ダイハツ L700 ミラ

ユーザー評価: 4.5

ダイハツ

L700 ミラ

L700 ミラの買取情報を調べる

クルマレビュー - L700 ミラ

  • マイカー
    • カネシチ

    • ダイハツ / L700 ミラ
      不明 (1999年)
      • レビュー日:2017年2月19日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    イモい!!
    俺は割と好きでした。
    ぶつけようが、すごい穴にガツン!と行こうが、気にせずガンガンイケたところ。
    そして一番は燃費。
    手動窓、MT,
    不満な点
    イモい!!
    やっぱりノーマルで乗るには古さを感じずにはいられない。
    スゲーあおられる。
    パワー不足。
    総評
    イモい!!
    ぶつけようが、腹下打とうが、泥ぶっかけられようが、子供が石投げてぶつけようが、いたずら書きしようが、どこでも気にせずグイグイガンガン行って洗車もしないし、へこんでもさびても、本来はクリアの光沢がある白だったと思われるが手に入れた時から全体的な塗装ハゲのマットな白スタートだったから、どうでもよすぎて、どうでもいいのが本当に良かったです。こだわりだしたらもうタンスの奥にしまって、たまに引っ張り出して眺めたくなってしまうので、何も気にせずにガンガンTHE・道具としての価値は十分ありました。
    さらに特筆すべき燃費により、年間12万円以上は維持費を含めてもリッター7~10kmの普通車のみで通勤とプライベートで使うよりも安く済んだので、5年間で合計60万円ほどお金をセーブできたことになります。4万でヤフオクでかったので十分、、むしろハグしたいくらい家計を支えてくれてました。RIP
    走行性能
    無評価
    回して走るタイプ。低回転トルクは期待できない。腰痛持ちのため、ランエボ6純正のセミバケをレールの溶接加工してつけてたので目線は少し低くなり、ハンドルの切った感じやエンジンのうるささ等、気持ち的にはゴーカートに近いです。
    乗り心地
    無評価
    バンなので大切とは程遠く、ガシガシ北海道の冬の悪路を爆走して通勤してました。
    足回りは何も手を入れてませんが元がバンなので堅めです。マフラーを修理すること3回、無理矢理つけたランエボ6の純正セミバケが収まらず常にドアは半ドア気味だったので常にうるさい記憶しかありません。エンジン音もそれなりに車内に響きます。ふわふわした感じはなく、若干スポーツ的な感じが何気に良かったです。
    積載性
    無評価
    箱ものであれば新型ビートルみたいな形のマーチよりも荷物つめます。
    燃費
    無評価
    一番燃費が良かったときはリッター31km走りました。(満タン法)
    北海道の方はわかると思いますが、旭川から札幌まで最初は国道12号で途中から国道275号で平日の昼間に走ってこの記録でした。
    買ってすぐにイリジウムプラグにしたのですが通勤に使っても、夏場のタイヤの空気圧を3kgにしてたのもありますがリッター20kmは切ってないです。冬の通勤もリッター18以上は走りました。片道30kmの通勤です。
    しかも燃費運転とか気にせずにそれなりに回して走ってもリッター18以下にはならなかったので、燃費走行とか意味あったのか?と思うほど少ない燃料でよく走ってくれました。
    故障経験
    純正マフラー錆で穴あき溶接補修、消音機から後ろのパイプさびすぎて欠落したのをステンレスパイプで作り直して補修。さらに消音機よりも前側の部分でさびて排気漏れ。これも溶接修理。
    自宅にTIGがあるのでひたすら自分で修理しました。
    最終的には、またも排気漏れ、さらにヘッドガスケットが飛んだっぽく、冷却水が無くなって水温計が見たことないところににまで上昇。
    クーラントを足すが、エンジンかけはじめのアイドリング時に1発死んだままアイドリングして1分くらいで1発生き返る、さらに走行中にバイクのガス欠のような息継ぎをして明らかに失火。もういつ止まってもおかしくない状況になった末、廃車引き取りとなりました。
  • 過去所有
    • B-Flora

    • ダイハツ / L700 ミラ
      L700s (1999年)
      • レビュー日:2016年7月6日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
     ダイハツ - ミラ -
     なんて愛らしい車名なんだろうか・・・
    野辺に咲くたんぽぽの花ような可愛さと逞しさを思わせるクルマだ 。。
    ダイハツの顔ともいえる軽自動車だね ^^

     私が乗っていたのは、ミラ L700S 3ドア MT シルバーメタリックだった。
    現在所有のシルビアに出会うまでの数年間は、ずっとこのミラで街乗りしていたんだ。
     ミラが、唯一のマイカーだったから、生活の足として、通勤車として、それから吹雪ん中での長距離(福井ー大阪)とかも、とにかくたくさん走ったんだぁー。

     ミラを手に入れた当時の家の事情や、またやむなくミラを手放すことにした経緯などを思い出すと、どうしようもなく切ない気持ちになってしまうんだけど・・・

     うん 。。  でも この気持ち・・ ありがとうに換えて、今からレビュー始めようと思う。

      - 満足点 -
      (1)スポーツカーのようなエンジンパワー
      (2)スポーツカーのようなエンジン音
      (3)スポーツカーのようなステアリング性能
      (4)優れた直進安定性
      (5)普通車並みの前席空間
      (6)適度なサスペンション

     この6点の良さを実感したのは、ミラを手放してシルビアに乗り替えた時だった。
    ミラでの操作も、シルビアでの操作も、まったく同じで、何にも変える必要なんてなかった! ただ馬力が、違うだけだった!


    不満な点
     それから
     
     - 不満点 -
     やはり、軽自動車での長距離走行は、疲れました(>ω<)!
     
     それぐらいですー。

    総評
     
     このミラを中古で買った時は、カッコいいとか、かわいいとかで選べなかった。
    MT車で一番安いのが条件。

     でも、このミラだったから、今の私があるんだと思う。
    長きに渡って、私に運転の基本を教えてくれていたんだね・・・

     本当に 。。  今になってわかったんだよ、シルビアとともに走る今になって・・・
     ありがとう、ミラ、 私の泥んこ天使 。。



レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース