シトロエン C5 ツアラー

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才色兼備な車 - C5 ツアラー

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才色兼備な車

イイね!
走行性能
エンジンは2リッターNAロングストローク のおかげで、数値以上のトルク感です。しかし、所詮昔のエンジン、今時の本当にず太いトルク感は皆無です。ボルトオンスーパーチャージャーしたくなります。そして4速ATのおかげでシフトダウン時のエンブレ感は十分出ています。ハンドリングはシャープです。2リッターエンジンのおかげでノーズが軽いのでスポーツカー並みのハンドリングです。
乗り心地
とても柔らかく滑らかです。表面が崩壊したアスファルトや砂利道では本当に滑らかに何事もなく走り抜けていきますが、時に一つ大きな凹凸の通過で車内にドカンと大きな音が聞こえるときがあります。それ以外は遮音は効いており車内はとても静かです。聞こえてくるのは4気筒エンジン特有のエンジン音と排気音だけです。
燃費
重い車重のわりに良く走ります。街乗りでリッター10キロ走ります。直前に乗っていた車は同じく2リッター4気筒NAのレギュラーガソリンの国産車でしたが、ずっと軽い車重なのに全く同じ道を全く同じように走ってもリッター10キロは走れませんでした。
積載性
まだトランクをまともに使ってないので見た目の判断ですが、物足りないです。タイヤハウスを覆っている仕切りがせっかくの車幅を打ち消してしまっています。ロードバイクは1台しか積めないと思います。スキーやスノボ、4人分の1泊荷物入らないと思います。板は外に積まなきゃならないですね。
故障経験
まだ8ヶ月しか乗ってないですが、故障無しです。
25〜20年前にもシトロエンを乗っていましたが、故障はなかったです。世間には凄く壊れやすい車だと思われているようですが、まったくそんなことはありません。
満足している点
すべて。
非力なエンジンにそぐわない大きめのボディを纏いつつ華麗に走る、初代DSがそのように形容されていたそうですが、C5ツアラー2.0も全くそれ、これぞ王道、キングオブシトロエンだと私は思っています。優しい乗り心地、シャープなハンドリング、スタイリッシュ、色んな装備が満載、個性の塊、4速AT&重めの車重の割に優れた燃費、実用域が可能な限りフラットトルク化され無駄にエンジンを回さずとも華麗に走れるのは見た目通り上品だと思います。リアハッチが電動で開閉するのは高級感をアピールできます。全方位センサーは大きなボディにはとても有り難い装備です。
不満な点
まず4速AT、段数が少ないためかシフトアップタイミングが変です。グローブボックスを開けてびっくり嘘みたいに容量無く、分厚いドアにもとてもミニマムなドアポケット、前席にはドリンクホルダーも無く後席のそれは浅過ぎて使い物にならない。外寸の割にサイドウィンドーが寝てる分室内はさほど広くない。クラッシャブルゾーンなのはわかりますが無駄に長いフロントオーバーハングと5ドアハッチバック並みに短いリアオーバーハング。けして明るいとは言えないヘッドライト。手元で4段階に変えられる車高ですが自由な走行に使えるのは下から2段目のみ。やはりブレーキダスト量。Bピラーの後席用空調ダクトの風量が極小。アルミホイール単体重量が重い。
総評
あばたもえくぽ。10年落ちの車をさらに10年乗るんだから、すべて受け入れます。しかし、本当にとても良い買い物をしたと思っています。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/2990478/blog/42166042/

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