シトロエン XM

ユーザー評価: 3.52

シトロエン

XM

XMの買取情報を調べる

クルマレビュー - XM

  • マイカー
    シトロエン XM
    • MI5

    • シトロエン / XM
      Exclusive (1994年)
      • レビュー日:2021年9月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    XMには一度乗ってみたかったので、所有できただけ幸せ。
    不満な点
    ヌルっとした乗り心地は確かに良いけど、シートがそれほどでもなかった。BXのシートをイメージしたのが悪かったのか。
    総評
    タマ数が減ってますが、まだ見かけるので乗りたい人は是非挑戦してください。今は情報も多いので、路頭に迷う事は無いかと思います。
    デザイン
    5
    ベルトーネデザイン。
    こういうデザインで市販したのが素晴らしい。
    走行性能
    無評価
    PRVエンジンは黒子。
    乗り心地
    4
    ヌルっとした感覚はあれど、何が正しいのは全く分からず。コンフォート玉でドンブラコ感を得ました。
    積載性
    3
    こんなもんでしょう。ボルボ940セダンに乗ってましたが、940の方がFRなのに広大でした。
    燃費
    無評価
    記録なしです。
    価格
    無評価
    下取りは無いもの。
    故障経験
    他に書きました。
  • マイカー
    シトロエン XM
    • MI5

    • シトロエン / XM
      Exclusive (1994年)
      • レビュー日:2021年9月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ベルトーネのデザイン。この時代はプジョー605,アルファロメオ164、が独特なキャラクターデザインが入ったデザインでした。
    不満な点
    最終的にステアリングラック故障は勿体なかった。
    どれが正解の乗り心地なのかが分からないハイドラクティブサスペンション。
    総評
    ステアリングはともかく、他も故障はありましたが、どうしようもないと言う事は無く、仕事にも使ってましたので維持できない訳ではないかと。
    デザイン
    5
    デザインだけで言えば、前期型が断然良いですが、
    中期以降も質感もあがり、エアバックも付くので全体的にカッコいいです。
    走行性能
    4
    ハイドラクティブが正しく機能しているのは、最後まで分からないのですが、高速性能は良かったです。
    乗り心地
    4
    コンフォート玉は良かったですが、シートの座り心地とサスペンションの感覚を考えると、ルノー25の方が間違いなく良かったと思っています。
    積載性
    3
    意外と狭い。シトロエンは伝統的にリアオーバーハングが短いこともあり、トランク前後長はそれほどでもない。中間ガラスは画期的機能でした。
    燃費
    無評価
    記憶も記録もございません。
    価格
    無評価
    シトロエンに下取りという概念をあてはめてはいけない。と思う次第。
    故障経験
    ネットに上がっている故障は、一通り経験したものと思います。
    1.ヒューズボックス焼け
    2.リターンホース破れによるLHM漏れ
    3.ブレーキペダルスイッチ交換
    4.ステアリングラックだめ。

    窓落ちは無かったです。
  • マイカー
    • daisuke1023citoren

    • シトロエン / XM
      XM-X_LHD(AT_3.0) (1990年)
      • レビュー日:2021年8月8日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    高速走行時の安定感。安心感。
    20~200キロでも、あまり恐怖感が変わりません。
    そして乗り心地。120キロ辺りが1番気持ちいい☀️
    不満な点
    XM登場からはや31年。部品の供給は覚悟がいるかも。
    XMを治すのには部品を作ってたりしないと行けないので、時間がかかります。
    ですが。1度治すとあまり壊れません。
    総評
    18歳から乗り出し、早3~4年。
    免許取って直ぐにXMなんて買うんじゃなかった。
    もしこの車が壊れてもう治りません。と言われたら。

    多分またXMを買います。
    それだけいい車です。
    デザイン
    5
    初期型の内装は他の車と似ているなぁと思うことがまず無い。
    似ているのはハンドルが丸いだけ?🙃
    初期型は1本スポークだけどね
    走行性能
    4
    正直に言うと、XMで街乗りはしんどいです。
    1997年までの中期Xmまで、オートマが機械式変速なので速度によって変速されるのですが、完全に高速走行仕様です。
    XMで峠などを走ると、80位でコーナーに入ると驚くことになんの心配もなく曲がっていきます。
    ただタイヤは軋んでますが😆
    あまりこのような乗り方はXMに対してあまり良くないのでしませんが。
    乗り心地
    5
    初期型XMに前後ともスペコンを入れています。
    これは。。。。。。最高です。
    何をしててもフワフワです!
    なのに、高速だと割と落ち着く。
    低速だと橋のつなぎ目の振動などを全く拾いません。
    積載性
    3
    んー。積載性はあまり良くないかも。
    友達などを乗せて4人でコストコに行き、買い物をして載せようとすると、乗らないかも。
    2人しか乗らないなら、シートもフルフラットに倒せるので、いっぱい積載できます!
    ちなみに、1人旅行に行くと、後席をフルフラットに倒してそこで車中泊をしています!
    これは身長165cmぐらいの人まで限定です😆
    ちなみに僕は158しかないので割と広々?!
    燃費
    4
    フランス車で燃費を気にするなんて。。
    と言われあまり知らない人も多いと思いますが。
    フランス車はそこまで燃費悪くないです。
    街乗りリッター7~8キロ
    高速リッター6~15キロ
    街乗りはまぁこのクラスになると普通ですね。
    高速はと言いますと。。
    スピードの上げ下げがあまりなく、前にずっと車がいる状態で110キロほどだと10以上は確実に走ります。
    ただ、僕のよう関東から四国だと、かなり道が空いていますので、ついついスピードメーターの針が右の方を。。。
    価格
    4
    僕は個人で売ってもらったので格安でした。
    それなのに状態も良く。
    元は取れています。が大好きなので死ぬまでこき使ってやります。w
    故障経験
    他の車ハイドロシトロエンもそうですがXMも整備をしておけばあまり壊れない。
    まあでも、CX、DS、GSと比べたら全然壊れます。www

