シトロエン クサラピカソ

ユーザー評価: 4.21

シトロエン

クサラピカソ

クサラピカソの買取情報を調べる

クルマレビュー - クサラピカソ

  • 過去所有
    • どこでもカントク

    • シトロエン / クサラピカソ
      RHD(AT_2.0) (2004年)
      • レビュー日:2019年12月19日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点


    全長4.3mのコンパクトな車体ですが、優れたパッケージングレイアウトの賜物でスペースユーティリティーは特筆ものです。

    窓が広く、開放感に優れます。フロアを若干高く設計していることで、側面衝突によるリスクを減らすことが出来ています。

    センターコンソールが無く、またアームレストも簡単に取り外せるため、250クラスのオートバイレーサーを運ぶ事が出来ます。(リヤハッチの傾斜が強いので、シートカウルは外す必要があります)
    フロントシート間に前輪を滑り込ませれば、ベルトで固定するまでの間自立させることも可能です。
    アップハンドルのママチャリも、そのまま楽に乗せられます。

    チャイルドシートは後席に3脚列べる事も可能で、一人っ子なら左右に祖父母を、また二人なら真ん中に親を乗せ左右にチャイルドシートでお世話が可能です。前後シート間でウォークスルーも可能なので、状況に応じて任意の席に座る事が出来ます。

    シートはバックレストをたたんだり、ダブルホールディングするほかに、簡単に社外に取り出すこと(これとても大事です)が可能です。それによって広大なスペースが生まれます。

    車体サイズに対してロングホイールベースなので、ピッチングの少ない快適な乗り心地です。足下のスペースも充分で、左右のウォークスルーも可能です。

    パワステのアシスト量が適切で、街乗りから高速まで安心してステアリング操作ができます。ロードホールディングも充分で、速いペースでワインディングを駆け抜けることも可能です。

    後席三座が平等で、積極的に真ん中に座りたくなるのはムルティプラとおんなじです。 (^0^)

    センターメーターは、必要な情報以外をブラックアウトでき、夜間の長距離運転で目の疲労を軽減できます。

    リヤウインドウ用ワイパーの払拭面積が広く、充分に実用になります。
    フロントワイパーも、運転席側が遅閉じで拭き跡を残さない、手抜きの無いRH仕様で好感が持てます。
    不満な点
    ATトランスミッションのセッティングが今ひとつで、停止直前にシフトダウンするのでブレーキコントロールをしてもショックが伝わります。

    革巻きのステアリングの素材と断面形状が悪く、経年劣化でベトつきが生じます。真円に近い断面は手の大きさや握り方によっては不自然な印象です。

    リヤのパーセルシェルフとハッチを繋ぐゴムベルトの素材が悪く、あっという間に伸びきって使い勝手が悪くなります。

    テールランプへのアクセスが悪く、夜間出先でのバルブ交換は絶望的です。

    クルコンは緻密な制御が出来ません。ちょっとスピードが出すぎてあわてて車速を落としたり、速度が落ちすぎてあわてて加速するなどのギクシャク感が恒について回ります。

    リヤシートのヒップポイントとフロアの距離が不足気味です。足の長い人では、ちょっと体育座り的な印象を持ちそうです。
    総評
    不要なギミックやディテールに頼ること無く、「より理想的な使い勝手を追求した結果、他とはちょっと変わった車に仕上がった」と言う、実にCITROËNの本質を具現化した車です。

    “変わっていることを自己目的化”したり“過去のディテールを孫引き”したような車とは一線を画した、不世出の車です。

    残念ながら販売台数が少なく、また状態の良い中古車の流通も少ないことから、お薦め度の☆をひとつ削ります。
    走行性能
    無評価
    必要にして充分なパワーと運動性能を備えています。
    乗り心地
    無評価
    非、ハイドロ車ながら、ゆったりとしたピッチングとロール特性で、バネシトらしい優れた乗り心地です。
    積載性
    無評価


    スリードアの冷蔵庫からママチャリ、250ccのレーサーまで積めます。
    一人で運搬可能な物なら何でも積めてしまうんじゃないかと言うくらい、積載能力に優れています。
    燃費
    無評価
    トータル燃費は10km/ℓ程度。
    最高で15km/ℓ。
    故障経験
    お約束のATトラブル。
  • マイカー
    シトロエン クサラピカソ
    • あんずひろ

    • シトロエン / クサラピカソ
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年8月17日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    視界は広々、一度、料亭の駐車係に鍵を預け、移動をお願いし、食事を終わり戻ったら、係りの人曰く、明るくて、視界が良いですね。でした。
    不満な点
    燃費が・・・ オートマとの関係?
    総評
    とても、穏やかな気分にさせてくれる車。
    走行性能
    無評価
    背が高い分ちょっと振られる。

    乗り心地
    無評価
    抜群。 横浜福井の往復、数年前に、○ヨタ、ラン○○でしたが、その時は腰が。 数年後に同じコース、距離を走ったが、全然違う。 体全体の疲れも違う。 楽。
    積載性
    無評価
    後席取外し可、荷物が幾らでも入る
    燃費
    無評価
    ここが。。。 市街地7k 高速8-9、 長距離高速11k
    故障経験
    ウォーターポンプ故障、AL4の癖、が、大きくなって、オイルを交換。 交換後、快調だった。
  • 過去所有
    • Parfa

    • シトロエン / クサラピカソ
      不明 (2004年)
      • レビュー日:2017年6月5日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    個性的な外観ですが乗ってみると本当に平和なクルマだと実感します。クルマとしての基本的な部分は実によく出来ていて、その上で乗員全員を優しく包み込むような乗り味に仕上がっていて作り手のレベルの高さを実感します。その中で個人的にいちばん気に入っていたのはベロアのとってもふんわかしたシートです。いつまでも乗っていたいどころか乗ることでさらにリラックスするような、まさに「温泉」のようなクルマです(笑)
    不満な点
    ちょっと前のシトロエンなのでATをはじめ機械的な不具合も出ますが、このクルマがもたらす恩恵を考えたら「仕方ないなぁ」なんて思わせます。よくクルマをペットみたいに例える方がいらっしゃいますがまさにそんな感じです。
    総評
    このメーカーのクルマを語る際によく「シトロエンらしさ」というワードが出てきますが、乗ってみてそれをみごとに体現したクルマだと思います。これをきっかけにディープなシトロエンワールドにのめり込む気持ちも分からなく無いなぁ、と思いました。
    我が家はライフスタイルの変化でこのクルマを降りましたが、今まで乗ってきたクルマたちの中でもほぼ一番だと思います!
    走行性能
    無評価
    走る曲がる止まるがとても高い次元でまとめられています。言葉で表現するのは難しいですが、思い通りに動かせる、そんな感じ。
    乗り心地
    無評価
    どんな条件でも常にリラックスした気持ちで運転出来る事、それって実はとんでもないことなのかも!?そういう意味では大変乗り心地の良いクルマだと思います。
    積載性
    無評価
    見た目以上にはるかに広いです!取り外し可能なシートを外せば自転車3台は軽く載せられます。
    燃費
    無評価
    街乗りで8〜9km、高速で12〜14km、今のクルマのレベルだともうちょっと頑張って欲しかったけど仕方ないですね…。
    故障経験
    AL4のソレノイドバルブ交換…ウチも経験しました(汗)あとは小さな故障少々…まぁ、大らかな気持ちで(笑)
  • マイカー
    シトロエン クサラピカソ
    • あんずひろ

    • シトロエン / クサラピカソ
      RHD(AT_2.0) (2004年)
      • レビュー日:2016年7月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    稀少車で、同じ車種には先ず出会わない。 一度、日本橋界隈で見かけたが、先ず、見ることがなく、シトロエン自体が、珍しい。 とても、良く走るし、見た目も、ネコ、の様で可愛いのに、何で売れないのか、売れなかったのか、とても、不思議。 車検を通すか暫し悩んだが、代わりに、乗りたい!車が見つからない。 C3では少々窮屈だし。
    不満な点
    全然見当たらない。 強いてあげるなら、燃費? 
    総評
    とても、良いと思う。 なんで、と、本当に不思議。 
    走行性能
    無評価
    オイルを規定のMOTULからCASTROL EDGEに3月に変えてから、粘りと伸びが出た。
    2000CCのノーマルだから、それ程の期待はしないが、そこそこ高速でも流せるので、
    楽しい。 ハンドルの切れが今一歩。 タイヤかな?
    乗り心地
    無評価
    エアではないが、ショックの吸収がとてもよく、首都高でもバタつかない。タッパが有る分、横風に弱いが、よく、踏ん張る。 車検時にミシュランに履き替えるか検討中
    積載性
    無評価
    20INCHのチャリが積める。 布団も2組。 ビックりだ。 Tのフィルダーなんかより、ヨッポド。
    燃費
    無評価
    2Lの割りに、悪い。 オイル交換時に一時10K/L行ったが、今は7-8K/L。満タン法で。
    故障経験
    USEDで購入し、その際にオイル関係は総取替え。 ギアアップが、ギクシャクしていたので、オートマオイル交換をしてもらい、エンジンオイルも、フラッシングしてから、入れ替えをしてもらった。
    為に、故障はまだ無い。
  • マイカー
    シトロエン クサラピカソ
    • tpiccaso

    • シトロエン / クサラピカソ
      RHD(AT_2.0) (2004年)
      • レビュー日:2015年2月9日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア5
    • インテリア3
    • 装備4
    • 走行性能3
    満足している点
    デザインと、人とあまりかぶらないところ。
    不満な点
    燃費と、内装のチープさ。
    総評
    全体的には買って良かったかな。。。と言う感じです。

前へ123次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース