シトロエン DS4 クロスバック

ユーザー評価: 3.67

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DS4 クロスバック

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クルマレビュー - DS4 クロスバック

  • レンタカー
    • 青葉裕紀

    • シトロエン / DS4 クロスバック
      DS4 クロスバック ブルーHDi_RHD(EAT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/06/08
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      SUVでは無いが、DS4のクロスオーバー版。

      4285×1810×1530mmというサイズ。
      スバルのXVは4465×1800×1550mmであり
      この車種と良く似ている。
      「言われてみれば全高が高いかも」
      という程度の高さ。

      エンジンは2Lのディーゼルターボ。
      良く走る。

      DS4 クロスバック ブルーHDi(サイド)

      不満な点

      リアドアは流行りのタイプなんだろうが……
      正直、開けづらい。

      DS4 クロスバック ブルーHDi リアドア

      総評

      次の車が納車されるまで大事に乗ります。
      プジョー岐阜さん、貴重な車を貸して頂いて
      ありがとうございます。

      DS4 クロスバック ブルーHDi(リア)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    シトロエン DS4 クロスバック
    • kokopelli_3

    • シトロエン / DS4 クロスバック
      DS4 クロスバック ブルーHDi_RHD(EAT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      このサイズの車体に180psのエンジンは非常にパワフルです。またディーゼルエンジンの為、低速からかなりトルクフルです。
      足回りも柔らかいがよく粘る感じのセッティングです。
      ステアリングは重めです。

      乗り心地


      柔らかくサポートするシートと絶妙な足回りが相まって、乗り心地は非常に良いです。
      ゴツゴツ感は、ほとんどありません。

      燃費

      街乗り:12km/L
      高速 :18km/L
      平均するとこのくらいです。軽油なので燃料費はかなり抑えられています。

      積載性

      荷物は入る方だと思います。積載部は結構深くなっています。

      故障経験


      今のところ故障は無いです。

      満足している点

      乗り心地が良く、オシャレであまり見かける事の無い、「アバンギャルド」な車だと思います。
      特にボディーの造形が秀逸です。(特に後姿が好きです。)
      他とは違ういい車です。

      不満な点

      特に目立つところは無いですが、しいて言うならば・・・「リアの窓が開かないこと」でしょうか?
      ※フロントの窓を開ければ後席へも風が行渡るようなので4人乗車でも不満は一度も無いです。

      総評

      パッと見、ホンダのVEZELによく似ていると言われますが、乗っている身からすると全く違う車です。
      デザイン重視で機能性を無視した「開かないリア窓」や「狭い車内空間」もフランスのメーカーらしいストーリーがあって素敵だと思います。
      【見て・触って・乗って感じる】感性が合う人には良い車です。
      車に機能性や、快適性を求める方は他を選んだ方が良いと思います。価格の割に流行のACCや自動ブレーキ等は付いていません。

      誰にでもお薦めできる車ではありませんが、味のある秀逸な車だと私は思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • かんた社長

    • シトロエン / DS4 クロスバック
      DS4 クロスバック_RHD(EAT_1.6) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/08/28
      使用目的:その他
    • 走行性能

      エンジンはターボチャージャー付 直列4気筒 DOHC 直噴ガソリンエンジン(1600cc)なので加速性能は十分。
      ミッションも新型6速ATでつなぎのショックもなく、坂のアップダウンにも全く気にならない性能があります。(BMWミニにも搭載された熟成エンジンです)


      一方のプジョー2008は直列 3気筒 DOHC ガソリンエンジン(1200cc)。車体が軽いため、エンジンはそこそこでもスイスイ進みます。全くもって比較にもなりませんが、車両重量が1370㎏と1140㎏で重量差も相まって乗り心地はそれぞれに優劣つけ難いです。


      ただ、大人4人乗った場合の余力や、ミッションの癖の無さで選べば圧倒的にDSが有利。

      乗り心地


      プジョー2008からするとシートの質感もよく、運転席の空間も広いため好印象。
      問題は車体を高くしたために、段差によってはコツコツとした突き上げ感があるところでしょう。コンフォートタイヤのPRIMACY HP(17インチ)を搭載していても、ちょっと不満。どちらかというと、2008の方がやわらかくいなしている感じがして良いです。

      後部座席は圧倒的にDS不利。
      2008よりもシートに座る面積は広いものの、天井が低く、膝のスペースが狭くて圧迫感があります。
      前項で「大人4人乗った場合」と書きましたが、身長170cmでは天井に頭が付きます。

      後部の乗り心地は未評価。

      燃費

      およそ2時間程度のりましたが、この点も未評価。

      積載性


      後部トランクは開口部が広く、荷物は載せやすいと思います。結構、深めに掘ってあるので空間も広いです。

      2008と比較すると、後部座席を倒しても全面フラットにはなりません。

      故障経験

      未評価

      満足している点

      エンジンが元気よく、ミッションの不満もありません。加速性能は十分で、どこへいくにも不満はないでしょう。

      不満な点

      後部に窓はありますが、開きません。
      ハンドルから見えるメーターが見づらい。
      ナビがないと、時計がない。
      後部座席はいつでも暗い。
      運転席の窓ガラスは大きいけど、夏に暑そう。


      総評

      2008→DS4に乗り換えるかどうか、という点においては、絶対に有り得ないと思います。

      278万円→338万円という価格差をどうやって埋めるのか全く回答を得られません。

      プジョーラインナップを見れたば上級グレードの「308 SW GTline」が手に入る(それにディーゼルエンジン車も買える)点でいえば、この車は誰が買うんだろうかと疑問にしか思わないです。


      単純に乗っていても、あんまり楽しくないのはなぜなのでしょうか。それとも、スペックが普通なのに、こんなに高価格な設定でバンバン売れる自信があるんでしょうか。

      残念ながら、プジョー乗りの私としては価格と性能と楽しさが一体となった車の魅力には感じませんでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

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