    XMに関してはAT、エアコン、ステアリングラックは確実に覚悟した方がいいです。
    ATに労り、ステアリングラックもあまり負担をかけないようにしても。。。。来る時は来ます。。
    エアコンはうちのも修理中です。
    ガスもれでね。とりあえずホースを全部制作してもらうので、ホースを全交換して蛍光剤をいれて、まだ漏れているかチェックです。
    時間はかかりそう。。。

    アメブロでシトロエンたちの故障日記?みたいなのを書いているので、シトロエン殺しの男 きぬおりで多少はXMの故障内容が見られるかもです
  • 過去所有
    • hal mamoru

    • シトロエン / XM
      XM_LHD(AT_3.0) (1990年)
      • レビュー日:2021年5月6日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 1

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格1
    満足している点
    ・ハイドロの唯一無二の乗りごこち
    ・デロリアン顔負けの宇宙船のような近未来的デザイン(エクステリア、インテリアともに)
    ・最高のシート、特にリアの座りごこち。
    不満な点
    ・書き切れないほどの致命的故障の多さ
    総評
    はっきりいって特に前期型XMは工業生産品として、大変よろしくない代物です。イタリア車のように電装系統が弱いとかそういうレベルでない故障(下手したら死ぬ)が頻繁に起きます。
    9ヶ月所有して代車が来た回数が二桁を超えています。

    ですが、このベルトーネのデザイン、そして乗り心地はベントレーにも負けない浮遊感。尖りながらも洗練されたデザインは振り返る度に所有感とシトロエンというブランドに対しある意味、敬意を覚えました。私はこの車に乗ってからシトロエンが忘れられなくなったのは事実です。
    デザイン
    5
    ベルトーネによる近未来的なデザインは最高。私は絶対に前期派です。特にステアリングデザインは秀逸です。こんなデザインはもう二度と現れないでしょう。
    走行性能
    4
    操作感という意味では特に問題ありません。
    パワーも早くはないですが必要十分です。
    ただセルフセンタリングについては最初は慣れないかもしれませんが、どうってことはないです。
    乗り心地
    5
    乗りごごちは上記に記載した通りです。ちなみに最後のハイドロ、C6と比較して個人的に全く違うレベルと感じています。カーブを曲がったときに水平を保とうとするあの感触は忘れられません。
    積載性
    3
    ハッチバッククーペのような形をしているので、積載量は結構入るイメージでしたが、後部座席のクリアランスが相当重視されているので、思ったよりは入りません。普通のセダンクラス+α程度とお考えください。
    燃費
    3
    リッターは6〜7キロ程度でした。
    普通程度と考えます。
    価格
    1
    この車体は約80万で購入しました。
    ただ後の修理代を考えると、これを安いとは思ってはいけないと考えています。
    保証内で全ての修理を行いましたが、保証がついていなかったらゾッとします。
    故障経験
    ・アキュームレーター関連全般
    ・ヒューズ関連(パスワードロックの機能は故障の元になるので、真っ先にはずしました)
    ・ラジエーター関連
    ・ありとあらゆるオイル漏れ
    ・ステアリング(オイル漏れと同時にステアリング機能は失われます)
    ・ブレーキ(オイル漏れと同時にブレーキはできなくなり、ハンドブレーキに頼ることになります)
    ・車高調整機能(オイル漏れと同時に、車高は下がりレッカーで運ぶことはできなくなります)
    ・エアコン(まともに作動したことの方がすくないです)
    ・水漏れ
    ・イグニッションキー
    ・窓落ち

    その他、多数
  • マイカー
    シトロエン XM
    • MI5

    • シトロエン / XM
      Exclusive (1994年)
      • レビュー日:2019年3月15日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ベルトーネによる直線的なデザイン。
    セルフセンタリングによる安楽な運転
    不満な点
    同位相の段差では、ハーシュネスがきつい。
    やっぱりでたセルフセンタリングラックの故障。
    総評
    ベルトーネデザインは、やはりかっこいい。
    でも164の方がデザインバランスは良いかな。
    走行性能
    無評価
    あくまでも、あくまでもフラットに保とうとするハイドラクティブ。高速道路は怒涛の直進性と強力かつストロークの無いブレーキが最高。
    乗り心地
    無評価
    あくまでもフラットを保とうとするあまり、不自然な硬さを感じる事もあった。がしかしそれがサスロックによるものなのか、正常なのか最後まで分からなかった。
    途中からコンフォート球を入れたので、ドンブラコ感が船のようでした。
    積載性
    無評価
    同じ5ドアのR25と違って、バンパーレベルから開口するので積み下ろしは楽でした。また良く知られている中間ガラスによって開口時にも室内は寒くならないのは利点。ただし意外とトランクは狭く、ボルボ940では子供用自転車を楽に積載出来たが、xmは知恵の輪の様にやっと積めました。
    燃費
    無評価
    覚えてません。
    故障経験
    一通り弱点と言われる個所は壊れたと思います。
    1.ヒューズボックス
    2.ステアリングラック
    3.リターンホース破れ
    4.ブレーキペダルスイッチ摩耗
    5.エアコン風量調整が出来なくなった。
    6.PRVエンジンには珍しく、ライナーからの水漏れ。

前へ12345次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース