シトロエン DS3 カブリオ

ユーザー評価: 4.17

シトロエン

DS3 カブリオ

DS3 カブリオの買取情報を調べる

クルマレビュー - DS3 カブリオ

  • マイカー
    シトロエン DS3 カブリオ
    • tomo_ctren

    • シトロエン / DS3 カブリオ
      カブリオ スポーツシック_RHD(MT_1.6) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/08
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      なるほど、これを「トルク感」っていうのか、と、このクルマに乗って初めて理解しました。(笑

      他の車をあまり知らないので、なんのこっちゃですが、自分にとっては、ちょうど良く速くて、ちょうど良く止まって、ちょうど良く曲がります。

      乗り心地

      最初、硬めの乗り心地がイヤだったのですが、タイヤを変えたら、程よくなりました。
      硬めとはいえ、椅子の座り心地が異常に良いので、乗ってて疲れる事は無いです。
      今では車の性能で一番大切なのは、椅子の座り心地だと思っています。(笑

      あと、室内はとても静かです。上を開けてもかなり静かです。

      燃費

      ちゃんと測ってはいませんが、16〜18くらい。

      私はへたっぴなので、上手にエコ運転できればもう少し良くなるかもしれません。

      積載性

      ほぼなし。
      後部にドアが無く、後ろの開口部も狭い。
      ダッシュボードは車検証すら入らない。
      飲み物置く場所もない。

      が、個人的には困ってません。

      故障経験

      幸い不具合、故障の類も今の所皆無です。
      天井も割と開け閉めしてますが、調子いいです。

      今の所なだけかもしれませんが。

      満足している点

      ペーパードライバー歴20年で、初めて車買いました。当時はDS3カブリオはAT版が無く、MTのみだったのですが、うっかり買っちゃいました。

      MTだけど、初心者にやさしいクルマだと思います。半クラでクルマが進み始めて、よっぽどの急坂でない限り、サイド使わなくても坂道発進できます。また、走行中、ギアの選択を多少ミスっても、クルマが頑張ってくれます。

      車検はディーラーに出してますが、思った程は高くないです。(今の所かも)

      不満な点

      天井を全開にすると、バックミラーが見えない。肘掛けいらない。

      あと、これは気のせいかもしれませんが、天井が布のせいか、2018年の夏は、頭のあたりが友人の車より暑い気がしました。

      総評

      できればこれからも乗り続けたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • プルーニャ

    • シトロエン / DS3 カブリオ
      カブリオ シック_RHD(EAT_1.2) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      マイルドなターボエンジンですが、しっかりと走ってくれます。

      乗り心地

      やや固めで、路面の状態を広いやすい突き上げ感はありますが、コーナは安定しています。小さめのステアリングも良いです。

      燃費

      12〜13k程です。

      積載性

      開口部が狭いが中は広い荷室。
      後席へ荷物を置きにくい。

      故障経験

      まだ1000kしか走っていないので何とも言えません。

      満足している点

      小振りなボディーで、セミオープン、街乗りも、高速利用しての遠乗りも気持ちよく使用できる。307CCからの乗り換えですが、大きさのせいかフランス車のネコ足感は感じられない。独創的デザインで、ダウンサイジングエンジンも扱いやすく満足。あまり見かけない、またシトロエンのエンブレムも無く人から「何って車ですか」ってよく言われます。

      不満な点

      ドリンクホルダーが無い。開口部の狭い荷室。路面の段差など拾い突き上げ感のある乗り味。社外のナビが選べない。オープン時の後方の視界の悪さなど。

      総評

      5人乗りのセミオープンは、他には無くエンジン、サイズ共に時代にマッチした車です。4人乗車でも力強い走り。オープンを乗り継いでいますが満足しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    シトロエン DS3 カブリオ
    • JEDA

    • シトロエン / DS3 カブリオ
      カブリオ ジバンシイ ル メイクアップ_RHD(EAT_1.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/14
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ステアリング操作に対する反応はとても素直で、安心して走行できる。走りがかっちりしすぎているところはドイツ車を意識しすぎているような気がする。もう少しフランス車らしいネコ足を発揮してほしい。
      都市部の低速域で、荒れた路面を走ると、サスストロークの不足や締まった足回り設定のせいで、かなりガタガタと振動が来る。

      乗り心地

      低速より高速が気持ち良い乗り心地。

      燃費

      12キロ台後半

      積載性

      日常の買い物程度なら何とか大丈夫。

      満足している点

      限定車ということだけでなく、そもそもDS3が街中でほとんど走っていないので、他人と違う車に乗りたい人には良い選択肢になる。
      足回りの締まり具合がよく、高速走行の安定感も良い。フランス車は「ネコ足」と言われるけど、どちらかというとドイツ車に近い味付けの足だと思う。
      低速域で道路の継ぎ目などを通過すると、衝撃が刺々しいが、高速域になると角が取れた衝撃になり、不快感を感じなくなる。
      キャンバストップを全開にして走ると、開放感があって気持ち良い。耐久性がどの程度なのかは気になるところ。
      エンジンは、3気筒だが吹け上りは気持ち良い。加速感は十分。べた踏みした時のエンジンの反応も、頑張っている感がなく気持ちよく吹け上がる。国産のコンパクトカーだと、エンジンが頑張ってます感を出してしまう。こういうところは、つくりがうまいと思う。
      排気量が少ないので、エンブレを多用して車を制御しようとすると、無理が生じる。
      この辺りは、大排気量のスポーツカーのようにはいかない。

