ダイハツ コペン

ユーザー評価: 4.52

ダイハツ

コペン

コペンの車買取相場を調べる

コペン880 - コペン

 
イイね!  
コペン好きオヤジ54

コペン880

コペン好きオヤジ54 [質問者] 2022/08/06 22:06

コペン880系の購入を考えております。
しかし、年式が10年以上落ちのため、故障が心配です。
皆さま方からのご意見お聞きしたく、よろしくお願いいたします

回答する

新着順古い順

  • artista style コメントID:1603923 2022/08/17 08:18

    自分も最近買いました。色々回って調べましたが、古い車のため錆などは半ば諦めてました! 前期型は、リアのフェンダー(取り外し不可)部分に浮きやすいです。ここが錆びるのは少し塗装や補修にコストがかかります。 購入時 下回りのぶつかり確認、ボルトが曲がってたりマフラー打ってたり。 オイル漏れ、コペンはオイル漏れしやすいです。ブローバイも含め。 マフラー音、排煙。オイルが萌えてると煤が出やすくリアバンパーに煤がつきます。オイルの減りが早くタービンブローしやすくなります、 雨漏り、オープンカーの宿命です。補修するのにゴム類が結構高いです。 また、購入後の保証を、よく確認した方が良いかと思います。保証対象外があると後で発覚しても直せません。自己負担になります。 少なくても駆動系、エンジン系タービン含む、電装系など、高額修理になる所は、保証が必須。あとは期間ですね。 自分はアウトレット(メンテなし)で購入して保証3ヶ月でオーディオなど使わずずっとエンジン音を聞きながら運転して、故障部分を探し3回ほど修理してます。 タービン、燃料ポンプ、センサー類です。全て無料で直しました。買ってからが勝負かと思います(笑) ちなみに下回りやトランク内の錆は絶対出ると思いますので、自分で錆止めしたり補修したりしてます。ここは、購入時に出てなくても長く乗ってればでますので、今あるかないかだけだと思います。

  • コペン好きオヤジ54 [質問者] コメントID:1603917 2022/08/16 21:00

    回答頂いた皆様、ありがとうございます。
    現在、2個体程見に行きました。
    一台程度の良い物がありました。
    年式は2003年式.70000k、シルバー
    内装良好、お店の人も感じ良いです。
    皆様の意見を参考に決めたいと思います。

  • コペン好きオヤジ54 [質問者] コメントID:1603915 2022/08/16 20:58

    回答頂いた皆様、ありがとうございます。
    現在、2個体程見に行きました。
    一台程度の良い物がありました。
    年式は2003年式.70000k、シルバー
    内装良好、お店の人も感じ良いです。
    皆様の意見を参考に決めたいと思います。

  • 肉骨片(ニクコッペン) コメントID:1603849 2022/08/15 10:58

    コペン好きオヤジさん、こんにちは。どうでしたか?自分を含めて皆さんの解答は参考になりましたでしょうか?880コペンの購入には踏み切れたでしょうか?コペン好きオヤジさんのその後が大変、気になるところです。

  • 鈴たろう コメントID:1603609 2022/08/09 20:57

    コペン好きオヤジ54様
     すみません。先ほど書き込みしましたが、読み直すと不正確だったために、訂正させていただければと思います。880系は、いくつかのタイプに分かれています。チューニングする場合は、燃料リターンの有無など気にされる方が多いかも知れませんが、普通に維持する場合、2010年8月以前のタイプとそれ以降のタイプで違いがあります。前期と後期と表現しましたが、別の分け方もありますので、ここでは、この2010年8月の前か後と思ってください。前期後期と言った場合、一般的には、LAかABAかどうかを指すことが多いかと思いますので、訂正させてください。もしコペンを購入されることになりましたら、楽しんでください。

  • 鈴たろう コメントID:1603599 2022/08/09 18:14

    コペン好きオヤジ54様
     初めまして。少しでも参考になる部分があればと思い、書き込みます。880は、大別すると前期型と後期型に分かれます(細かく言うともっと細分化されています)。2010年8月(平成22年8月)あたりになります。納車日ではないので、このあたりのコペンがどちらになるのかは現車を見るしかないと思います。
     さて、ご指摘の通り古い車なので、購入後のメンテナンスが必須となると思いますが、後期型は、イグニッションコイルやプラグ、O2センサーなど前期の部品が使えないことが多々あります。例えば、NGKのイグニッションコイルは、前期適合ありますが、後期適合はありません。NGK・NTKのO2センサーも同様です。純正以外の選択肢も増えてはいますが、軒並み後期のものは高額です。サビなどは年式が新しい方がリスクが少ないと思いますが、メンテナンスに係る費用は若干あがると思います。
     もしチューニング等されて、走りを楽しみたい場合の拡張性は、前期型の方が高いと思います。多少費用がかかっても気にされないという方でも、後期型は適合するものが少ないという現状です(ECUを換えないとプラグの番手を選べない等)。
     もし、チューニングなどされない場合、後期型はサビ等には有利で、メンテナンス費用は若干上がると思われるとよいかと思います。
     後期型に乗っておりますので、その視点から書き込みさせていただきました。

  • 飽きっぽいオジサマ コメントID:1603557 2022/08/08 15:46

    約1年半ほど前に購入しました。今みたいに高騰する前でしたが価格も上がり始めていましたね。地方で2011年式の車体があって速攻電話して購入しました。専門店ではなかったですが親身に応対してくれました。遠方なので自分は見ないで買いました。2011年式なので880の最後のほうです。
    走行距離も10万キロ超えていましたが、車体の新しさに賭けたようなもんです。結構当たりだったと思います笑
    車をちょこちょこ弄りたい人なら880は向いています。メンテも何もしない方はお金にものを言わせてください。何といっても一番新しいものでも10年超ですしね。880好きな人も多いので色々な意見聞けたら良いですけど、自分のはサビは気になりませんでしたけど、オルタネータやイグニッションコイル、プラグ、エンジンマウントなんかは10年ものだと交換時期を迎えますから、それなりに出費はありますね。
    自分はもう二度と乗れない車だと思っているので覚悟して購入しましたけど笑
    今は娘が気に入って乗ってます。
    こんな情報化社会なので専門店に頼らなくても頑張って探してみてください。

  • 肉骨片(ニクコッペン) コメントID:1603533 2022/08/08 08:50

    コペン好きオヤジ54 さん、おはようございます。有意義な情報ではありませんが880コペンの弱点は雨漏りによる錆です。トランク内の工具入れの下辺りの錆の状況、フェンダ-の錆による膨らみも合わせて確認すると良いでしょう。また屋根の開閉時間がピッからピッまで(開き出して完全に閉まるまで)が18秒前後なら問題ないでしょう。少々高くても高年式でノーマルで信頼ある店で買うことをお勧めします。

  • ヤンボーマーボー コメントID:1603493 2022/08/07 19:29

    初めましてこんばんは。
    残念ながらこのサイトで有意義な情報を得る事はあまり無いと思います。
    わだちさんという880コペン専門のショップがありましてyou tubeで880のウイークポイントや整備修理動画など公開していますのでこちらの方が参考になるかと思います。
    URL貼りますので覗いて見て下さい。
    https://www.youtube.com/channel/UCgxhWFInmJ_1sCc8vqFnKNA

    ※個人主観ですがコペンに限らず中古車は価格なりの状態ですから安い個体はそれなりの理由があります。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

イベント・キャンペーン

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)