シトロエン DS4

ユーザー評価: 4.03

シトロエン

DS4

DS4の買取情報を調べる

クルマレビュー - DS4

  • マイカー
    • TOSHI.jp

    • シトロエン / DS4
      フォーブール・アディクト_RHD(AT_1.6) (2014年)
      • レビュー日:2021年7月25日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地2
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    個性的なデザインで、1.6L直噴ターボの走りはなかなか。室内もシックな雰囲気と本革シートの座り心地は秀逸です。ブラインドスポットモニター、フロント&バックソナー、ディレクショナルヘッドライトなど、安全装備が標準装備なのも良いです。クルーズコントロールも付いてますが、自動ブレーキやACCが付いてれば尚良かった。
    不満な点
    道路の継ぎ目などの段差での振動が酷いのと、カックンブレーキは慣れないです。
    純正のカーナビはゴリラ、オーディオはパイオニアと共に日本製ですが、外国製と思わせるほど画質、操作性などイマイチ。TVの画質が悪いからか、バックモニターが暗くて見にくいです。
    総評
    割安な価格で欧州車の雰囲気を味わえるのは良いです。
    デザイン重視のため、後席のシートはかなり狭いので、2人で乗るには快適ですが、4人家族だと少しきついかなと思います。
    デザイン
    4
    デザイン重視で、後ろから見るとなかなかカッコいいです。室内も本革シート含めて、欧州車の雰囲気が有ります。ただ、デザイン重視の影響で後部座席は狭くて窓が開かないのはマイナス。
    走行性能
    4
    1.6L直噴ターボは、適度な加速感もあり、なかなか良いです。
    乗り心地
    2
    シートの座り心地は良いですが、サスペンションは道路の継ぎ目などの振動を拾い、乗り心地がかなり悪いです。
    積載性
    3
    リアゲートの傾斜が大きいこともあり、積載量はあまり多くないです。SUVじゃなくクーペと考えれば、十分でしょう。
    燃費
    2
    長距離を走ると燃費は良さそうですが、市街地中心のため、10km/L以下です。ハイオク仕様も重なり、経済性は悪いです。
    価格
    3
    ドイツ車御三家に比べ、かなりリーズナブルな価格設定です。
    故障経験
    7年間で、故障と言えるものは全く無く、思いのほか信頼性は高いです。
  • マイカー
    シトロエン DS4
    • AXN

    • シトロエン / DS4
      スポーツシック_RHD(MT_1.6) (2011年)
      • レビュー日:2021年3月11日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    まず、デザインは良いと思います。特に、L字のポジションライト(家族ではヒゲと呼ばれてますが)と、リア周りの造形は気に入ってます。ウィンカーの音を変えられるのも、この車の良いネタです。
    不満な点
    やはり、リアの窓が開かないというのは、未だに気になりますね。エアコンの調子が悪く、真夏にエアコンが効かなくなった事があるのですが、その時後部座席に居た子供は本当にきつかったそうです。
    また、ワイパーとサイドミラーが左ハンドル仕様なのは残念です。ワイパーはドライバー側に拭き残しの筋が残り、サイドミラーは可動範囲が左ハンドル用なので、調整し切れません。後、トラブルはそれなりにあって、結構大変です。
    総評
    色々気になるところも有りますが、気に入って買った車ですし、やっぱり好きですね。オイル消費も多かったのですが、ワコーズのエンジンパワーシールドを入れたら嘘のように解消しました。エアコンも直した後は快調で、最近は円熟味が増してきて良い感じです。まだしばらくは頑張って貰いたいと思います。
    デザイン
    5
    顔はデカいけど、カッコいいと思います。。フロントガラスは大きく、開放感はあるけど、外から見ると、額が広く見える感じ。渋いヒゲがアクセントですね。
    後ろ姿は文句無しにカッコいいです。後ろのバンパーの取り付けがイマイチですね。トランクを閉める度に、バァィーンと大きな音がします。
    ホイールハウスとタイヤの間の隙間はとても広く、ちょっと車高を下げるとカッコ良くなりそうです。
    走行性能
    4
    一応馬力は200馬力あるので、それなりに活発な感じです。但し、コーナリング性能をアレコレいう類の車でも無いと思います。車高を下げればもう少し良いのかもしれませんが、下げてないのでわかりません。
    乗り心地
    3
    乗り心地は硬めです。でも、操作系は軽いと思います。アクセル、ハンドル、ブレーキ全て軽い操作感です。特にブレーキは気を付けないと、カックンブレーキになりがちなので、優しいタッチでのブレーキを心掛けてます。
    積載性
    4
    後部座席のアレンジによって色々便利に使えます。積載量は大きくは無いと思いますが、特に不満に思ったことは有りません。
    燃費
    3
    街中の燃費はもうちょっと伸びて欲しいですが、高速道路の燃費は結構良いと思います。
    故障経験
    バッテリー関連の故障でエンジンが掛からなくなったり、クーラントのキャップが破損してクーラントが噴き出したりクーラントの異常消費があったり、エンジンチェックランプが点いたり、エアコンのエバポレーターが壊れたり、エアコンのコンプレッサーがこわれたり、エンジンオイルの消費が異常に多くなったりしましたが、何とかそれらを乗り越えて、今は落ち着いてます。
  • 過去所有
    シトロエン DS4
    • ゴレン

    • シトロエン / DS4
      シック_RHD(6AT_1.6) (2012年)
      • レビュー日:2021年3月6日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    デザイン
    パノラミックガラスの開放感
    不満な点
    後部座席の窓が開かない。
    ペダルではなくもはやスイッチと化したブレーキ
    総評
    cセグメントの中の超個性派。
    DSオートモビルになってからのフロントマスクではなく、シトロエンとして出ていた頃のデザインが好きです。
    ※逆にDSデザインはDS7 クロスバックからはデザインに統一感がありますね。

    車としてはいたって普通ですが、「シトロエン は癖が強い」というエッセンスを充分味わえる車です。
    デザイン
    5
    デザイナーがなんとしても2ドアクロスオーバーにしたい、という執念が伝わるデザイン。リアドアを開けたらトンガッてるし、ガラスははめ殺しだし。

    後ろからのスタイルは艶やかさを感じます。

    逆に内装はほとんどC4と一緒ですが、フロントのパノラミックガラスの開放感は凄い。まるでオープンカーのような感覚です。
    走行性能
    3
    エンジンは車格にしてはトルクが出ています。なので街乗りは乗りやすい。アイシン製のATは滑らかです。ただ欧州車の常か、下道では絶対に6速まで上がりません。

    逆にマイナスなのはブレーキ。ペダルではなくスイッチです。急にフルサーボで効く感じ。シトロエンのブレーキはこんなもんだとは聞きますが、もう少しリニアに効いてほしいですね。
    乗り心地
    3
    コイルバネになってもシトロエンらしさはあるらしく、まるで船に乗るかの如くのサス。減衰はしてますがなんかずーっと揺れてる。個人的には慣れるのに時間がかかりました。

    逆にコーナーは至極安定します。
    どうなってるのこのサスセッティング?と思うくらい、二面性のある足回りです。
    積載性
    3
    デザイン優先でリアを絞り込んでいるため、積載性は高くありません。ただ、通常使用には充分ですね。
    燃費
    3
    9km/l(下道)ほどです。もう少し良い方がありがたいですね。
    ただし高速では14km/lくらいは普通に行きます。
    価格
    3
    新車価格は高めですが、中古は不人気なのか安めです。
    後ろの窓ガラスさえ我慢できれば悪くないかと思います。
    故障経験
    特にありませんでした。最近のイタフラは丈夫ですね。
  • マイカー
    • DS4*828

    • シトロエン / DS4
      シック_RHD(6AT_1.6) (2012年)
      • レビュー日:2021年2月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ・やはり外観デザイン
    ・街で滅多に出逢わないところ
    ・針がメーターの外周に沿って動く個性的なスピードメーター
    不満な点
    ・大きすぎるタイヤとフェンダーの隙間
    (ダウンサスと純正19インチで不満解消)
    ・内装にもう少し華やかさが欲しい
    総評
    リアドアの開口部が狭く、後席の窓が開かない等、ファミリーカーには向かないが、普段は1、2人乗車でたまに後席を使うような使い方なら充分満足できる一台。
    メーカー曰く「4ドアクーペ」なので、そういうクルマだと割り切って乗るべし。
    デザイン
    4
    登場から10年になるけど未だに飽きの来ないデザイン。
    特徴的なプレスライン
    (特にリアフェンダー)
    走行性能
    4
    ボディサイズが丁度良い大きさで取り回しが楽。
    特にパワフルでは無いが必要充分な動力性能で、日常で不満を感じるシーンは殆ど無い。
    乗り心地
    4
    シートのサイズと固さが絶妙で長距離を走っても疲れない。
    但し快適なので眠気は増す(笑)
    積載性
    4
    あまり嵩張る物は積めないが、日常の買い物程度なら充分。
    リアシートを倒せば結構な量が積める。
    燃費
    3
    街乗り 10km/L前後
    流れの良い郊外 14km/L位
    高速道路 16km/L前後
    価格
    3
    購入当時、同クラス他車と比較してみたが、装備が充実している割に車両価格は低めだったと思う。
    (その後徐々に値上げされたり一部装備が削られたりで買い得感は薄れた)

    長く乗るつもりで購入したのであてにしていないけど、リセールバリューは低い。
    なので高年式の中古車はお買得かも。
    故障経験
    幾つか有るが、走れなくなるような故障は8年間で一度も無し。
  • マイカー
    • すー3

    • シトロエン / DS4
      シック DS LEDヴィジョンパッケージ_RHD(EAT_1.6) (2016年)
      • レビュー日:2021年2月23日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性
    • 燃費4
    • 価格
    満足している点
    唯一無二のリヤ廻り
    不満な点
    DSブランドの知名度が低い
    総評
    10年経っても色あせないデザイン。
    DS4はゆったりとした運転が似合います。
    デザイン
    5
    フランス車らしいエクステリアと
    クラブレザーシートのインテリア
    走行性能
    4
    ガソリン1600ccでT/Cが付いているので走行性能に不満はありません。

    乗り心地
    3
    フランス車の柔らかい足回りのイメージからすると乗り心地は固めですが、クーペらしいデザインにはマッチしてます。
    燃費
    4
    通勤,街乗りの燃費は12~13km/L
    高速道路の燃費は18~19km/L
    価格
    無評価
    知名度が低いため中古車市場は・・・
    故障経験
    保証期間内でしたがアッパーマウントより
    ギシギシが発生して交換に至りました。

前へ12345678910次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース