ダイハツ エッセ

ユーザー評価: 4.38

ダイハツ

エッセ

エッセの買取情報を調べる

クルマレビュー - エッセ

  • マイカー
    ダイハツ エッセ
    • yoic

    • ダイハツ / エッセ
      D(AT_0.6) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/13
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      KF-VEエンジンで最大出力の58ps!
      一人なら高速も楽々。
      バランスの取れた簡素なデザイン。

      不満な点

      荒れた舗装のロードノイズが大きめ。
      人を乗せるのがちょっと引ける安っぽい後部席。

      総評

      雑貨の様な見た目と裏腹なパワフルなエンジンとのバランスが唯一無二で楽しいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 人生ワインディング

    • ダイハツ / エッセ
      VS メモリアルエディション(MT_0.66) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      そこらの裏山レベルならストレスを感じないほど全開感抜群です。
      不満はやはり2速と3速の開きですね。
      ということはスピードレンジも3速までの範囲内ということで、免許を汚さずに楽しみ切れる性能ということですね!

      乗り心地

      街や裏山ではこれで十分です。
      もう少し固めたいときは、FRのスタビライザーとシートをバケットにしたら満足できそう。

      車を受け取った状態でサスとショックがすでに入っている状態でしたが、その日に助手席にカミさんを乗せたら、「こんなビシビシ言う壊れそうな車買って大丈夫?」って言われました。
      そのあとFTGとロアアームバーを追加してから乗せたら、騒音が軽減されて段差を超えても車体のしっかり感を感じるのか「こんな車だった?」に変わりました。普通の人でも違いがわかるくらい手を入れれば高級な乗り心地になるようです。
      雨の日は雨音やタイヤが水をはねる騒音がすごいです。

      燃費

      測ったことはないですが15km/L +αくらいと思います。

      積載性

      一人で乗るには充分すぎです。

      故障経験

      乗り始めて間もないのでまだありません。

      満足している点

      素直なクルマです。

      不満な点

      特になし。

      総評

      乗り手を育てるクルマです。
      藤原文太は「ハチロクはドライバーを育てるクルマだからな」と言いましたが、エッセはクルマいじりも通してメンテ方法、クルマのポテンシャルの上げ方、乗り方も学べるクルマだと思います。
      若い頃毎週のようにバイクや車をいじっては山へ行き、挙動があーだこーだとかやってた頃を思い出しています。
      クルマが軽いし小さい分、大きい車よりどこかを変えた時の違いがわかりやすいので、評価しやすいです。パーツ類も安いので試して失敗と思ってもサイフのダメージは軽くすみそう。
      昔、1.6LのNAに乗ってた人はスピードレンジは違っても同じ感覚で走らせられるのではないでしょうか?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ エッセ
    • taka-c!

    • ダイハツ / エッセ
      D(MT_0.6) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/07
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      車両重量710kgのライトウェイトNA
      5MTなので我慢できる

      乗り心地

      悪い

      燃費

      平均20km/L

      積載性

      スペアタイヤを降ろして少しでも広く

      故障経験

      白煙...オイル下がり(納車時発覚)

      満足している点

      小さくて機動力よし、燃費よし!
      楽しい5MT!
      DIYメンテが割と簡単!

      不満な点

      いろいろ五月蠅い...
      なんだかんだ遅い...
      全てがチープ...

      総評

      年式の割りに古臭さを感じさせない洒落た軽
      単車感覚で所有できるのが◎

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    ダイハツ エッセ
    • ナイトセイバー

    • ダイハツ / エッセ
      Dセレクション(AT_0.66) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/15
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      2008年という年式の割には、ATのレバーやスイッチ類は一昔前の扱いやすい軽自動車という感じで、安定して走れる。
      「パッシブ」な味付けで親しみやすい。
      ただし、パワーはない。

      乗り心地

      乗り心地は車検に出したライフに似ている。可もなく不可もない。

      燃費

      代車のため不明。

      積載性

      荷物はそんなには載らない。大きな物は載せられない。

      故障経験

      ATが故障しているらしく、全開時のみギアが1速に固定されてしまい、2速に変わらない。

      満足している点

      パワステやATなど、スタンダードな車で扱いやすかった。

      車体は軽い。装備は完全に女性仕様車という感じだった。

      スピードメーターだけのセンターメーターは、役には立たないので運転中はほとんど見ることもないが、若干斜めにしてあり、可愛いデザイン。

      不満な点

      内装のピラーと全ドア上側の部分が、鉄板剥きだしなのが最初気になった。ボディーカラーが蛍光色なので目がチカチカした。

      2本スポークのステアリングが、手前半分だけがギボシ加工がしてあり、奥側半分がツルツルで手触りが非常に悪い。

      ATが故障しているらしく、アクセルを全開にした時のみギアが1速から上に変わらない。

      ボディーが薄いようで、キーを鍵穴に差し込んだだけでドア鉄板がグニャグニャしていた。これは不安になる(これで1点減点)。

      リアワイパーとバニティーミラーがない。

      総評

      社用車の車検時の代車。
      近所ではあまり見かけない車で、普段、自分ではなかなか乗ることがないジャンルの車なので新鮮だった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • こがねむし

    • ダイハツ / エッセ
      L(AT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      タイヤがボロボロだったので普通に走る程度でしたが、コンパクトで軽いので出だしもいい方でした。
      借りた車両は11万kmを超えてましたが、まだまだ全然使えます。

      乗り心地

      通勤には全然使えます♪

      燃費

      通勤程度、約150kmでしたが良い方かと思います

      満足している点

      通勤の足スペシャルカー(爆)
      車体の軽さと低さ。
      シンプルすぎる室内にパネルで隠されていない車体色が逆にイイ♪

      不満な点

      グレードが一番下なので…。
      ドアミラーがたためない(汗)
      角度も手動調整(爆)
      ヘッドレストがシート一体型
      頭の位置が低いので、ロービームでも眩しさが直撃します(前でも後ろでも)

      総評


      指定されたA/Tを借りたのですが、ワイヤーのペダルが逆に新鮮で、結構楽に走行出来ました。
      これはM/Tだったら楽しいだろうなと感じさせられるし、余計なものが何もなくシンプルでした。
      中古でいい車あれば、通勤スペシャルで1台あってもアリかなと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース