シトロエン グランドC4スペースツアラー

ユーザー評価: 4

シトロエン

グランドC4スペースツアラー

グランドC4スペースツアラーの買取情報を調べる

クルマレビュー - グランドC4スペースツアラー

  • 試乗
    • 凌志

    • シトロエン / グランドC4スペースツアラー
      シャイン ブルーHDi_RHD(EAT_2.0) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2020/02/15
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ・高速域に入ると、よりゆったり、しっとり、もっちりした乗り心地が楽しめる。
      ・街中でも取り扱いやすい最新のディーゼルエンジン。
      ・ギア比が適切で、乗りやすい8速オートマチック。

      不満な点

      ・タッチスクリーンが7インチと今時にしては小さい。
      ・ADAS(先進運転支援システム)が最新ではない。
      ・快適さとは何か、と言うフランス流価値観を謎解きしながら乗りこなす技量が必要。
      ・乗り味のコンセプトが日本車やドイツ車のように分かりやすく明瞭ではない。日本車のマスト(必須条件)を一旦忘れないとこの車の良さは味わえない。そこが良いんだという人向け。
      ・リアシートの座面がフロントシートと比べるとやや小さい。

      総評

      ・スターターボタンを長押しし、変なところにあるシフトレバー(往年のDSと同じ位置だとか)を動かす。大きい三角窓に入る景色が新鮮に映る。トランスミッション良し。シートのサポート感非常に良し。街中でもストレスを感じないディーゼルエンジンもトルキー(この表現を徳大寺有恒氏は好んで用いた)で良し。
      高速に入ると、ドンブラコというか、ビッグボートのようなとも表される乗り味は健在。一旦この乗り味に慣れ、手足と一体になった心地を味わうと、この車から離れなくなりそう。
      ・ミニバンを十把一絡げにしていると目からウロコが落ちる走り。車で癒やされたい、車内では心地よい雰囲気を味わいたいという向きにはベターなチョイスかと。
      ・カングーといいグランドC4スペースツアラーといい、フランスのミニバンは、ドライバーズカーとして心にしみる魅力があるなあ、と改めて感じ入った次第。
      ・個人的にはこの5人乗り版(グランドが付かないやつ)があったら尚良し。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    シトロエン グランドC4スペースツアラー
    • mabka

    • シトロエン / グランドC4スペースツアラー
      シャイン ブルーHDi_RHD(EAT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/02/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      走る止まるは普通にできる。コーナリングも安定している。
      もともと飛ばす方ではないので、法定速度内で走る限り高速でもパワー不足と感じることもない。
      コラムの位置に慣れるまでは、無意識にシフトチェンジの際にフロアに左腕が伸びてしまう。
      慌てているときにコラムシフトと間違えてワイパーを作動させたみっともない場面も数回。これは私のセンスの問題ですが。

      乗り心地

      硬くもなく柔らかくもない何ともマイルドな乗り心地。
      極度の乗り物酔いをする妻を乗せていても、滑らかな足と室内の開放感も相まって今のところ全くこの車に関しては乗り物酔いしない。

      燃費

      今のところ購入後満タンにして300キロほど走りました。
      内容は一般道と高速の半々。
      車が示すトリップメーターには12.6キロと平均燃費は表示されている。この辺は今後もう少し追求していきたいと思う。

      積載性

      サイベックスシローナというシェル型ベビーシートとチァイルドシートをセカンドシートの両側に置くと、中央に座る妻は窮屈そう。乗降もしにくい。
      トランクも高さがあるのでそれなりですが、平面で捉えるとステーションワゴンの方が平面の面積は広そうかな?!
      エアバギーを折りたたんでトランクに入れると、それだけでかなりの存在感。

      故障経験

      今の所故障なし。

      満足している点

      なんといっても他とかぶらない存在感。そして他のミニバンとは違う雰囲気。いわゆる国産のミニバンを所有するイメージが自身にわかなかったので、この車を所有したことが最大の満足です。
      また、意外にもコーナリングで大きくロールするようなこともなく安定して田舎道を走れますし、高速での直進安定性も高いです。

      不満な点

      ディーゼルの音がなんとなく気になり、バスかトラックに乗ってる気分になる。
      以前乗っていたVW車はレザーシートでしたが、後席に乗る家族からは冬場に冷たいと不評でしたので、今回はファブリックシートを選択。このおかげか何となく価格に見合ってないようなチープさを感じる。
      ディスプレイの設定方法等がわかりにくい。説明書も大雑把なため、手探りで設定に四苦八苦。
      国産車と比べ、リアの電動ゲートの動作が雑に感じる。

      総評

      カラーリングやエクステリアデザインが気に入っているため、悪い点には目をつぶれる不思議な存在。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • dorab

    • シトロエン / グランドC4スペースツアラー
      シャイン ブルーHDi_RHD(EAT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/12
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      最大370Nmのトルクは伊達ではありません。
      実用域での中間加速は、とても伸びやかで力強く感じます。
      動き始めは車重を感じますが、ブースト圧が上がったあとは、腰を後ろから押されるような加速感を味わえます。

      ただ、すぐに失速しますけど(^^ゞ

      旋回性能に関しては可もなく不可もなし。
      軽すぎる電動パワステと、重心の高いボディ、コーナーを攻める気になど全くなりません。

      乗り心地

      乗り心地に関しては、前車がハイドロシトロエン(C5)なので、客観的な評価が出来ません。
      2,500kmほど乗りましたが、未だに「日本ってこんなにも道が悪かったんだ」と感じる毎日です。

      ただ、高速道路で本国の上限速度以下で走る場合、直進性もレーントレース性にも不安はありません。

      燃費

      燃費記録やブログにも書きましたが、
      ・高速主体→18~20km/L
      ・市街地ダラダラ→13km/L

      積載性


      サードシートは埋め込み、セカンドシートは前倒しでほぼ真っ平らで広大な空間が得られます。

      セカンドシートを前倒しした際、ラゲッジとシートスライド部の間に凹み空間が残りますが、オプションのリジッドパネルを手に入れれば解決します。
      サードシートを格納するだけでも、十分な広さは確保されていると思います。

      故障経験

      停車→シートベルト外す→ギアをRに
      この時点でアクティブセーフティブレーキの警告灯が誤点灯します。
      今のところ実害は無いので放置してますが(^^ゞ

      満足している点

      (1)2列目・3列目を畳むと得られるフラットで広大なカーゴスペース




      (2)明るすぎる室内空間
      (3)実用域での力強さと巡航燃費
      (4)ミニバン全盛のなか、他者とかぶらない希少性(=不人気車)

      不満な点

      (1)冷間時のアイドリング騒音は、やはりディーゼルを強く感じさせてくれます。
      (2)大量に発生するブレーキダスト
      (3)ドリンクホルダーの位置

      総評

      クルマの使い方により、このクルマの評価は大きく変わると思います。

      (1)乗車人数は1~2名
      (2)大荷物を運ぶ事が多い
      (3)長距離移動(高速主体)が多い
      (4)他人と同じクルマは嫌
      こんな使い方をする方に向いています。

      また、
      (1)サードシートはともかく、セカンドシートの居住性は重要
      (2)異音・振動はとても気になる
      (3)威張った顔じゃないとヤダ
      (4)信号グランプリは常勝できないと嫌
      (5)1km先のコンビニへもクルマで行く
      こんな方はどーぞ、アルベルを筆頭とした国産ミニバンを選んでください。

      特に2列目シートに関しては、フラットな荷室を重視したのか、背もたれの高さが異常に低く、座った瞬間ヘッドレスト上端が肩甲骨に当たります。

      また、セパレートタイプの横3名掛けですので、横幅も狭く、てとても寛げるシートではありません。


      前席も含め、シトロンというブランドから期待する座り心地は得られていないと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース