ダイハツ シャレード

ユーザー評価: 3.52

ダイハツ

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クルマレビュー - シャレード

  • マイカー
    • amakatsu

    • ダイハツ / シャレード
      5doorDIESEL TURBO (1985年)
      • レビュー日:2021年2月24日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    容姿、燃費
    不満な点
    ディーゼルだからしょうがないが振動によるどこそこから聞こえるキシミ音。
    おすすめ度は5ですが新車は手に入りません。
    部品(消耗部品含め)も入手困難です。
    総評
    コンパクトで可愛いし5ドアで使い勝手も良い、低回転でのトルクが大きく軽い車体なので雪道は非力の割には良く走り、とにかく低燃費のうえ燃料は軽油で財布にやさしい。
    デザイン
    5
    外装:オプションのドルフィントップを選んだのは何となくチョロキューっぽくて可愛いから
    内装:フロントガラスが立ってるのでダッシュボードの奥行きが小さく物が置けるデザインが良い。
    走行性能
    5
    マニュアルのシフト感が良い。
    非力なので坂道は登坂車線専門と割り切って乗っているので問題なし、回転半径も4.4mと小回り出来、四角っぽいので運転しやすい。
    乗り心地
    4
    純正のサスの時は柔らかめだったと思いますが、その後カヤバのガスショックに変更、やや硬めに、現在はワンオフの車高調仕様でしなやかに
    積載性
    4
    純正シートの時にはフルフラットに成ったので自転車を車内に積んで大会に、その後はシートを交換した為、車外ラックに積んだが、5ドアは便利です。
    燃費
    5
    加速は最近の軽自動車にはかないませんが燃費では36年間の平均燃費27.8kmしかも軽油、満足です。
    価格
    無評価
    旧車・・・下取り価格は付かないでしょうね。
    故障経験
    燃料ポンプからのパッキン経年劣化による燃料漏れ、ヘッドガスケット及びオイルパンガスケット劣化によるオイル漏れ。
    ドライブシャフトブーツ破れによりグリス飛散でベアリング損傷→交換
  • マイカー
    ダイハツ シャレード
    • ういんど60

    • ダイハツ / シャレード
      ターボ (1984年)
      • レビュー日:2021年2月22日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    元祖日本のホットハッチ
    不満な点
    部品入手が・・・
    総評
    満足
  • 過去所有
    • ダイハツ / シャレード
      デトマソ (1993年)
      • レビュー日:2020年9月7日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    スタイリングでしょ!
    よくもここまで素体から仕上げました。
    不満な点
    ノーマルよりメーカーチューンで性能upしてるけど、なんの変哲も無いエンジン。
    総評
    純正スタイリング以外、特筆として飛び抜けたとこは無かったけど、扱い易い車でした!

    純正でフルエアロ・ナルディのステアリング・RECAROのセミバケ・4輪ディスクブレーキと
    充実した装備、だけどw自分が買ったのは。

    シャレード デ・トマソ ビアンカ

    と言う廉価版、RECAROなしリアドラムでした。
    しかし、スタイリングに惚れてしまったので

    純正RECARO
    タナベのマフラー
    スプリットファイヤーのプラグコード&プラチナプラグ
    スプリントハート CP-035 15/6.0 +38
    アドバンネオバ 195/55/15
    オーナーズクラブで協同作成したタワーバー前後
    CSクイックシフト
    など、色々弄りました。

    これで初のモータースポーツ参戦、と言ってもダイハツ車両限定のジムカーナで敷居はかなり低い大会でしたが
    常連崩れての棚ぼた優勝一回他、入賞多数と楽しませていただきました。

    ネット環境持ったのもこの頃だったので、オーナーズクラブでのオフ会体験したりして思い出多数、あの頃のみんな元気かのう。

    白/銀ツートンが自分の、最終的には時代を先取りしてドアミラー赤にしてましたw(今から16〜7年前)
    燃費
    無評価
    12〜14
  • 過去所有
    ダイハツ シャレード
    • foxpapa

    • ダイハツ / シャレード
      CX-TURBO(5ドア_MT_1.0ディーゼル) (1987年)
      • レビュー日:2019年3月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    燃費が良かった!!
    満タンで1000km走行できた。
    軽油なのでお財布に優しい車でした。
    不満な点
    フル加速すると黒煙を吐いて後が見えない
    大して早くないけど・・タービン音だけ凄い!!
    オイル交換がヂーゼルターボなので
    当時オイルが高かった!!
    総評
    いい車だったんですが・・・
    オカマを立て続けに二回掘られて・・
    むち打ちの後遺症に悩んで!!
    この後、アコードCAに買い替えました。
    乗り心地
    無評価
    二人位でないと・・
    軽に毛が生えた程度なので・・
    トラックみたいでした。
    燃費
    無評価
    平均30Km/L以下は無かった
    故障経験
    後からオカマを掘られて
    2回新車にしましたが・・
    故障は無かった!!
  • マイカー
    • kenz_R

    • ダイハツ / シャレード
      TS(3ドア_MT_1.0) (1987年)
      • レビュー日:2018年8月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    燃費の良さと、扱いやすいサイズ。
    特筆すべきはないですが、非常に乗りやすかった車だと思います。
    軽と違って、やはり低速からトルクが有るし。当時のマーチと乗り比べても、シャレードの方がトルクがありましたね。マーチは4気筒だったせいかな。エンジンもよく回ってましたが、5000rpm以上は回す気は起きなかったです。
    不満な点
    4速MTなので、高速は辛かったかな。100km/hで、4000rpm程度回ってました。
    タコメータが無いので、LED表示の簡易タコメータを付けてましたねぇ。
    総評
    8万キロ程度走った中古を、車検1年半付で20万で友人から譲ってもらった車です。
    友人の家が板金屋を昔やっていて、その関係で、バンパーやミラーも同一色で全塗装してありました。(塗ったのは、友人本人がやったらしく、多少垂れている部分も)
    軽よりパワーが有って広く、実用的な車だったと思います。ミッションの入りも良かったですし。燃費も長距離なら20km/lはいつも超えてました。
    車検に出した時、整備工場のおっちゃんが、加速が良くないとか言い出し、ディスビを回して点火時期を進め、ハイオク仕様にしてくれましたが、お金がない学生だったので、元のレギュラー仕様に自分で戻しました。いろんな事を経験した車だったなぁという気がします。
    前のオーナーが付けた、PIAAの電動開閉式カバー付きフォグが、ちょっとだけリッチな気分を味あわせてくれてました。だけど、バンパーから数ミリはみ出すので、車検時には外さないとNGだった。(´・ω・`)
    走行性能
    無評価
    ブリジストンのエコ系の65のタイヤを履いていましたが、コーナーでは、???という感じで、思いっきり走るレベルじゃなかったですね。スキール音しだすと同時に、流れ出すというか。全然攻めてないのに。タイヤ温度がすぐに上昇し限界を超え、グリップ低下していたようです。今のアルトターボRSの様な走りは絶対に無理でした。w 加速も含めて。燃費じゃ対抗できるかも知れません。

    でも、このくらいでも攻めない限りは特に不満もなく、安全に走るには良かった気もしますね。普段使いなら、気持ちよく走れてました。
    乗り心地
    無評価
    悪くなかったと思います。
    コーナーではロールしますが、不安を感じるほどのロールも無かったような。それよりタイヤが・・・。
    燃費
    無評価
    遠乗りは20km以上。通勤でも17km程度走ってたと思います。
    故障経験
    一度、マフラーのタイコから先が、錆びて落ちました。先が無いだけでこんなにうるさいのかと・・・。純正の新品マフラー交換しましたが、大した値段じゃなかったですね。
    あと、手放す直前は、オイルパンからオイル漏れが・・・。

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