シトロエン C5 ツアラー

ユーザー評価: 4.32

シトロエン

C5 ツアラー

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クルマレビュー - C5 ツアラー

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    シトロエン C5 ツアラー
    • c6grisalumi

    • シトロエン / C5 ツアラー
      ツアラー セダクション_RHD(AT_1.6) (2011年)
      • レビュー日:2021年3月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ハイドロサスペンション3+ による柔らかな乗り心地
    不満な点
    1.意外と狭い運転席周りとカーゴルーム
    自分の好みのシートポジションを設定すると、運転席の天井が迫ってきて頭上空間が苦しい。そのため乗り込む度に頭をAピラーから伸びる天井の縁にぶつけてしまうことになる。またカーゴルームも以前乗っていた初代C5Breakに比べるとやはり天地方向が狭いし、車両全体の寸法の割には狭いと云わざるを得ない。
    2.1.6L エンジンは中低速域ではターボによる過給効果が充分に発揮されないので小排気量エンジンの非力さを感せざるを得ないと共に、ゴリゴリした雑味十分な回転フィールに鼻白む。
    3.運転席は、お尻から座面前端部にかけての傾斜角度が大きく、ボンネットがよく見えるポジションを取ると腰骨の背への支えが少ないので今一つ納得した座り心地が得られない。
    4.C6の速度計に慣れてしまった為、走行中の速度確認がしづらい。
    5.C6では意外と物入れのスペースが多かったが、C5ではドリンクホルダーを始め前後左右のドアポケットが無いに等しいので小物の収納に難儀をしている。助手席側のグローブボックスはナビとETCに占領されているし... まずドリンクホルダーをどうにかしなければと思案中。
    6.鼻先が重かったC6よりもステアリング操作に力が必要だし、回している時の感触もスムーズさに欠けて、ちょっと気が重い。
    7.エレクトロニックパーキングブレーキの自動解除がこのC5から採用されたと思いますが、解除するにはある程度アクセル開度が必要となる。このためEPから発進の際は少し飛び出し気味になるので周囲を充分確認しないと事故の恐れがあり怖い。
    総評
    ハイドロは七難隠すか?
    C6を自分の不注意で昇天させてしまったので文句は言えないが、どうしてもC6との比較で評価してしまう。不満点を七つ述べたが、乗り心地自体はC6よりも当たりは柔らかく、ハイドロの楽しさを充分楽しめます。後は乗り手の方が満足/不満のバランスをどう判断されるかだと思います。
    今回の選択は自動車損害保険の残存価格内で代替の車を探すという限られた選択肢の中での結果なので、またハイドロ生活が続けられるということを感謝したいです。
    デザイン
    4
    実寸よりも小ぶりで引き締まって見えるデザイン
    走行性能
    2
    走行性能ではあまり見るべき性能は残念ながらありません。
    乗り心地
    4
    乗り心地は柔らかくて、ハイドロの美点を楽しめます。
    中低速域で小排気量エンジンが歯を食いしばって頑張っているなというゴリゴリした回転フィールが伝わってきてちょっと冷めます。
    積載性
    3
    ワゴン型車両なので当然後席を畳めば積載量は増えますが、カーゴルームだけを評価すると普通かと。
    奥行きは深いですが横幅は普通。後輪タイヤハウスの後ろが切りかかれており、ゴルフバッグ搭載には有効かも?
    燃費
    3
    高速での評価はまだ判りませんが、市街地走行では不満があり。
    価格
    4
    今回は7年落ち57,666km走行の中古車ということで、車両の状態と価格とのバランスには満足しています。
    故障経験
    未だ無し
  • マイカー
    シトロエン C5 ツアラー
    • しーふぁい

    • シトロエン / C5 ツアラー
      ツアラー 2.0_RHD(AT_2.0) (2008年)
      • レビュー日:2021年2月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格1
    満足している点
    特にこの2.0モデルは輸入開始から2年間しか輸入されていませんので、正規に8年間輸入されたツアラー全シリーズの中でも最も希少です。小さめのエンジンと大柄な空力ボディの組み合わせはシトロエン社史上旗艦系モデルの王道であり伝統です。
    不満な点
    シートヒーターがない。
    ある意味ヨーロッパ車の証でもあるデイライトがない。
    ノーマルハーフがない(ガラスルーフは夏場暑過ぎる、内装として頭上には遮熱ブラインドがあるが、触ると熱い。この熱さが車内を冷やしきれない原因と思っているのは私だけか。)。
    総評
    ステーションワゴンですから、どんな使い方もできてしまう便利なオールインワンカーです。
    大柄なボディなので、ゆっくり走る様も、高速道路をハイペースで移動する様も、とても優雅で知的です。
    また、乗っている者にも柔らかい何かに包まれているかの様な乗り心地を提供してくれ、内装の質感を含めプライス以上の高級感があります。
    ただし、内装のプラスチックパーツの表面劣化は酷いので、気に留めないおおらかさが求められます。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    3
    燃費
    4
    価格
    1
  • マイカー
    シトロエン C5 ツアラー
    • まめすけサービス

    • シトロエン / C5 ツアラー
      ツアラー セダクション_RHD(AT_1.6) (2011年)
      • レビュー日:2020年11月8日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    2回目の投稿です。先日東北に行ってきました。3泊4日で1600km走り、燃費は13km/1L程度でした。群馬県から八戸市までは高速、八戸市から奥入瀬経由で竜飛岬、山形県の酒田市まで一般道、酒田市から群馬県は高速。尻は痛くなりませんでしたが、C5フレークの方が、乗り心地は良かったと思います。ただ、1番の魅力はC5ツアラーの形が好きです。プジョー5008SW2014年までの物と、どちらに?価格はシトロエンC5の方が高かったのですが、最後はハイドロが鍵になりました。この半年でシトロエンC5ツアラーは、馬鹿げた価格になっていますが、その価値があるのか?長距離移動はハイドロの良さがわかりますが、町乗りでは!本当の良さは感じられないでしょう。評論家が、シトロエンに乗るなら、革シートより布シートをすすめる。と言っていましたが、乗り心地を考えると、布シートが良いです。正直、布シートは20年近く乗っていませんでしたが、布シートにして正解でした。1600ccで1750kgを動かします。速いとか、力もあるような投稿がありますが、今までどんな車を乗ってきたのか、不思議になります。とにかく、C5ツアラーの形が好きな人に乗ってほしいです。
    不満な点
    タイヤが太すぎる
    総評
    やはりシトロエン
    デザイン
    無評価
    最高
    走行性能
    無評価
    それなりで満足
    積載性
    無評価
    十分
    燃費
    無評価
    そこそこ
  • マイカー
    シトロエン C5 ツアラー
    • Vie et vmv

    • シトロエン / C5 ツアラー
      ツアラー_エクスクルーシブ_RHD(AT_1.6) (2010年)
      • レビュー日:2020年10月5日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    乗り心地は相当素晴らしい。ハンドリングも最高。
    荷室も使いやすく十分な広さ。好みのカタチとディテール。
    不満な点
    大きく平べったいので四隅が分かりづらい。ミラーによるバックアシストがない(ピカソにあった)。カップホルダーがない。ACの風量が足りない、、、気がする。
    総評
    カッコよく、素晴らしい乗り心地。唯一無二の運転感覚。シトロエン党としては永久保存版。
    デザイン
    5
    シトロエンならではの威張りのない美しいデザイン。セダンの逆ぞりリアガラスも捨てがたいですが、個人的にはツアラーがより好み。ちと長いのが玉に瑕(^^;)
    走行性能
    4
    必要十分なパワー。スムーズなシフト。パドルシフトがあればより嬉しいのですが、、、望みすぎかな。
    乗り心地
    5
    なめらか、静か、気持ちい。さすがハイドロ。
    BXもGSも気持ちよかったけど信頼性を手に入れたハイドロはシトロエン党には涙ものです。
    積載性
    4
    きれいにスクエアなので幅はもう少しですが平たくて使いやすい。パワーゲートもリモコンで操作できるので便利。
    燃費
    3
    1.7tに迫る重量を考えると、十分良いと思います。
    価格
    4
    下取りは考えてませんが、ラストハイドロはちょっと値上がりしてる気がします。
    故障経験
    今のところなし
  • マイカー
    シトロエン C5 ツアラー
    • Watashan

    • シトロエン / C5 ツアラー
      ツアラー エクスクルーシブ_RHD(AT_1.6) (2011年)
      • レビュー日:2020年7月31日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    信頼性の高いハイドラクティブと改善されたサスペンションジオメトリ、(突き上げの感が少なく改善されたハイドロ) 1日1000km乗れる
    不満な点
    経年劣化で出てくる内装の軋み音とべたつき
    総評
    日本製ATとサスペンション部品、ドイツ系エンジン、のフランス車、組み合わせが理想的
    サンルーフは初代C5ブレークのほうが良かった。
    次のC5に大きく期待、PHCでしのぐのか??

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