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冷却水 全抜き - ハイゼットカーゴ

 
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見習い整備士

冷却水 全抜き

見習い整備士 [質問者] 2018/01/19 17:33


ヒーターコアの入り口と出口はボンネットの中のこの2本の細いホースで間違えないでしょうか?

つまりこの指差ししてるホースかもう一本の細いほうかどちらかを外し、
水道ホースを繋げてラジエータのドレンコックを緩めてから水道水注入します。
さすればサーモスタットの開閉に関係なく水道水圧でラジエーター側の水もエンジン側の冷却水も抜け出てスッキリという理屈です。

よろしくおねがいします。



https://www.youtube.com/watch?v=iKIxUqoz9Ps&list=PLZ-krtd_TaiRuSrBgV-jjXMjkfMsin8zp

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  • 整備士の息子 [質問者] コメントID:1555581 2018/01/20 00:58

    訂正です逆です、
    外したホースを下に向けて排水しつつ
    外した口にホース付けて入水です。
    たぶんここの整備工場さんのやり方と思います。企業秘密でいつもハッキリ見せてませんがww
    https://blogs.yahoo.co.jp/sato_kuruma

  • かずむーぶ コメントID:1555577 2018/01/20 00:51

    そのボルトです。あくまでもエンジン内部、ウォータポンプ内のドレンボルトなのでヒーターコア内部は抜けません。
    ヒーターコアもワンウェイバルブもないのでそのようにやれば入れ換え、抜きは大丈夫です。

  • 整備士の息子 [質問者] コメントID:1555573 2018/01/20 00:24

    たぶん解かりました。ホース2本用意し、
    このヒーターコアの外したゴムパイプの方にニップルで入水ホースを繋げ、ヒーターコアの外した口の方に排水ホースを繋げれば
    循環する筈ですね。下にもぐって外れるかどうか判らないボルトと格闘wしなくてすみます。

  • 整備士の息子 [質問者] コメントID:1555571 2018/01/19 23:35

    回答ありがとうございます。ラジエータードレンコックからじゃ径が小さくて圧力が怖いですよね。ネットで見つけんたんですが
    コレでしょうか?
    しかし排水がベルトに掛からないでしょうかねぇ
    オヤジのKTCユニバーサルのhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2885895/blog/41000533/出番かな

  • かずむーぶ コメントID:1555559 2018/01/19 23:01

    ヒーターコアはバルクヘッドのその位置のホースで間違いはないです。
    ただエンジンの方はロアホースわ、外しただけでは抜けきりません。
    タイミングベルトカバーねは下側にドレンボルトがあるはずです。そのボルトを抜くとウォータポンプの内部のクーラントまで抜けます。

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