ダイハツ シャレード

ユーザー評価: 3.4

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クルマレビュー - シャレード

  • マイカー
    • kenz_R

    • ダイハツ / シャレード
      TS(3ドア_MT_1.0) (1987年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/04
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ブリジストンのエコ系の65のタイヤを履いていましたが、コーナーでは、???という感じで、思いっきり走るレベルじゃなかったですね。スキール音しだすと同時に、流れ出すというか。全然攻めてないのに。タイヤ温度がすぐに上昇し限界を超え、グリップ低下していたようです。今のアルトターボRSの様な走りは絶対に無理でした。w 加速も含めて。燃費じゃ対抗できるかも知れません。

      でも、このくらいでも攻めない限りは特に不満もなく、安全に走るには良かった気もしますね。普段使いなら、気持ちよく走れてました。

      乗り心地

      悪くなかったと思います。
      コーナーではロールしますが、不安を感じるほどのロールも無かったような。それよりタイヤが・・・。

      燃費

      遠乗りは20km以上。通勤でも17km程度走ってたと思います。

      故障経験

      一度、マフラーのタイコから先が、錆びて落ちました。先が無いだけでこんなにうるさいのかと・・・。純正の新品マフラー交換しましたが、大した値段じゃなかったですね。
      あと、手放す直前は、オイルパンからオイル漏れが・・・。

      満足している点

      燃費の良さと、扱いやすいサイズ。
      特筆すべきはないですが、非常に乗りやすかった車だと思います。
      軽と違って、やはり低速からトルクが有るし。当時のマーチと乗り比べても、シャレードの方がトルクがありましたね。マーチは4気筒だったせいかな。エンジンもよく回ってましたが、5000rpm以上は回す気は起きなかったです。

      不満な点

      4速MTなので、高速は辛かったかな。100km/hで、4000rpm程度回ってました。
      タコメータが無いので、LED表示の簡易タコメータを付けてましたねぇ。

      総評

      8万キロ程度走った中古を、車検1年半付で20万で友人から譲ってもらった車です。
      友人の家が板金屋を昔やっていて、その関係で、バンパーやミラーも同一色で全塗装してありました。(塗ったのは、友人本人がやったらしく、多少垂れている部分も)
      軽よりパワーが有って広く、実用的な車だったと思います。ミッションの入りも良かったですし。燃費も長距離なら20km/lはいつも超えてました。
      車検に出した時、整備工場のおっちゃんが、加速が良くないとか言い出し、ディスビを回して点火時期を進め、ハイオク仕様にしてくれましたが、お金がない学生だったので、元のレギュラー仕様に自分で戻しました。いろんな事を経験した車だったなぁという気がします。
      前のオーナーが付けた、PIAAの電動開閉式カバー付きフォグが、ちょっとだけリッチな気分を味あわせてくれてました。だけど、バンパーから数ミリはみ出すので、車検時には外さないとNGだった。(´・ω・`)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ダイハツ シャレード
    • UBSじーさん

    • ダイハツ / シャレード
      XTE (1980年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/07/30
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      NAガソリンでリッター15キロくらいの燃費

      不満な点

      チープ過ぎる内装。
      4速車だったので、高速では100キロ以上出すのが怖かった。

      総評

      完全街乗り限定な車

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • toto0304

    • ダイハツ / シャレード
      XTE (1980年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/06/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      時速80kmまでならカナリのポテンシャルがあった。

      乗り心地

      ノーマルでしたが5ドアの乗用として普通

      燃費

      5速ミッション車を選んだおかげか、リッター18km~20km、ただ、当時は距離にして200kmを毎週日曜日に走ってたから、と言う部分が燃費を良くしたと思います。

      積載性

      5ドアと後席が前へ倒れる仕組みで広々としてました。(当時の車としては)

      故障経験

      マフラーが裂けた、

      満足している点

      1000ccで時速100kmまでの加速は軽量車両のおかげでカナリ良かった。

      不満な点

      ドアの下に2年目で花が咲くw、3気筒の為か、アイドリングでマフラーが揺れている、3年目でマフラーも錆びて消音器付け根で裂け消音器から後ろゴムバンドでぶら下がっていた・・ある意味いい音してたけどねw

      総評

      購入動機は同級生がひとつ前のモデルに乗ってて1000ccでこの走りは買いだと思った。ただボディの出来はイマイチ、錆びるし、一人乗りで時速100km超えるとハンドルが軽くなりフワフワとして恐ろしい思いをしたが、5人乗ってると140kmでも安定・・・・車体はミシミシ音をたてていたけど

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ダイハツ シャレード
    • TANA

    • ダイハツ / シャレード
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/03/04
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      イタリア風デトマゾ

      不満な点

      遅い、なのに1600なの税金高い

      総評


      4ヵ月乗って売っ払ったら、買った相手宅から盗まれ単独事故になり、夜中に警察から私の家に電話が来てのスッタモンダ…
      最期まで煩わせてくれた車。(画像はプロトタイプ)

      実際はコレ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ダイハツ シャレード
    • 赤穂土

    • ダイハツ / シャレード
      CX-TURBO(5ドア_MT_1.0ディーゼル) (1987年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2016/09/29
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      グロスで50馬力。世界最小のリッターディーゼルを搭載したこの車をひょんなことから購入することに。最初は軽並みを想像していたのですが、これがまた意外に良く走る。スターレットより一回り小さいボディながら大人4人が無理なく乗れ、椅子を倒せば荷物も積める。セカンドカーとしては申し分ありませんでした。一番の驚きは燃料代で一月1000キロ走って当時の価格で3,000円弱には本当にびっくりしました。

      乗り心地

      猫足と呼ばれるほどしなやかな足回りは思いのほか良い乗り心地を生み、同乗者から不満が出たことはありません。

      燃費

      ディーゼルなのでアクセル開度に関係なくリッター25キロ以上は走りました。超経済的です。

      積載性

      4ドアハッチバックというレイアウトなので悪いわけがありません。

      故障経験

      走行60000キロあたりでミッションが壊れました。クレームで直りましたが耐久性はどうだったのかな?

      満足している点

      とにかく経済的。セカンドカーながらメインの移動がこれになったほど。

      不満な点

      唯一にして最大の欠点が騒音でした。1リッターとはいえやはりディーゼルなのでアイドリングではミラーが見えなくなるほどの振動と賑やかなガラガラ音、全開にすると後ろが見えなくなるほどの黒鉛を吐き出しました。

      総評

      今のハイブリッドが足元にも及ばない経済性を30年前にすでに備えていたことがスゴイ。ダイハツはもうこのエンジンを作らないのでしょうか?もったいない。今では小排気量のディーゼルはマツダの1人勝ちですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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