シトロエン グランドC4ピカソ

ユーザー評価: 4.41

シトロエン

グランドC4ピカソ

グランドC4ピカソの買取情報を調べる

クルマレビュー - グランドC4ピカソ

  • マイカー
    シトロエン グランドC4ピカソ
    • ラフティロード

    • シトロエン / グランドC4ピカソ
      デューンベージュ_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/10/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ハンドルはミニバンのくせにクイックで、ライントレースは良いです。

      エンジンは、ディーゼル特有のトルクモリモリのフィーリングです。ただし、アクセルを軽く踏んだときの反応は希薄で、ある所から急にトルクが盛り上がるので、慣れが要ります。

      ブレーキは逆に急に効きますので、こちらも優しく踏むコツが要るかも知れません。

      ミニバンなのに運転に気怠さを感じない(楽しい)のは良いことと私は思います。

      乗り心地

      路面のゴツゴツはマイルドになります。単にフワフワした足回りではなく、特に80km/hあたりからはしっかりと真っ直ぐ進もうとします。カーブではロールするのですが、腰砕け感はありません。よっこいせっと、後から反応が来るのではなく、わりと早く反応がきます。

      シートポジションをきっちりと合わせると、乗り心地は良いと思います。

      室内は、特別静かとは言えませんが、普通だと思います。1,3列目で会話はできます。

      燃費

      15000kmの結果、平均16.6km/lです。

      高速は20km/l程度、郊外18km/l程度、市街地は12~16km/l程度です。軽油はガソリンに比べて2割ほど安いので十分に経済的と思います。

      積載性

      2列目、3列目はフルフラットになります。
      背は低いですが、見た目どおりには詰めます。スタイル重視で載らないSUVも多いので助かります。
      3列目を出しても、後ろには40-50cm程度の積載が可能です。

      故障経験

      15000kmは何もしなくても普通に走りました。
      adblue補充とオイル交換が20000km前の整備として必要かと。
      機械の故障は特にありません。

      満足している点

      エクステリアは奇抜ではないが、個性を忘れないところ。
      窓が広く、見晴らしもいいし、運転もしやすいです。
      シートが長距離でも疲れにくいうえにマッサージ機能付き。

      燃費は特に長距離で良いです。
      運転支援機能も、国産車の最新のとあまりかわらないレベルのが付いていて、実用的です。

      不満な点

      ディーゼルエンジン特有の音と振動を感じます。特に上り坂。アイドリングストップが優秀なので信号待ちでは殆どわからないのは好印象。
      夏は暑い。大きなガラスの代償と諦めています。クーラーは気温38度でも効きますが、余裕がある感じではないです。
      後席のシートレールがフロアから出っ張ってる。3列目に行くときに地味に邪魔です。埋め込んでくれたら良かったのに。

      総評

      全方位がほど良い日本車とと違って、良いところ、悪いところ双方それなりにあります。

      極端に言うとデザイン、シートが気に入ったら、後はユーザ側が合わせるでも良いと思って買うと、他にも結構いいところがあり、満足できると思います。
      私は、人と被りにくく、低燃費で存分に走るこの車をかなり気に入っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • 屋根なし車

    • シトロエン / グランドC4ピカソ
      エクスクルーシブ_RHD(AT_1.6) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/09/09
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      エンジン性能としては普通の車ですが、ロールしながらも高速コーナーを安定して走ることができる、思いのほか優れたロングツアラーです。短時間の試乗では良さは判らないかもしれません。

      乗り心地

      今やエアサスではないものの、不快な動きのない柔らかな乗り味です。ガソリン車なので静寂性も高く、実用車としてはとても快適です。ブレーキ操作が荒い方だとぎくしゃくするので、丁寧な操作はマストです。

      燃費

      エンジンが温まるかどうかの短距離ばかりだと7Km前後。高速だけなら15KMを超えることも。使用状況、走り方により燃費変化の幅が広い。

      積載性

      4人+大量の荷物を積んでの長距離旅行にはもってこい。いざというとき大人でも7人乗せて移動ができる。フル乗車で旅行に行くサイズではありません。全長4650mmの車としては使い勝手のあるパッケージングです。自転車さえも積めました。

      故障経験

      故障ではないですが、電圧が走行中15Vと高い。色々確認、部品交換して頂いても変わらず。

      満足している点

      広いガラスエリアの解放感。ノーマルでもミニバンらしからぬ走行安定性。生活感の少ない7人乗り。

      不満な点

      本国仕様と比較し、ちょっとづつ間引かれた装備品。短距離走行ではアイドリンクストップが作動しない点。オイル・エレメント交換に手間ががる点。これは自分で整備する方だけの不満。

      総評

      ドヤ顔系の国産ミニバンや、道具としては良いが華の無いドイツミニバンでは選択肢が無いという方にとって、独自性がハマれば、ほかに代替えが無い面白いミニバンです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    シトロエン グランドC4ピカソ
    • Fukutarou

    • シトロエン / グランドC4ピカソ
      デューンベージュ_RHD(AT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/07/08
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      路面の凹凸をうまい具合に処理して滑らかな感触にしてくれます。決して柔い感じではなく、意外にロールも少なくカーブもすんなり曲がってくれます。
      出だしはディーゼルのエンジン音が気になりますが、走り出してしまえばほとんど気になりません。高速での安定感は抜群です。

      燃費

      通勤や比較的距離のある移動が多いため、リッター18~20kmくらいで推移しています。
      たまに、近所の買い物等で距離が短い時には、16kmくらいでしょうか。
      これまでの通算平均は18.5kmくらいです。
      (マイシトロエンアプリで燃費管理も便利ですね)

      積載性

      年に一度は帰省するし、何回かは遠出もするし、大きな買い物も多い我が家は、ラゲッジスペースは広くないと駄目。このため、5人乗りではなく7人乗りになりました。実際、一杯詰めるので、便利です。

      満足している点

      【圧倒的な開放感】
      普段、暑い日は、サンバイザーもめい一杯下げていますが、日差しが柔らかい日にはフルオープンで超気持ちいい。オープンカー並みの視界が広がります。最高です。
      後部座席もパノラミックガラスルーフで、今までは見えなかった上部の景色が見れて、子供たちも大喜びです。最高です。

      【視界が広く運転しやすい】
      Aピラーが細く、前方、左右の見通しが良く運転しやすいです。

      【フルフラットになる】
      いざというときに車中泊ができるのは、やはり便利です。国産ミニバンのように、高さはありませんが、幅は約116cm、長さは2列目を倒すと約175cmくらいにはなるので、セミダブル弱のスペースが確保可能です。

      【2列目シートのサンシェード】
      今までは吸盤でぺたぺたやっていましたが。これで、シュッと閉められる。
      また、閉めた状態でも窓が開閉できる。これ意外と便利です。

      【ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)】
      最近の車には増えてきていますが、これが実際に使ってみて意外に便利でした。前車に追従して停止するまでスピード調整もしてくれるので、加速、減速の微調整が必要なく、とても楽ちんです。これがあると、長距離ドライブでも疲れ度合いが全然違うように思います。
      最初はスタイリングやデザインに惹かれていましたが、先進の安全装置は意外に便利で、一度使ってしまうと、無いと嫌になりそうです。

      【独特のスタイリング】
      国産ミニバンにはない、スタイリッシュなデザインはとても魅力的です。ゴテゴテしていなくて、シンプルでいて、特徴的。素敵です。

      不満な点

      【ドリンクホルダーが使いづらい】
      センターコンソールを開けると、干渉して飲み物が置けない・・・結局、ドアポケットにドリンクホルダーを設置することに。
      後部座席は・・・どうしよう・・・考えます

      【バックモニターが夜間、ほとんど見えない】
      カメラの感度の問題かと思いますが、以前乗っていたものに比べて驚くほど見えないです。
      日中は問題ないのですが。ま、バックソナー(センサ)もついているし、カメラを過信しないように気を付ければ特に問題ないのかもしれませんが。
      実際、前の車はモニター見てもぶつけているので。

      総評

      総合的には大満足です。
      家族みんなで、もっといろんなところにドライブしたい気にさせてくれます。
      長く付き合っていきたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • かいる

    • シトロエン / グランドC4ピカソ
      シャイン_RHD(AT_1.6) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/06/17
      使用目的:その他
    • 走行性能



      優れた直進性や一切癖がなく車速に見合った重さのハンドリング、突き上げがなく柔らかくも安心感のある足回りのセッテングは素晴らしいの一言です。小回りもきいて操作性は100点満点!ですね。

      パワーは速く走る為の車ではないので日常の使用で低速から高速まで不満を感じることはないです。発進時に若干もっさりしているかなと思いますが問題ない程度です。もともと守備範囲ではないですがワインディングで飛ばすとダメだこりゃ~って感じです。

      乗り心地



      視界性と並んで最大の長所は乗り心地が大変良いこと。空飛ぶ絨毯とかネコ足とか比喩され、フワフワ感がありますが不安定な柔らかさではないです。剛性感のあるドイツ車とは明らかに性質が違います。高速域になるほど安定感が増しますので80km以上で走っている時が一番気持ちいいです。(ゾーンに入ります)笑

      ロードノイズは普通ですが遮音性が高いので車内は静かです。比較したディーゼル車は外はそれなりの音も中は静かでした。また足回りが良いせいか雪道や氷点下の気温の環境下でも安心して走行できるようです。

      燃費



      ハイオク車ですが普通に使って街中中心で11km、高速主体で14kmくらいかと思います。乗り方によってはカタログ以上の燃費は出せます。ただ駐車場でエンジンかけたまま止まっていたり、渋滞に巻き込まれると燃費が極端に悪くなります。ストップ&ゴーの多い都内に住んでいる方など燃費面は厳しいのではないでしょうか。この点でもやっぱり性格は高速ツアラーなんですね。ちなみにガソリン車とディーゼル車の燃費差は実質3km/1L(自己テスト結果)くらいです。

      積載性



      購入の条件が車中泊できる車でしたがラゲッジルームも広く後席がフラットになるので身長180センチの人でも足を伸ばして余裕で寝れます。ただマイナーチェンジで2列目と3列目の隙間に被せるパネルが装備から外されたので完全フラットにならないです。これ外しちゃダメでしょう!と思いますが、そのうち自分でパネル作る予定です。7人乗りですが見た感じ大人7人は厳しい(無理)と思います。

      故障経験



      パーキングセンサー異常×2回。ルーフのプラスティックパネル変形がありました。いずれも保証で修理していただきました。長く乗る予定なので延長保証もつけています。

      満足している点



      ゼニスウィンドウによる広大なグラスエリアの圧倒的解放感。他の車にはないので、これが気に入ればミニバンではピカソ一択です。コラムシフトもセンターメーターも好みがありますが、良い意味でのシンプルなインテリアにマッチした絶妙な配置や操作性は素晴らしく飽きがきません。乗り心地は文句のつけようがない程しなやかでドライバーに最もストレスを与えない優しい車だと思います。またオーディオもマイナーチェンジから中音が調整できるようになり、スピーカーを交換しなくても充分に良い音がでます。

      不満な点



      ダイヤル調整のシート。微調整できる分、一気に後ろに倒せないのは面倒だしダサい。レザーシートを選択すれば解決できるがプラス40万円は高過ぎる。

      特に3速と4速の2000回転付近で発生するヒューン音(ターボの吸気音?)が耳障り。常用速度の50kmくらいなのでかなり気になります。試乗したマイナー前車はしなかったような。。。シフトチェンジが遅いので更新プログラムであと5km速く上に変速してくれたら少しは改善すると思います。

      ほぼ後付けオプションパーツのないエクステリア。それがフランス車なのかもしれませんが。

      総評



      実際に運転していて「いい車だなぁ~」と感じます。乗っていて楽しいです。エクステリアは好みが分かれますが、この車の本当の魅力はやっぱり車内の解放感であったり、ストレスのないドライビングフィールやシートの良さ等、内側の部分にあると思います。最近の日本車のように運転の楽しさをスポイルして燃費などお客に媚びるどこかつまらない車(個人的感想)とは違い、きちんとした車、こだわりを感じ取れます。メーカーの人が試乗してもらえば勝算はあると言うように一度乗ってみてほしい車です。モデルはガソリン車(ハイオク)とディーゼル車が選べますが、最後の最後まで迷った結果、自分は経済性よりもこの車の最良の快適性(ガソリン車)を選択しました。今はディーゼル車を買っていても後悔はしていないと思いますが同じ車でも性質の異なるものを選べるのは良いですね。エクステリアは四角い車が好きなので、どちらかと言えば好みでないですが、少し気に入らない部分(浮気)があっても結局はピカソに戻ってきてしまう不思議な魅力を持った車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • tetsubin

    • シトロエン / グランドC4ピカソ
      シャイン フィール ブルーHDi_RHD(AT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/05/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      イメージ通りに曲がってくれます。
      高速でも安定していて、自然とスピード出てしまうので、ACCは必須です。
      前車がいなくなった時の加速が自分の運転より強力で、最初はびっくりしました。
      低速域はいまいちで、特にATのシフトショックは違和感があります。
      アイシンの6速ですが、設計が古いせいなのかスムーズさに欠けます。
      前車(プレマシー)のスカイアクティブ ドライブの方が数段上です。
      低速域のレスポンスの悪さは織り込み済みなので、高速域の楽しさで充分満足です。

      乗り心地

      柔らかすぎず、硬すぎず、ちょうどよい乗りごごちです。
      山道走ってもロールが少ないのがうれしいです。

      積載性


      3列目は基本格納してますので、積載性は十分です。
      2列目も倒せは、ちょっと狭いですが家族3名で川の字で寝られます。
      移動途中で車中泊をたまにするので助かります。
      窓の目隠しは自作しましたが、天井からの明かりまでは考えませんでした。
      朝日で早めに起きてしまいました、次回の課題です。

      故障経験

      液晶モニタの設定を変えたら、更新中に固まりました(リセットして復活)。
      満タン給油するとあふれます(軽油特有の泡立ちが原因みたいです)。
      2回に1回は起こる感じなので満タン給油はやめました。

      満足している点

      他とは違うデザイン(押し出しは強くなくても存在感は十分)。
      高速移動のストレスが少ない。
      大きなトルクで必要な時に加速してくれる。
      人も荷物も十分乗せることができる。

      不満な点

      サイズがちょっと大きめ。
      低速域でのATの接続ショックが大きい。
      ダウンシフトの反応が鈍い(二段落としとかはできない?、エンブレ中に一定時間で自動的にシフトUPされる)
      アイドリングストップの反応がちょっと?
      右折時にストップとアクセルONタイミングが重なり、再起動しなくなった(エンジンOFF/ONで復活)
      エンジンレスポンスはいまいち(ディーゼルですから)
      液晶モニタの設定を変えたら固まった。
      満タン給油するとあふれる。

      総評

      購入後、長野、三重、大阪へのドライブ&街乗りで4000kmを超えた時点での感想です。
      想像通り、レスポンスは良くないですが、流れに乗ればあんていしてスムーズに走れます。
      必要な時はいつでも力は出せますよ的な感じで、安心して運転できます。
      いちばんの目的であった高速移動は十分に満足で、週末の長距離ドライブが楽しくなりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ1234次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース