シトロエン エグザンティア ブレーク

ユーザー評価: 3.96

シトロエン

エグザンティア ブレーク

エグザンティア ブレークの買取情報を調べる

クルマレビュー - エグザンティア ブレーク

  • 過去所有
    シトロエン エグザンティア ブレーク
    • tetsu914

    • シトロエン / エグザンティア ブレーク
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年3月22日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点

    ハイドロ・シトロエンはBXからエグザンティアと2台、20年乗りましたが乗り心地は最高でした。バネ車がボヨンボヨンと跳ねている道でもハイドロは後部座席のお客様がまったりと座ってました。乗り心地は最高の車でした。
    また、ブレークなので重い荷物も満載でき、且つ、ハイドロの恩恵で車高が変わらず運転性能も抜群でした。
    新雪30センチでもガンガン走れましたヨ。
    不満な点

    ほとんど無いですが、パワーはやはり不満かな?180馬力あれば(笑)

    オートマチックに関しては賛否ありますが、
    4速でも加速は文句なし、エンジンブレーキが効くので峠も楽しいドライブできます。
    なので、燃費はあまり良くないです(>_<)


    総評

    今まで乗った車で最高であり、もう乗れないのかな?と思う気持ちが複雑です。

    もしも、シトロエンがハイドロで250馬力の4WDを発売してくれたら、貧乏でも即購入しますよ~!
  • マイカー
    • スノーライオン

    • シトロエン / エグザンティア ブレーク
      不明 (1996年)
      • レビュー日:2015年2月22日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    シトロエンと言えばハイドロ、その進化版のハイドラクティブⅡというサスペンションによる、ゆったりとした乗り心地は不思議な感覚

    高速をクルージング、または舗装の良い道路を流すと最高です

    それでいて、ワインディングも(アンダーステアを想定していれば)意外に楽しく速いです

    郊外(高速)燃費は11~12km/lほど、街乗りは8km/l近くかな


    広く開放的な室内は、サンルーフ無しでも快適です

    2㍑エンジンは音は大きめですが、丈夫です(15万キロでも、まだいけると感じました)
    不満な点
    エアコンやパワーウィンドウなどの電装系のトラブル(錆びや接触不良)、樹脂パーツの破損、ハイドロオイルの漏れ、スフィアの交換に対応したメンテナンスが必要なところ

    ステア操作とブレーキ反応がかなりシビア、慣れるまでギクシャクします
    総評
    クルマの資質は高く、大人4人で大移動も楽チン

    今や稀少なハイドロニューマチックを味わえる、普通のワゴン

    足まわりのメンテナンスをし、その他も手入れ(又は妥協)していければ、オススメします
  • マイカー
    シトロエン エグザンティア ブレーク
    • シトロエン / エグザンティア ブレーク
      ブレークリミテッド・エディション_RHD(AT) (2000年)
      • レビュー日:2013年5月12日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    不満な点
    ハイオク仕様で燃費が悪いこと。維持費が高いのは承知の上ですが、やはり不満。
    総評
    細かい樹脂部品等は時々壊れますが致命的な故障はなし。スタイル、乗り心地等大変満足しています。
    デザイン
    日本人的細かなサービスはあまりなしだが特に困りません。シンプルで落ち着いていて大変満足。
    走行性能
    パワーはないが十分。トルコンでもエンジンブレーキがよく効いて良し。
    乗り心地
    低速時の突き上げときどきありますが、それ以外の滑るような乗り心地は他に味わったことなし。
    使い勝手
    乗り心地最高、室内空間ちょうど良し。燃費、ハンドル切れ角悪し。
  • マイカー
    シトロエン エグザンティア ブレーク
    • しんのすけパパ

    • シトロエン / エグザンティア ブレーク
      (2001年)
      • レビュー日:2010年8月20日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    ロングホイールベースとハイドロがもたらす独特の乗り味。
    パワーはないが優秀な直進安定性とあいまって意外に高い高速巡航性能。
    日本で乗り回すのにはこれ以上ない適正なサイズと広さ。
    一見シンプルだが個性的な外観。
    グラスエリアが広くて見晴らし&居心地が良いです(後席がおすすめ)。
    不満な点
    低速時の突き上げ。
    どこからか聞こえるガタピシ音。これは中古車に限らず、新車でも早い段階で発生。
    高速でややウルサいエンジン。もう一段ギアがあればと思ってしまう。
    ドリンクホルダーがない。
    総評
    フランス車ばかり何台も乗り継いでいますが、エグザンティアは95年式V-SXセダン以来、二度目の購入です(今回はブレークを中古で購入)。
    個人的には名車だと思っています。
    ハイドロシトロエン=故障のイメージが強いですが、ルノーやプジョーと比べて特別にトラブルが多い印象はないです。
    細かいことが気になる人には勧めません。でも今や販売価格は激安ですし、高年式で程度が良いものがあれば、チャレンジしてみると幸せになれるかも。
  • マイカー
    シトロエン エグザンティア ブレーク
    • 紅の焼豚

    • シトロエン / エグザンティア ブレーク
      ブレークリミテッド・エディション_RHD(AT) (2001年)
      • レビュー日:2010年5月20日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    前期型のエグに比べて高速走行が安定していて、カーブでの安心巡航速度が10-20km/h高い。ATなのに思いのほか、燃費が良い。(前期型は8前後が普通ですが。)おそらく前期型より衝突安全性は向上(しているはず)
    不満な点
    ハイドロの乗り心地や、街中走行での軽快感・回頭性は、前期型にかなわない。コストダウン?ドアの開閉音が安っぽく、車に興味の無い家族にも、後期型のほうが安普請ではないか、といわれる始末(やっぱり?)。前期型は15年経ってもフランスの香り(!)がするが、後期型のこの車にはそれが無い。タイヤホイールのバランスとりが、普通のタイヤ屋さんでは出来ない。
    総評
    前期型のSXセダンと比較すると、進歩した部分と退化というか、ハイドロの乗り心地を含む車の「味」の部分が薄くなっていることがわかります。それでも、エグに特有の、「乗って楽しく癒される感じ」「車との付き合いやすさ」には変わりありません。現在のインポーターは絶対当てにはならないので、近くに信頼出来るショップ(ディーラーとは限らず)があって、部品の調達にも不安がなければ、今からでもお勧め出来る車だと思います。

前へ12345次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース