シトロエン DS5

ユーザー評価: 4.04

シトロエン

DS5

DS5の買取情報を調べる

クルマレビュー - DS5

  • マイカー
    シトロエン DS5
    • たろー@DS5

    • シトロエン / DS5
      不明 (2014年)
      • レビュー日:2021年7月1日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    とにかく見たことがないデザイン。内装も外装も、この車にしかない性格があります。
    不満な点
    純正ナビがカス
    純正オーディオがカス
    車検証をしまう場所すらない
    外装のめっきが錆びていく
    総評
    面白い機能いっぱいで飽きませんが、「いやそこは金掛けろよ!!」みたいなツッコミもいっぱいで飽きません。
    デザイン
    5
    外装はジャンルに囚われない形をしています。丸くてタマゴみたいです。個人的にはフロント左右に設けられたエアインテークが、本当にタイヤハウスまでトンネルになっているのに驚きました。見かけ倒しではありません(左右出しマフラーは見かけ倒しです)

    内装はとにかく楽しいです。もう、めっちゃ楽しいです。色んなスイッチがあるので、それだけで会話が1時間ぐらい弾みそうです。夜も色んなスイッチ一つ一つが全部光ってるので、本当に航空機のコックピットのようです。Z34の夜のイルミ演出も大好きでしたが、DS5はそれ以上です。ルーフコンソールに光るスイッチが並んでるなんて、そんなん嫌いな男居ませんからね。
    走行性能
    4
    比較対照が前愛車、Z34になってしまうのですが
    「あー、スポーティーさは欠片もない、割りきってんな~」という印象です。特段トルクフルでもなければ物足りなさも感じない、本当に良い意味で何も面白味のないエンジンだと思います。頼む壊れないでくれ。

    個人的に最悪なのはブレーキのフィーリングです。左ハンドル設計を右ハンドルにしてあるのが要因と聞きますが、とにかく停車寸前にガクっと止まるあのブレーキは本当に運転していてイラっと来ることもあります。早く慣れて使いこなしてやりたいです。

    あとはATの変速ショックも若干目立つ気がします。「あー、日本車ってすげぇな~」と思ってしまいます。良さにも悪さにも欧州を感じられますよ。
    乗り心地
    3
    「シトロエンの割に固い」と皆さん仰いますが、その通りだと思います。ファストバックのマツダ3を思い出すような乗り心地ですが、マツダ3よりはレベルが低いんじゃないでしょうか。結構コツコツ揺れる印象です。
    しかしシートが本当に優秀なので、運転席は快適です。
    積載性
    4
    まだ積んだことがありませんが、ラゲッジスペースはそこそこ広いです。車幅もZ34よりデカイ(!)ので、椅子を倒せばロードバイクは縦向きに2台並びそうな気がします。
    燃費
    3
    まだ分かりません。テンロク載っている事を思うと、あんまり良い感じはしないです。
    価格
    3
    下取り価格にはビクビクしていますが、そもそも買値も新車価格-300万以上でしたので、まぁ欧州車ですしそんなものかと思います。
    故障経験
    まだありませんが、HUDがたまに機嫌を損ねます。
    ちょっとシバいて何回か操作すれば機嫌を直してくれるようです。
  • マイカー
    シトロエン DS5
    • アイナジ

    • シトロエン / DS5
      エディション1955_RHD(AT_1.6) (2015年)
      • レビュー日:2021年5月8日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格1
    満足している点
    とにかくシートが素晴らしいです。柔らかく触り心地の良い本革シート。革のとても良い匂いがします。
    不満な点
    物を入れるスペースが少ないです。
    総評
    とにかく内装が素晴らしいです。
    デザイン
    5
    ハッチバックということですが、SUVのようなステーションワゴンのような。個性的なデザインでとても気に入っています。唯一無二の車です。
    走行性能
    5
    余裕があります。ゆったり走る車です。
    乗り心地
    5
    シートのおかげもあり、全体的に柔らかい乗り心地です。
    積載性
    5
    意外にラゲッジルームが広いです。
    燃費
    3
    車重が重い割にそこまで燃費は悪くありません。
    価格
    1
    珍しい車なので、コストパフォーマンスは最高です。
    故障経験
    ありません。
  • マイカー
    シトロエン DS5
    • bossamania

    • シトロエン / DS5
      SoChic (2012年)
      • レビュー日:2021年4月3日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    何物にも似ていない魅了的なスタイリングが醸し出す雰囲気。
    不満な点
    低速域でのゴツゴツした乗り心地と狭い後席(特に足元)
    総評
    VW ~BMWからBXに乗り換えて車の価値観が変わりました。
    今はDS5の世界観に魅せられています。
  • マイカー
    • Towel

