじゃない。ただ、やはり資源不足からの発想からどことなく貧相になってしまう。メーカーは誰のために造るのか?会社の利潤ばかり?。
      C5のメーターを見れば指針の軸が無く針のみ外周で回ってる、見ていても凝っている
      だが、国産高級車も針が未だにあり、安価車でも同じ方式、高級車でも同じ。見栄えが無く貧相さがでてしまう、とてもつまらなくしまっている。
      国産で本当の高級車は作れるのだろうかと心配してしまう。
      20代の時は、シトロエンは嫌いな車であり、変なメーカーとおもっていたが絶対買わない乗らない車と思っていた。
      ある日30代の時にBX16Vを乗ってしまった、スポーツ性あり、加速はあり、エンジン音は濃すぎるし、ハイドロのコーナリングには驚き、説得感動してしまった。その時から30年近くシトロエン一遍等に。娘もシトロエンしか知らない。友達の車とか乗るが落ち着かないと言う。
      説得、納得されてしまった本物志向であり。開発設計者には敬意尊敬を世の中にこれだけのものを送り出すには信念伝統と体力の努力の結晶。最後のハイドロとなり残念である。


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    シトロエン C5 セダン
    • GTでらっくす

    • シトロエン / C5 セダン
      不明 (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      4速への半端なUP。
      AL4改めに信頼性はあるか?
      >少なくとも4HP20

      乗り心地

      ハイドロサスペンションのように昔返り、柔らかい。

      燃費

      2000セダン。エコラン、フィルター類交換、カントリーロードという環境にあっても、今まで10キロ走ったことはありません。高速ならあるかもです。

      故障経験

      ステアリングリモコン不動。AMラジオからの高音異音のみ。

      満足している点

      シトロエンゆえ

      不満な点

      ネット社会にあって意外とC5の情報がない。あるいはXmよりないのかも知れません。まだディーラーがその役目を果たしてくれてるのでしょうから。自分でも知りたい、勉強したいので、お持ちの情報がありましたら共有させてください。よろしくお願い致します。

      総評

      21世紀のシトロエン。ザ 新車!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • springspring@springs

    • シトロエン / C5 セダン
      2.0 LE_RHD(AT_2.0) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      オリジナルの状態ではロールも大きく反応も遅いのですが、整流板とプリロードのおかげでハンドル操作に遅れのない素直なハンドリングになっています。何故こんなに良く曲がってくれるのか乗るたびに感心してしまいます。

      乗り心地

      ハイドロサスの最大の美点はピッチング変化のない乗り心地です。オリジナルの状態では高速道路でしかその感覚を楽しめませんでしたが今では街中でも角の取れたソフトな乗り心地です。それでいてカーブで殆ど傾くこともなく曲がってくれ、カーブの途中にある路面の凹凸もフラットな状態をキープしたまま吸収してくれます。

      燃費

      通勤は片道20KMの距離を40分から50分かけて通っているので半分は信号待ちで止まっている感じです。アイドルストップがないので実質6~7KMぐらいです。高速を走ると街中の2倍走ります。

      積載性

      一見セダンのように見えて実はハッチバックなので搭載できる容量はすごいです。しかも後輪のサスペンションはバイクと同じようにスイングアーム形式でハイドロサスもそのスイングアームに組み込まれているのでホイールハウスのでっぱりがありません。ほかの車もこの構造を是非見習ってほしいものです。

      故障経験

      一番大きな故障は悪名高きオートマAL4の故障です。これは予定通り壊れました。
      しかし、YOUTUBEのおかげで自分でも簡単に修理できることがわかり僅かな出費で修理できました。あとはエアコンの不具合ぐらいです。思っていたより全然壊れないという印象です。

      満足している点

      ハイドロサスの乗り心地とハンドリングは他の車では味わえない。オリジナルの状態では街中でドタバタした乗り心地でしたが、サスペンションにプリロードをかけホイールとホイールハウスの内側に整流板を取り付けて空気の流れを変えた後は同じ車とは思えないほど良くなりました。やはりハイドロサスは一番贅沢なサスペンションです。

      不満な点

      現在10年目で17万キロを超えてしまったので老朽化による不具合はあっちこっちでてきていますが、予想していたより全然故障は少ないです。購入当時はいろいろ不満な点が多くありましたが自分で手を加えることで解決できました。

      総評

      低速でトルクの弱い2LエンジンとAL4オートマの車でも手を加えれば素晴らしくスムーズで気持ちよい走りを見せてくれます。この車を選んだのはハイドロサスの車に乗りたいというのが目的だったためとても満足しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 東日本

    • シトロエン / C5 セダン
      セダクション_RHD(AT_1.6) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/26
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      包み込んでくれるようなシートと前ダブルウィッシュボーン後マルチリンクにハイドラクティブの組み合わせで、市街地から高速道路まで揺れが少なく、快適に過ごせる。
      静粛性は高いが、タクシーとして乗ったクラウンロイヤルのハイブリッドの方が静かだった。

      燃費

      12.5km/L(流れの良い道路を走行することが多い)
      車両重量1620kgであることを考えると燃費は優れている。
      ちなみにカタログ燃費の10.2km/Lを下回ったことはほとんどない。

      積載性

      後部座席を倒せるため、積載性は充分で困ったことはない。

      故障経験

      高圧ポンプの故障により、レッカーのお世話に。C5にはよくあることらしい。

      満足している点

      サスペンションはやわらかめだが、揺れが少なく、高速道路でも安定した走行ができる。また、シートも良くできており、柔らかいがしっかりと身体を支えてくれる。

      不満な点

      最小回転半径が大きい。
      サイドシルが太く、乗り降りがしづらい。
      C5の1.6Lターボは2.5L並みのトルクがあり、大抵の人は満足すると思うが、高速道路で追い越しをよくする人にとってはパワー不足だと思われる。
      収納スペースが少ない。

      総評

      静粛性、サスペンション、シートといった車の基本となる箇所にお金がかかっており、長距離、長時間の運転が疲れない。
      一方で、短距離しか乗らない人は、収納スペースの無さや内装のできから、厳しい評価をつけるかもしれない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    シトロエン C5 セダン
    • Deville乗ってます

    • シトロエン / C5 セダン
      2.0 LE_RHD(AT_2.0) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      加速は良いし、よく曲がる。ちゃんと止まる。

      乗り心地

      これがさっぱりよくなってるように感じない。ふつう。限りなくふつう。ハイドロどこ行った?

      燃費

      ふつう。まあ、こんなもんでしよ。

      積載性

      意外と載る。トランクにゴルフバッグ3つはいける。

      故障経験

      鍵を開けると、トランクもあく。エンジン切ってドアを開けると、また、トランクがあく。

      満足している点

      ほとんど被らない。
      滅多に同じ車を見ない。
      致命的な壊れかたをしない。
      トランクが少し変だが最近は調子よい。
      テールはやっぱりかっこいい。
      窓落ちもまだしてない。
      加速も悪くない、むしろ良い。
      燃費は9~10と、まずまずです。
      安かった!中古とはいえ驚きの安さだった!ディーラーの認定中古車なのに安かった!

      不満な点

      知名度無さすぎで、逆に目立たない。
      やっぱり小さいし、後部座席はすごい狭い。
      テールライトが5wで、なかなか売ってない。
      オーディオデッキの穴が1Dinより少しデカイ程度で、2DINのものがはいらない。インダッシュナビが入っていたが、古くて使い物にならないので、変えたいがつけれるものがない。
      燃費に関して、あんなにデカイドゥビルが7~8は走ったのに、c5は9~10ぐらいだったので、まあ、ありっちャーアリだけど、買い換えなくても良かったような気がする。
      ハイドロのよさが全くわからない。バネがないのは見ればわかるが、乗っているぶんでは普通の車。

      総評

      わるくない。全然走ってないわりには目立たないが、まあ、わるくない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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