      不満な点

      5人乗りだが、実質的には2人乗りが限界。
      ユーティリティ性は、かなり限定的なので、純粋に移動の道具あるいは趣味の車として楽しむ方が良い。ドリンクホルダーがないのは改善してほしい。
      Bセグメントなのである程度仕方ないと思うが、荒れた路面での安定度はあまりよくない。
      3気筒エンジンだから仕方ないとは思うのだが、アイドリング時の振動が大きすぎ。特にマニュアルモードにしていると、ものすごくブルブルと振動が伝わってきて、まるでマッサージ機に乗っているかのような気分になる。
      この点、ライバルとなるルノーの1.2Lターボは4気筒で、滑らかさや振動対策も優れていると思う。1気筒当たり500㏄程度が燃焼に理想的ということで、それに近い400㏄/気筒にしているのだろうけど、エンジンフィールを台無しにしている気がする。

      総評

      400キロほど走って、燃費は12キロ台後半。
      燃費だけを見たら、国産車には到底かなわない数値だが、それを補って余りあるだけの乗り味の良さがある。
      ただ、その乗り味を楽しめるのは、高速道路や郊外の国道などの流れの速い場所が中心となるので、この車の良さを味わえる場面は、日本国内にはあまりないかもしれない。
      乗り出し価格が300万円台後半になるだろうという価格設定を考えると、デミオやスイフトを選択したくなる。
      そういったことを一切考えずに、趣味性を重視するなら選択肢として考えられるのだろう。オシャレさでは国産車は到底かなわないわけだし。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • mukku

    • シトロエン / DS3 カブリオ
      カブリオ スポーツシック_RHD(MT_1.6) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/03/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ボディサイズの割りに軽量でエンジンのトルクもあり、良く動きよく掴む足回りで気持ちの良いワインディングが楽しめた。

      乗り心地

      フランス車のわりには堅め。
      シートも堅め。
      シート形状は良く出来ているので腰痛にはならなかった。

      燃費

      街乗りで14km/L前後
      高速道路で20km/Lオーバー
      900km以上無給油で走行出来た。

      積載性

      後席を倒して左右のドアやオープンにしたルーフから積み込めば色々積める。
      リアハッチからは手荷物程度しか出し入れ出来ない。
      グローブボックスはドアは広いが中身は右側半分しか使えない。
      ドリンクホルダーが無い。

      故障経験

      水温計が故障→リコールされていたらしく無償修理。

      満足している点

      ・オープンルーフ
      ・マニュアルミッション
      ・5人乗り
      ・小洒落たデザイン
      ・しなやかかつ良く踏ん張る足回り
      ・意外と燃費が良い
      ・あまり見かけない

      不満な点

      ・容量はあるが開口部が狭すぎて使いづらいトランクルーム
      ・オープン状態でも視界に大きく残るルーフフレーム
      ・青色キャンパス地の染料の弱さ
      ・微妙なタイヤ・ホイールサイズ

      総評

      大人4人がしっかり乗れるマニュアルのオープンカーってだけで買いな車。
      リアハッチは狭いが荷物自体はワリと積める。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    シトロエン DS3 カブリオ
    • CcCcC

    • シトロエン / DS3 カブリオ
      カブリオ シック_RHD(EAT_1.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2016/07/14
      使用目的:その他
    • 走行性能

      1.2のターボ。
      立ち上がりも、スムーズ。

      乗り心地

      屋根が空いてるって究極の開放感ですね。

      走りもしなやかでいい感じでした。

      ただ、後ろに乗っていた家族は強風にうろたえていました。

      燃費

      同乗した営業さんによると、12kmくらいらしいです。

      積載性

      試乗車でなく、旧DS3カブリオで見せてもらいましたが、極小でした。

      故障経験

      試乗車なので、割愛。

      満足している点

      エンジンも悪くないと思いますし、なにしろ屋根の開放がかっこよくて楽しい。

      不満な点

      屋根を全開にすると、ヘリがルームミラーの視界と重なり、ミラー越しの後ろの視界が見難いです。

      開放は何段階か調整できるので、ちょうど良い視界にすればよいかと・・・。

      総評

      やはりカブリオレの開放感。
      晴れていたので、気持ちよかったです。

      見た目も悪くないと思いますが、DSのエンブレムが被っちゃってるのが。

      好みの問題ですが、個人的にはグリル部分だけにあるほうが好きなので・・・。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 香川県

    第40回 Tricolore ...

    車種:シトロエン 全モデル , プジョー 全モデル , ルノー 全モデル , フランスその他 全モデル

ニュース