    • シトロエン / DS5
      シック ブルーHDi レザーパッケージ_RHD(EAT_2.0) (2017年)
      • レビュー日:2021年2月8日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    車の利用はゴルフでの中距離ドライブがメインで山間高速道路利用機会が多く、車検満了を期に1.5リッターガソリン車からの乗り換えました。

    デザイン見ての一目惚れから始まりましたが、いざ乗ってみると高速巡航性、坂道での力強さ、燃費、積載性、乗り心地、どれをとっても丁度良いです。

    レジャーの種別(荷物の増えるアウトドア系なんかは特に)によっては荷物の積載性に難ありという人もいるかも知れませんが、ゴルフバッグ3つ載せて走れる時点で個人的には必要十分と感じてます。

    後期なのでサスペンションの硬さも解消されているのか、柔らかい乗り味になっていますし、中速コーナーでの路面への吸い付きもしっかりと感じる安定したパフォーマンスで、同乗者も明らかに前車と比較した乗り心地の向上を感じて満足しています。

    燃費については高速中心であれば満タンで1000km走行するのは不思議じゃないくらいよく走ります。カタログスペックとの乖離がない印象です。
    不満な点
    不満は無しに等しいですが、強いて言うならDS5乗りの皆さんが仰るところは気になるところ。不満じゃないです(笑)

    - エアコンの効きは確かに弱く感じる(コックピットルーフの功罪でもあるかな、、、)
    - 実用的な収納の少なさ
    - 運転席からの目視での車幅把握が難しい(慣れ次第でしょうけど)
    - 下り坂でのD2からD3のシフトチェンジがクセ強
    総評
    時代、時期、環境、用途に合わせて10数台自家用車を乗り継いできましたが、今の自分にはこのDS5は何に於いても丁度良くハマってます。まだ見ぬ「丁度良い」車はたくさんあるでしょうし、また時代が変われば乗り換えなければいけない時がくるでしょうが、しばらくはこのDS5の「沼」から抜け出せないと思います(笑)
    デザイン
    5
    見る角度でそれぞれ素性が変わるデザイン。よく言われるように、他に類を見ない独特なパッケージング。
    走行性能
    4
    トルクやアクセルのレスポンス、ブレーキ制動時の安定性など不満な点はなし。高速巡航性も高いので長距離運転も(元々嫌いじゃないけど)苦にならず。
    乗り心地
    4
    スピードが出ていても車内で揺れや振動のバタバタ感は感じず、非常に良い乗り心地。シートは人によって評価は分かれるのでは。(個人的に、ネット記事でシートの事をベタ褒めしてるほどには良いとは感じていない)
    ディーゼル車なのでアイドル時の振動はそこそこ感じるが、久しぶりのディーゼルエンジンで「ここまで静かになったのか、、、、」と感動を覚えた(比較対象が87年式ハイラックスサーフなので極端すぎるけども)
    積載性
    4
    リアシートがダブルフォールディングでラゲッジルームをほぼフラットに出来るため積載能力は見た目より高いと感じる。6:4分割なので、トノカバーを外してゴルフバッグ3つ、3名乗車で2時間ドライブでも十分余裕。高さはないので積荷を選ぶ場面はありそう。ラゲッジルームに鎮座しているサブウーハーが微妙に邪魔に感じることも無くはない。
    燃費
    5
    高速中心で17km/l以上、街乗りで10km/l以上は出てる。燃費の面ではディーゼルの恩恵を享受してます。
    価格
    4
    一般的な人気車扱いされてなくて本当に良かった、、、と思えるほどの良価格で購入できました。下取り価格はもともと気にしないので評価は出来ないです。
  • マイカー
    • TomKum

    • シトロエン / DS5
      シック_RHD(AT_1.6) (2012年)
      • レビュー日:2021年2月6日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地1
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    エクステリアとインテリア
    どの車にも似てない拘りのデザイン
    お尻
    不満な点
    乗り心地!
    突き上げとガタガタブルブル
    総評
    知らない人からは高級車に見られ、車好きからはちょっぴり変態扱い
    デザイン
    5
    細かいところにも拘りがいっぱい
    走行性能
    3
    日常使いでは充分ですが、もう少しトルクが欲しいところ
    でもデザインでカバー
    乗り心地
    1
    高速はいいですが、街中は商用バン
    でもデザインでカバー
    積載性
    4
    いっぱい詰めますが、開口ポイントが高いので重い物は積みにくい
    でもデザインでカバー
    燃費
    3
    10km/h
    でもデザインでカバー
    価格
    5
    見た目からは信じられないお買い得価格
    故障経験
    今のところ、イグニッションコイルだけ
    意外と壊れません

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース