ダイハツ アルティス

ユーザー評価: 4.33

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クルマレビュー - アルティス

  • 仕事用
    • 凡田21

    • ダイハツ / アルティス
      ハイブリッド“Gパッケージ”(CVT_2.5) (2012年)
      • レビュー日:2018年6月15日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    とにかく低速では静か(HVだから当たり前ですが)
    加速も2.5Lのエンジンとモーターのパワーで申し分なし。
    内装は安めの部品が散見されるが、最近のこのクラスとしては不満なし。
    足も11万Km以上走った割りにダンパーもしっかりしていました。
    不満な点
    あまりありませんが、強いて言えばハンドルの軽さです。まぁ、カムリのメインターゲットが北米だから仕方ありませんが。。

    総評
    知る人ぞ知るトヨタカムリの兄弟車です。
    TNGAを採用した現行は5代目ですが、こちらは先代モデル。
    なぜ、こんな車運転したかというと社用車であるからです。

    見た目はおっさんセダンで、そこに似つかわしくない「D」エンブレムがつきますが、おそらくダイハツのディーラーではHV系の故障には対応できないでしょうね。。。

    個人的にこの車のマイナー度は、三菱のプラウディアやイスズのアスカ辺りとタメはるか
    ハo´ 。`ルと思います。
    積載性
    無評価
    FFのビッグボディなので文句なし
    燃費
    無評価
    市街地を往復10Kmくらいしか走っていませんが
    燃費計では12Km/L以上記録していたと思います。
  • 仕事用
    ダイハツ アルティス

    おすすめ度: 5

    • エクステリア4
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能4
    満足している点
    ①まず、誰も乗っていない。(笑)…とある県で購入したとするなら、その県には片手で数えられる台数のアルティスしか登録されてない。そのぐらい希少価値の高いクルマ。
    ②トヨタ・カムリのOEMによる安心感。さすがトヨタ、質感の高さは満足。
    ③絶対的なパワー感覚。図太いトルクが生み出す余裕の走り。
    不満な点
    ①良い点と相反するが、知名度の無さ(笑)…周りにアルティスに乗って来たよと言っても「はぁ?」と言う答えしか帰ってこない。ダイハツ関係者と良く間違えられる。私はダイハツ大好きだが、関係者ではないよ~(泣)
    ②ボディがちとデカい。完全なアメリカンサイズ。狭い日本には必要ないサイズか。車庫入れ、縦列駐車、取り回しは大の苦手。せめてアリオンかプレミオをOEMすれば良かったのにな。燃費も当たり前だが良くない。
    ③カムリに合わせてひっそりとモデルチェンジしていく。それこそダイハツ関係者に聞かないとわからないくらい。CMしてもいいんじゃない。
    総評
    …いろいろと書きましたが、「マニアック」なクルマをお探しの方にはお薦めします。基本はカムリなので、失敗した…と感じることは少ないでしょう。街でもほとんど見かけません。
  • 試乗
    ダイハツ アルティス
    • ダイハツ / アルティス
      2.4 G Four リミテッドエディション 4WD(AT) (2009年)
      • レビュー日:2009年9月1日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能4
    満足している点
    ボンネットの微妙な形状やそれに続く、パネルの継ぎ目の緻密さ。
    伸びやかなスタイリング。
    アクセルにリニアに反応するエンジン。(街中の運転について)
    すべてのグレードに採用されているディスチャージヘッドライト
    リアシートの居住性としてはすばらしいの一言
    ステアリング周りのコントロールスイッチの使い勝手
    リヤシートの分割リクライニング機構
    手動ではあるが標準装備されるリアサンシェード
    ベビーシート用のアンカー
    シガライターコンセントが3つ
    明るい色調の内装(シート地、木目調パネル)
    不満な点
    高速走行でのピッチング?15年位前のクラウンなどの乗り味に通じます。人によっては、車酔いしてしまうかも。
    とても走りを楽しむというよりは、郊外路を60kくらいで走行しているときは、ゆとりと静粛性に優れこの車を購入した喜びを感じられると思います。
    高速のレーンチェンジには不安要素が残ります。
    大き目の回転半径。
    前方の見切りの悪さ
    街中では、アクセルに反応しキックダウンし力強さを感じますが、高速の80kぐらいからの加速感は感覚との誤差を感じます。もう少しパワーがあればいいのかな。
    ドアロック用のドアハンドルのボタンが前席にしかない。
    ダッシュボードを含めソフトパッドの薄さ、センターコンソールとの接合部分は特に加熱のせいか、変形が見受けられました。
    4気筒だから致し方ないかと思いますが、エンジンが反応がいい分、高回転域では、がさつであまり上のまで回したくありませんし、燃費が一気に悪化します。
    総評
    かなりいいです。
    カムリのOEMですがなぜデビューがひとつもないのか不思議なぐらい。
    ブランド力の違いでしょうか?
    総評としていえることは、よりパワフル感のあるV6エンジンもしくは、ハイブリッド化があると良いかと思いました。
    使用主体が、通勤や街中で高速に月1~2回乗る程度のファミリーカーとしてはベストに近いと思います。
    充分ファミリー使用としては満足できます。
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