シトロエン グランドC4ピカソ

ユーザー評価: 4.45

シトロエン

グランドC4ピカソ

グランドC4ピカソの買取情報を調べる

クルマレビュー - グランドC4ピカソ

  • マイカー
    シトロエン グランドC4ピカソ
    • シュエティエロン

    • シトロエン / グランドC4ピカソ
      エクスクルーシブ_RHD(AT_1.6) (2014年)
      • レビュー日:2021年5月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    とんでもなく室内が明るい。見通しの良さからか、意外に車体感覚が掴みやすい。
    大きなお世話くらい過敏なセンサーなわりに、ここは手動なの?みたいなヌケ感も含めて愛着が湧くクルマです。
    不満な点
    常にアイドリングストップしたいとき液晶画面から何階層か進まないとECO OFFボタンが出てこないのが面倒。

    カー用品店やショップに消耗部品が無く選択肢が少ない。

    他のヨーロッパ車に比べて部品は安いらしいが、修理でも適用できる車両保険に入っておくか、不意に30万くらいポンと払える心づもりは必要かもしれない。
    総評
    愛着をもって、いろんなトラブルを乗り越えていけば、他に替えの利かない最高のドライバーズファミリーカーです。
    デザイン
    4
    デザインアイコンが世代代わりしても古さをあまり感じないのが良いかも。
    変わったクルマではあるが、奇抜過ぎない、節度ある個性派だと思います。
    メッキメッキしてないのにちょっと高級感があります。
    走行性能
    3
    若干出足は鈍間。
    車重はあっても回りだすと十分なトルクの盛り上がり。
    2000回転付近で気持ち良い伸びを感じる。
    乗り心地
    5
    椅子の座り心地は格別に良い。
    足回りは、粘りでもなく、ふわふわでもなく、芯があってしなやかな、不思議な感覚。
    跳ねても収束が早いのが良い。
    積載性
    4
    チャイルドシートつけたまま、2列目シートを2脚倒してスポーツタイプの自転車の前後輪外さなくてもズドーンと載る。3脚とも独立しているおかげでシートアレンジしやすい。
    燃費
    3
    いつもリッター平均13.3くらいの表示です。
    価格
    3
    故障経験
    サーモスタットハウジング替えました。
  • マイカー
    シトロエン グランドC4ピカソ
    • ぐっさん1976

    • シトロエン / グランドC4ピカソ
      シャイン ブルーHDi_RHD(AT_2.0) (2016年)
      • レビュー日:2021年5月10日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    アルファ156からの乗り換えだったので、最初の印象はソフトな乗り心地。
    コーナーでは結構ロールしているのに怖さがなくオンザレールで駆け抜けていく不思議な乗り物。
    ディーゼルのトルクもあって、実用域では正直アルファより速い。

    フロントガラスの広大さと、ルーフ全体のガラス、ウエストラインが高すぎない事、三角窓が滅茶苦茶大きいので、
    腰から上は開放感たっぷり視界良好なのは運転していても気持ちが良い&安全運転にかなりプラスポイント。
    不満な点
    高速の繋ぎ目とかの入力はかなりドスンと来る。治まりも早いのだが、もう少ししっとり来た方が車のキャラクターに合う。

    この車に限った事では無いと思うが、ディーゼルの回転の落ちの悪さはスポーツドライブには向かない。
    スポーツカーを追い回せる程にハンドリングが良いだけにガソリンの方が楽しいのかもしれない。

    ドリンクホルダーが付いているのは良いが、位置が低すぎて使いづらい。これならばいっそ無い方が良いのかも?

    先進支援系はあるにはあるが、アダクティブクルーズで減速にブレーキランプが積極的に着くのは交通の流れを乱すかも?
    着かなすぎはそれで怖いけど。。。

    PSA全てでかもしれないが、スイッチ類が塗装されているのかマット調のものが剥げてくる。
    元の樹脂は光沢があり、そのままでも良かったのに余計な感じ。90年代車のプロテイン塗装の様にベタベタにはならないので助かったが。

    ドア部分にアンビエント系が無いのは流行り始める前のデビューだから仕方が無いが、
    夜にドア開ける時にインナーハンドルの位置が視認出来ないのは使いづらい。

    ルーフガラスの遮蔽がブラインドのみで遮熱が弱い。もう少し厚みのある物でしっかり遮って欲しかった。
    総評
    ミニバンを検討している方には是非お勧めの1台。
    セカンドのドアがスライドでは無いのが。。。と必ずポイントとして挙げられるが、
    そもそもスライドドアは車として格好が悪い。
    そこに利便性を求めるのであれば、このクルマの格好良さも購入ポイントに挙がらないだろう。
    デザイン
    5
    ダッシュボードのデザインはかなりハイレベル。
    シートの左右非対称のデザインもセンスが良すぎ。
    デザイナーはどうやってこれを思いついたのか感動すら覚える。

    エスティマをお手本にした様なエクステリアだが、シトロエンの方がまとめ方が2枚も3枚も上手。
    特にリアハッチに余計なラインが無い(リアコンビランプごと上がる)のは素晴らしいデザイン。
    走行性能
    4
    このボディでハンドリングは想像出来ない程良い。
    重いディーゼルの鼻先がクイクイ曲がっていく。
    にも関わらず、風の強い日の高速でも直進安定性がズバ抜けて高く安心感がある。
    乗り心地
    4
    良くも悪くもタイヤの性能によって大きく変化する感じ。
    ロードノイズはある程度聞こえてくるので遮音性は高くないと思う。
    シートはクッションは流石フランス車で痛くならないが、ソファーと言うよりベンチに近い着座姿勢で足の居場所が悪い気もする。
    積載性
    5
    サードシートを使わなければ広大なトランク。
    ここまで大きいとムダに物を入れたままにしてしまう。
    荷室を仕切るトノカバーはロールカーテン式で使い易いが、サードシートを使う時は脱着して置き場が無い。
    燃費
    4
    悪くも無いが良くも無い。至って平均的。
    オイル管理が悪いと燃費も悪化するが、クリーンディーゼルのオイルはコスパが悪すぎる。。。
    価格
    4
    この価格でこの装備はかなりお買い得。
    レザーオプションはこのクルマには要らない。
  • マイカー
    • 大神宮

    • シトロエン / グランドC4ピカソ
      エクスクルーシブ_RHD(AT_1.6) (2014年)
      • レビュー日:2021年4月27日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    友人などとかぶることが無くて、走っていてもあまり見掛けないですし、高速道路は直進安定性が高くどこまでも楽に乗れて、休憩を忘れる程です。また、120km/hでの走行も安定していて、ガソリン車なので追い越し加速も楽々で非力さはありません。また、山道も楽しくストレス無く走れます。
    乗り心地で言えば先代の方がシトロエンらしさはありましたが、全体的に確りと作られた感じで合成感も強いです。
    どの道も不安なく走れます。
    何より、圧倒的な解放感は他には無くて、違う車に乗ると圧迫感があります。
    2列目からはより解放感が増します。
    ドアバイザーを取り付けましたので、雨天の換気も問題ありません。
    また、風切り音も120km/hまでは気にならない程度です。
    不満な点
    ボンネットにダンパーが付いていればと思います。
    2列目は3席独立なので、3人が乗る分には少々楽ですが、2人だと中途半端に窮屈です。
    ハイビームはハロゲンなので、HIDに交換しました。
    フォグライトは左右に広く照射されるのは有難いのですが、あと少し前方を照射してくれればと思います。
    また、エアコン調整が先代は独立してそれぞれで左右前後の設定が出来たのですが、現行車はセンターパネルのみなので、質が下がった様に思えます。
    パネルの操作性が悪く、反応しない時もあります。
    また、内装の純正LEDは暗いですし、取り付け位置も考えて欲しいですね。
    あと、下り坂でDモードでシフトダウンすると、暫くしてすぐに戻ってしまうので、Mモードじゃないと長い下り坂だと不便です。
    総評
    通常は妻と2人なので何処へ行くにも荷物は沢山積めますし、左右のゆとりもあり、ホイールベースも長いのでゆったりと乗れます。
    いざとなれば3列目のシートもありますので、最大7人乗車も出来ます。
    孫が乗る時にはどのシートにもISOFIXがあるので、その時々にアレンジ出来ます。
    車体の大きさもそれ程大きく感じないので扱い易いです。但し、狭い駐車場などは少々困ることもあります。
    デジタルスピードとスロコンを取り付けていますので、非力さも無く、信号でのスタート、高速の加速レーンもスムーズでストレスはありません。
    デザイン
    5
    外装、内装ともに他には無い美しく個性的なもので、乗る前からワクワクしますし、乗せた人が驚く視界もならではですね!
    走行性能
    5
    高速での安定性、追い越し加速が良くストレスはありません。
    町中でも加速は良く、不満はありません。
    山道も少々ハイスピードで突っ込んでも確りと回ります。ハンドリングも上々です。
    乗り心地
    4
    どの速度域でも振動は少なく、ゆったりとしていて落ち着いてドライブが出来ます。
    飛ばさずゆっくり走るにも良い車ですが、高速でも継ぎ目のあしらいかたはゴツンと来ること無く良いかと思います。
    積載性
    5
    助手席もフラットになりますので長い物も積むことが出来ますし、留め具が多いので荷物が確りと固定できます。
    また、リアゲートはそれ程大きく無いので、後ろが狭い所でも開閉がし易いです。
    燃費
    5
    高速道路では概ね1Lあたり20km程度です。
    郊外や流れている山道では1Lあたり15km~16kmくらいです。
    町中での渋滞が多い所で1Lあたり9km~10kmくらいです。
    因みにアイドリングストップはoffにしています。
    価格
    5
    新車価格は、この質の車にしては安いかと思います。
    その分、リユースも安いので、下取りなどはあまり期待せず、この車が好きだという人じゃないと厳しいかもですね。
    故障経験
    この車はあまり乗っていなくて6年目になりますが31.000kmで、細やかな故障はありましたが、大きなトラブルはまだ無くて順調です。
  • マイカー
    • 55yoshi

    • シトロエン / グランドC4ピカソ
      エクスクルーシブ_RHD(AT_1.6) (2014年)
      • レビュー日:2021年4月9日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格
    総評
    生活感の少ないミニバンを選ぶならこれですね。

    実用性・完成度はやはり国産ですが、車としての個性や魅力は個人的には上だと思います^ - ^
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    4
    燃費
    4
  • マイカー
    シトロエン グランドC4ピカソ
    • UTK42

    • シトロエン / グランドC4ピカソ
      エクスクルーシブ プラス_RHD(AT_1.6) (2016年)
      • レビュー日:2021年3月26日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    長距離ドライブにおいて疲労感が非常に少ない!
    不満な点
    若干燃費が¥(^_^;
    総評
    まだ乗り始めて半年ほどですが、欧州の長距離移動では非常に快適にストレス無く移動できます。家族での移動に最適です!
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    5
    積載性
    5
    燃費
    3
    価格
    5

前へ123456次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース