- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- MAX
- クルマレビュー
クルマレビュー - MAX
-
マイカー
-
ちぺん
-
ダイハツ / MAX
R(AT) (2001年) -
- レビュー日:2016年11月3日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
ターボがついているので、動力性能は軽としては必要十分といったところです。
高速でも足回りやハンドリングも安定していますし、外装や内装にもある程度お金をかけているんだろうな~という造りですね。
品質も当時の軽としては高いレベルにあると思います。
- 不満な点
-
まずは燃費。これはどうにもならないですね。。
通勤で1日90㎞走りますが、ロックアップをなるべく多用するようにしても、リッター12㎞程度です。
前オーナーが手放した理由も燃費です。聞いた話では街中で7~8㎞しか走らなかったようで。それに比べればマシなんでしょうけど、前車GD1フィットが13㎞程度は最低走りましたからね。。
ATの制御がイマイチ。
意図的にキックダウンしようとしてもしない時もあるし、意図せずに急にキックダウンすることもある。
他車種よりは若干扱いずらいですね。 - 総評
-
通勤の足としてフィットに代わり導入しました。
全体としては満足しています。
今の使い方だと年間2~3万km走る計算になるのでいつまで乗れるかはわかりませんが、乗り続けてもいいかなと思える車ですね。
職業柄いろいろな車に乗って来ましたが、結構自分の中では上位にランクインしています。
ひそかなマニアが多いのも納得です。
-
マイカー
-
過去所有
-
みちのくさん@Sonicエイト
-
ダイハツ / MAX
RS_4WD(AT_0.66) (2001年) -
- レビュー日:2016年8月12日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:4
- 乗り心地:3
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:5
- 満足している点
-
・JB-DETの加速力
・4速ATのダッシュ力
・サイバー4WDの安定感
・無駄に高くない全高
・RS-4WDの希少性 - 不満な点
-
・上級グレードなのにマニュアルエアコン
・小回りが利かない
・フロントガラスが曇る
・社外パーツが少ない
・燃費がイマイチ - 総評
-
5年半乗り、乗り換えの為降りるのを機に投稿します。
諸々の諸事情があり、急遽乗り換えの為、軽・4WD・ターボ・ATの条件で探し、ヒットしたのがこのMAX(2002年式)でした。
当初は9年落ちだった車両だったので、どーかな?と思ったのですが、乗り出してみると、非常に「乗り易い」車でした。
今となっては年式相応の古臭さは否めませんが、未だに走っているMAXも多く見られるので、それだけ気軽に乗れる車なんだなと思います。
出だしや加速が良いので、燃費をそれほど気にしない走り好きの方なら満足できる軽カーではないのでしょうか?
ただ、サイバー4WDの機構の影響なのか、小回りが利きません。
道路を走る分には全く影響無いのですが、駐車時は切り返しが多くなると思うので、この辺が気になるかどうかですかね。
-
マイカー
-
最高級wasabi
-
ダイハツ / MAX
R_4WD(AT) (2001年) -
- レビュー日:2016年6月13日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
- 見た目・走り・積載性・耐久性・リアランプデザインです。
- 不満な点
-
ドアについてるカップホルダー。飲み物が残ってるとドアを閉めた時に絶対こぼれます。
燃費がもうちょっとよければ・・・ - 総評
-
以前は同じ年式のBPレガシィも所有しておりましたが、どちらかを下取りに出す際にMAXを残すほど愛着があります。もはやMAXは個人的にはボンネットに穴のある軽四でターボのレガシィです。
今回も車検出しちゃったのであと2年は乗るつもりですが、今後は少しでも長く乗れるように延命にお金をかけていこうと思います。
-
マイカー
-
noco
-
ダイハツ / MAX
Lリミテッド(AT) (2001年) -
- レビュー日:2016年5月4日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
・素直なAT。坂道も元気に走ってくれます。
・外見よりも広かった室内空間。
・タイヤ価格が安い。 - 不満な点
-
・リアワイパーのスイッチ位置が非常に使いづらい。
・ドリンクホルダーを使用している際、ウィンカースイッチと干渉する。
・ヘッドレストの形がキノコっぽい。
1人乗りの際、後部視界を広げたいためリアヘッドレストは取り外しています。 - 総評
-
中途半端?いえ、これが「ベスト・バイ」でした!
プレオが18万キロを迎え、そろそろ次の車を選び始めた昨冬。
主に一人乗りを想定し、スバルR2・ダイハツESSE・ダイハツミラジーノ(初代)の3車種を狙っていました。
しかし、R2は座高が合わず△。
ESSEはシートポジションや居住性はOKも、ロールの激しさや静粛性に難点を感じて△。
最後のミラジーノは、近所の中古車屋に置いておらず△。
という感じで、3車種はいずれも△。
ある日、近所の中古車店で、
『コミコミ25万円・車検新規2年付・1オーナー・タイミングベルト交換済み・走行3万km!』という広告を目にしました。
それが現在のMAXでした。
【追記】
購入から1年が経ちます。1万キロ走りました。調子はいいです。しばらくはお世話になります。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ MAX 660 R 4WD(宮城県)
24.8万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(大阪府)
229.9万円(税込)
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS アーバンクロム(千葉県)
269.6万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌III(東京都)
298.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!