ダイハツ ハイゼットカーゴ

ユーザー評価: 3.74

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ハイゼットカーゴ

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クルマレビュー - ハイゼットカーゴ

  • 仕事用
    ダイハツ ハイゼットカーゴ
    • しんさん777

    • ダイハツ / ハイゼットカーゴ
      クルーズターボ“SA III”・ハイルーフ_4WD(AT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/20
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      ターボにしたのでかなり良くなった

      高速道路で、登坂車線に行く必要は無くなりました

      燃費

      セカンドカー?のエスティマハイブリッドと同じくらい(笑)

      積載性

      ボディは前車と変わらないので、積載も同じ

      故障経験

      故障じゃないが、電圧が異常に下がる時がある

      満足している点

      ターボの4WDにしたので、馬力もあるし、雪道も安心度があがった

      パートタイム4WD

      インパネデザインが大幅に変わり、エアコンフィルターが設置された

      エアコンの風量が3段階から4段階になり、エアコンも全然効くようになった

      LEDヘッドランプのオプション設定がある

      その他、かなり向上されたマイナーチェンジだと思います

      不満な点

      アイドリングストップは要らない
      エンジン始動停止を繰り返すことによる、エンジンやバッテリー等の耐久性に疑問

      スマアシ の作動条件が曖昧
      同じ速度、同じ車間でも作動したりしなかったりする
      ブレーキパッドの減りも早そう

      前からですが、ビジネスパックの値引きが少なすぎると思う

      総評

      今回のマイナーチェンジで、今までの不満なところはかなり解消されたと思います

      新たな不満は、新たに装備された部分ですし

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ハイゼットカーゴ
    • ピクルスままさん

    • ダイハツ / ハイゼットカーゴ
      デラックス“SA III”・ハイルーフ_4WD(AT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/16
      使用目的:仕事
    • 乗り心地

      中期モデルよりシートがグレードアップしてる気がする。

      満足している点

      アレンジしやすい、広い荷室!

      不満な点

      ターボなしなので、登りに弱い・・・。

      総評

      色々考えたけど、やっぱハイゼット!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ダイハツ ハイゼットカーゴ
    • マルコさん

    • ダイハツ / ハイゼットカーゴ
      デラックス (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      車重890kgで658cc、53ps、トルク6.5kgm。しかもバンスタイルなので走りは期待できない。
      が、一応FRなので室内空でACを切れば意外に楽しめる(自分だけ)。

      満足している点

      軽規格いっぱいの室内空間
      タフで壊れない
      維持費がとてつもなく安い!
      運転しやすく、見渡しも良い

      不満な点

      重量級ボディ+NAエンジンによる走行性能
      4ATは楽だが、この車にはMTで乗りたい!

      総評

      趣味のロードバイクを一時休止する為、運んだり寝たりする必要がなくなったので売ったが、こと荷物を運ぶ仕事車としてはとても優秀。

      2年前に67000kmの中古を40万で購入、2年間で16000km走り、その間の燃費平均は約15.1km/lであった。
      83415kmで乗り換えたので16415km乗りました。

      郊外の長距離を走れば、さらに燃費は伸びて17.0km/lはいく。
      逆に近場の買い物だけだと13.0km/lまで落ち込む。
      これは4ATの燃費なので5MTになれば、更に1~2km/lは良くなるはず(運転者の技能による)。

      この車の最大の利点は、汚れを気にせず、ガンガン使えることだ。しかも壊れない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    • 森永みるく

    • ダイハツ / ハイゼットカーゴ
      クルーズターボ・ハイルーフ(MT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/20
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      高速ではメーター振り切る動力性能あり
      それでいて5速入れっぱなしでズボラな運転も可能です
      荷物満載でもまずまず走ります

      乗り心地

      シートさえ変えれば、ノーマルタイヤとサスは乗り心地文句なし
      コーナリングも無理しなければまずまずです

      燃費

      エアコンなし郊外走って16前後
      エアコンなし高速をストレスなく走れば14ほど
      エアコンつけると12前後まで落ちます
      荷物の積載有無でも結構変わります
      MTなので10を切る事は無さそうですがもうちょっと頑張って欲しい

      積載性

      荷室面積的にはたくさん積めますが
      重量的には倍積みはかなり無理があります
      300キロくらいが無難そう
      ロードバイクは前輪外さずに積めます

      故障経験

      新車なので当然無しです

      満足している点

      エアコンがとにかくよく効く
      オプションのビューティパックに含まれる断熱ガラスと後張りの断熱フィルムが交換抜群に加え
      元々エアコン性能もアップしていると思います

      カッコさえ気にしないならノーマルタイヤとサスは乗り心地性能ともまずまずです

      乗り換え前のバモスがリアエンジンという事でキャブオーバーのハイゼットはエンジンノイズや熱が気になりましたが十分許容範囲です。
      むしろバモスよりかなり良いです

      不満な点

      シートが最低

      キャブオーバーによる腰高感
      老人を乗せる時はバモスに比べ乗り降りが大変なようです

      リアシートベルトバックルが床付けのためシート折りたたみ展開時にバックルの出し入れが必要
      アトレーのようにシートにバックル付けて欲しかった

      運転席の足元を広くしたしわ寄せが助手席足元に
      座席を後ろまでスライドしないと足の置き場がない
      センターコンソールが下まであるので余計に窮屈
      エアコンパネルなどは小物置きあたりに付けた方が良かったと思う

      乗用でありながらリアリーフのバモスに比べ
      コイル、しかも積載量200Kgでは荷物を多く積むと不安定になります

      MTを選ぶとスマアシが選べない
      しかもエコインジケータなど基本装備が無くなる

      総評

      前車のバモスターボで高速を走るとリッター8キロ
      3500のレクサスより燃費が悪く乗り換えを考えました
      軽箱バンターボで燃費を考えると現行でもATでは結局同じという事でMTに決定
      エブリイとハイゼットで迷いましたが、色と外装デザインで決定しました

      バモスに比べ不満点もありますが15年の進化を感じます

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    • 大 地

    • ダイハツ / ハイゼットカーゴ
      クルーズ・ハイルーフ(MT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/14
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      車高調を入れたのでコーナーはキビキビして良いです。ですがマフラーを入れ換えてからパワーが落ちました。
      *改造後の感想

      乗り心地

      車高調の減衰力レベル18にしても乗り心地が良いです。オーディオスピーカーもドアに付いてますので音も快適です。
      *これまた改造後の感想

      燃費

      マフラーを入れたら当然ですが落ちた。
      *改造後の感想

      積載性

      積載性は前と変わりませんが、荷室のラックを作り直したので良くなった!

      故障経験

      新車で来てすぐに壊れたら困る。

      満足している点

      納車して数ヶ月経過しまして先代のハイゼットカーゴスペシャルと乗り比べて評価してみました。
      満足している点、まずは
      ①ダッシュボード形状が変わり視界が見やすくなった
      前はダッシュボードの山なりの部分?と言うのか圧迫感があった感じでしたが今回から変わり視界がよくなったのと同時にメーターも刷新されたことでまともになったことです。
      ②キー差し込んだままで両サイドスライドドア及びリアゲートドアを開けてもキー差し込み中のアラームが鳴らない
      *運転席のみ開くとアラーム音が鳴ります。
      ちょっとした合間、キー付けたままドア開放をしてると案外気になってました開放のアラーム音が今回から運転席のみだけになったことと、アラーム音も音変わりして豪華な音域になった感じです。
      ③室内灯点けたままでも約10分後くらいには自動消灯してくれる
      *ドア開放したままの作業若しくは半ドア状態をして気づかないまま室内灯をつけたままにしてその場を去ってバッテリー消費してしまうトラブルを回避してくれます。
      ④シート感が良い
      今まではデラックスの安いシートでしたがクルーズのシートは乗り心地良いですね。

      不満な点

      ①ウィンカーレバーの機構が最初は慣れない
      ウィンカーを動かす際にレバーを動かしますが昔ながらの方なら分かるのですが「カチッ」とウィンカーが入ったのが感覚でわかるのですが、今回から機械式だったウィンカーレバーが電気式方式になったので「あ、これウィンカー入っているのかな?」と戸惑う時が稀にありました。いや、今も時々あります。
      ②半ドアになりやすい
      室内の気密性が向上したので走行音などが室内に入りにくくなってありがたいのですが、それが逆にドアを閉めた際に閉まりづらく特にリアゲートは軽い感じで閉めますと必ず半ドアになってしまいます。
      ③シートベルト締め忘れ警告音がうるさい
      この車だけではないのですが今の車全般なのですがちょっとした場所を動かした際、20キロ以上のスピードを出すと警告音が鳴り始めて止まっても警告音だけが暴走してます。

      総評

      総合的には先代と比べて気に入ってます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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