ダイハツ ビーゴ

ユーザー評価: 4.39

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クルマレビュー - ビーゴ

  • マイカー
    • RBC95

    • ダイハツ / ビーゴ
      CX_4WD(MT_1.5) (2006年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/11/29
    • 満足している点

      好燃費(生涯燃費12、長距離最高17.9、郊外平均14、町乗り平均8~12)
      視界良好(ガードレールの上から景色を楽しめる。)
      前後オーバーハングが短く、重量バランスが良いし小回りが効く。(前後55:45)
      1.5L、5MTでストレスがない。
      最低地上高が高く、デフロックも有り雪道で安心。
      それでも乗り降りがさほど大変でない。
      故障が少ない。
      室内がタイトで良い(コックピットっぽい)。
      HIDロービーム、本革ステアリング&シフトノブ、燃費計、リヤLSD、ユーロサスなど標準で、装備がよい。
      タイヤがミニバンやRV車用など選択肢が多い。

      不満な点

      横開きハッチは閉める時の音が響く。
      (スペアタイヤカバーが共振する?)
      横揺れが大きいせいか長時間運転したり、乗り降りが頻繁だからでしょうか、レカロシートでも腰痛になる。
      オプションパーツが少ない。(テリオスは海外でたくさん社外部品が発売されている様子。)
      フロントLSDも有れば面白かったかも。
      リヤが独立式サスペンションではない。

      総評

      豪雪地帯で生活するのに良い。
      通勤路では積雪は問題になりませんし、体調の都合で(加齢?)乗りたがっていた友人に譲りました。
      あのサイズで4輪独立サスになれば乗り心地も良くなるかもしれませんね。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 満足している点

      ・ちゃんとしたFRベースの4WDなのに広いw・ロングストロークのおかげか、トルクは排気量のわりにしっかり。・3,000rpmあたりからしっかり加速できる楽しさ・で、わりに燃費がいいw・シンプルながらも飽きのこないインテリア。・VSCまで着けたから装備に不満皆無www

      不満な点

      ・せっかく気持ちよく回るエンジンなのに頭打ちが早いw・レッド6,500でレブリミットも6,500は若干泣けるw・もう少し、ドレスアップとか外装関連のアフターパーツがあるとねぇ…

      総評

      総じて、とてもよくできた子だと思いますw
      FRの縦置きエンジンの車で、しかも初代LUV4と同じような寸法なのにボンネットは短く、室内はかなり広いです。しかも取り回しも楽々。意外と小回り効くし、運転はしやすいです♪
      で、シートなども作りはわりと良いですし。
      1,500クラスの車として見れば価格帯だけを見れば高めにも思いますが、本格的な4WDのSUVとして見ればまぁ妥当にも思えたりしますw

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ビーゴ
    • ダイハツ / ビーゴ
      1.5 CL 4WD(AT) (2008年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/12/08
    • 満足している点

      *コンパクトカーとしての運転のしやすさ。この大きさであることの長所です。
      *四駆にしてはそこそこの燃費。長距離を走ることが多いからか、カタログどおり出ます。東京あたりで乗る場合はどうなんだろう。それでも10は下回らないんじゃないかな…。
      *林道での安心感。日本の林道ではこの大きさが上限なのではないでしょうか。ただ、多用する場合はタイヤを替えた方がいいかも。
      *いざというときのセンターデフロックボタン。雪にはまったときなどに。
      *愛着のわくルックス。動物的なかわいさって意外と大事だと思ってます。女性向けの軽も得意なダイハツだからこそ出せたのかも。この車はダイハツで買いたいと思ってメジャーな兄弟車は選びませんでした。

      不満な点

      街乗りだけで乗るには、正直短所ばかりが目立つかもしれません。最近の車はどれも加速がいいですから、この車のオートマだと走らないなという感じを抱くかも。正直マニュアルにすればよかったと思ってます。
      何事も適材適所ですから、せっかくの四駆、是非自然の中で走らせてあげてください。

      総評

      生活を共にする車
      購入から三年数ヶ月。7,5000キロあまりを走りました。田舎ということもあり、林道などのオフロード、雪道など多用しています。
      いかついSUVが多いご時世、この車はかわいい顔をしていて愛着がわきます。SUVを買う層が車に求めるものとは正反対のキャラクターかもしれませんが、それはそれで個性。若い女の子が乗っても映えるのではないでしょうか。
      運転は5ナンバーの車らしくしやすいです。特にハンドルの切れ味がよく、小回りが利きます。ただ、1500でこの体は重いのか、3速や2速に手動で切り替えるような場面も多々あり、買うならマニュアルの方がしっくりくると思います。それと、速く走るような車ではないです。そういうニーズはないでしょうが、一応。
      オフロードは純正のH/Tタイヤだと若干不安があったので、A/Tタイヤにはきかえて使っています。1速に入れるとかなりエンジンブレーキが強く効くので安心です。
      雪道は走破性こそありますが、こういう形状の車は実は結構お尻振るんですよね。スタッドレスをきちんとはくこと、過信をしないことが大事です。どうにも進めないような深い雪の時はデフロックボタンを押してみてください。この車の凄さがわかりますよ。
      あらゆる面で、使い込むほどに愛着が湧いてきます。田舎では、まさに生活を共にする車という感じです。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ビーゴ
    • ダイハツ / ビーゴ
      1.5 CX リミテッド 4WD(AT) (2010年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/11/25
    • 満足している点

      姉妹車がある事でオプションの幅が広がる
      アイポイントが高いので見晴らしが良く、安全確認がし易い
      エコマークがある事、Km/L表示がある事でエコ、低燃費ドライブをかなり意識するようになった
      SUVたる所以の走破性
      高価な為か弾数が少なく、目立つ
      エンジン音等がうるさいとの書き込みを見たことがあるがこのクラスのSUVだと考えれば逆に静かだと思う
      セカンドシートもラゲッジもかなり広い
      自分好みに出来たので乗ることが楽しい
      ディーラーの対応の悪さを指摘されている方も多々いてるが自分の行ってるディーラーはダイハツ、トヨタ共に良くしてくれている

      不満な点

      収納がもう少し欲しい(CDやDVDの置き場所など)
      ルームミラーの位置が低い(慣れれば問題ないが)
      フロントのルームランプは残光式なのにセンターはドアを閉めればすぐに消える
      SUV(悪路想定車)の為サスペンションが少し軟らかく、カーブの多い道では同乗者の車酔い注意
      ハッチバックの開け閉め時、スペアタイヤカバーの振動音が大きい
      バック時タイヤカバーがあることを忘れるとぶつける恐れがある
      色々書いたが一番の短所はこのクラス(1500cc)にしてはかなり高価すぎる

      総評

      サイズ的には高価かな?
      最上級グレードにナビ以外のフルオプにて購入、目いっぱい値切って250万オーバー・・・
      それに社外ナビ取り付けで総額270万ほど掛かりかなり高い
      しかしこのサイズでのSUVは姉妹車のラッシュのみなので欲しいオプションの多いビーゴにして
      ラッシュのディーラーオプションを追加しました。この方法だと本当に自分好みの車が出来ます。
      OEM車の利点ですね。此処までして自分の欲しかった車が出来上がったし、走りもまぁ及第点
      だったので総評満点です。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ビーゴ
    • tuo078621qww

    • ダイハツ / ビーゴ
      CX リミテッド_4WD(MT.1.5) (2010年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/01/02
    • 満足している点

      ○車内が静かな事。
       一般道を走る速度域ではかなり静かな部類だと思います。
       高速道路は未経験です。
      ○駐車場などでの小回りが利く事
       前輪の可動範囲が広いようで、想像以上に小回りできます。
       電動パワステの設定なのか、ハンドルを大きく回した後の方でグワッと切れ角が増す感じで、右左折走行中はしっかり減速しないとタコ踊りしそうです。
      ○センターデフロック機構
       雪道・悪路は未経験ですが、MTの場合、車庫入れなどで上り坂後退する場合にデフロックすると、荷重の掛かっている前輪で押せるので楽です。
      ○フラットな荷室
       リアシートを畳み上げて平らなまま荷室が広がるのが便利です。
       どうせなら完全に外す事もできたら良かったかと思います。
      ○後輪駆動ベース四輪駆動
       車は基本的に前進します。その場合後輪に荷重が掛かりますが、荷重が掛かる車輪が回る方が合理的です。
       舗装道路で差が出る事はありませんが、冬(雪国です)にコンビニの駐車場から道路に出られる車種が欲しいと思っていました(^^;

      不満な点

      ○2010/7マイチェンで、シートヒータがオプションから無くなったらしい
       寒冷地仕様オプションに含んでくれれば良かったのに。
       ディーラー後付できるようになるとうれしい。
      ○ハンドル、シフトノブが若干遠い
       他車種も概ね同様なのですが、シートを一番前に出しても、ハンドル、シフトノブが、こぶし半個くらい遠い感じです。
       ハンドルはテレスコピック調節が欲しいです。
      ○足元が若干狭い
       上述の通りシートは一番前に出しているのですが、ペダル操作で、すねが当たる事がよくあります。
      ○タイヤ空気圧指定値が低い
       舗装道路メインの場合だと220kPaは低すぎる気がします。
       安易にお奨めしませんが、私は燃費と発進性、ブレーキ安定性を重視して、空気圧は260kPa程に高めています。(スタッドレスタイヤでは280kPa)
      ○フェンダーミラーが小さすぎる
       「しょうがないので付けている」感が露骨すぎます。
       安全装備のはずなので、付けるならばまともなサイズでないと困ります。
       また、まともなサイズならば駐車場のライン合わせにも便利な筈で、リバースドアミラーコントローラー等という謎の装置(ディーラーオプションですが)も不要です。
      ○CX Limitedだとローダウンされてしまう
       いやむしろ30mmくらい上げたいんですけど(^^;
       社外品も無いようですし...
      ○1速→2速のギヤ比が離れすぎ
       発進後、1速のまま気持ち引っ張ってやらないとスムーズに繋がりません。

      総評

      全くもって"無難"な車です。大きな不満が無いため、上記で重箱の隅をつついたような事を書きましたが、難が無いとはこう言う事かという印象です。
      雪の多い地域では更にその印象が強くなるでしょう。(寒冷地仕様推奨)
      逆に言うと、80点主義的で何もかもが凄くはない、と言う事ですが、道具としては可用性が高く、信頼できる車だと思います。

      余談ですが、MT、寒冷地仕様、ダイレクトトラクションLSDを選択したら納車まで2ヶ月掛かりました。
      MTと寒冷地仕様はワリと時間が掛かるとの担当営業氏の話でした。

    満足している点不満な点総評

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