ダイハツ シャレード

ユーザー評価: 3.42

ダイハツ

シャレード

シャレードの買取情報を調べる

クルマレビュー - シャレード

  • マイカー
    • toto0304

    • ダイハツ / シャレード
      XTE (1980年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/06/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      時速80kmまでならカナリのポテンシャルがあった。

      乗り心地

      ノーマルでしたが5ドアの乗用として普通

      燃費

      5速ミッション車を選んだおかげか、リッター18km~20km、ただ、当時は距離にして200kmを毎週日曜日に走ってたから、と言う部分が燃費を良くしたと思います。

      積載性

      5ドアと後席が前へ倒れる仕組みで広々としてました。(当時の車としては)

      故障経験

      マフラーが裂けた、

      満足している点

      1000ccで時速100kmまでの加速は軽量車両のおかげでカナリ良かった。

      不満な点

      ドアの下に2年目で花が咲くw、3気筒の為か、アイドリングでマフラーが揺れている、3年目でマフラーも錆びて消音器付け根で裂け消音器から後ろゴムバンドでぶら下がっていた・・ある意味いい音してたけどねw

      総評

      購入動機は同級生がひとつ前のモデルに乗ってて1000ccでこの走りは買いだと思った。ただボディの出来はイマイチ、錆びるし、一人乗りで時速100km超えるとハンドルが軽くなりフワフワとして恐ろしい思いをしたが、5人乗ってると140kmでも安定・・・・車体はミシミシ音をたてていたけど

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ダイハツ シャレード
    • TANA

    • ダイハツ / シャレード
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/03/04
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      イタリア風デトマゾ

      不満な点

      遅い、なのに1600なの税金高い

      総評


      4ヵ月乗って売っ払ったら、買った相手宅から盗まれ単独事故になり、夜中に警察から私の家に電話が来てのスッタモンダ…
      最期まで煩わせてくれた車。(画像はプロトタイプ)

      実際はコレ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ダイハツ シャレード
    • 赤穂土

    • ダイハツ / シャレード
      CX-TURBO(5ドア_MT_1.0ディーゼル) (1987年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2016/09/29
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      グロスで50馬力。世界最小のリッターディーゼルを搭載したこの車をひょんなことから購入することに。最初は軽並みを想像していたのですが、これがまた意外に良く走る。スターレットより一回り小さいボディながら大人4人が無理なく乗れ、椅子を倒せば荷物も積める。セカンドカーとしては申し分ありませんでした。一番の驚きは燃料代で一月1000キロ走って当時の価格で3,000円弱には本当にびっくりしました。

      乗り心地

      猫足と呼ばれるほどしなやかな足回りは思いのほか良い乗り心地を生み、同乗者から不満が出たことはありません。

      燃費

      ディーゼルなのでアクセル開度に関係なくリッター25キロ以上は走りました。超経済的です。

      積載性

      4ドアハッチバックというレイアウトなので悪いわけがありません。

      故障経験

      走行60000キロあたりでミッションが壊れました。クレームで直りましたが耐久性はどうだったのかな?

      満足している点

      とにかく経済的。セカンドカーながらメインの移動がこれになったほど。

      不満な点

      唯一にして最大の欠点が騒音でした。1リッターとはいえやはりディーゼルなのでアイドリングではミラーが見えなくなるほどの振動と賑やかなガラガラ音、全開にすると後ろが見えなくなるほどの黒鉛を吐き出しました。

      総評

      今のハイブリッドが足元にも及ばない経済性を30年前にすでに備えていたことがスゴイ。ダイハツはもうこのエンジンを作らないのでしょうか?もったいない。今では小排気量のディーゼルはマツダの1人勝ちですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ シャレード
    • カプチおやぢ

    • ダイハツ / シャレード
      XTS (1980年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/01/24
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      コンパクトで扱いやすかったが、かなり非力であった気がする。

      乗り心地

      一応、スポーツグレードだったので、固めの設定であった。

      燃費

      当時は全く気にしていなかったw。

      満足している点

      サンルーフがついていた!

      不満な点

      中古車で格安だったので、文句は言えないが、もう少しパワーが欲しかった。

      総評

      昭和末期に免許をとって初めての車(しかも格安!)だったので、文句は言えないが、5速マニュアルで一応スポーツグレード尚且つサンルーフまでついていたので貧乏学生には結構楽しめました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • amakatsu

    • ダイハツ / シャレード
      5ドア、ドルフィントップ (1985年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/09/12
    • 満足している点

      乗り込むと・・・落ち着きます。
      音、振動等エンジンの鼓動。
      路面状況を余すところ無く伝えてくるハンドリング。

      不満な点

      安っぽい「がたつき、ビビリ音」。
      シート形状、堅さなどの性状が自分には合わなかった。
      ホイールPCDが110mmと特殊。
      リヤシートにヘッドレストが無い。

      総評

      何と言っても 低燃費!
      心地よい騒音と振動。
      ノンパワーでも軽いハンドリング。
      軽量コンパクトサイズ。
      まずまずのリヤシートスペース。

    満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter