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ダイハツ

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クルマレビュー - その他

  • マイカー
    • みぜっと bis.

    • ダイハツ / その他
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能


      車線が目いっぱい使えるので峠の下りが速いです(笑

      カーゴATだと3速なので60~70で頭打ちで
      それ以上だとエンジン音が凄い(中期型)
      低速に振ったギア比+車重で伸びがなく鈍重です

      カーゴMTだと結構走りますが、中期は2人乗りがウリだったので、タマ数がほとんど無いです

      ピックのMTの4速車は車重が軽く伸びそうな感じですが
      60くらいで頭打ちで、直線で伸びないので
      快適に乗るには、ハイゼットの5速に載せ替えされる事をオススメします

      ※その後聞いたハナシですが、3ATの場合テリオスの4速ATに載せ替える
      (部分部品が共通との事)と快適になるそうです
      (3速しかないので、1速殺す事になりますが・・・(^^;)

      乗り心地


      ショートホイルベースとリアの板バネ、純正の10インチ貨物タイヤの組合わせだと、
      とにかく車体が跳ねます

      ウサギの背中に乗ってるような、快適さとは程遠いクルマです

      ハイゼット流用のトラック用の座席
      座面が薄くシリが痛くなるので、低反発入れて乗ってます

      不思議な事に、ミゼットが好きで慣れてくると、長距離でも苦にならない、クセになる乗り味になります(笑

      燃費


      MTで街乗りで大体12~14くらい

      近場乗りで冬場だと、暖気でみるみるガソリン減ります(キャブ車)

      積載性


      150㌔まで積載可能
      パイプアオリのため、アオリが展開する事は無いです

      バイク積まれてる方もみえるんで、この辺は使う方の工夫次第かと(^^

      純正の幌・トノカバーは補給打ち切りです

      故障経験


      ピックとカーゴは後部の外装部品が違う(ピックはプラ、カーゴは鉄)ので、
      専用部品のため全体的に割高な傾向です
      今現在ピックの外装部品の大半は、ほぼ出ません

      ピックはベースグレードのBタイプに、プラのボディーパーツを被せてるので、
      雨降るとカバー下の水の抜けが悪く腐食しやすいです







      キャブ車はデスビが横置きのため、下からの水を被りやすく中の端子等腐食しやすいです
      度々水を被ったせいか、走行中端子が腐食と浸水でプラグが失火し、
      2気筒になってしまいヒドイ振動の中、修理工場まで持って行った覚えがあります
      (デスビ交換で直りました)

      外装プラパーツのネジ穴部の割れ
      (噛ませてあるゴムに任せてトルク無視で、整備で預けた工場で締められると割られます)

      カーゴルーム開口部からの水漏れ
      (普通に乗ってればあまりないかと)

      運転席側のウェザーストリップの継ぎ目からの雨漏り
      (カーゴ×1・ピック×2回)

      再塗装後、窓ゴムからの水漏れ



      運転席シート内の骨溶接部の折れ

      水まわりホースからの冷却水漏れ



      ※カーゴのルームランプとカバーはスバルで
      前期テールランプはスズキ・もしくは千代田製ので新品代用が可能です
      (H29・10月現在)

      満足している点


      一人(二人)だけの特別な空間

      車重が軽いので、運動性能は比較的高いです
      (主にピック)

      アイラインが高く、結構遠くまで見渡せます

      酷道で対向車と出会っても怖くない車幅
      車高も高いので床下気にする事なく、山中等どんどん切り込んで行けます



      驚異の旋回性能と限界まで絞った車体
      裏道も全く怖くないです(当方運転ヘタです)



      唯一無二なデザインと室内

      すべての部分に手が届く室内
      左の窓が開くタイプなら、乗りながら助手席のミラー調整ができます(笑

      不満な点


      車体が軽いとはいっても、やはり最新車と比べるとフリクションロスの違いは歴然で、
      走りは重く感じます

      結構飛ばしてる?と速度計見ると60行くか行かないかだったりします(笑

      初期型は左側窓がハメ殺しで、夏は日光とエンジン熱で車内はかなりキツイです

      遮音材等ほぼ皆無なので、室内の騒音は結構なものです
      エンジンが近いためか、独特な機械的な匂いがするので匂いダメな方にはダメかも

      夏は座席下のエンジン熱が凄く、クーラーをつけててもかなりしんどいです

      クーラーつきでも、車内がキンキンに冷える訳ではなく、涼しい風が出てくる程度
      あまりに冷えないので、どこか故障してるんじゃないかとデ●ソー電装品店で詳しく診てもらいましたが、冷媒ガスとの兼ね合いもあって、これくらいが普通ですよ・・・といわれて返ってきました(笑

      エンジンの馬力が低い(31PS)
      (ハイゼットのデチューンエンジン)
      ピックはともかくカーゴで荷を積んだりするなら、100系の42くらい欲しいです
      もっとも、転倒防止のためだとは思いますが(^^;

      ATのクーラーつきだと、クーラー入った途端走らなくなるので、やはり馬力は欲しいです
      高速等の登坂車線走行中にクーラースイッチが入ると、失速してしまいもう登りません
      後ろから大型来て迫ってくると、恐怖以外のなにものでもありません(笑

      2人乗りでクーラーつきだと、足元が激狭
      (クーラーレスだとソコソコ乗れますが、中期でクーラーレス車はほぼ出回りは無いです)
      助手席は簡易シート扱いです

      ※参考画像 クーラーレス車助手席足元



      もっとも愛があれば、2人乗って片道300キロ超え等長距離も行けます(何度も実証済み・・・笑)

      カーゴの場合、車体剛性が無い(この当時のクルマは似たようなもので仕方ないんですが)ので、峠やジムカーナー等で振り回して走ると、カーゴの開口部が捻って雨漏りします(笑)

      総評


      デザインありきなので、車内は狭く足長の方は相当キツイと思います

      外装はほぼ壊滅状態で部品出ませんが、車体関連はいろんなクルマから部品が流用されてるんで、まだ何とかなりそうです

      カーゴを手に入れた当時は不満な点はそのまま不満でしたが、
      出てから20年経ってそのピックを乗る今は、これも持ち味だと楽しんで乗れるようになりました

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    • kixjp

    • ダイハツ / その他
      EF-VE (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:9人以上
    • レビュー日:2017/02/15
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      タイトなカーブでもシーアンカーを活用してスムーズに曲がってくれる

      乗り心地

      悪波でもスムーズに走ってくれる

      燃費

      まだ走って間もないのでわからない

      積載性

      沢山車が積み込むことができる

      故障経験

      定期的にドック入りをしているようだ

      満足している点

      視界が広く運転しやすい

      不満な点

      内装がペンキ塗り

      総評

      緑のボデーカラーがソークール

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    ダイハツ その他
    • frau

    • ダイハツ / その他
      DX (1965年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/03/04
      使用目的:その他
    • 満足している点

      2000年位まで新車当時の「秋5」ナンバーで、秋田市内を普段の足として使っていた。大きな故障が無く、保管も良かったようで、手放したのち地元のダイハツに寄贈された模様。地元では市街地を走るレトロカーとして目立っていたらしい。本人は「60kmは出るから困らない」と言っていたが単なる謙遜で、整備状態を思えば100km出たのではないか。

      不満な点

      やはり部品の欠品に悩まされ、維持には相当の苦労をしたと言っていた。旧車に強い整備士が近くにいて、整備全般を安心して任せられたそうだ。絶版パーツは知り合いの工場でワンオフ製作して貰っていたようだ。最後は整備士が高齢で引退し、満足いくメンテナンスが困難になり、やむなく手放した模様。

      総評

      <65年式コンパーノ・ベルリ―ナ・4Dセダン1000DX・4MT>
       親戚が乗っていた赤いコンパーノ。直4・OHV。スパイダー・ワゴン・バンまで含めても現存は厳しい。15年前なら売りに出ていたが。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ その他
    • ダイハツ / その他
      不明 (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/11/02
    • 走行性能

      キャブなので自分で調整できる、GASが20Lしか入らないので
      燃料補給が多い

      乗り心地

      窓がでかいので楽チン もうすこし足回りがしっかりしていれば快適かな?

      使い勝手

      室内の高さは十分すぎるほどある、
      バイクを積んだこともあるが かなり広い

      内外装

      内装がシンプルだけにいじりガイがある
      形が面白いので目立つ

      不満な点

      冷暖房が効きにくいので少しだけ体にこたえます

      総評

      欲しくて買った車なので、長く乗りたい、パーツも沢山あるのでいじりガイがあって面白い!

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ その他
    • ダイハツ / その他
      不明 (2005年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/09/16
    • 走行性能

      あまり期待していなかったので、まさか、これ程とは、というくらい加速しました。
       ただ、上り坂になると、若干、パワー不足。
      ターボがあればなぁ・・・です。

      乗り心地

      軽自動車なので、こんなものでしょう。
       ただ、シートが、もう少し質のいいものだったらなぁ・・・と、しみじみ思いました。

      使い勝手

      軽自動車なので、バカにしていましたが、まさか、これほどとは、と、感心しました。
       ターボが付いていれば、何も言うことはなかったです。

      内外装

      内装には、あまり、こだわらないので、充分でした。
       ただ、エアバッグなんてものは、ハッキリ言って「無用の長物」でしかありませんでした。
      ダッシュボードやドアの部分が、ラバーではなく、樹脂?なのが、本当に残念です。

      不満な点

       特に、無かったです。

      総評

      MTだったので、文句なしでした。
       あと、ターボが付いていれば、普通車と全く同じ走りが可能でした。
      やはり、軽自動車には、ターボは必需品かと思います。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

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